今日の気になるmobile&PC

いろいろあって忙しかったものでちょっと内容古いですが。

PC Watch
JEITAなど3団体、中古PC流通のガイドライン策定へ
これって個人でヤフオク売りする場合も関係あるのかな。まあ、ガイドラインなので違反するとタイーホ!(ぉ)とかいうわけではなさそうだが。個人だと特に関係するのはセキュリティかな。ヤフオクで売ったHDDから個人情報が漏れて脅迫とか架空請求とかカード偽造とか・・・。一番いいのは物理的破壊(でもそれだと売れない)、次は高価なソフト(数万~数十万とか)で徹底消去、それも無理ならとりあえずダミーデータ書いてNorton WipeInfoでもかけておくとか(Norton Utilities(あるいはSystemWorks)だけだと数万円もしないだろうし)。

Intel、EM64T対応Pentium 4 3.20~3.80GHzを全て製造中止
ぱっと見たとき未発表のCPUの生産をキャンセルしたのかと思ったが違った。まあ、Intelなのであまり興味なし(ぉ)。Intelで興味あるのはPenMだけだな。それもTurion 64の登場で薄れつつあるし。しかしいつからAMD派になったんだろうか?やっぱり1台目の自作がAthlon 1GHzだったからか?

マイクロソフト、LZH圧縮ファイルを解凍できるアドオンを本日から配布開始(窓の杜)いらね(ぉ)。だって標準で入ってるZIPとCABも無効にしてるし(その代わりにExplzhのシェルエクステンション入れてある)。昔はLhasaとかWINRARとかRarUtyとか使ってたこともあったが、今はExplzhに落ち着いている。シェアウェアなのがちょっとマイナスかもしれないが、十分多機能なのでよしとしよう。余談だが、窓の杜ってついつい「窓の社(やしろ。だが私はさらに変で、「まどのしゃ」と読むことがある)」って読んでしまうんだよなぁ。ちなみに窓の社も実在する(窓の杜のエイプリルフールサイト)。

ケータイ Watch
ソフトバンク、1.7GHz帯のW-CDMA実験局免許を取得
ついにヤフーモバイルフォン(勝手につけた仮称)への一歩を踏み出したか。私は今のところauだが、DoCoMoがGPS搭載して定額プランを改善し、Javaを強化したら気変わりするかもしれない。つまり私にとって携帯電話はGPS+定額Web・メール+Javaなんだよな。そう、「Java」なんだよな!!>au(KDDI)