約定期日記@約定期blog(2011/9/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Sephie」の電源ファン、へたるの早すぎじゃね?と思ったが、ケース自体は5th前半(実家にいる頃)から使ってるのでそうでもないのか。
まあ、業務用でもないパーツを24時間365日動かしたらそりゃ壊れやすくもなるよな。

XOOM、Aria、まどマギで今年は特に支出が多くて資金繰りが厳しくなってきたので、ついに最後の聖域であるモバイル回線オプションに手を入れる。
というか、2年縛り終了である今年秋までは手を出したくても出せなかったんだよ。
本当はdocomo回線も切りたいところだが、たまにある妹や友人との通話で使うことがあるのでそういうわけにもいかない。

そして明日は度々キャンセルになってた土曜出勤。9月3日の予定だったのが1か月も延びた。


まだ1か月ほど早いが、もうすぐdocomoとemobileが2年になる。
解約するつもりは今のところないが、不要なオプションサービス類を切ることにしよう。
docomoのほうはBiz・ホーダイ ダブルから変わったもといパケ・ホーダイ ダブルの372円が完全に無駄なので切る。
ケータイ補償(300円)は一応残しておく(一度切ったら再加入できないので)。
ところで今T-01A新規加入で買ったら(そんな人いないと思うが)補償の料金が399円かかるらしい。
emobileはベーシックに年とく割2(デフォでは年とく割になる模様)を付けて月額2580円にする予定。1年間は(代替が見つからず他社・他プランへ)動けないだろうし。
こちらの故障安心サービス(150円)は切ってもいいかもしれない。どうせD25HWはもう使わないし、HTC Aria壊れたらまた白ROMで入手(※)するし。
※:もしそうなったら本当は新規加入したいけど、バリューデータ適用できないからね。


「Sephie」のファンが唸る音(2秒ぐらいの周期で定期的に「ぶぅん…ぶぅん…」という感じ)が気になるので、どこのファンが唸ってるのか調べてみた。
CPU…違う、フロント…違う、リア…違う、サイド…違う、電源…これだ!唸るタイミングで電源ユニットが振動してる。
しかし電源か。他のファンだったら一時的に抜いておいてアプライドで新品買うか古いパーツ回すまで放置しておくってことができるけど、電源だとそうはいかないな。
一旦システムを完全に止めて分解し、交換するのでかなりの手間だ。
まあ、動画見てる時は気にならないので無視しておくしかないか。でも気になる…。


0:3x頃寝て、6:30頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯はのり弁当。


晩飯はハンバーグ(デミグラス、レトルト)、切干大根煮、白飯。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

世界最安となる2000円台のタブレット端末、1年の時を経てようやくリリースへ - GIGAZINE
どこにも書いてないんだが、OSは何だろう。
Windows?Android?それとも他のLinuxディストリか?まさか独自なんてことはあるまい。
安いのは教育目的なので政府が補助出すかららしい。

下り最大110Mbpsの「Softbank 4G」実機デモムービー、「ULTRA WiFi 4G 101SI」も - GIGAZINE
上りがひどい。試験端末だから完全にチューニング下りオンリーかな。
この下りスループットに釣り合うにはせめて実測10Mbpsは出ないと…って理論最大が15だったか。こりゃだめだ。

サイバー兵器Stuxnetを3分半で説明するよ(動画) : ギズモード・ジャパン(元記事消滅?)
元記事消滅の理由だが、さらに元記事のElectronistaの記事を見ると、タイトルが「Chinese carrier hints at 21Mbps iPhone 5 data」から「China Unicom believes iPhone 5 will have 21Mbps HSPA+ 3G」に変わっている。
おそらく、China Unicomが「多分こうなるんじゃないか?」と出したスライドを、リーク情報だと勘違いしたElectronistaの記者が誤記事書いたんじゃないだろうか。
それで「やヴぇ、この記事誤報かよ」ってことでGizmodo側が消したと。
でも誤報だったら記事ごと消さずにそのことを追記すればいいのに。

サイバー兵器Stuxnetを3分半で説明するよ(動画) : ギズモード・ジャパン
そもそも、これをどうやって仕掛けるんだ?
まさか原子力発電所のネットワークはいわゆる「The Internet」に接続してるのか?
それとも誰かがこっそり持ち込んでインストールするんだろうか。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 Intelの「Haswell」のダイと省電力技術
いや、Cはコンピュータでありつづけてほしい。All for geek!
消費電力って方は歓迎だけどね。もうバッテリに悩まされる日々にはおさらばしたい。

「Skype 2.5 for Android」公開、新たに14端末でビデオ通話をサポート -INTERNET Watch
お、XOOM来た。
でもそういえばXOOMからSkype消してたんだった。
実家側にもタブレット買ったらまた入れてビデオ通話でもしようかと思ってるが、AndroidになるかiPadになるか、あるいはWin8になるか未定なので、決まってからでも遅くはない。
というか当分金がなくて買えそうにない。

auのW52CA、W53CAなど3機種、電池パック交換 - ケータイ Watch
CAというから一瞬もしやとおもったが、62CAやTYPE-Xは問題ないようだ。

驚きの1●●%OFF!? PSPgo周辺機器が超絶値崩れ中! : ギズモード・ジャパン
これはひどい。
サイズが微妙で汎用として売ることもできないんだろうか?
まあ、ケース多少サイズが違っても入るが、液晶フィルタは切らないといけないし、切ってしまうと断面が密着しないから、汎用サイズのは使いづらいんだよな(経験済み)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ニコ動、荒らし対策で「NG共有機能」導入 | ニコニコニュース
お、久しぶりにNG機能強化来たな。200件でも足りなくて困ってたんだよ。
これで明らかに荒らしであるコメントは共有機能で、他の人は容認するけど私は受け入れられないコメント(批判とか批判とか批判とか)はNGリストで蹴ればいいわけだ。
あとはNGリストに簡単な関数(特に文字列長)が使えるようになれば完璧。いくら内容が素晴らしくても、弾幕以外で動画横幅を超えるコメントは即NG。
長いコメントはせめてshita smallで書いてほしいところだ(小さすぎて見えなくても、横のコメントリストから読めばいいので)。


携帯電話・モバイル回線周りの不要オプション削減の一環として、EZナビウォークを解約。
使うかもしれないと思って維持していたが、Wi-Fi WINでGPSが使えないこともあってG'zOne TYPE-Xにしてから使ったのは1回だけ。
しかもその1回は、まどマギキャンペーンでローソン巡る際に不要だろうとHTC Ariaを自宅に置いてきたのが原因。なので実質0回。
さらに無料会員でも電車の乗換検索はできるので、もし難波や梅田に行った時にemobile回線テザリングで使いたくなっても安心。
解約時にMy地点などが消えるが、解約で自動削除されるのは気に食わないので、解約前にau one(PC)でログインして全て手動で消してやった(ぉ)。
これで来月から210円浮く。
今日の記事に書いてる全ての削減が予定通り進めば、総額1132円、年間13584円になる。
これだけあればさくら鯖とドメイン1個更新して4000円ほど余る計算(実際はドメイン4個もあるから全然足りないが)。
収入と貯蓄が少ないうちはこうやって地道な節約でなんとかするしかない。



「ほむ→まど」と「あん→さや」の類似性、そして安定のマミさん。おや、誰か来たようd(ry
ところでリリカルほむらってSLBの代わりに反陽子砲でも使うのか?


9/27頃からほむらちゃほむほむの再生数が一気に倍ぐらいに増えてるほむ。そういえばちょうど1/8フィギュア発表だったほむ。
…いや、なんでもないほm…げふん。