今日の気になるmobile&PC

そろそろ前文に書くネタもなくなってきたか。

PC Watch
Microsoft、32bit版からx64版Windows XPへのライセンス変更プログラム
アップグレードインストールできないのか。それって通常版(2万とかで買うやつ)もか?しかも16bitも使えないとか?う~ん、まだ当分移行するには魅力がないなぁ。

新コアAthlon 64
私の「Naomi」はWinchesterコアなんだよなぁ。SSE3とかはいらないので別にかまわないが、消費電力は気になるかも。まあ、次買い換えるのはDual Coreの予定なのでとりあえず今は我慢。それより先にギガイーサの導入と「Sephie」のアップグレード(Turion 64?)、できればVAIO U101・・ってそこまでは無理か。
エルピーダ、容量4GBのRegistered DDR2 DIMMをサンプル出荷
1枚で4GBかい!すごいなぁ・・。これからはPCでも数GBが当たり前の時代になってくるのかも。MOOPSも64bit対応(x64 Windowsという意味ではない。メモリ容量やCPU周波数が2G超えてもマイナスにならないということ)しておいてよかった。でも結果来ないけどな(匿名は来てるけど)orz。

ケータイ Watch
アシュリオン、携帯向けデータ自動バックアップサービス

BREWおよびSymbian OSに対応する。
・・・orz。Javaにも対応してれ、というか、早くJava on BREW出してくれauよ。
au、1.5MBアプリやネット対戦ゲームなどビッグタイトルを続々追加
KDDIおよび沖縄セルラーは、最大1.5MBの大容量アプリや、最大8人の同時対戦が可能なネット対戦ゲームなど、4月28日よりEZアプリ(BREW)対応ゲームを順次提供する。
・・・・・・○ГZ。Javaはせいぜい100KBちょっととかなのにぃ。1.5MBもあればかなり実用的なアプリも作れるだろうに。私はあまり携帯電話のゲームアプリには興味がないので、より詳細な地図ビューアとか、C言語並みのプログラミング言語もどきとか、Superπの携帯電話移植版とかそういうのがあったらいいなぁ(ぉ)(携πってのはあるが、99999桁までしか計算できない。もっとも携帯電話で104万桁やった日にはバッテリー使い果たしても計算終わらないだろうが・・)。しかしBREWは勝手に作って入れたりできないのでそういうのはやりづらそうだ。だから早くJava on BREWを出してくれといってるだろauよ。

Internet Watch
Windows XP SP2、サスペンドから復帰後にファイルコピーでデータ化け
今のところハードウェアDEP有効なのは「Naomi」だけだが、ソフトウェアDEP(デフォルトでONになっている。ただしWindowsアプリケーションだけだが(もちろん手動で全実行ファイルに広げることもできる))でも問題起きるんだろうか?はっ、まさかDVD-RAMの書き込みエラーが起きるのはこれのせいか・・?(でもサスペンドしてないぞ)。しかし何でこれがInternet Watchなんだろう。