今日の気になるPCとか他とか

ドラフトモーーード(ぉ)。

●dualcore pen4・・じゃなくてPenXE
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0419/intel.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0418/intel.htm
論理CPU4つか。Serverいるなぁ。とりあえずDual CoreなAthlonが3万円程度に下がるまで待ちか。
●flashにpdfに・・。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0418/adobe.htm
ほぼデファクトスタンダードになりつつあるPDFと、ゲームやアプレットなど多目的に使えるFlashがあればある意味無敵か?そういえばFlashでPDFのようにページがめくれるやつ(FlashPaper)というのがあるのだが、コンテンツ次第なのかもしれないが大学の講義資料のやつはやたら重かった(Linuxでしか試してないが。もしかしてLinux版の仕様?)。
●「Fen」の弟分?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0418/hotrev260.htm
配置がかなりかわってる。CD-ROMとかLANの位置が逆だし。カード系標準装備じゃなくなってるし。でもType2x1+CF+SD+MCからType2x2になってるのでその1つ分にアダプタ着けろということらしい。3D下がってるのでFFXIとかはできなさそうかも。Sビデオ出力はあったらいいかもしれない。「Fen」には付いてなかった(1st(Gateway Solo 9300)にはコンポジット出力があったが)のでわざわざダウンスキャンコンバータ買ったよ・・でもほとんど使ってないorz。
ちなみに「Fen」は3DMarksが2372(XGA,32bpp)なので表の中ではEndeavorには負けるが他とはいい勝負か?まあ1世代古いしなぁ。
●そういやメディアは国産だったっけ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0419/yuden.htm
ニュース見たとき「メディアは大丈夫か?」と思ってしまったのは私だけではないはずだ。そういえば国産メディアってことで信頼高いんだよな。私は普段Maxellの台湾メディア(今時650MB・・(ぉ))使ってるけど、700Mじゃないと入らないときもある(LinuxのISOイメージとか)ので10枚だけ太陽誘電メディア買ってある。あと7枚あるが、音楽CDとかは焼いてない(それは650MBのほうに焼いている)ので当分持ちそうだ。