約定期日記@約定期blog(2011/9/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

金も使わず(予定してた生活雑貨除く)、さくっと6時間ほどサイクリングしてくる予定だったが、時間も金も結構使ってしまった。

XOOMバッテリ消費問題に一筋の光か?→闇だったorz@9/25。


昨日の23:3x頃寝て、5:40頃起きる。


朝飯は惣菜パン、ミルクティ。



ううぅ~ほむほむ~ほむほむ~…
この何とも言えない感情は悶えるしかないのか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

10:4x頃出発。


会田内科に薬をもらいに行く。
その後、昼は外で食べるつもりだったので一旦帰宅せずそのまま和歌山市中心部に向かう。
当初、和歌山駅前をスルーしてマクドナルドまで移動して昼飯にしようかと思っていたが、ケンタッキーの新しいチキンを食べたくなったので予定変更。


昼飯はケンタッキーでツイスターセット、南蛮だれチキン。
サイ(量が多い)が食べたいけど、1ピースだと99%ドラム(量が少ない)になるのと、クーポン使用の場合は100%ドラム固定なので仕方がない。


アニメイトでコミックとまどマギグッズ購入。寄るたびに何か買ってるなw
でも本当にそろそろネタ切れ。というかまどマギ自体が縮小気味だからなぁ。

ファスナーアクセサリーというファスナーに付ける追加のつまみ手が売ってたけど、マミさん、あんこ、キュゥべえしかなかった。
後で調べたらそもそもまどほむが出てない模様。あったら10個ぐらい買って片っ端からファスナーに付けてやろうかと思ってたのに(ぉ)。
仕方がないのですでに持ってるのと同じほむほむキーホルダーをもう1個買って、携帯電話のストラップに付ける。
もともとストラップについてた鍵束+ほむほむキーホルダーは外し、そのまま単独で鍵束として扱うことにした。
これでただでさえ劇重なG'zOne TYPE-Xがかなり軽くなった。

ついでにパスケースも取り回しを軽くしようと思い、まどかパスケース+ほむほむ痛ICカードステッカー購入。
ケースがほむほむじゃないのは、単に売り切れてたというのもあるけど、ほむほむinまどか的な意味も含めて。


アプライド。
トイレ休憩で寄っただけなので今日は何も買わないぞ、買わないぞ、買わないぞ…買った(ぉ)。
いや、実家では「Sephie」で緊急地震速報用に使ってたUSBスピーカー、今はTV視聴用に回してるから「Sephie」で緊急地震速報使えない(普段は画面も切ってるので)状態になってるんだよ。
ということでUSBスピーカーを買うことに。
最初、出力2.4Wのを見つけたのだが、入力が3.5mmジャックではなくUSBという見たことないものだったので、64bitOSということもあり問題が出ると困るので却下。
その後、スピーカコーナーで聴き比べができたので、USB給電の中で一番音がでかいと感じたものを購入。それでも出力1W(0.5+0.5)しかなかった。
他のスピーカーではAC給電で6Wとかもあったのだが、どうも音が小さいように感じた。このW数ってのは音の大きさじゃないのか?
→後でいろいろ調べてみたがよくわからん。スピーカーにはそもそも出力ワットなんてないとか、音量じゃなくて音質に影響するとか。まあ音楽聴くのに使うわけじゃないからいいや。


現場の魔力でついdrdrと過ごしてしまい、ケンタッキー到着時点で12:2x頃だったのにアプライド出たのが15:3x。


途中、河口沿いに寄り道などしつつDEPOへ。
体組成測定だけさくっとして終了…のはずが、なんか走行診断テスト(最適な靴を選んでくれるらしい)とかやってるというので、そのテスト自体はスルーしつつも靴を探すことに。
今履いてるのがもうボロボロなんだよな。もう2年ぐらいになるのだろうか?(過去の日記を見たがそれらしい記述は見つからず)
しかし4Eのがなかなか見つからず、店員に訊いてみたが派手で高いのしかなかった。
…否、実はPumaの4Eのを見つけたのだが、他にないか念のため訊いてみたのだがダメだった。
ということでPumaの4E、28.0cmの真っ白なランニングシューズ購入。ヴぁーっまた金と時間が飛ぶ。現場の魔力再び。


前回の単独クラッシュの影響が気になるので念のため自転車屋に行って点検してもらうが、特に異常は見つからなかった。
しかし分かったことが2つ。
1つは調整不可能だと思ってたライトの上下向きが実は調整できた。
クラッシュでライトを固定してる台座の鉄板が変形してかなり上向きになってしまい困っていたが、ちょうどいい感じに調整してもらった。
そしてもう1つは自転車の事故保険(対人、対物)だと思ってたのが単なる無償点検だったこと。
いや、無償点検はそれで嬉しいのだが、もし巻きこみクラッシュしたら大変なことになるんじゃないか…((((((;゜Д゜))))))。
もしかすると今入ってる保険の特約とかであるかもしれないので調べておこう。


オーストリートのダイキで台所用のアルコール消毒スプレーの詰め替え用ボトルと生ごみ消臭剤を購入。
さすがにここでは現場の魔力で不要なものを買うことはなかった。


六十谷から移転した和歌山北のauショップに寄る。
てっきりdocomoショップの押し出し移転だと思ってたらそうではなく、docomoショップの隣にできていた。戦う気満々だな。
店内の広さは六十谷時代に比べて倍以上になっていて、TVやソファもあってホットモックを弄り疲れた時の休憩や、家族連れにいい感じ(実際ちょうど家族連れが来てた)。
ちなみに行きの通過時にちら見したら、六十谷のauショップもまだ完全に閉鎖しておらず、スタッフが残って後始末してる感じで照明が点いていた。

ところで、auショップにあったXOOMも3.1だったのだが、バッテリ消費内訳が画面のみ(※)だった。
※:普通はスリープに入るのでアイドルのみになるはずだが、展示するためなのか画面が消えないアプリを入れてあった。
ということは私のXOOMが6割もAndroid OSで食うのはアプリが原因か?帰ったら怪しいのを一旦消して様子を見てみよう。


ファミマで唐揚げ串ぽちる。ヴぁー食費がー。まあ、帰って晩飯食べるまでのつなぎってことで。


いつもなら本線(県道7号)を通って短時間で帰るところだが、今日はサイクリングを楽しむということで、川に抜ける道(県道140号、私は50キロ道などと呼んでる)から阪和線に突き当たるまで進み(県道139号)、線路沿いの道(県道141号)を戻ってきた。


19:3x頃帰宅。
今回の走行距離は29.1km、累計距離は594.1km。速度は平均17.1km/h、最高39.2km/h。
バッテリはほぼ満充電(昨日の買い出し前に100%まで充電した)だったのだが、最終的には残り1になっていた。
まあ、この自転車は回生ブレーキ充電とかないし、新測定方法でパワーモード36kmなのでこんなものだろう(昨日と合わせると31kmぐらい走行してる)。
これ以上アシスト使って長距離走行したければ追加のバッテリを買わないといけないが、定価だと34800円もする。
ちなみにカゴは3600円。でもまだ買い換えるほどボコボコになってないし、これ以上したくない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

買ってきたスピーカで早速OCN緊急地震速報を「Sephie」に移す。
ボリュームMAXにしたらヘッドホン着けてても聞こえるし、着けてなくても死ぬほどびっくりするってわけでもないのでいい感じ。
「Fen」の方からはなまずきんをアンインストールした(OCN IPv6は残す)。
後はフレッツの方を解約すれば少しコストが浮くかな。
本当はフレッツを「Sephie」、OCNを「Fen」にすれば出先や実家でも受けられるけど、そこまでしてOCN緊急地震速報使わなくても出先では携帯電話ので十分だろう。


晩飯はししゃも、切干大根煮、2倍目玉焼き、白飯。


XOOMバッテリ消費検証のため、いくつかアプリを一旦消す。
Android講習会で作ったテストアプリ(※)、Twitter、Task Manager、System Tuner、Chrome to Phone、ClockSync、DeviceInfoShare、Google+、Opera Mobile、NAVITIME、MySettings、Ustream。
※:これらはもう使わなくなったので入れ直さない。
とりあえずこれだけ消して一旦様子見。改善してたら1つずつ戻してチェック、だめならさらに消してみる。
ちなみにGMailなどはそもそもアンインストールできないので関係ないだろう。
アカウント設定してあったら同期でバッテリ食うのでは?と思うかもしれないが、前に全ての同期を切ってWi-FiもOFFの状態でテストしたが全く変化はなかった。