約定期日記@約定期blog(2011/9/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MSめ、余計な機能仕込みやがって…(怒)。
でもウイルスとかじゃなくてよかった。

G'zの出荷停止&特別枠記事は寝る間際にXOOMからTwitterに投げたものを書き直したのだが、字数制限なし+PCキーボードだとここまで膨らむといういい例だ。

auのデュアルWAN(3G+WiMAX)なWi-Fiルータが気になるけど、HTC Aria+バリューデータが快適すぎるので、あれぐらい小型でAndroid搭載しててバリューデータ並に安いプラン(データカード専用)が適用できる端末出ないと乗り移れなさそうだな。
まあ、そんなARPU激減してうまみ0な端末出すわけないので諦めろってことか。



8~9年前ぐらいにはこんなことしてみたいなぁとか妄想してたことはある。
実際にやる場合に最大の問題なのは電源だな。この動画でもスタバ側が盗電で訴えたら捕まるだろうし。
SONYから出てるCP-S300W・S300E(300Wh)とか、Yill(700Wh)とかあれば最近のネットトップ+小型液晶ディスプレイ程度なら余裕っぽいけど、それは今だからこそできる技。
この動画がうpされた時はもちろん、8年前には実現できるはずがない。
ちなみに当時電源として想定してたのはガソリン式発電機。…誰もいない広い屋外でしか使えないだろw


ほむらちゃほむほむの視聴履歴が21回まで育った。時々トラブルでIEのCookieが吹っ飛ぶのでなかなか育たないんだよな。


「Fen」のデスクトップにあったショートカットがいくつか消滅していた。
まさか「Naomi」と交互に操作してたから誤削除したか?それともウイルス?Norton?
…と思ったらなんと仕様だった。
Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える
当然、お勧めは無視して方法2を選択。勝手に保守なんてしてんじゃねーよこんヴぉけがー!!
私はほとんどのデータファイルを「Sephie」上に置いているため、デスクトップ上にあるショートカットも当然「Sephie」の共有フォルダやその中にあるファイルが対象のものが多い。
もちろん削除したファイルのショートカットは手動で消しているのだが、おそらくネットワーク接続の確立が遅いのでその間に無効ショートカットと見なされて消されたんだろう。
ということで、時々持ち運んだりネットワークを外したりする可能性のあるノートPCで、別のデスクトップPCやNAS向けにショートカットを張ってデスクトップに置いてる環境では鬱陶しいことこの上ない機能である。
しかし、何故保守タスクが複数あるのに一括ON/OFFしか選択できないんだろう。


G'zOne TYPE-X - ジグソー
出荷停止か。そういえばもう10ヶ月ぐらい経つからな。
私は発売前から予約して買ったけどね。なので充電台も楽に手に入った(本体より先にショップに入荷した)。
旧G'zからの機種変更だけ特別枠あるというのは初耳。今後もあるならTYPE-Xの後継はそれほど慌てて選ばなくてもよさそうだが…?
でもその頃にはスマートフォンばかりになってるかも。TYPE-Xのような高機能フィーチャフォンはもう出ないかもしれない。


3時頃寝て、7:40頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はチキンカツ弁当。


私は左手で打つキーも右手で打つキーも、大文字などShiftを使うときは右Shiftしか使わないので右Shiftの消耗が早い。
打鍵量が多いからではなく、右手側のキーを打つ時に爪でキーを削ってしまうためだ。
会社で使ってるキーボードも右Shiftだけが削れてきている。


ヴぁ、会社に傘忘れた。まあいいや、明日回収しよう。


晩飯はカップヌードル+卵、トマト。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

犯罪に遭遇しないように危険情報を共有するコンセプトアプリ「City Scars」 - GIGAZINE
どうせなら刺されたり撃たれたりする直前(0.5秒ぐらい前)に、スマートフォンがトランスフォームして犯罪から守ってくれたらなぁ(ぉ)

「Windows 7ケータイ F-07C」の超大容量バッテリー登場、駆動時間大幅向上へ - GIGAZINE
やっぱデカバ出たか。
リチウム系(リチウムイオン、リチウムポリマー)に代わる新たな素材でも見つからない限り、標準バッテリ(容量5180mWh)の大きさで20~30Whクラスってのは無理なんだろうな。
まあ、あまり高密度になりすぎると、ちょっと落としたりぶつけたりしただけで大爆発なんてことになりそうで怖いが(飛行機持ち込みは確実に禁止されそうだ)。

店員の機先を制して買い物を円滑にする「Tポイントもってないよカード」誕生 - GIGAZINE
グローバルなポイントカードがあれば…ってそれだと囲い込みできないからダメか。
おサイフケータイ(FeliCa)のポイントカードアプリはいい考えだと思うけど、ポイントカード・電子マネーの総数に比べて対応数が少ないのが難点。
対応さえしていれば、EdyやiDで支払うことでポイントカード処理も自動で行われる上に小銭やカードの出し入れも不要で非常にスムーズなんだが。

Mozilla、Firefoxで5バージョンおきの「延長サポートリリース」を検討 -INTERNET Watch
それでも1年(52週)ないのか。
まあ、これだけあれば新システム対応チェックと改修できるって算段かな。

高機能なマウスカーソルエディター「RealWorld Cursor Editor」(窓の杜)(useWill.com)
昔はマウスカーソルもすべて自作して変えてたなぁ。今は面倒だからデフォルトのままだ。
そういえばほむほむのマウスカーソルって探せばあるんじゃね?ってことでぐぐって最初に見つけたのが結構よさげだったので変更してみた。
ほむほむカーソル
↑実はこのキャプチャは合成。通常のPrintScreenではマウスカーソルは写らない。
アイコンは4状態×2デザイン(学校の制服と魔法少女服)しかないが、
・バックグラウンド待機=魔法少女待機、通常待機=制服待機
・通常=魔法少女通常、リンク=制服通常
で使い分けることで6状態まで割り当てた。

Windowsへ指紋でログオンしたい!! - ケータイ Watch
VAIO Z11に付いてるのは2009なのでChromeは認識しない。
まあ、私は銀行など金関係はIE+指紋センサー、それ以外はOperaのパスワード保持機能を使ってる。
Norton Internet Securityにもパスワード管理機能があるのだがそちらは利用していない(指紋センサーがない「Naomi」では使っていたが)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

KDDI(au)関連。

ニュースコメント[Android(TM) auは終了しました] | 無線にゃん
な、なんだって…!?
XOOMの起動ロゴが本当に「Android au(笑)」になっちゃったじゃないかorz。
これでAndroidへの注力が落ちて、XOOMのバージョンアップ凍結なんてことにならないといいんだけど…。
いや、そもそもmicroSD使えるようになった時点でそれ以上のバージョンアップするつもりはないのかもしれないが。
ちなみに私が見た時点では「新スペシャルサイトへ移動」になっていて、Refreshによる自動ジャンプも付いてた。

デュアルコアも充実したKDDIの2011年秋冬スマートフォン、CPUとバッテリー容量まとめ - GIGAZINE
デュアルコアよりもWiMAXの方が気になる。せっかくUQが傘下にいるんだからその利点を使わない手はない。
しかし、上のほうの別記事コメにも書いたけど、やはり大きさ的に3000mAhとか4000mAhってのは無理なんだろうな。
がっつりテザリングするならそれぐらい欲しいところだが…。
そしていい加減にmAh使うのやめろよ(あるいは電圧も併記)。スマートフォンは大抵3.6~3.7Vだけど、一応明記してほしい。

【速報】「Wi-Fi WALKER DATA08W」超速攻フォトレビュー、初の3G対応WiMAXモバイルルーター - GIGAZINE
おせーよ!wDATA01発売から1年以上経ってるじゃないか。
WiMAX込み300MBまで3500円ぐらいで、もし今でもPocket WiFi使っていれば乗り換え検討しただろうけど、そんな都合いいプラン出ないだろうなぁ。
WiMAX部分はともかく、3Gは10~20MiB程度で4200円とかそんな感じなんだろう。

【速報】KDDIが月額980円でau同士通話無料の「プランZシンプル」提供へ、対ソフトバンクに本腰 - GIGAZINE
au、1時~21時のau宛通話が定額「プランZシンプル」 - ケータイ Watch
auの友人・知人が多くて昼間(朝~夜)のやりとりがメインな人…学生向けかなぁ。
私の場合は当てはまらないのでプランE残留だな。そもそも知人にau一人もいないしorz。
そういえばプランEはメール無料なのに、大抵自宅Wi-FiかHTC Ariaテザリングに繋がってるので活用できてないな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


NOSって何のことかわからなかったのでぐぐってWikipedia調べた。亜酸化窒素N2Oを使ってガソリンの燃焼効率を上げ、高いエンジン出力を得るものらしい。
さらに記事中に「ニトログリセリンを使用したシステムであると勘違いされている」という記述が。
もしかしてよくある「ニトロターボ」ってのは普通こっちのことを指すのか。
てっきりダイナマイトでも爆発させてその反発力で加速するものかと思ってた(もちろんアニメやフィクション映画だとそっちの方もあるだろうけど)。