携帯電話で手書きできるようになるかも

携帯電話とPDAの間の壁(溝)の1つとして、入力系統の違いがある。PDAはさっと書ける手書き入力や、キーボードによるPCライク入力などができるが、携帯電話にはそれがない。でも、このペンがあればもしかしたら・・。

ワコム、バッテリーレスの携帯機器向け小型電子ペンを開発 (ケータイ Watch)

FAVOなどで有名なワコムだが、FAVOなどのペンはどうも大きくて、携帯電話やPDAには不向きな感じであった。しかし、これほど小さければ十分PDAや携帯電話用途に使えるのではないだろうか。しかし、問題は画面の広さ(センサー入れるので厚みもか)だな。スマートフォンというのがどの程度の大きさ(スマートフォンとはコンピュータとしての特性を持つ電話(広義ではimodeなどもそう)のことだが、どうしてもPDAっぽくなる分大きい傾向にあるようだ)なのかわからないが、FOMAやWINなどの普通の携帯に実装されるのかは不明だ。手書きできたら便利なんだけどな~。