裁判制度、7割が参加したくない

該当するカテゴリがないので。雑記にするのもいまいちだし。

刑事裁判「参加したくない」が7割 裁判員制度で調査

そりゃ人を裁くってのはそんなに簡単にできるもんじゃないからね。有罪か無罪かで天か地かすっぱり別れてしまうし、明らかに有罪でも懲役刑にするか死刑にするかでは大違いだし。

でも私の場合は別の理由で参加したくないかも。というのも、やはり裁判と言う以上守秘義務があり、裁判上知りえたことを公表することは禁じられている。しかしブロガーとして知ったことは何でもかんでもblogに上げーしたいものだ。もはや日記書きが生きがいとなりつつある私にそんなネタな情報の公開を禁止するとは死刑にも等しい処罰だ・・というのはちと言いすぎだが、やっぱり普通の人は井戸端会議でぽろっと話したり掲示板に書いたりしたいものだ。かといって守秘義務をなくすとそれはそれで問題。しかし、裁判員制度は廃案になる様子もないので、結局ひたすら当たらないように祈るしかないのかも。

当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな当たるな・・・・荒らしみたいだな(ぉ)。さて、yosoo.netの予想当たったかな~あ゛~っ外れた!!(←これは架空ですが、そりゃ今までに何度かは外れてますよ)・・皆さんも「当たるな」と祈りすぎてくじ運なくさないようにしましょうね。ところで、裁判員に選ばれたら、選ばれたこと自体を公表するのは特に問題ないらしい(あくまで裁判上知りえた事実などが禁止)。確かに選ばれたのを知らせるのがダメだったら、仕事を休むのに「何故休むんだ?」「いや、母が危篤で・・」「昨日会ったが元気だったぞ?」「う゛っっ!」という風に理由に困るからね。