列車脱線事故

昨日の帰りに電車に乗ったら、男性が新聞を読んでいて、ちらっと見ると「血まみれ」とか書いてあったのですぐに携帯でぐぐって(Google News)この事故のことを知った。

JR福知山線脱線事故(Google News)
一応朝日新聞(asahi.com)の記事にも直リンしとく。

最初に知った時は何が原因なんだろうか?とか思いましたね。携帯電話だったのであまり写真とかよく見なかったので。置石があったとか、スピード出しすぎてたとか言われてますが、まだ原因ははっきり分かってないらしいです。しかし、改めてじっくり写真を見ると信じられない状況になってますね。2両目とか蛇の抜け殻みたいにぺしゃんこになってますからね。逆に最後尾なんかはほとんど無傷。まさにちょっとしたこと(何両目に乗るか)が生死を分けたといえるでしょう。

しかし、こういう事故は現代のどこでも起こりうることなので、私は関係ないとか言ってられませんね。今回もオーバーランして遅れたので焦って起こした事故との見方が強いようですし。ちなみに置石は、ブロック大ぐらいでないと脱線しないらしいです。

私も毎日電車通学なので人事ではないんですが、和歌山線はそんなに必死に急いでる様子もないし、直線が多いのであまり事故の危険性はないかもしれません。でもいつどこでこんな事故が起こるかわからないので、原因を究明して発生防止に全力を尽くして欲しいですね。私が思うのに、事故防止ではないですが、電車にもブラックボックス(飛行機に積んである、通信や航行の状況が記録されている箱)積んだらどうですかね。そうすれば万一の時にもすばやく原因究明できますし、適切な対処もできるでしょう。まあ、事故が起こらないようにするのが先ですが。

・・う~ん、朝の時間がないときに書いてるので文章が練れていない(時間あっても練れてないだろ(ぉ))。