Google+Yahoo!=?

私はあまりSEOとかやらないので検索エンジンの結果はそんなに気にしないほうだが、それでもちょっとは気になったりする。それでたまに「約定期日記」とかでぐぐってみたりするのだが、他の検索エンジンの結果はほとんど調べないことが多い。

しかし、Yahoo!などの大手検索サイトの結果もかなりアクセスに影響しているだろう。そこでメタ検索を使おうとすると、結構画面が複雑だし、再検索の手順やら比較やらが面倒。「それならばいっそ有名どころのGoogleとYahoo!だけくっつけてしまえ!」・・と思ったのかどうかは定かではないが、こんな検索エンジン(?)を発見(Toyoaki's PC経由→面白いサイトを見つけたよ。の二段経由)。

YaGooHoo!gle

双方の名前をぶつ切りにしてつなげてあるだけという単純明快な名前どおり、双方の結果をフレームで左右に表示するというごくシンプルな構造だ。これならタブブラウザじゃなくても簡単に比較できる(いいかげんIEやめて他のブラウザに乗り換えたらどうかって?う~ん、とりあえず7.0見てから考えるか(ぉ))。しかし、著作権とかの問題がかなりやばそうだ。それと、Googleは自動的に日本語の結果が表示されるのだが、Yahoo!のほうは英語なので、肝心のSEO目的の比較などには使えなさそう。自分で作ったほうがいいかもしれない(もちろんローカル専用でね)。