約定期日記@約定期blog(2011/9/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどマギの小説と公式ガイドブック、同人誌31冊、BD1~5巻、5巻のドラマCD。
他にコミック2冊、文鳥写真本1冊、ネギまDVD2枚、第7回MMD杯本選未視聴分120動画以上。
…積み量がやヴぇぇ。なんとかしないと。
幸い、コメットさんとBSブレイヴ第2期が終了したのでその分空くから秋冬アニメまでの間に可能な限り消化していこう。


昨日の日記をコミットしようとしたらバッドルータ。またかよ。
でも再起動が面倒だったので、ルータ(MR404DV)の詳細設定→管理コマンド・設定→設定メンテナンスから設定を上書き(何も変更しないでそのまま)したら直った。
ということはこのバッドルータ、熱暴走じゃなくてどこかのログか管理テーブルが溢れてるのか?確かにいつもポート80だけ死ぬんだよな。

3時頃寝て、9:40頃起きる。
PC机付近まで蟻の行列ができてるという悪夢を見たが、正夢ではなかったようでほっとした。
でも油断してたら現実になりかねない…!


昼飯はフランクフルト、白飯。


MMD杯の表彰動画を今頃見る。
大会公認投稿動画数(遅刻・失格を除く)は458か。
未視聴含む捕捉済みは231(※)なので50.4%。まあ、こんなものだな。
※:タイトルに「【第7回MMD杯本選】」を含むもの。こちらは遅刻も含む。


部屋の整理してたら、ネギま!の劇場版パンフレットから何やら紙が。
どうやら正誤表らしい。ちょww「佐藤"恥"美」って2chのDQNネームスレみたいな間違い方してる(当然正しい字は「聡美」)!
さらにその関係でぐぐったらこんな情報が↓
劇場版『ネギま』パンフなど遅れたのはこんな理由らしい   他|やらおん!
確かに前売券特典のクリアファイルはどう見ても魔法世界編クライマックスって感じなのに、実際にはさらっと流されたな。
そして昨日の日記にも書いた「謎のフリーズっぽい演出」はおそらく尺調整のためじゃないだろうか。


NB100/Hをバックアップから書き戻してSkypeのテストをしようと「Fen」でSkypeログインしようとしたらクラッシュ。
ぐぐって見るとどうやら64bitではクラッシュするらしい↓。
:: higher ground :: Skype 5.3.0.108 が Windows7-64bit 上でクラッシュする人は...[ログインで落ちる][強制終了]


部屋の掃除、片付けで4時間近くかかった(ぉ)。
まあ、途中NB100/Hの復元や棚の配置変更、何カ月も放置しっぱなしだった出窓底面の掃除などいろいろやってたからな。
さらに、飴が溶けてへばりついてた個所を発見。幸い蟻は涌いてなかったが予防的除去。
これでもう蟻も来なくなるだろうか…?


晩飯は鶏天、2倍目玉焼き、トマト、白飯。


東浩紀×川上量生 ハイコンテクスト文化となったニコ動はどう変わるべきか(1/2ページ) | ニコニコニュース
そうなんだよな。せっかく良作を50年、100年と保存しても、その時には内容を理解できる人が誰もいなくなっててゴミ動画として扱われてしまう可能性だってある。
一応私のニコPAも個人的削除保険以外に「削除された動画が権利切れになる頃に再評価されるため」という目的が「あった」のだが、どうも色々と難しくて達成できそうにないな。


宇宙飛行士は1日で地球上の半年分の放射線を浴びる | ニコニコニュース
てっきり宇宙ステーション内部では地上と同レベルにまで削減できてると思ってたらとんでもなかった。
その気になればできるのかもしれないけど(核シェルター打ち上げるとか)、コストをを考えると割に合わないんだろう。


投影式バーチャルキーボードにBluetooth版、スマホもOK
この手のは明らかにネタ用だよな。でもBluetoothということでスマートフォン系でどうしてもフルのQWERTYが使いたいときに役立つかも?
そういえば昨日難波のドスパラで、フラットなタッチパネル式のキーボードを見かけたが、試しに少し打ってみると取りこぼしがひどくて10秒で諦めた。



熱圏とか太陽コロナって、その場所まで行っても2000度や100万度を食らうわけじゃないのか?
だとしたら1万度ぐらいに耐えられる宇宙船だったら太陽表面まで行けるんだろうか。
でも、温度は低くても大量のエネルギー(X線とか)が噴き出してるからやはり無理だろうな。