ウイルス取りがウイルスに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ウイルスバスター、発売元がテスト怠り障害
おいおい、これじゃウイルス対策ソフトじゃなくてウイルスだよ。まあ、私はNorton AntiVirusだったので被害はありませんでしたが。

しかしウイルス対策3強(シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロか?一応私はそう思っているが)の1つがこんなことじゃ困るな~。でも、今回は大丈夫だったが、Nortonも絶対にこんなことにならないとは言い切れない。大量のウイルスが蔓延し、ウイルス対策ソフトなしの状態が考えられなくなっている今、ウイルス対策ソフトは単なるソフトウェアではなくOSの一部ともいえる重要性を持っている。今まで以上にウイルス対策ソフト各社の責任は重くなるだろう。

ただ、P2Pソフト(それ自体は違法ではないと思うのだが)で違法ファイル(児童ポルノとか著作権のあるデータとか)をダウンロードしようとして引っかかるのまで面倒見なければならないのは大変だなぁ。あと、こういう事件は別にウイルス対策ソフトに限らず、アップデート機構のあるソフトなら起こりうることなので(実際Windowsとかではアップデート後不具合なんてのは何度も起こってる)問題がないのであれば必要以上にアップデートするのはやめておいたほうが賢明かも。でもどうしても新バージョンにしたくなるんだよなぁ(ぉ)。