あなたは中二病?~「SephieBrain」管理者に34+12の診断~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この手の言葉(厨房とか消防とか。ちょっと違うかもしれないが)は余り好きではないのだが、はてなダイアリーのキーワード解説がチェックシートみたいになっていたのでためしにやってみた。ちなみにページは「はてなダイアリー - 中二病とは」。ちなみに以下の自己チェックは現時点のもので、リアル中二時代のものは特に明記してあります。まあ、チェックと言うより各項目へのコメントなので何点とかは出せませんが。

追記:2008/7/24時点では46に増えていて、削除されたものはなく追記のみらしいので差分にも答えてみた(ただしはてなダイアリーの番号とはずれている)。
あと、書いた時期が3年も違うため、できるだけ当時を思い出して書いてるつもりだが違和感があるかもしれない。
どういうわけかGoogleで上位に入ってしまい、検索での訪問者も多いので暇があれば一度全部答えなおしてみたい。

1.アニソンですがなにか?ヲタっていうな。いや、別に言ってもいいけど。実際ぬるいけどヲタだし(ぉ)。むしろ私程度の人間がヲタなんて呼ばれると世のヲタたちに失礼ですからね。

2.コーヒーはそれこそリアル中二のときにテスト勉強の眠気覚ましに超濃いの+ドリンク剤ミックスのげろまずコーヒー(それコーヒーじゃないだろ)のみましたが。今は朝はミロ、それ以外だとスポーツドリンク系ですかね。

3.サーバ管理、blog、MOOPSと忙しいのになんで家出なんてできますかね。第一こんな田舎で外に出てもなにもないし、金もないし。和大に決まった時も当初や仕方なしに下宿かな~と思っていたけど、今となっては自宅通学で本当によかったと思っている。

4.というか、そもそも徹夜ですがなにか?下不下不。

5.苛立ち・・というか・・クラウド症候群とかたまにありますが(FF7プレイしる!)、苛立ちというより恐怖ですかね?知識の持ちすぎも時には問題なのですよ。

6.7.8.こういう名前だけなのは意味が分かりません。私は芸能人とか本当に疎いので。

9.これはちょっとあるかもしれないね。一応研究職目指してるし。ただ、幼稚園のころからだと時計屋(工学・メカトロニクス)→化学者(工学・物質)→物理学者?(理学か工学か微妙)→情報技術者(工学・情報)と、結構工学よりだったりするのはあまり変わってない。って質問から離れてるか。結局のところこれは微妙だな。努力と運があるからね。

10.逆だ(ぉ)。売れたバンドを「え?そんなのあるんですか?初耳ですね」ってな感じだな。私は音楽系にそんなに興味があるほうではないので。父親のギターも妹がバリバリつかってます。私は単音弾きしかできないので。

11.こういうのはあるね~かなり。ただ、私は趣味でガウス・ルジャンドルの公式で円周率計算させたり適当な数式をグラフ作成アプリに入れて書いたり物理シミュレーションのJava applet(他人が作ったやつ)で遊んだりと数学や物理系が嫌いなわけではない。むしろ私は「この古典は何の役に立つんだ?」と思ったな(高校の時)。

12.汚いですか、そうでつかorz。まだ私はそんなに大人の世界に入ってるとも思えないが(まだ若いし)、子供の世界ともいえないだろうなぁ。

13.そんな時期があった気がします。というか、さっきから私より妹(今学期から高2)のほうが当てはまってる気がするんですが(ぉ)。

14.基本的にどこかに一緒に買い物に行ったり映画見に行ったりゲーセンで時間つぶしたりetc..するような友達っていませんね。メッセンジャーでチャットしたりする友達はいますが。だって田舎だからというのは言い訳でふ。

15.結局「やればできる」で部屋の片付けはすすんでません。一方MOOPSはやった分着実に進んでます。
尤も、自分で新たな課題をどんどん作成するのでいつまで経っても終わらないんですが(ぉ)。

16.プライバシーね・・。これがもし「エロ」方面のことなのであれば、ほぼ無いに等しいかと。私は普通じゃありませんからwwwうはwwwおk(ぉ)

17.ターボライター持ってます(ぉ)。タバコは吸いませんがね。まあ使い道はロープを焼き切ったり、針を熱消毒したりするぐらいですが。というか、結構火遊び好きで、マッチとかチャッカマンとかで紙くずや梱包材(紙製)、アルコール入り消毒液などを燃やしてたので、一歩間違えば家が全焼してたかもしれません(ぉ)(ぉ)(ぉ)(ぉ)(ぉ)。今はやってませんが。

18.日本も相当汚いのでは?ということで、国連掃除機スイッチオーン(ぉ)。

19.これについてはコメントを控えさえていただきます(ぉ)。私は普通じゃありませんからwwwwwwwwwwwwwwwwっうはwwwwwwwwwwwwwwwwwwっおkっwwっうぇっっおkおk

[筆者の再構築中・・・]
[1つの破損データがfile0000.chk(20.0GiB)に保存されました]

19.found.000->file0000.chk->delete();これでよし。

20.ジェルって何のですか?髪の毛?何もつけてませんが。長さは腰に迫る勢いですがね(ぉ)。癖毛で
カーラー巻いたみたいになってしまうのが嫌なんですが、特に対策はしてません。そんな金があったらAMD Turion Processor!!!(まだM/Bでてないだろ)。

21.一応曲は中学校の時に作ったのがありますが、むしろ曲はさておき歌詞がへぼい。そういえば曲のほうは「SephieBrain」3周年記念で公開しましたね。歌詞は4周年の予定ですが。

22.あいつダメだな~とかはほとんど言わないと思いますが。というか、ダメかいいかも分からないですよ、特に芸術(音楽、絵画、彫刻など)は。プログラムは実行速度やCPU使用率である程度良し悪しが判断できますが、ユーザーインターフェースはあるいみ芸術な面もありますからね。

23.思っててもあまり言ったりはしませんがね。余談ですが、宇宙には同じ魂を持った自分が何人もいるかも?だとか。まあかなりファンタジーな感じがしますがね。結局のところかなりコピーキャットしてますよ?21.で書いてる曲もGo West+季節がいく時(ドラえもん宇宙漂流記OP)の部分パクリみたいになってますし、MOOPSの前身?の未公開ベンチマークはまんまHDBenchのパクリでしたからね(ボタンの位置からデジタル表示まで真似てた)。ってそういう意味じゃないのかこれは。

24.漫画雑誌系は全然買ってません。単行本で見ると少年サンデー(GS美神39冊)、てんとう虫コミックス(スーパーマリオくん、2x冊)、角川コミックスドラゴンJr(天地無用など)、ヤングマガジン(ちょびっつ、xxxHOLiC)、少年マガジン(ネギま!、ツバサ)とか。ドラゴンボールがジャンプですが、これはもともともらい物で14、5冊あったところにピッコロ大魔王との結末とその後のサイヤ人との戦いをちょっと見たかったので数冊買い足したもののやっぱり飽きて以降全然買ってないという状態。ちなみに定期刊行雑誌の購入履歴としては「日経ソフトウェア」なんてのがありますね。2000年6月(中3)~2001年11月(高1)まで途中抜けながらも買ってましたね(正確には父親に買ってもらってたのだが(ぉ))。その中の1冊にハフマン圧縮の基礎が書いてあり、それを元にコーディングしたへぼアーカイバで5万円分の商品券もらったのは今でもいい思い出ですよ。ちなみにそのコンテストのほかの商品はプリンターなど、すでにもっているものだったので、商品券は本当にラッキーだった。何に使ったんだろう?と思って調べてみると、どうやら「Sephie」とデジカメに使っているらしい(2001/11/11の日記参照。今のサーバ(正確にはCPUもM/Bも当時のものではないが)の基礎になってたんだなぁ)。

25.もろにヒットかもしれません(ぉ)。ドラクエはともかくFF7にはまりこみ(リアルでちょうど中1~中2ごろ)、なんと3周か4周も回ってしまった(テイルズみたいにクリア得点とかないのが残念)。さすがに5回目ぐらいには飽きて途中でやめてしまったが。ゲーム設定も14歳の時(つまりはリアル中2)かなり凝ってたのが現在でも記録として残っている。しかもデジタルデータではなく紙のデータでだ。結局当時見たいくつかのRPG(たしか風来のシレン(満腹度)やグランディア(コンパス、先頭画面など。とくにここの2つ目の画面と瓜二つの設計になっている)とか。もちろんFF7もだと思うが)をごちゃ混ぜにしたようなシステムで、しかしマップを作る力はなかったのでへぼいマップで、キャラ名はアルル(魔導、ぷよ1~4)、クラウド(FF7)など突込みどころ満載(アルルは当初違った)の設定・・ん、まてよ。たしかこれ(注:設定が書いたノートその1)のほかにもあったはずだ。ごそごそ。よし、見つけたぞ。お、何と連絡帳が書いてある(ぉ)。1月30日金曜日ということから1998年と判明。つまり小6のころにすでに原案はあったわけだ。どうやらアドベンチャーツクールIIを衝動買い(といっても親に買ってもらった)して、その影響ではまったらしい。その証拠に「架空設定資料集」とか書いてある。これはアドベンチャーツクールIIに収録されているサンプルの名前と同じである。ちなみにこれ書くために古い設定ノート(ポケモンのノートで、1ページ目にポケモン痙攣事件のことが書いてある)とアドベンチャーツクールII引っ張り出してきた(アドツク2は本の下のほうに積まれていたので文字通り引っ張った)。懐かしいなぁ~。と、思いっきりノスタル爺(ぉ)のツボにはまってしまったので長くなったが、この設定、ゲーム化こそできなかったものの小学校卒業~中学校1年生ぐらいの間にワープロ専用機で小説に仕上げたのだが、それがまた出来が悪いうえに私の変人っぷりが随所に出ている(ぉ)という、とても他人に見せることができないものだ。確か担任の先生に見せるような話があったが結局立ち消えになったのだが、もし見せていたらとんでもないことになっていたかもしれない。いつか書き直して公開したいものだ。「SephieBrain」5周年ぐらいでな。そういえば3周年で公開したあの曲はこのゲームのOPテーマになるはずでした。結局前半部分が手直しされ、高校の文化祭のシューティング(特攻戦記ゲイルスター)のOPになりましたが。ちなみに名前とグラフィックは他の部員の人が作りました。

26.エロビデオやエロ本は持ってません。いや、嘘じゃないですよ。ただ、人とは少し、いやかなり欲求のの処理方法が違うだけですよ。

27.PCを24時間がんがん回して宇宙人探してる時点で環境問題無視という気もしますが。もう宇宙人頼み(ぉ)。一応分別とかは気になるんですが、そもそも住んでる町自体が都会ほど厳しい分別収集しないので今のところ無駄っぽいです。そうも言ってられなくなる時代がすぐそこに来てそうですが・・・

28.ラーメンはあまり食べませんね。カップラーメンも。そのかわりに休みの日の昼などは缶詰の魚介類を食べたりします。ちなみにカップラーメンは日清カップヌードル(元祖?)のノーマル版が好きですね。かなり濃い味ですが。

29.「どこ行くの?」と聞かれません。「どこにも行かないの?」のほうがむしろ可能性としてはありそうです(ぉ)。

30.あまり小説とかそういう本読まないですからね。技術文章か漫画ぐらいですね。

31.音楽は最近はヘッドホンで聴いてますよ。もちろん安い2000円ぐらいの耳掛け式。あとはディスプレイ(FrexScan L365)内蔵のスピーカー。一時期9000円ぐらい?のスピーカー(音域調整機能付き)を使ってた時期もありましたが、それでもつまみは常に中音域設定でした。私はほとんど音にこだわらないですね。音楽聴いてるときも「Naomi」の爆音ファンは回りっぱなしですし、特に対策するつもりも無いですし。

32.彼女との年齢差?う~ん、10歳?ちなみに私に対して-10という意味。いや、ロリじゃなくて、文鳥(ぉ)。こら、獣姦とかいうなよ。しかし最近相次いでメスの文鳥が死に、オスばっかりになってしまった。こうなったら禁断の同性愛(ぉ)。というのは(初めから?)冗談で、結局のところ今は彼女とか考えませんね。金は自分のために使いたいし。プレゼントは年10000円が限度ですかね(ぉ)。まあ、恋愛なんてものは理論じゃないというので、いつの日にか稲妻のように一目惚れするかもしれません。

33.タバコは吸いません。家族で吸ってるのは父だけですが、やめるように説得してもなかなかやめてくれません。かなり影響出てるのではないかと心配ですよ。

34.今までコレクションしたもの・・公衆電話に捨ててあるテレカ(ぉ)、ポケモン人形、ぷよぷよ(魔導物語)人形ぐらいかなぁ。ちなみにテレカは今でも100枚近くあり(そういえばテレカを送ってボランティアってのがあったな。ただ傷や折れがあるやつはアウトっぽいので実際使えるのは少なそうだ)、ポケモン人形は自然消滅(年玉でセット買いしたのにもったいない)、ぷよ人形は色つきアルルを残すのみとなった。尤も捨てた覚えはないのでどこかにあるのかもしれないが。実はプラモデルも持っていて、機動武闘伝Gガンダムのシャイニングガンダムとゴッドガンダムの30cmぐらいのやつがある。あと、野球カードも実は1つだけあり、それは英語のALTの人から何かゲームの商品みたいなものとしてもらったやつだ。プロ野球じゃなくてメジャーリーグだがな。

以上、全34問終了。これ6:49ぐらいに書き始めて現在10:03。もちろん昨日の朝からずっと寝てない。もう限界近いかも。なんかよく分からんが、とりあえず一応書いてみた。答えになってないようなのもあるが、その辺は越えてはならない一線に近いということでご了承ください。ところでこれ、100問に増やして「○○に100の中二病診断!」とかしたら面白いかも?病という名前があまりよくないので少し変える必要があるかもしれないが。

まだMOOPSも終わってないし、体力限界ぽいのでこれにて終了。ぁ~疲れた。下不下不。しかしまぁ自己満足でよくここまでやるなぁとわれながらすごいような呆れるような。

(以下、2008/7/24追加分)

35.「ポケモンはガキ向け」と言ってモンハンに軟着陸する。
さすがに2005/4ではもうポケモンはまってなかったなぁ。でもモンハンも完全スルー。どうも世界観が合わない。
だれか和歌山大学システム工学部・システム工学研究科でFFXIやってる人いないのかよ…orz。

36.官公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で~~とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり。
というか、自分だったら防げただろうか…とか、倫理的に考えてどう行動すべきだろうか…とか思ってしまうな。ってのは2008/7/24時点での意見。
やはり技術者倫理の講義などにかなり影響されてるな。あ、でも独り言だと誰も聞いてないから文句言い放題だけどなww(ぉ)。
ところで、この項目いつ追加されたのか分からないが、2005/4当時は今ほど官公庁不祥事やインフラ事故はなかった気がする(あるいはあっても公表されず)。
五輪が国費ってのはよく分からん。

37.風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる
むしろp(DDP+オメガレーザー=アフロ(笑)

38.ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる
ちょっとしたキワモノ買って日記のネタにしたくなる(ぉ)。でもそのまま押入れ行き(ぉ)。
といっても、最近はあまりキワモノ買ってないんだよな。温湿度計や温湿度計付き時計なんかはウケ狙いやキワモノってわけじゃないし。

39.自転車の乗り方に無駄なアクションが入る
最後に乗ったのは何年前だろう…(遠い目)。
とりあえず道路事情がもうすこしましになったら自転車移動も考えてみるか。

40.サングラスを買う
考えたことはある…が、実行に移してはいない(中二病未遂?)。
最近は歩数稼ぎ時の紫外線防止に役立つのではと考えてみたりもしたが、やっぱりやめておくことにした。

41.自分の家族を友達に見られたくない
はっはっは、私の家族ほど理想な家族はいないだろう…ってそれはそれで痛いな(ぉ)。
もっとも、見せられるほど近場にいる友達もいないのだが。

42.DoCoMoを無根拠に嫌う
アプリ自由度は最高だよねDoCoMo。でもアンテナDASHがないのがダメダメだよねDoCoMo。
GPSは最近強化されてきてるねDoCoMo。そのほかはあまり他と変わらない気がするよDoCoMo。
そういう私はau(アンテナDASHって時点でこれしかない)…とウィルコム(W-ZERO3に惹かれて)。
ちなみに最初にauにしたのは当時パケット定額制を導入しているのがauだけだったから。

43.法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく
みっくみk…うわー!!恐怖の「J」が来た!逃げろ!!!
(筆者逃亡のため回答続行不能)

(その後、「J」が去ったのを見計らってこっそり戻る)
44.ゴー宣を読んで突然思想家ぶる
ゴー宣?ぐぐってそういうのがあるということを初めて知った。ということでノーコメもありや。

45.ホワイトバンドを3個くらいまとめて腕に着けてみる
ホワイトバンド…あぁ、貧困撲滅キャンペーンのやつか。
そうだな、3個つけられるんだったらしあわせ+ハラヘラズ+回復、いや透視+パコレプキン+ワナ師…え、帰れって?そんなぁ。
ちなみに前者は経験値稼ぎ、後者は泥棒(ぉ)。もちろん泥棒は犯罪なので腕輪を手に入れてもやらないように(手に入れられないって)。

46.中ニ病というキーワードが気になって調べる
いや、むしろ調べられてんですが。何故?

しかし、追記書いてて思った。中二病じゃないかもしれないが、ニコ中なのは確かだと(43とか44にその影響が出てる)。