April Fool

(厳密に言うと英語ではApril Fools' Day≒The Day of April Fools(複数なのでFoolではない)ということだが、単純に日本語の逐語訳ということで)
何とか仕込み完了。ミラーとか外国語とか色々考えたが、今回のテーマは虚構と現実のコラボレーション。Googleのパクリの存在しないMoops("oops"が小文字というのがミソ)という検索エンジン(?)と荒唐無稽な設定という嘘と、実際に開発して公開しているMOOPSというベンチマークアプリケーションという事実をうまい具合にミックスしたつもりである。

しかし・・肝心のMOOPSが間に合わなかったorz。急いで開発を進めてるが、オンラインアップデート通知(あくまでDL・解凍・インストールはユーザーが行なう)のバージョン情報ファイルをXMLにしようなんて思いついたものだから、昨日1日かけて必死にXMLパーサー作ってた(ぉ)。とりあえず必要な機能は実装できた(まだ要素の属性とかは解釈できない)のでよしとする。今回XMLパーサー作るに当たって初めてRFC勧告文章(和訳だけど)読んだよ。今まではTrackback PingerやHTTPクライアントにしても適当にパケットキャプチャして真似てただけだったけど、今回は珍しく本気モードで作ってみた(ぉ)。しかし、CSV(カンマ区切り)にRFCやその他の勧告・規格がないのには驚いたな。とりあえずMicrosoft Excelで読み書き(書き=Excelで出力したCSVを読めるということ)できるようにしておいたが。

ちなみにエイプリルフールについては昔のヨーロッパで始まったようで、もともと3月25日が新年(つまり3月=第1の月。今でもOctober(Oct=8)とかその名残がある)だったのが1月になったことへの反発だとか。それって旧正月みたいなものってことか(ちょっと違うか)?さて、今日1日いろんなサイトを回ってみるか。

ところで、April Foolを間違えてAprir FoolとかAplil Foolとか書くと本当の「四月馬鹿」だな(ぉ)。"Ape"ril Fool・・なんちゃって(Ape=猿)。