約定期日記@約定期blog(2011/9/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

映画鑑賞とPC回収ぐらいでまどマギ同人誌はおまけだからそれほど金使わないか…なんて思ってたのが甘かった。
食事・交通費含めるとざっと3万は飛んだな。でも満足できたからいいか。


昨日の23:3x頃寝て、5:4x頃起きる。


朝飯は惣菜パン、ミルクティ。


XOOMに入れてるClinometer(水平器アプリ)がバージョンアップして軸交換に対応してるな。
キャリブレーションは有料版のみらしいが、なくてもそこそこ合ってるのでまあいいか。


少し遅れたが何とか予定通りに出発。


9/4のイッテQを視聴。
しまった、せっかくのハイビジョンなのにSPムーブしたから意味がないorz
うちのWooo(DV-DH250D)はダビング10未対応だからなぁ。


昼飯はマクドナルドでフィレオフィッシュ、チキンナゲット(マスタード)、Qoo白ぶどうS氷抜き。
立ち食いのマクドナルドなんて初めてだが、時間がないのでちょうどいい(と、このときは思ってた)。


11:38頃梅田ブルク到着。
何とか間に合っt…てないorz。昨日調べた時には11:50だったのだが、日によって上映時間が違うって考えがすっかり抜けてた。あたしってほんとバk(さ~やk(ry
こんなことなら焦って昼飯食べなくてもよかったな。
→でも、冷静に考えたらもし11:50だったら、10分前入場開始なので超ギリギリな上に、昼飯後トイレに行ってない状態だったため尿意のせいで映画に集中できなくなった可能性もある。
 結果的にOKということでよしとしよう。


今から難波に移動して次の上映までに修理品受け取りと同人誌購入を済ませるのはせわしないし、余計な金もかかるのでこのままブルクで時間つぶし。
おっと、先にチケット交換しておこう(前売券購入済み)。
待ち時間の間に残りの番組視聴(ついでにFF7ブラインドレベル上げ※)とひだまりスケッチ6巻少し読む。
※:画面を見ずにR1+左+○連打。要するに以前PSでやってた連打コントローラ固定の自動レベルアップ法を手動実行するだけ。


映画鑑賞。
ストーリー内容についてはネタバレ回避のため触れないでおく。
ただ、ネギま!のほうで時々フリーズや処理落ちのような状態になったのが気になる。
さすがに映画館の設備がそんな状態になることはまずないので、演出でなければ一種の手抜きということになるが…。
→0巻によると劇場版のDVD付属限定版が出るらしいので、それでも同じ状態だったら演出確定だな。
ネギま!はパンフレット購入して1ページ目をチラ見したのでちょっとだけストーリーの流れを知った状態で見たが、ハヤテのほうは全くの白紙状態。
でも結構いい内容だったのでなんか得した気分だな。
映画館設備については、シアター2(8階の小スクリーン)だったが最前列席だったので十分な迫力。
それに最前列には私以外誰もいなかったので、まるで貸し切りのような気分だった(終わって後ろを見たらこんなにいたのか!と思った)。
ただし、最前列なのでスクリーンが視野に対して台形になってしまうのと、全体を一度にとらえるのが困難になるので細かいのが大量に動く場面があると目が回りそうになる(※)。
※:以前、ハリーポッター(だったと思う)で最前列視聴したら動きが早すぎて捉えきれなかった。
でも今回はそれほど気にならなかったかな。
あと、ネギま!では魔法とかアレ接近とかで低音が多いから映画館ならではのサウンドが楽しめた。
余談だが、地元の多目的ホールで映画やってた時は、エンドロール流れ始めたらもうホールの扉を開けて照明を点けてしまい、明るくなってスクリーンが見づらい状態でエンドロールの最後まで見てるのは私を含め少数だったのだが、普通の映画館ではそんなことしないんだなw


映画終わってブルク出た時点ですでに16時近く。
これからまどマギ同人誌買ってヤマダで修理品受け取って帰るだけだから、そんなに時間かからないかな…なんて思ってたけど甘かった。


ヨドバシカメラに少しだけよってLet'snoteとVAIOを見る。
Let'snoteのほうはやはり買うならSだなと再確認。SSD・BD搭載モデル出たら買おう。
その頃にはWooo(DV-DH250D)も新しいBDレコーダに買い替えてるだろうし。
VAIOは現行だとどのモデルでもアルミ削りだし・FeliCaリーダ付きの機種はないらしい(オーナーメイドですら)。
次の買い替えは数年先だけど、その頃にZ1xのような全部入りハイパフォーマンスモバイル機(※)が出てるだろうか…。
※:私が勝手に考えた規定だと、1.5kgかそれ以上軽くて外部GPU搭載してて指紋センサー、FeliCaリーダ、カメラ、光学ドライブ、SSD、Bluetooth、WiMAXあたりを標準搭載かな。実質VAIO Z1xしかないと思うけど。


難波に移動して、まずはとらのあなに向かう。
先にヤマダでPC回収してしまうと無駄にダメージを当たる危険性があったので。


途中、auショップでIS12Tを弄る。
…やっぱこれはなしだな。却下。Android万歳(ぉ)。
いや、IE9に少しでも期待してたんだが、Flash 10.3動かないじゃないか。どこがPCと同じブラウザ(※)だよ。
※:正確にはレンダリングエンジンが同じなだけだが、そう聞くと普通は「表示される結果が同じ」だと思いがちだよな。
それに、後で少し調べたけどWindows Phoneは「スマートフォン=ただの道具にすぎない」という強い理念があるため、iPhone以上に弄れるポイントが減っているらしい。
タイル画面の壁紙変更不可、色もRGB指定できず11色しかない、スクリーンショット撮れない…etc。
やはりgeekにはAndroidしかないのだろうか。
そしてこのauショップでマクドナルド以降最初の水分補給(無料のミネラルウォータがあった)。
映画見てる間にトイレに行きたくなかったからずっと飲んでなかった。


とらのあなでまどマギ同人誌買い漁り。
今回もまさに「漁る」というほど買ってしまい、またもや2万円突破。
前回と合わせると4万…これでもまだ氷山の一角か。


ゲーマーズでほむほむのスティッククッションとスリムタンブラー購入。
抱き枕は高いしどうもエロい絵柄しかなくてあまり好かないのだが、スティッククッションは例の版権絵だし安い(でも1800円するけど)のでお手頃。
何故かレジ待ちの列がすごくてかなり待つ羽目に。
途中、リュックに入れたPCと同人誌の重さで神経が刺激されて何度か腕にビリビリ感が走り、タンブラー落とさないかヒヤっとした。


両店でまどマギ資料集の予約受付してたけど、6000円近くと高額なのと、二次創作作るわけでもないからすでに出てる設定資料集で十分かなってことでスルー。
買うとしてもまた来るのは交通費の負担が大きいので通販だろうし。
それに冬コミもあるからその分の金も貯めておかないといけない。まだまだまどマギの世界は終わらないぞ(※)。
※:商業のほうでは結構寂しい状態になってきてるけどな(売り場も大幅縮小食らってるし)。2期でも出ない限り難しいだろう。


待ち列で時間食って、ゲーマーズ出た時点で19:20頃。
遅くなるかもしれないと思って晩飯は炊いてこなかったので外食することにした。


晩飯は、難波に到着した時に目星をつけておいた海鮮料理店(なんばCITY地下1階の「禅」)で刺身定食。
せっかくなので雰囲気を楽しみながらゆっくり落ち着いて食べる。やはり新鮮な刺身は旨い!
今度から難波で遅くなった時はここにしよう。梅田で遅くなった時はヨドバシカメラ内にある海鮮料理店だな(今まで2回ほど行ってる)。


ヤマダ電機でも少しLet'snote見て店員と雑談した後、修理に出していたNB100/Hを受け取る。
その後地下1階のマッサージチェアを試用。あー、やっぱいつかはこれ欲しいなぁ。10年ぐらい先になるかな。
ところで、今回うっかり足マッサージユニットをしまったまま使ってしまったが、それに気付いたのはすでにすべて終わった後だった。


ヤマダ電機の地下って食べ物も売ってるんだな。
ポイントが2000円以上貯まってたのでぶどうジュース購入。
ここまで硬貨での有料飲料購入(※)一度もなし。こういうのは珍しいな。
※:要するに普通の自動販売機ってこと。マクドナルドはEdy、auショップと海鮮料理店の水は無料、ヤマダ電機のジュースはポイント。


やっと帰りの電車に乗ったのが21:40。遅すぎ。
今回は結構電車(新今宮から乗り換えた後)が混んでて日記メモなどは書けなかったが、ひだまりスケッチ6巻の残りを読んで、それで足りない分はDIVA2ndで時間つぶし。


帰宅したのが23:06頃。
映画視聴予定が2時間ずれた時点である程度遅くなるのは覚悟の上だったが、ここまで遅くなるとは思わなかった。
でも、いつも難波に行くと帰宅が21時ぐらいになってるのでこんなものか。


留守中に電話があったらしく、珍しく録音メッセージが残ってた。
再生してみると「長期ご利用者のお客様に機種変更の~」とか言ってたので携帯電話関係だとすぐ分かったが、番号でぐぐってemobileと判明。
なんか後日再度かけてくるらしいが、悪いがすでにその機種(D25HW)は使ってないんだよ。白ROMでHTC Ariaにしてるから。
今のところ正規で機種変更するつもりは全くない。だってスマートフォンでバリューデータ使えないし。


ネギま!0巻(劇場版特典)読破。ちなみにハヤテのほうは99巻らしい。
なんでも劇場版のストーリーはエンディングB案らしい。ということは原作は別エンドか。
さらにこのB案、連載打ち切り時に使う予定だったとか。いわゆる「ご愛読ありがとうございました!○○先生の次回作にご期待ください!!」ってやつか。
そう言われると確かにちょっと強引でご都合主義っぽいかな。というか展開がアニメ1期(※)の最後に似てる気がする。
※:作画崩壊がひどいとか黒歴史とか言われてるけど、私としては原作にそこそこ近いので結構好きかな。クライマックスの展開には驚いたが。
で、本編について「図書館島の地下」について言及が。それ気になってたんだよ!やはり忘れてたわけじゃなかったんだな。ドラゴン戦wktk(戦うかは不明だが)。