約定期日記@約定期blog(2011/9/29)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに腹壊した。やはり季節の変わり目だからか。

2年ほど前は狂ったようにモバイル回線について考察(妄想?)してたけど、今は現状維持以外の選択肢がなくてつまらんな。
基本的に遠出しなければ必要性0だからなぁ。それでもいつどれだけ(と言ってもせいぜい100MBいかない程度)使ってもてもいいように、期限のあるチャージや下限が低い2段階ではだめなんだよな。
docomoかauあたりと統合できればいいんだが、docomoはテザリングが高いし、auはG'zOne TYPE-X気に入ってるから当分変えたくないし。やはり現状維持ってことにループ。
次に何か変化があるとしたらバリューデータがなくなる時だろうけど、普通こういうのはプランが消えてもすでに加入してる人はしばらく使えるはずなので、実際の変化はさらに先だろうな。


1:4x頃寝て、7:10頃起きる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。


昼飯は季節の天重(秋)。
そういえば月見ってのは期間限定だったらしくすぐに戻ったな。


う゛っ…腹がgrrrrr。


入社時点からすでにおかしかった会社トイレのドアノブがやっと修理された。
材質や見た目をPCに例えると、3万円ぐらいのネットブック(丸っこい、プラスチック)からLet'snote S(ごつい、金属)になった感じ。
しばらく違和感ありそうだな。


晩飯の準備をしていたらなまずきん発報。現体制にしてから初の緊急地震速報。
内容は最大震度6-、M6.6、10km。
TVのほうで後から出た詳細情報は最大震度5+、M5.6、浅い(~10km?)。
位置はほぼ正確だった。
速報の現在地震度は1だったが、そもそもMが1多く見積もられているため実際には0だったと思われる(コップの水すら揺れなかった)。


晩飯はスクランブル玉子焼き、トマト、ふりかけ、海苔佃煮、白飯。
最初はレトルトのハンバーグにしようかと思ったが、腹の調子が良くないので軽めに変更。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これで夢の中の風景も記録できるようになるかも...スキャンした脳の活動から映像を再現するシステム(動画あり) : ギズモード・ジャパン
でも、これが実用化されたら「好きなキャラが出てきたと思って録画映像見たら全然似てなくてショック」とかありそう。
実際、死んだ祖父母やペットなどが出てくるって体験も、「映像として」本当にそうだったのかは分からない。

本日WCPのサービス詳細発表?100Mbps超で2012年度内に人口カバー率90%に | ANOTHER WILLCOM NEWS
やっとXGP(もはや別物だとしても)の本サービススタートなのか。
しかし、いい加減人口カバー率って表記はなんとかならないか。
例えば市町村道以上の道が通ってる場所から○m、住宅から○m、線路から○m…の面積総合計に占める割合として「生活域カバー率」とか。
今の指標だと都市部優先で整備すれば簡単に数字だけは上がるので、90%超えでもちょっと大都市から外れると全く使えないなんてことがざら。
地方の整備が遅いのはもはや仕方がないことなので、それなら「人口カバー率90%!」より「面積カバー率は30%…」の方が分かりやすいので歓迎。

HTC EVOアップデート適用してみました・・・の続報。?|?無線にゃん
XOOMといいGalaxy Sといい、どうもAndroidはアップデートするとバッテリ周り変になりやすい印象だな。

au、「G'zOne IS11CA」と「REGZA Phone IS04」のソフト更新 - ケータイ Watch
TYPE-Xかと思った。
未だにWi-Fi WIN絡みのバグが出るんだが、再現しないのか直す気がないのか…。

ソフトバンクが下り最大110Mbpsの「Softbank 4G」開始へ、XGPがベースに - GIGAZINE
上りは?
→たった15Mbpsらしい。
もちろんそれでも今までに比べると十分速いんだが、あまりに非対称過ぎ。少しぐらい下りのリソースを回せよ。
まあ、トラフィック増大させないためにも個人のHD動画ストリーミング(上りが実測で10~20Mbpsぐらい必要?)とかは封じる方向なんだろうな。
下手に上り下り40Mbpsとかやったら確実に固定からの置き変えが今以上に加速してダウンしてしまいそう。

洗濯物を干す時のイライラをスマートに解決してくれるハンガー - GIGAZINE
今使ってるのは下の部分が広げられて袖に通せるやつなんだが、縮めるって発想はありそうでなかったな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


本編視聴後5分も経たないうちに視聴。というか放送遅いので溜めてあった。
そういえばゆるゆりもまどマギも最終話で「月(?)に魔法少女」だな。


またマウスポインターが戻ってた。
しかし、設定をよく見たら「テーマに合わせてマウス ポインターを変更する」にチェックが入っていたので外した。
これが原因だとするともう起こらないはずだ。


まさにコロンブスの卵!ありそうでなかった静音マウスで深夜も図書館も使い放題 | ニコニコニュース
難波遠征や帰省時に電車の中で使うのに買おうかな(ぉ)。



歌ってみたは結構上がってたけど、この発想はなかった。ほむほむ!