約定期日記@約定期blog(2011/9/17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妹のPC、もっとひどい状態を想像してたんだが思ったよりましで助かった。
当初(9/9の電話があった頃)は帰省当日にさくっと直して翌日に戻る予定だったが、さすがにそれはせわしないので二泊することに。


「Googleローカルショッピング」開始、実店舗の価格や在庫情報が検索可能に -INTERNET Watch
ネットは安いけど原則として長期保証などがない、リアル店舗は交通費がかかるし時間も体力も使う。
その辺を比較してどちらにするか、出かける前に決められるのはいいかもしれない。


文鳥へふりつつ2:3x頃まで起きてて、ソファで4:30まで仮眠?した後ベッドで寝たら11時頃まで寝てしまうorz。


朝飯はカワの海老カツバーガー、ミルクレモンティ。
…もう11時だけどな。昼飯遅らせるか。
実家なのでいつものティーバッグはないため、冷蔵庫にあった牛乳とレモンティの紙パック使った。


自宅の「Sephie」上で動いてるVirtualPCに100回ほどping(32バイト)。PC~ルータまでは無線LAN(802.11g)
min 7
max 106
median 16.5
mode 8(26回)
avg 37.36
kurt -0.955820937
skew 0.793273986
結構ばらつきがあるため平均としては30ms超えてるな。
PPTP VPNだからもっと遅いのかと思ったらそんなことなかった。
スループットが出ないのは遅延とは関係ないようだな。やはり処理能力か。
参考程度に、有名なホストに何度かpingしてみたところ、OCNは20ms、Googleは50ms、Yahooは8msぐらい。



このボスどうやって倒したっけ…もう忘れたな。
たぶんゲキカラ+ゲキニガでごり押しか、白ピクミン大量に食べさせて削ったかだと思うんだけど。
ピクミン食べてくるボスには結構白ピクミン食べさせる戦法使ってた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

妹のPC復旧を試みる。
状況を確認するため、まずは普通に起動しようとすると「更新プログラムを構成しています:ステージ 3 / 3 - 0% 完了」→強制再起動のループになってる。
この間電話で聞いた時にはログイン後フリーズって話だったのに全く違ってるじゃねーか!どうなってんだ。

とりあえずセーフモードで入ろうとするが、セーフモードにしても同じ状態なのでログインすらできない。
それなら起動時F8メニューの「コンピュータの修復」で…おい、パスワード変えてあるんだがどういうことだ。
何とかしてパスワードは分かったのでスタートアップの修復をかけてみるけど直らない。
こうなったらシステムの復元しかないか?と思い、その前にバックアップできないかImageBackupで起動。
…だめだ、ファイルが多すぎて手持ちの40GBポータブルHDDではとても足りない。
とりあえずこの再起動地獄をなんとかしないといけないので、地雷処理班 Vista再起動がとまらない 第3話を参考にpending.xmlとレジストリの編集を実行。
セーフモードでは起動できないので、コンピュータの修復からコマンドプロンプトを使う。
結果、何とかログインできるようになった。

ログイン後、いきなり「Windowsは予期しないシャットダウンから~」が出た。グラフィックドライバが原因らしい。
コードは0x0000009F(DRIVER_POWER_STATE_FAILURE)。日付は9/14か。
電話があったのが9/9なのであれからまた何かあったな。
さらに9/7にもBSODが起きてて、こっちは0x0000008E(KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED)。原因はexplorer.exe。

ログを見たところ、8/28以降これといって大きなエラーは起こってないのだが、9/7から急にエラーが連発。
流れとしては、スリープから復帰→BSOD→しばらくしてまた強制再起動(フリーズか?)→正常にシャットダウン。
そして9/9にiaStorやNtfsでHDDに異常があるというログが大量に入ってる。
その前を見ると、ボリュームのシャドウコピー(おそらく9/7に準備されてたWindows Updateの前処理)中に突然電源が落ちてる。
そして再起動後、数分経過したところでiaStor→Ntfsのエラーログ。どうやらこの電源断が致命的だったようだ。
ところが、その後はHDDのエラーは起きてない。
電話してきたのが9/9 21:50だが、その前に一応そこそこ起動する状態にはなってたらしい。
あと、ログを見る限りではどうもchkdskが正常に走ってないようなのだが、どうなってるんだ…。
アップデート強制再起動地獄は9/14に起動した時点から始まっていた。

とりあえず無事に起動するようになったからアップデートかけて終了。IEも9にした(妹が帰宅したので同意の上)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昼飯は鰤照り焼き、豚カツ、白飯。
…17時頃なんだが。


晩飯は鰤しゃぶ、白飯。
鰤多いなぁ。でも美味いから問題ない。


文鳥へふへふ文鳥へっふへふ~。