約定期日記@約定期blog(2011/9/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヴぁーん、つい統計にはまってしまい(しかもミスってるorz)、さらに日記仕上げてたらもう1:40だよorz@9/8。
今週は早寝早起きできてて順調~なんて思ってたらこの有様。


0:1x頃寝て、6時頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯は季節の天重(秋)。


不在票が。しかも日本郵便の。
ヤマトや佐川と違ってドライバー直通とかできないので自動再配達。
しかも18時以降は翌日。せめて18:30だったらギリギリ間に合いそうなのにorz。
というか、また11:30とかに届けてるよ。何とかならんのか。

晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Amazon.co.jpの「発売日届け」にヨドバシカメラが「ずっと前から当たり前」と応戦 - GIGAZINE
私はそこまで発売日当日にこだわらないから、やはり購入物管理できておすすめが優れてるAmazonだな。
ところでヨドバシカメラはかなり長い間店頭ポイントとオンラインポイント別だったよな。あれ超不便だった。

「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント - GIGAZINE
こういうギリギリなチューニング、大変だろうけど興味あるな。
うちの会社では絶対やらなさそうな内容だが。

「山手線トレインネット」試験運用へ、乗車率や乗降位置など便利な情報満載 - GIGAZINE
東京(23区)だけ優遇しすぎ。田舎の1両ローカル線にもこのレベル入れろ(ぉ)
…鉄道税5000%ぐらいになりそうだな。無理すぎ。

「最も労働時間が長いのはどの国か」が一目でわかるインフォグラフィック - GIGAZINE
無償労働ってのは家事や買い物などのことらしい。てっきりタダ働き(いわゆるサービス残業)かと。
うちは基本残業なくて8時間だけど、自宅を出てから帰るまでの総時間だと10時間ほどあるな。
ということは一般的な会社だと12時間かそれ以上あるってことか…((((((;゜Д゜))))))。

アップル、また機密情報流出? アップルストアで受け取ったHDDを確認したら... : ギズモード・ジャパン
これはあまりにひどすぎるな。というか、そもそも修理して交換したパーツって基本的に再利用or廃棄では?

イー・モバイル、「HTC Aria」のメールアプリを更新 - ケータイ Watch
連続ドットはRFC違反なのでこれは改善じゃなくてエンバグ(デバッグの逆、バグを実装する)だな。
メールなんて使ってないし、更新がこれだけしかないのであればわざわざバグのあるアップデートする意味はないな。
でも、次回以降では強制的にバグありメーラを入れられてしまうのか…ぐぬぬ。

TCP 3389番ポートへのスキャンが増加、ワーム「Morto」の感染活動の可能性 -INTERNET Watch
以前にVNCを直接外部公開してたら脆弱性突かれて侵入された反省から、今はPPTP VPNのみ公開し、リモートデスクトップ(RDP)はLANまたはVPN経由でのみアクセス可能にしてる。
それでもVPNがクラックされたら終わりだが、パスワードは15文字以上(LMハッシュ生成不可)で記号入りなので、MS Update当てていればRDP直公開するよりはましかな。

8月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクが純増首位を堅持 - ケータイ Watch
ちょっと見ないうちにemobileのEMnetが激増しててびっくり。
どうやらスマートフォンでキャリアメールが使えるようになったのが要因のようだ。
HTC Ariaも4/7から対応してるらしい。
でも、私はデータカード契約+白ロム購入で使ってるからプラン変更が必要だし、Wi-Fi不可(※)らしいのでわざわざ使うまでもないな。
※:それでもバリューデータで使えれば余裕でARPU(こちら側から見ると対MNO総コストになるが)削減できるんだけどな。

あまりのクソゲーっぷりに日本が沸いた「チーターマン」のテレビCM発掘 - GIGAZINE
ミニゲーム集(しかも52も)だったのか。そりゃ容量足りなくてクソゲーにもなるわけだ。
よく100ゲームとかいう名前で実際にはテトリスや倉庫番など9種類ぐらいの単純なゲーム×10レベルというおもちゃがあるが、あんな感じだな。

パスワード忘れちゃった時の秘密の質問ってヤバくない? Facebookからヒントを得て、どしどし他人のパスワード盗んで大金が引き出される... : ギズモード・ジャパン
パスワードは強力でも秘密の質問は弱いから桶の縁理論で全体のセキュリティは弱くなるわけだな。
今までならそういうプライベートな情報は公開しない&身内には犯罪者がいない(いてもすぐバレる)という前提でこのシステムが成り立ってたが、TwitterやFacebook全盛の今では見直さないといけないな。
あえて質問を無視して無機質な暗号を登録するのも手だが、それだと結局パスワードを2つ管理するのと同じなので無駄な手間になる。
でもオンラインバンクならパスワード2つは珍しくないよな(一つはログイン用、もう一つは送金・出金用。後者がばれなければ金は引き出せない)。
それに口座開設時に実住所が必要なはずなので、忘れた時は郵送(書留)で送ればいい。…日本ならな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まどマギローリンガールは2つほど見てる(この坂転がるタイプのは1つ)が、主要キャラ全員分あるのは初。
後半は1~12話の流れを追ってるんだな。
ネタやグロになりがちなマミり、さやか魔女化もうまい表現だ。
ちなみにこれのオリジナル(原曲じゃなくてPVの方。sm11942631)の投稿は約1年前。



そういえばもう最後のうpから1年以上経つけど、悪林檎に便乗して上げた動画とそれの改良動画(※補足1)がそこそこ伸びた以外は「鳴かず飛ばず」だな(大半が文鳥動画なのでまさにだれうまw)。
また何か上げてみるか?といってもネタはないし…。

しかし、1:15あたりのグラフがまさにSETI@home状態。
後半の対比見ると、実況は激戦区、音楽はBGMで登録する人多い、アニメは再生マイリス稼ぎやすい(しかし、権利者削除の危険性あり)などジャンルの傾向がよくわかる。
VOCALOIDは以前からマイリス先行型(※補足2)だと思ってたが6.5倍とか半端じゃないな(ボカロオリジナル歌ってみたも2.5倍と高い)。
これはマイリス倍率上げすぎたらニコランがぼからんになるわけだ。
東方は2.5倍。再生数、コメントも高い。悪林檎便乗で伸びるのも納得だな。
もっと評価されるべき…これは付けてもらったら伸びるから、付けたら伸びるのとは違うな(カテゴリタグじゃないし)。
MMDはさらにすごいんだが、VOCALOIDもMMDも相当な創造力がないと動画作れないからその時点でハードル高い。

補足1:自己最高記録
sm11492978。実はこっちの方が伸びてる。
投稿1週間後で再生約4000、コメ58、マイリス38。カテゴリタグは今から思えば無謀すぎる「ニコニコ技術部」。
内容としてはソフトウェア紹介と配布という特殊なものなので再生とマイリスはこの調査動画で言うところの勝ち組ゾーンだが、コメが伸びない。
まあ、荒れるよりましか…。

補足2:マイリス先行と再生先行
現在、ニコニコ動画視聴では「本家の毎時総合再生数」と「ニコニコチャートの新着マイリス」をチェックしている。
そのうち前者で上位に上がってくるのを再生先行、後者で上位に上がってくるのをマイリス先行と呼んでいる。
先行があるなら遅行(?)もあるわけだが、伸びる動画は大抵どちらにも出現するから先に出現する(または上位になる)という意味で「先行」。


注:よく考えずにポカやったので↓の追加調査壮大にミスってますwworz

上記動画で生データ配布してたので入手して追加調査。
まずは視聴率。483÷59021≒0.81835%。
投稿されてる動画の0.8%ぐらい見てる計算か。
累計だと約0.22%(ニコPA総数÷最大動画番号)。
ニコPA DBにSQL集計かけて視聴率推移を調べたら、sm2000000頃には0.35%ぐらいに達して、sm9600000頃まで0.25ぐらいを維持。
その後下がって直近のsm15400000~sm15499999では0.1%。最高はsm7900000~ssm7999999の0.384%。
この時何があったのかというと…第3回MMD杯だ。唯一フルコンプ(削除除く)したMMD杯。そりゃ率高くなるわけだ。
…まてよ、何故平均0.22%、直近0.1%なのにこのデータだと0.8もあるんだ(※追記参照)?
あ、メモに「欠番の場合は生きているデータを探し」って書いてある。
だからすぐ消されるテスト用動画とかアウトな動画が少ない(=私が見てる率が高い)んだな。
と、視聴率はその辺で置いといて次はまどマギ率。258動画で約0.437%。いずれもタイトルに「まどか」あり。
うちニコPA視聴率は39.147%。かなり高いな。
本当はもっと調査したいけど、時間がないので終了。

※追記:
そういえばこの生データ、全数じゃなくて抽出だってのをすっかり忘れてた。
だから実際にはこれの3~5倍ぐらいある計算になる。
ということは視聴率も0.2ぐらいと妥当な値になるわけだ。