約定期日記@約定期blog(2011/9/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Naomi」がすっかり骨抜き状態に。
プリンタドライバ、スキャン&OCRソフト、DVDラベル作成ソフトも「Fen」にインストールしたので、あと残ってる役割はBD視聴だけになった。
起動もそれほど速くなく、アイドル時でも200W近く食うこの高燃費マシンをどうしたものか…。

ちなみにXOOMのバッテリだが、分解→バッテリ外し+電源長押し数回→数分放置→バッテリ接続してOFFのまま満充電→充電外してONをやってみたがだめだった(Galaxy Sはこれで直ったという未確認情報あり)。万策尽きたな。
残るは「まさかこれが!?」と思うような意外なアプリが原因か、あるいはハード的故障(たまたまアップデートのタイミングと重なった)、OSの構成ファイル・設定破損だが、故障や破損だともっと不安定になるはずだしなぁ。



日本ってこういうカート類の公道走行は全く不可能だと思ってたけどそうでもないのか。
そういえば昔JAF MATEか何かで読んだような気がしなくもない。


OCNとフレッツで無駄に二重状態だった緊急地震速報のうち、フレッツタイプを解約。
そもそも、OCN緊急地震速報契約してる状態でわざわざフレッツを契約したのは、OCN緊急地震速報の新規加入が停止されたのでもうすぐサービスが終わると思ったから。
しかし、あれから1年以上経つけど一向にサービス終了の話は出てこない。
まあ、もしいきなりサービス終了が告知されても、その時にフレッツタイプを再契約すればいいだろう。
もしかしたらどちらのサービスも使えない期間が発生するかもしれないが、せいぜい数日程度なので、その間に起こったら携帯電話の一般向け緊急地震速報を利用すればいい。
そもそも、わざわざ震度や到達時間を知るのは、それで何か行動するというよりも遠くの大地震についての詳細をいち早く把握するぐらいの意味しかないからな。
南海地震のように近場で起こる大地震だったら速報届く前に揺れるだろうし。
でも本当はこんなサービスは無駄金捨てで終わるのが一番いいんだよ。役に立つってことは大地震発生=死者多数、被害甚大ってことだから。
一応それほど大きくない地震でも発報させられるけど、研究者かよほどの地震好きでもなければそんなことする意味はないだろう。


「Naomi」のファイルやアプリケーションを整理。ついでにMS Updateも。
もう二度とやらないであろうFFXIやROはアンインストールする。
古いバックアップ体制時のファイルを整理し、不要になったFドライブとMドライブをマウント解除。
さらに古いシステムの復元ファイルを削除し、パーティションサイズを変更するため一旦再起動。
…BSOD 0x0000008E(KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED)。しかも原因がSystem。ドライバじゃないのか?

その後、「Naomi」のパーティションサイズを変更し始めるが、移動に長時間かかるので少し寝ては起きてを繰り返す。
しかも思ったようにパーティションが変更できずに時間を食う。ああぁ消費電力が。
しかも寝ぼけてせっかく移動したのをまた戻してしまうし。どうせならしっかり寝て起きてからやればよかったか…。


XOOM、やっぱりだめだったよ。
さらにアプリを削除して試そうかと思ったが、面倒だし関係なさそうなのばかりなので中止。
それにしても何故店頭デモ機では存在しない謎の消費があるんだろう。rootも取ってないのに(カスタムROMですらない)。


4時頃寝て、その後何度か起きて最終的に11時頃起きる。


昼飯は明太子、白飯。
これは差し入れじゃなくて、23日の買い出しで半額で売ってたのでつい買ったもの。
明太子は好きなのだが普段は高いので買わない。


XOOMのバッテリ消費の件だが、もしかして3.1アップデートに失敗してるのだろうか。
いろいろ調べてるとGalaxy Sでもそんな現象があったらしく、しばらくしたら直ったという報告が。


「Fen」にNorton 2012入れた。なんかデフォルトUIが初心者モード(初期表示)になってるな。もちろん拡張表示に変更したが。


洗濯槽クリーナー使った。
こういうのを日記にメモしておけば前に使ったのがいつなのか分かって便利なはずなんだが、何故か書いてないな。


昨日の体組成記録データ入れようとしたのだが見つからない。
そういえば測定の後手に持って靴を探してたような気がする…どこかに置き忘れたっぽいorz。
これじゃ靴買いに行っただけじゃないか(あくまでメインは体組成測定)。
しかも実はスペアの靴が残ってた(ぉ)。
まあ、安くて地味なデザインの28.0EEEEは希少だからストックが多いに越したことはないけど。
さらにオーバーストック関連ではアルコール消毒スプレー詰め替えボトルも1つ残ってた。
台所の流し下に置いてあったため見落としたようだ。洗面所下はチェックしてたのだが。


晩飯は鶏唐揚げ、海苔佃煮、トマト、白飯。


かなり遅くなったが部屋の掃除。
時間がないのでさっと掃除機だけ…と思っていたが、つい気になって机の上を拭き掃除したりプリンタや卓上カレンダーの配置変更したりで時間を食って、結局2時間30分ぐらいかかった。


時間がないのに「Naomi」のファイル整理。これは2時寝フラグか?