[an error occurred while processing this directive]

2008年7月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2008/7/1(火)

ヴぁぁぁ、まだ3月分のコミットが終わってねぇぇぇ。

●アクセス解析

アクセス解析ページからどうぞ。…ってまだできてないorz@7/1 0:50。→できた@7/5 12:16。
特筆すべき異常パターンは見られず。まあ、平和が一番だ。

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量
W44T 82215パケット(EZweb 68821、PCSV 13394)通話862秒(0円(割引適用後)、無料範囲内)
W-ZERO3 425212パケット 通話0秒(0円) PRIN22646秒(1575円)

ちょwwW-ZERO3多すぎ!!調子に乗って「Naoko」から接続しまくったからだな。PRIN上限到達とか初めてだよ。
今月はWILLCOMの請求が10000円超えそうだな…。
W44Tも結構多いな。アンテナDASHだけでなく自鯖サイトやWILLCOM公式サイトをPCSVで閲覧したり、ナビウォーク使いまくったりしたのが影響してると思われる。
通話は大学から自宅へのものだが、固定電話ではなく母の携帯電話にかけたので家族割+誰でも割が適用されて無料。
割引なし(プランSSの本来料金)だと600円相当になるようだ(それでも無料通話範囲内だが)。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 722 1074.40 97.96 106.33
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
455 631.94 100.68 119.67
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
0
(0)
0.00 -.-- -.--
計測可能な合計([1]+[2]) 455 631.94 100.68 119.65
自室以外(家全体−自室) 267 397.32 76.25 88.14

※集計期間は、家全体が5/21〜6/17、それ以外が6/1 0:00〜7/1 0:00。
 自室平均電力+自室以外平均電力≠家全体平均電力なのはそのため。

自室は前月(2008/5)とあまり変わらず、前年比は約2割増。一方自室以外では前月、前年ともに大幅削減。
家全体では前月比はマイナスになったが前年比は約6%の増加。家全体の電力に対する自室電力の比率は過去最高の63%に達した。
なんとかSETI@home処理能力下げずに消費電力減らしたいところだが、それが難しいんだよなぁ。
しかも7月からはエアコンも使い始めるので電力削減が一層厳しくなるだろう。

●「Miria」再起動ログ2008年6月分

月初め恒例その2。

時刻          MTBF    理由
2008/06/07 06:18:57  1581:23:35 停電で落ちた…UPSあったのにorz
2008/06/07 06:47:40        復帰(アップデートかけてたので時間食った)

「この調子で1年間無再起動達成だー!!(先月のコメ)」…さっそくアウトorz。
まさかUPSありながら停電で落ちるとは。
こうなったら「Naomi」に1200VAぐらいのUPSつけて、ところてん式に「Sephie」のUPSを「Miria」にまわすか?
でもそんな金の余裕はないし、そこまでして連続稼動記録を作る気はないので当分は現状維持かな。

●文法チェック+SPバスター

月初め恒例その3。
さて、今月もスペースバスターの時間がやってまいりました。
それではみなさんご一緒に、「スペーーーース、バスターーー!!」(ぉ)

159,642→157,842(1800byte reduced)

5月分より全体サイズは増えてるんだが、削減幅は減っている。
しかし、最近日記のサイズがすごい勢いで増加していて、5月分からずっと歴代1位を更新し続けている。
この7月分もD4難波遠征記事を書いてない状態ですでに6月分を抜いて1位である。また、8月分もすでに4位なので、このままだと1位確実だな…@8/16。
Another HTML-lintのほうは、最終的に6/14の岩手・宮城内陸地震の記事で色差警告が1件出ただけだった。
その後、自サイト内リンクにフルURL(http://sephiebrain.jp/〜)+target="_blank"指定してたのを相対パス+target指定なしに修正して157,499バイトに減った@8/16 14:49。

●大学

■講義
インタラクションデザイン論:先生が海外出張のため休講。補完措置があるのでむしろ面倒かも。

■大ゼミ
雨水のpH計測とレポート作成についての話など。
なぜか雨水のpHが8とか異常に高い値だった。本来は大気中にある二酸化炭素の影響で約5.6以下になるはずらしい。

■小ゼミ
↓(「研究室の項を参照」の意味)(ぉ)。

■研究室
ニコstack消化、Impress巡回、メールチェックとか。
インタラクションデザイン休講で空いた時間はdrdrとネットサーフィンしてたらいつの間にか消えていた(ぉ)。
WILLCOM D4は13:30頃に事前予約ページを一応チェックしたらとっくに終わってた。やはり人気は高いか。アカデミックパック、最速で手に入れられるかなぁ?

■消化
日本人テスト(続き)、世界まる見え、プリキュア5GoGo
日本人テスト:
・小麦でなべの汚れ落とす→最近小麦値上がりしてるからそんな使い方もったいなくてできなさそうだが。
・りんごとじゃがいもを一緒に保管すると芽が出ない→バナナだと真っ黒…。
・屋久島の杉を何と呼ぶか(正解は縄文杉)→長生きし杉…ああっ、金盥が!!
・千尋(せんじん)の谷≒深さ1.8km(尋=1.36mという解釈もある)!?…ライオンの子供、死んだな(ぉ)。
世界まる見え:雑誌王の話で出てきたコンピュータ雑誌、最近のだな。
 ここはやはり創刊号が見たいところだが、難しいんだろうなぁ。

●歩数

総カウント7136、実カウント6297(誤カウント率11.8%)

●今日の出来事

電力量測定など月次処理、6/30の日記執筆(歩数と消化感想など)〜1:07。
風呂、1:45頃rtn。
世界まる見えを消化用DVDにダビング操作して寝る
3:20頃起きる…が、二度寝してしまい4時。これはやヴぁい!!
朝飯、4:27頃rtn。
ニコチェック(24動画、11stack)〜5:35。
ヴぁぁぁ時間g!!!!
>大学
14:48のバスで帰宅
帰りJRに乗ったときに4949歩だったが写真省略。
 今後はゾロ目と1000の倍数の時だけ
17:20頃自宅、17:50頃rtn。
各機器充電セット、ガス料金記録、エアコン解禁、本日ここまでの日記(一部)を執筆〜18:10。
 ガス単価(1立方メートルあたりの価格)が2年前に比べて200円ぐらい上がってる(約400→約600)…orz。
楽天ブックスから届いたコミックを蔵書DBに入力〜18:15。
休憩、CLANNAD4コマ3巻読破〜19:30頃。
晩飯(おからお好み焼き、蛸天ぷら?、トマト)〜20:37頃rtn。
ニコチェック(15動画)、メールチェック〜22:18。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/2(水)

昼ごろに共同視聴設備のメンテがあったらしい。
ついに地デジ導入か?と思ったが違うらしい…orz。

●大学

■講義
知識工学:オントロジーについて。オントロジーという語も定義がいろいろあるが、今回はモデル構築時の概念や関係といった感じか?
オントロジーの関係であるinstance_ofとかpart_of、is_a、role_ofなどはオブジェクト指向と似ている。

■セミナー
就職セミナー…じゃなくて丸山茂徳氏の「地球温暖化問題の真相」というセミナーに出た。
ちょうど同じ時間で、しかも場所が10mも離れていないという状況だったので、興味深いほうを選んだ。
内容を要約すると「地球は温暖化じゃなくてむしろ寒冷化」「気温にCO2の影響はほとんどないが、エネルギー消費を抑えることは意味がある」「このまま手を打たないと資源不足によって大変なことに」といった感じだ。
今まで知らなかった多くの知識を得ることができて、かなり有意義であった。やはりこっちを選んで正解だったな。

●歩数

総カウント7275、実カウント5308(誤カウント率27.0%)
最近、歩数値以外にコメントがないことが多いが、それは歩数を稼いだり誤カウントが多かったりといったイベントがないということだ。

●今週のニコ割ゲーム+α

■MYD脳トレ
MYDの脳トレ神経衰弱、3.57秒で現時点(7時頃か?)1位(5714人中)。年齢は18と出た。
これって運ゲーだからな。なんかもう今日の運を使い果たしてしまったような気が(ぉ)。しかし、幸いにも特筆するような悪いことは起きなかった。
そういえば、最初の頃はリピットの数がやたら多いときと少ないときがあったが、最近は6羽固定なのか?

■ニコ割ゲーム
ニコ割ゲーム@21:25。クリックでランナーを走らせるゲームだった。
28990点で5285/80537。初めて10000位切った。訂正:2回目だよ。1回目は4/9のニコニコはんまぁ(初参加)。いわゆるビギナーズラックか?
基本は連打ゲーなのだが、クリック判定に泣かされた人が多かったようだ。

●今日の出来事

3:45頃起きる
風呂、朝飯〜5:28頃rtn。
ニコチェック(12動画、1stack)、メールチェック〜6:47
>MYD脳トレ
>大学
18:45のバスで帰宅
21:12頃自宅、rtn。
ニコチェック(4動画)〜21:45。
>ニコ割ゲーム
晩飯(おからお好み焼き、ふりかけ+海苔)、ニュース、文鳥〜22:34頃rtn。
帰りに読みかけてたスーパーマリオくん21巻読破〜23時頃
風呂、23:38頃rtn。
NAVDefUpdateServiceについて調べる…が、新たな情報はない。
ニコチェック開始〜(7/2中に2動画)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/3(木)

ニコニコ動画やYouTubeなど動画(※)保存量がいつの間にか100GiB超えてた(ぉ)。
※FLV、MP4(H.264)、SWFの合計。動画じゃないSWFも含む。
確認できてる最初のニコニコ動画は2007/3/12保存の「こんなロックマンはオワタ」(sm1063)。
あれから1年4ヶ月、こんなに増えるとは思ってもいなかった。
…しまった、冒頭文思いつかなかったから無理やりネタ作ったが、もう少し後に取っておくべきだったかも。まあいいや@7/6 22:12。

●大学

■講義
モバイル通信:OFDMについてと、試験の話など。そういえば次週は試験か…。

■研究室
NAVDefUpdateServiceを何とか使えないか試す。
レジストリのBaseURL弄って、自鯖にSymantecのページをコピーしてリンクだけ書き換えたページを用意して実験。
しかしあえなく失敗。MD5以前に定義ファイルのリンクを見つけられずにエラーになってる。
やはり作者による最新版を待つしかないのか?
あるいは自前で似たようなプログラム作ってしまうって手もあるな。時間さえあれば可能なんだが…。→作った(NAVDefUpdateNoSrv作成)。

●歩数

総カウント8212、実カウント6587(誤カウント率19.8%)

●今日の出来事

歩数データ記録
ニコチェック終了(7動画)〜0:44。
 でもこれはプリチェックなので本チェック(7/3早朝分)はまた別。
寝る!!
5:55頃起きる
NAVDefUpdateServiceについてOKWaveの質問に対して私の知ってる情報を回答〜6:19。
 本当は寝る前に投稿しようと思ったんだが登録確認メールがなかなか届かなかった。
 後にNAVDefUpdateServiceについて調べたときに、MSN相談箱がヒットしたので驚いた→MSN相談箱 NAVDefUpdateService(Norton AntiVirus 定義ファイル自動更新)のエラー
 OKWaveとMSN相談箱が提携してるからMSN相談箱側からも質問が見えるようだ。
 ってことはWindows Live IDで回答できるのか?と思ったがそうではないらしい(OKWave側の登録が必要)。

朝飯、7:07頃rtn。
ニコチェック(23動画、1stack)〜8:20
 アニメMAD削除が厳しくなるらしい。ランキングに載る前に消えてくれればそもそも動画の存在に気づかないからいいんだが(ぉ)。
 一番悔しいのはランキング上位に上がってて、開いたら削除されてたというパターンなんだよな。
メールチェックとか、ヴぁー時間ない、出発!。
>大学
16:35のバスで帰宅
温湿度計購入。特に記事は作らないので7/5の記事で代替。
19:20頃自宅
晩飯(カレー、トマト、スクランブルエッグ、ポテトサラダ)〜19:58頃rtn。
魔法少女ベホイミちゃん2読破
21時頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/4(金)

ヴぁぁ、ここ数日時間がなくて記事とか冒頭文がテンプレのままだ。
ところで、冒頭文はいつ書いているのかというと、日によってまちまちで、何か書くネタがあれば3時や4時の時点で既に書いていることもあるし、何もなければ数日間冒頭文なしで放置ということもある。
そして、大抵後から書いた冒頭文は無駄に長くなる傾向がある(※)。やはりその日のうちに書いてしまうのが一番だな。
※本来冒頭文に使うような、その日に起きた細かいネタを忘れてしまっているため、わざわざ冒頭文用のネタを考えて書くことが多いから。

●大学

■講義
光情報機器特論:今までの授業でやった内容(今回の分も含めて)を総括してMOディスクの記録原理について説明。
MOか…かつて使いまくったなぁ。20GBのSCSI HDD吹っ飛ばした(論理的にだが)時もMOにバックアップしてあったおかげでサルベージ業者(10万ぐらいかかる)使わずにすんだんだよな。
ところで、同じ磁気記録でもMOやMDはちょっとやそっとの磁界じゃデータは消えないが、FDは記録方式が違うのでアウトなんだよな。
HDは物理的に磁石をプラッタに近づけられないのでFDよりは強い。少なくとも冷蔵庫に貼る磁石を乗せたぐらいじゃ消えないだろう(保証はできないが)。
私もあまり詳しくないのでこれ以上かくとボロが出そう(すでに出てる?)なのでさらb。
人工知能論:発表回。私はすでに2回発表したので今回はレポート提出。いよいよ次週は試験だ…。

■小ゼミ
輪講。
しかし、社会科学者が考えたモデルも、思わず納得のものからこれはねーよww的なものまで様々だな。
話は変わるが、輪講の最中に電子辞書使ってたら突然死亡したorz。
新しいのを買おうかと思ったが、WILLCOM D4アカデミックパックに辞書入ってるのでそれを使うことにしよう。
問題はD4入手までの間だが、もともとあまり使う頻度は高くないし、どうしても必要なときは「Naoko」のBookshelf 2.0で代用するか。

■研究室
最近、金曜日は10000歩以上歩くために早めに帰ることにしている。
なのでニコstack消化などはせず、さっさと帰宅。

■消化
日本人テスト、アンビリバボー
建物にある「定礎」という板の奥に箱(空間)があっていろいろ入っているらしい。
あれって壁に貼ってあるだけかと思ってたが違うんだな。

●歩数

総カウント15178、実カウント15117(誤カウント率0.4%)
実カウント15000超え。一体どこまで行くんだ…ってそろそろ限界っぽいが。
誤カウントは行きのバスと帰りのJR。帰りは必死で誤カウント防止したがあまりにも眠くて増えてしまった。
今回、SPORTS DEPOからJR和歌山駅まで約4.3kmを59:39'67かけて歩いた。さすがに連続1時間はかなりきついな。
特に荷物が重いため肩や背中に負荷がかかり、ケンタッキーに着いたときには一度座ったら立てないぐらい背中が痛くなっていた。

●今日の出来事

2:30頃起きる
Woooの録画番組チェック、消化用DVD作成開始〜
ニコチェック開始@3:03〜
SMTPアタックログ・SETI@homeスコア記録
メールチェック開始〜
ニコチェック一旦中断して朝飯(14動画、1stack)@4:02。
朝飯、シャワー〜5:15頃rtn。
ニコチェック再開〜
メールチェック〜5:35。
ニコチェック終了(6動画、2stack)@5:45。
ヴぁぁぁ時間がねぇぇ。
紀見アンテナ105日ぶりに奪取。
>大学
16:30のバスで帰宅。
途中、SPORTS DEPOに寄って体組成測定…しようと思ったらまだ機械壊れてるorz。
 いつ直るのか聞いてみたら、測定機器自体は壊れていないが、プリンタが壊れているので結果を印刷できないらしい。
 仕方がないので金曜日の大歩行?用に日焼け止めを買う@17:09。
JR和歌山駅まで歩く(17:3x頃〜18:3x頃)。>歩数
ケンタッキーでツイスターとRHK購入。
温度計2個目買おうか迷って近鉄の雑貨店→近鉄の時計屋→VIVOの時計屋とハシゴ。
 温湿度計付きで壁掛け可能な時計は6000円以上するので衝動買いには高すぎる。
 結論は月曜日までに出すことにしてとりあえず購入は保留。
 しかし、何でそんなに計器類(ワットチェッカーとかプロトレック(まだ買ってないがいずれ買う予定)とか)欲しくなるのか自分でも少し謎だ(ぉ)。
ローソンで鶏竜田揚げ棒、揚げたこ焼き、カルピスウォーター、ヘルシアウォーター(アセロラ味)購入。
 ちょww歩きまくった分全部無駄にする気か!!
19:50のJRで帰宅→21:33高野下→21:48頃自宅。
晩飯(ケンタッキーのチキン、ローソンの揚げたこ焼き、トマト、ポテトサラダ)、ニュース、文鳥
 晩飯のケンタッキーは私が買ったものではない。
22:51頃rtn。
ニコチェック?再視聴?〜23:13。
ヴぁー!!thwatch弄ってたら0時越えたorz(thwatch弄りは7/5分に書く)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/5(土)

記事化(>○○)をサブ記事(■)にも使うことにした。
ところで、記事化しようかどうか迷うことが結構あるんだよな。
約定期日記は事象記事ベースで、「今日の出来事」のような雑多記事を書いて来なかったからね。
(事象記事:1つの事象に対して書かれた記事。雑多記事:複数の事象に対してまとめて書かれた記事)
その「今日の出来事」も、本来は一時的なメモのつもりだったのがいつの間にか分量が増えて1つの記事になってるし。

●温湿度計三昧

■thwatch弄り
USB温湿度計で温度と湿度を記録し、閲覧できるようにグラフ化しているが、PC画面でリアルタイムに値を表示して温度計として使えるように改良した。
具体的には温度、湿度、不快指数(新たに追加)の計測値を大きな文字と色つきバー(値によって色が変化)で表示するようにした。
さらに、計測誤差をツール側で補正できるようにした。ただし、古い記録データとの整合性を保つため、表示上だけ補正値を使い、記録は今までどおり生データをそのまま使うことにした。

温湿度計分解
落として狂ってしまった温湿度計(7/3に買ったのとは別)を分解してみたが…。

湿度計が死んでる…
思わず「しょぼ!」と言いそうになるが、かなり高度な技術なんだろう。
今まで覗き込んだことすらなかったので、もっといろいろ詰まってるんだと思っていた。
EXセンサーvsスーパーEXセンサー
右が新しく買ったほう。同じメーカーだが、さらに精度が高いスーパーEXセンサーを搭載している。

新しく買ったスーパーEXセンサーのほうもほぼ同じ構造のようだ(隙間からライトを当てて覗いた)。

■USB温湿度計移動
「Sephie」に接続してあるUSB温度計の位置を変更。
今まで「Sephie」から30cmぐらい(床から78cm)の所だったが、床から145cmに上げた。
微妙に高い値が出る原因がPCに近いからかな〜と思ったので。

■USB温湿度計暫定補正
温度計の値が高いままだったのでthwatch弄りで追加したキャリブレーション機能を使って暫定補正。
ずれが一定じゃないと面倒だなぁ。

■USB温湿度計暫定補正2
湿度のずれが一定じゃないっぽいのでプログラムを弄って乗算補正できるようにした。
※湿度が30%台のときはスーパーEXセンサー(バイマテリアル式)温湿系の値に結構近いが、70%ぐらいになるとスーパーEXより15%ぐらい低い値になる。
その後、補正後の値を何度かスーパーEXセンサー温湿度計と比較してみたが、結構近いときもあればいまいちのときもある。でも補正前よりは近くなっている感じだ。
おそらく、USB温湿度計は電気抵抗などを使うため変化に対する反応が早く、スーパーEXセンサーのほうはバイマテリアル式(2種類の物質を貼りあわせてある?)なので反応が遅いのが影響していると思われる。

●NAVDefUpdateNoSrv作成

名前からしてNAVDefUpdateServiceのパクリということが分かるが、7/3の●大学■研究室で書いたツールを作った。
HSP3+hspinetで作成。実質1時間ぐらいで作成、あとはテストとか修正。
無駄にダウンロードしまくらないように、作成したツールは「Naomi」のU:\zに置いた。
このツール、定義ファイルはツールと同じディレクトリに入れるが、最後にインストールした定義ファイルのデータをマイドキュメント(本当は%USERPROFILE%以下に置こうと思ったのだが、HSPで簡単に取得できるdir_mydocのほうが楽だったのでそちらにした)に置くようになっているため、各マシンから実行しても正常に動作させつつ無駄なダウンロードを防ぐことができるようにした。
…と書いていて、同時に実行開始したらアウトなことに気づく(ぉ)。その辺はまだ改良の余地があるな。
とりあえずタスクの実行開始時間を5分ずつずらして対処することにした(実行間隔は30分)。

●バックアップ

月初め週末恒例のバックアップ。今回も時間がないのでWindows上からxcopy(「Fen」はXP標準バックアップツール)。
最近Windows上バックアップばかりなので、8月はフルバックアップ(Norton GhostやSystemSelector2などを使ってパーティションごとバックアップ)しなくては。
あと、「Alice」や「Miria」の定期バックアップ体制を今後どうするかも考えておく必要があるな。今のところ重要なデータ置いてないからバックアップしていないが…。
特に問題なく終わりそうだ@18:27→無事終わった@7/5 13:02

●歩数

総カウント804、実カウント804(誤カウント0.0%)
先週より多いのだが、外でそんなに歩いた覚えはない。自宅に戻ってきてからの分か?

●今日の出来事

>thwatch弄り
〜0:20頃
寝る。
5:55頃起きる
ニコチェック開始〜
>USB温湿度計移動
SMTPアタックログ・SETI@homeスコア記録
ニコチェック終了(23動画)〜8:47
 ランキングチェック分だけだと17動画で7:5x頃に終わったんだが、続き待ちマイリスをチェックして追加視聴したので時間食った。
>温度計移動
朝飯(ツイスター)、少し文鳥〜9:55頃rtn。
>USB温湿度計暫定補正
メールチェック、歩数データ記録、ニコ動新規視聴1動画〜10:56。
日記用写真加工、7/1のアクセス解析実施〜12:18。
7/1〜現在までの日記に加筆・修正〜13:01。おっと昼飯。
昼飯(RHK)、少しニュース、少し文鳥〜14:34頃rtn。
>NAVDefUpdateNoSrv作成
〜16:22。ヴぁー!!時間がorz。
NAV〜NoSrvの記事書き〜16:32。
飲み物買いに行く〜16:59頃rtn。
 DyDoポイント49。ミルクティー買おうと思ったら商品入れ替えでなくなっていたのでしかたなくミルクコーヒー(カフェオレ?)にした。
 そういえばDyDoポイント貯まる自販機ってほとんど見かけないなぁ。
 自宅近くにある台以外だと、和歌山市のSPORTS DEPOから南海和歌山市駅まで歩く道にある駄菓子屋に1台あるぐらいしか知らない。
>バックアップ
「Fen」以外のバックアップ終わった@18:26。
ニコチェック(3動画)〜19:05
 メンテでアニメMAD全削除したかと思ったがさすがにそれは無理だったか。おそらく数万動画はあるんじゃないだろうか…(もっと多い?あるいは少ない?)。
ニコチェック(1動画)、ヘマって指切ったので絆創膏巻く(ついでに少し文鳥)、出納帳記録〜20:14
メールチェック〜20:32、Web巡回〜20:48、Impress巡回〜20:57。
日記執筆〜
 3月分の最終チェックしてて、危うく3/12の二度寝防止みさおFlashを本気で作りかけそうになった(ぉ)。
MTの時刻弄り開始…
>USB温湿度計暫定補正2(作業〜22:51頃、記事〜23:01頃)
MTの時刻弄り+α終了@23:26>約定期blog: 日付フォーマット変更+α
 ヴぁぁぁ、時間がorz。
(日記執筆中に0時越え)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/6(日)

ヴぁぁぁぁ、また日記執筆に没頭して徹夜気味…。
まあ、CDTV記事は無期限凍結にするから少しは時間を作れるかな。
…作れたけど日記執筆やニコチェックに使っちゃってレポ作成がぁぁ@7/7 0:44。

●ニコチェック半自動化?

Windowsのタスク+IE7のマルチホームページ機能を使って5:50頃にニコニコ動画のランキング画面が自動で開くように仕込む。
負荷軽減(ニコニコ動画の鯖というよりむしろニコPA@SBによる保存確認でこの鯖に負荷がかかるから)のため1分ずつの時間差(HTMLファイル+METAタグリダイレクト)で開くようにした。
しかし、ランキング画面開くまでは自動化できてもチェックするのは手動じゃないと無理なんだよな(当たり前)。
タイトルの「〜半自動化?」ってのはそういう意味だ。
私の好みや判断基準を100%完全に再現できる人工知能があれば自動化できるだろうけど、現時点でそんなのはまだできてないよなぁ。
え?自分で作れって?いや、一応人工知能関係やってるけど微妙に違う(人工社会)し、そもそもそんなの作れたら民間企業就職やめて博士まで行くよ。

●バッドルータ

室温が34度超えてたので熱暴走したらしい。しかしなんでポート80だけ死ぬんだろうか?
稼動時間は約14日。短いな。

●SETI@home

スコアチェックしててRACが異常に低いことに気づく。
原因を調べると、スケジューラに接続できず完了したタスクの報告に失敗していることが判明。
しかし、スケジューラ自体は生きている。
不思議に思ってBOINCサービスを再起動してみると普通に接続できた。
どうやらBOINC側でネットワークの構成を変更したらしく、古い情報が残っていたようだ。
しかし、本家サイトには6/25にそれに関する記述があるが、私の環境では接続できなかったのは直近2〜3日間ぐらいなのだが…?
まあ、無事接続できるようになったので気にしないことにする(ぉ)。

●歩数

総カウント0、実カウント0(誤カウント率-1.#IND)※-1.#INDはhspfpvcs.dllによる0/0の演算結果(エラー)。
…って、そういうこと書くために記事作ったんじゃない。
7/5の歩数記録ついでに1歩あたりどれぐらいの消費カロリーか計算してみたところ、約43.5cal(kcalではない)だった(※)。
※当然だが、私のパラメータ(男性、体重74kg、歩幅70cm)における値である。
calだとややこしいので、43.5kcal/1000歩と表記したほうがいいかもしれない。
で、あと1ヶ月ほどで夏休みに入るのだが、そうなると外で歩くよりも家でエアロバイクを使うことのほうが多くなりそうである。
そのため、エアロバイクの走行距離を歩数に換算して記録できればと思い、「エアロバイク 消費カロリー | エアロバイクで消費するカロリー」を参考にして歩数記録xlsファイルに計算用のシートを追加。
試しに計算してみると、30分で約6160歩程度になるらしい。
あくまで概算だが、この値を記録してRAS(直近平均歩数)をチェックすれば、運動不足になっていないかチェックできそうだ。

●Wooo不具合

WoooがDVD-RWの認識に失敗、しかもディスクを排出しなくなったのでイジェクトピンで緊急排出し、電源断して強制再起動させた。
同じディスクで再挑戦したら2度目は何事もなく認識・フォーマットし、ダビング開始した。一体何だったんだ?
晩飯の間エアコン切ってて室温が34度ぐらいになってたから熱暴走でもしたのだろうか?
ディスクドライブの消耗じゃないといいんだが…。

●日記コミット

といっても停滞している4〜6月分のことではない(この記事を書いた時点ではすでに3月分はコミット済み)。
これ以上停滞を広げないために、7/5までの分をコミットしておくことにした。
ところが、日記自体は問題なく書けた(結構時間食ったが)のだが、コミット作業に使う自動化ツールを新スタイル対応に改良しなければならなかった。
オートbookmarker(自動で記事や日付にAタグのname属性を付与)のほうはそのままで使えたが、RSS作成支援のほうは完全にアウト。
まず、更新冒頭の日付から時刻がなくなったので「頃」を元に日付検出していたのを改める必要があった。
さらに、FrontPage2000の編集画面からコピーした結果が、旧スタイルだと段落区切りの空行(<br><br>)がそのまま空行として貼り付けられたのだが、新スタイルの段落区切りは純テキスト化の際に削除されてしまうため、記事タイトルや日付を検出できなくなってしまったのである。
そこで、試しにプレビュー画面でコピーして貼り付けてみると、段落区切りが空行に変換されたので、それにあわせて仕様変更。
旧スタイル時には日付行(最初以外)の冒頭にコメント・TBプレースホルダ([][])が付いていたが、新スタイルではそんなことはなくなったのでむしろ処理がやりやすくなったのは嬉しい誤算だった。
あと、ついでにRSSの説明文(最大400バイト)も、記事タイトルの羅列だったのを冒頭文(最大395バイト)に変更。
※400バイトは使っているツール(Headline-Editor Lite版)の制限で、RSS 1.0自体の最大は500バイトらしい。
 冒頭文引用については最後のバイトが全角文字の1バイト目だった場合は394バイトになる。
そして、改良が終わったので早速RSS発行。まともなRSS発行したのは一体何ヶ月ぶりだろうか(RSS更新停止告知は6/11)。
おっと、もうすぐ7/6も終わるな@23:59:20。コミット&RSS発行しておこう。

●今日の出来事

引き続き日記執筆。
 3月分コミット@1:43
 4月・5月分のスタイルを新スタイルに(TeraPad置換+HSP製自作ツール)
 少し気になったので「〜時"こえ"」を「越え」に統一。
〜3:31。下不下不。
>ニコチェック半自動化?@3:56。
IsBINGOはずれ(空き8、リーチ6)…。
寝る!!!!!@4:1x頃?
(「Fen」のバックアップは7:28頃完了していたらしい)
11時頃起きる
昼飯(ケンタッキーのチキン、ゆで卵、ポテトサラダ、トマト)〜12:50頃rtn。
>バッドルータ
バッドルータの後始末〜13:20頃
ニコチェック開始〜
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録
>SETI@home
メールチェック〜15:26。
Web巡回開始〜
ニコチェック終了(24動画)〜16:48。
 ぐはっっ時間食いすぎorz。ランキング以外に重音テトが作られる過程の動画を見てたのが要因か?
Woooの録画チェック・修正〜16:59。
少し休憩、17:15頃rtn。
Web巡回再開〜
アニソン?@CDTV(約定期blog)の休止宣言エントリをうp@17:28〜17:40
Web巡回終了@18:00。
>歩数〜18:46(記事執筆含む)。
7/5の温湿度計記事執筆、写真追加〜18:58。
晩飯(焼き鯖、ゆで卵、じゃがいもの天ぷら、トマト、おからの何か(ぉ))、鉄腕DASH、イッテQ、文鳥、父と少し会話など
21:15頃rtn。
消化用DVD1枚目作成開始〜21:39。
>Wooo不具合
消化用DVD1枚目をDVD+RW化開始@22:42。
>日記コミット〜0時(記事執筆含む)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/7(月)

日記執筆に没頭しすぎて研究室インターンのレポート作成が全然進んでない…orz。
あ、そういえば今日は七夕だな@7/7 0:03。願い事か…。

●七夕

■願い事?
冒頭文からの続き。
願い事か…。(復唱)

100日ぐらい休みくれ!!→却下
朝起きたら日記停滞解消→自分で書かないと意味ないだろ
朝起きたら大学院卒業して就職してる→それなんてタイムリール(ドラえもん)
朝起きたら3億2000万円入手→今そういうドラマやってる。で、人生オワタ\(^o^)/
朝起きたrDDP

うーん(気絶から復帰する声)…あれ?なんか変なこと書きそうだった気が。まあいいか。
上の妄想はさておき、現実的な願いとしては「朝起きたら眠く(怠く)ないこと」かな。
ってそれは願いというより自分の努力でなんとかすべきことだよな。
しかもいつの間にか願いが「朝起きたら〜」シリーズになってるじゃねーか。

■笹の木+短冊
地区の集会所に今年も笹の木が設置され、短冊が取り付けられていた。

七夕2008

どんな内容が書いてあるのかまでは見なかったが、これって主に子ども会でやってるんだよなぁ?
私が住む地区も例外なく少子高齢化の影響を受けてるので、児童(私の頃は、子ども会の対象は小学6年までだったはず)はかなり少ないはず。
昔はもっとすごかったんだろうなぁ。

追記(20:40)
写真を加工するときに短冊に書いてある文字を読んでみたところ「討ばく(幕)が成しとげられますように 山県三郎兵衛尉」というのを発見。
山県三郎兵衛尉(山県昌景)は戦国時代に実在した武将の名前らしい。幕府は室町幕府だ。しかし一体何故歴史上の人物なんだ?ネタか?

■空
曇ってたのと、大学からだと地上が明るすぎて何も見えんorz。
ちなみにベガ(織姫)とアルタイル(彦星)の間は15〜16光年ぐらい離れているらしい。
それじゃ1日で会えないのでは?と思うのだが、そこはタキオンドライブとかCROpですよ…って現実宇宙じゃ無理だろ。

●アンカーbookmarklet問題

私は、外部サイトにリンクを張るときに「<a href="サイトのURL" target="_blank">サイトのtitleタグ内容</a>」あるいは「<a href="サイトのURL" target="_blank" title="サイトのtitleタグ内容">任意の文字列</a>」という形式を使う。
(例:<a href="http://www.google.co.jp/" target="_blank" title="Google">ぐーぐる</a>→ぐーぐる
このとき、いちいちソース表示してtitleタグの内容をコピーしていたのでは面倒(※)だし、かといってブラウザのタイトル文字列を見て手動で打ち込んでいては不正確になる可能性がある。
※ブックマークに追加するふりをしてコピーという手もある。今まで「Fen」以外のマシンではこれを使っていた。
さらに、FrontPage2000ではAタグのtitle要素を追加するにはHTMLビューで直接打ち込むしかない。

そのため、「Fen」のIEにアンカー拡張(Aタグを生成するのでこう呼ぶことにした)を仕込んでこれを使っていた。
具体的には

<script language="Javascript">
var parentwin = external.menuArguments;
var str="javascript:window.prompt('外部リンク','<a href=\\\"'+ location.href +'\\\" target=\\\"_blank\\\">'+ document.title + '</a>');void(0);";
parentwin.execScript(str,"JavaScript");
str="javascript:window.prompt('外部リンク(title要素あり)','<a href=\\\"'+ location.href +'\\\" target=\\\"_blank\\\" title=\\\"' + document.title + '\\\">[insert linktext here]</a>');void(0);";
parentwin.execScript(str,"JavaScript");
</script>

という内容のjsファイルを作成し、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt以下に「アンカー(&Z)」というキーを作成し、その内容を前述したjsファイルのフルパスにすることで、リンクを張りたい対象のページで「右クリック→Zキー」と操作すればプロンプトウィンドウが開いてリンク用文字列が完成した状態となる。
あとはそれをコピーしてFrontPage2000で「右クリック→形式を選択して貼り付け→HTML形式として処理する」を選べばOKというわけだ。

そして今回、このアンカー拡張を大学などでも使えるようにできないかと思い、いろいろやってみた。
上記のjsファイルのままでは扱いづらいので、「javascript:〜」の部分だけ取り出してbookmarklet化することにした。
しかし、

・Googleブックマークに追加
→セキュリティ対策のためか、bookmarkletを追加すると「javascript:void(0);」になってしまい使い物にならない。しかもGoogleツールバーに現れない。
・IEのお気に入りに追加
→これはOK。ただし追加したブラウザ(PC)でしか使えない。
・自鯖に.urlファイル(IEのお気に入り)を置いて、それをGoogleブックマークに追加
→一応アクセスはできるが、「ERROR::File not found or invalid file」という警告が出てアウト。

という結果になり、結局各環境に仕込む(※)しかないという結論に至った。
※自由にシステム設定を弄ることができるWindows環境ならbookmarkletではなくIE拡張を使う。そうでない場合はブラウザのお気に入りに追加。
しかし、Googleブックマークにbookmarkletが追加できなかったとは知らなかった。
セキュリティ的に厳しいのかもしれないが、これは何とかしてほしいなぁ。

ここまで書いて、ふと「あれ?アンカー拡張の記事って前に書かなかったっけ?」と思って全文検索。
ちょww1年前に書いてるじゃねーか!!orz。「私は、外部サイト〜」から「〜選べばOKというわけだ。」までの間は完全に蛇足だ。
唯一違う点はtitle要素ありバージョンが追加されてることぐらいだな(追加自体は1年前にも書いてるが、内容までは書いてない)。
みゅ〜ん、大切な時間がぁぁ。3時間以内だったらなかったことにできるんだってヴぁ!…なわけないよな(ぉ)。

●大学

■講義
データベースシステム:探索木(n分木、B-treeなど)の話と簡単な演習。学部時代にもやったことがあるから楽だった。
ビジュアル情報特論:PRTのBRDFをSVDすることで光沢反射でも視点移動できる。さらにOOFやSRFを使ったPSFだと物体を動かすこともできる。
 また、球体分割することで非剛体に対してPSFを適用することも可能。…といった話。あと、半透明物体についての話も。
 書いてて思ったが、略語だらけでさっぱりだな。正式名称は分かってるけどあえて書かないので詳しくはぐぐれ(ぉ)。

■就職セミナー
今後の具体的な就職活動の流れや、筆記試験や自己PR、仕事分析の必要性と対策について(具体的な方法ではなく、大体の考え方)など。
内容的には今までとかなり重なる点もあったが、今までで一番有意義に参加できたような気がする。
しかし、そろそろ就職活動も具体的にやっていかないと厳しそうだな…。
手始めに自己分析ページでも作ってオープンコメント可にするか?…フルボッコにされそうなのでやめとこう(ぉ)。

■消化
日曜朝(恐竜K翼竜伝説、ゴーオン、プリキュア5GoGo)
しかし、なんでプリキュアの敵はキーアイテム(5GoGoだとローズパクト)入手しても戦い続けようとするのだろうか。明らかに死亡フラグなのに。
特にブンビーなんて5(GoGoの前)時代からの敵なんだからその辺は知ってそうなもんだが。
もしや裏で密約してて、わざとやられてるのでは?とさえ思ってしまう(それはさすがにないだろうが)。
ところで、5と5GoGoは敵が企業っぽいんだが、就職活動間近(というかむしろもう始まってる)だと他人事に思えないんだよな。報告書の話とか。

■研究室
・前半
PCにアンカー拡張を仕込む。WSのほうはCentOS5+Firefox3なので無理。
(ビジュアル情報特論の講義に出る)
・後半
7/2のセミナーについて日記に書くのを忘れていたので追加。やはり急いでコミットすると抜けが出るなぁ。
本日ここまでの日記を執筆。
ニコstack消化(7動画)
セミナー以降については今日の出来事のほうに書く。

●歩数

総カウント6799、実カウント6148(誤カウント率9.6%)
どうやら今使ってる歩数計(FB-722)は午前3時にリセットされるらしく、7/8に起きてから少し歩いた分が加算されている。
あと、最近設定画面法で誤カウントを防止あるいは削減することが多いのだが、そのときに性別設定画面で選択キーを連打することで通常画面に戻らないようにしているので、駅やバス停に到着して歩き始めるときにうっかり女に設定してしまうことがたまにある。
DDP。あれ?七夕記事のDDPがバグったか?それはさておき、女に設定してあると消費カロリー計算が狂ってしまうが、それ以外にはさほど影響はないようだ。
まあ、男でも女でも1歩は1歩(歩幅ではなく歩数として)だから当然だよな。

●今日の出来事

7/6分の更新仕上げ・コミット作業開始〜
七夕の記事を早くも書く(>願い事)〜0:18。
消化用DVD2枚目作成開始@0:36〜0:38

7/6分の記事がなかなかコミットできない。ついつい記事追記しちゃうんだよなぁ。
やっと7/6分コミット@1:05頃。
>アンカーbookmarklet問題(この時点ではまだ記事を書いてない)
FON APが生きてるかマップでチェック。
〜1:37。
アンカーbookmarklet問題の記事を執筆…1年前にも書いた内容を再び書いて無駄に時間食ってしまったorz
〜2:26。
これはやヴぁいってレベルじゃねーぞ!!ってことで風呂行ってくる。
大学宿泊の用意、風呂〜3:28頃rtn。
(結局4時頃寝た)
5時頃起きる…が、二度寝してしまい6時。やヴぁ!
朝飯、6:31頃rtn。
ニコチェック(19動画、19stack)〜7:04。
 ちょww全stackってことは1つも動画視聴してないってことじゃないか。
 実際には保存までの数秒間に少し再生されるし、シークして内容確認した動画もあるので全く見てないわけじゃないが。
時間g
出かける直前にVMware止めてたことに気づく(バックアップの時に止めたままだった)。
 危うく外部から接続できなくなる所だった。今日は泊まりだからそんなことになったら悲劇だよ。
>大学(講義、研究室・前半)
先に晩飯と明日の朝飯を買っておく〜15:06頃rtn。
>大学(研究室・後半、就職セミナー)
18:28頃rtn。
セミナーと七夕の記事執筆〜18:44。
晩飯(おにぎり(半熟てりたま、照焼きつくね))
ニコチェック(8動画)、ニコstack消化(4動画)
七夕記事に写真追加、記事加筆
 Windows Live SkyDrive使って大学から転送。
 …ヴぁ、SSHトンネリング+Windowsファイル共有(CIFS)使ってコピーできたんだったorz。
〜20:49。
SETI@homeスコア記録〜20:56。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/8(火)

16:42頃に沖縄近海で発生した地震でなまずきんが発報したはずなのだが、その時誰も家にいなかったので確認できず。
ログを見る限りでは正常に受信されていた。

●カレンダー追加

約定期日記(この日記)の上部に月ごとのカレンダーを追加してみた。
今でも一応「http://sephiebrain.jp/html/diary/20080701」のようなURLでアクセスすれば「200807.html#0101」にジャンプするといった隠し機能があるのだが、より簡単に特定の日付に飛べるようになった。
それに伴って、各更新の日付右側に「▲」を追加し、これをクリックするとカレンダーに戻ることができるようにした。
なお、この変更は2008/4までさかのぼって適用される。
しかし、停滞してなかったら7月から適用なんだよな。これって良いことなのか悪いことなのか分からんなぁ。
もっとも、暇があったら順次過去の日記にもカレンダーを含めた新スタイルを適用していこうと思っている。
さすがにpreタグ時代までさかのぼると厳しいが…。

●就職ナビ

■マイナビ登録
(〜5:05)
メジャーな就職ナビで、リクナビと日経ナビは登録してあったのにマイナビだけやってなかった(※)ので登録。
※セミナー時に専用の用紙で登録できるのだが、マイナビだけセミナー時間内に書けず登録できなかった。
しかし、1つめの登録画面(名前などを入力する)でなぜかIMEが効かなくなり、思わずowataでぐぐって「人生オワタの大冒険」で遊んでしまう(ぉ)。
こ、これは私をニートに引き込もうとする何者かの罠なのか!?
まあ、その後IE7を再起動して無事登録できたわけだが。

■リクナビパスワード変更
(〜5:21)
リクナビのパスワード記録してなかった(というか、初期パスから変えてなかった)ので変更して記録。
メジャー3ナビで一番ログインが面倒。ユーザIDは数値だしパスワードも数字を含めないといけない。
セキュリティ的には強いんだろうけど、私はユーザID自由設定可能+パスワード数字不要のマイナビのほうがいいな。
ちなみに日経ナビはその中間で数値ID+数字不要パス。
…って、就職ナビをログインシステムで比較するなよ(ぉ)。そりゃログインシステムも重要だが、むしろ中身のほうが肝心だ。

…あれ?それだけ?
いや、今時間ないから中身まで使ってる余裕ないんだよ。おっと、そんなこと書いてる時間もない。ってことでさらb

●下古沢駅付近また工事?

下古沢駅から少し離れた所でなにやら工事?をやっていた。

工事…?
工事というか土弄りだよなぁ。

また花壇でも作るのか?
造園業者のトラックが来てたので花壇でFAか?@7/9。

●大学

■講義
インタラクションデザイン論:合成型タスクについて。合成型タスクというのは要求仕様を元に制約にしたがって部品を組み合わせるタイプのタスクのこと。
 計画もその1つらしい。計画か…いつも立てては崩れてるんだよなぁorz。

■大ゼミ
研究室インターン最終回。環境についてのビデオ鑑賞。しかし何故かやたら眠くてほとんど覚えてない(ぉ)。
2本見たのだが、1本目は水が循環してます〜的なもので、もう1本は京都の水が減ってる…だったかなぁ??

■小ゼミ
escape();

■研究室
早々にエスケープ。
…と思ったがモバイル通信の持ち込み資料を印刷していたら少し遅くなった。

■視聴
消化から名前を変えた。
ジキル&ハイドを途中まで(バッテリー切れ)。
もやしは工場で大量生産できるらしい。米とか小麦もできたらいいのになぁ。このままだと主食がもやしになってしまうかも…。
しかし、ニコニコ動画の見すぎで強制的にもやし→やよい(im@s)の逆連想が発動してしまう(ぉ)。

●温湿度計三昧2

■温湿度計付き置き時計
先日購入したスーパーEXセンサー温湿度計はPCデスク付近に設置してあるのだが、ベッド付近にも温湿度計を置きたくなった。
しかし、同じタイプを2つというのもいまいちだし、デジタルタイプのが欲しかったので、温湿度計付きの時計を買うことにした。
壁掛けタイプにしようかと思ったが、バックライトがなかったり値段が高かったり(8000円とか)したので一番安い置き時計タイプにした。

温湿度計つき置き時計


温度の精度は±2度、湿度の精度は±10%。
スーパーEXセンサー(温度±1度、湿度±2%)に比べると低い(特に湿度)が、こういうタイプの温湿度計としては普通なんだろう(むしろスーパーEXセンサーが精度高すぎ)。
計測値の更新間隔は1分のようだ。

■リビングにも温湿度計
予定より安い温湿度計付き置き時計を買えたので、リビングにも温湿度計を新調することにした。

温湿度・不快指数計

センサーは普通のEXセンサー(スーパーではない)が、それでも温度±1度、湿度±3%と精度は高い。
今まで買った温湿度計と違うところは不快指数計が付いているところだ。
不快指数の計算は0.81T+0.01H(0.99T-14.3)+46.3(T=セ氏温度(temperature)、H=湿度(humidity))だが、説明書には不快指数計のセンサーはトリマテリアル渦巻き型センサーと書いてあったので、3種類の物質を絶妙なバランスで組み合わせて上記の計算式に近い値が出るようにしてあるんだろう。

追記(20:20)
特に暑くもないのに湿度が80%以上というとんでもない値を示しているので、自室に持って帰ってスーパーEXセンサーの温度計と並べてみた。
すると、同じような値になったではないか。ってことは本当にリビングは湿度80%もあるのか!?
ただ、自室と違って気温は27度ぐらいと低い(自室は除湿パワフル27度でエアコンかけても29度ぐらい)。涼しいのはそのおかげか?

■USB温湿度計再キャリブレーション
前回のキャリブレーションで乗算補正係数が大きすぎたようなので、今日買ったばかりの温湿度計付き置き時計とスーパーEXセンサー温湿度計の2つを使って補正係数を再計算。
前回よりは良い結果になったが、低湿時の値を取り直してない(前回の値を使用)ので湿度が低いときの補正がよくない。

●自鯖不調

自室に戻ったら「Naomi」の鯖落ち警報が鳴っていた。
しかも、いつまでたっても止まらないので、不思議に思って「Sephie」の画面を見るととんでもないことに。

AN HTTPDのゾンビアイコンが大量に
大量のAN HTTPDアイコンがタスクトレイに。もちろん、生きてるのは1つで後は全部ゾンビ。
(ゾンビタスクアイコンはマウスオーバーすると消える)

どうやら「『Naomi』で鯖落ち警報発動(※1)→『Sephie』でAN HTTPD強制再起動を試みる(※2)→鯖落ち状態解消されず→最初に戻る」の無限ループに陥ったらしい。
※1:AN HTTPDプロセスが死んでいる場合のほかにCGI(Perl)が正常に実行できない状態も鯖落ちとみなす。
※2:この時点でAN HTTPDプロセスが起動していた場合、ゾンビアイコン発生
最初、「Naomi」のネットワークが原因なのかと思い、「今日の出来事」の(1)時点で「Naomi」を再起動。
しかし、直らなかったので(2)時点でスイッチングハブを再起動してみるが直らず、次に「Sephie」を再起動したら直った。
こういうことはめったにないのだが、そういえば以前にも発生したような気がするなぁ。でも見つからないんだよな…
と、ふと「ゾンビ」で検索してみたら2007/1/31の記事を発見。今回と原因が違うが発現症状(ゾンビアイコン大量)は同じだ。
ところで、見つからない時は何で検索していたのかというと、「タスクアイコン」「タスクトレイ」「アイコン」などで全文検索したり、「icon」「zombie」「crash」で画像検索をかけていた。
ちなみに2007/1/31の記事で使ってる画像ファイル名はtoomanysvrbt.png(ALTテキストは「大量ゾンビアイコン」)だ。svrbt=server rebootね。
今度は検索対策に分かりやすい画像ファイル名とALTテキストつけておこう…。
まあ、今回の記事で「タスクアイコン」とか「タスクトレイ」とか書いたから次はヒットするだろうけど。

●歩数

総カウント6374、実カウント5215(誤カウント率18.2%)

●今日の出来事

1:15頃起きるが、眠かったので再度寝て2:15頃起きる。
ニコチェック(1動画)〜2:30頃
 眠気覚ましにちょっと見ただけなので本チェックではない。
WILLCOM D4のアカデミックパック情報出てないか調べる(まだないようだ)、SMTPアタックログ記録〜2:45。
7/7分の日記コミット開始〜
ちょww研究室インターンのレポート、発表のレジュメ兼用でしかもA4用紙2ページかよ!!@3:22
 実はまだ全然書いてなかった(ぉ)のだが、てっきり卒研っぽく10ページぐらい書くものだと思ってた。
>カレンダー追加@3:50頃
7/7分の日記コミット完了@4/27。
 カレンダー追加でテンプレート修正したりAnother HTML-lintで文法チェックしたりしてたらかなり時間食ってしまった。
>就職ナビ〜5:24
ニコチェック(22動画)〜7:54
 …。いや、PCが重くて自宅のようにスムーズに視聴できないんだよ。
試しにPCにFirefox3入れてニコチェックテストしてみる…が、やはり重いorz〜8:15。
ヴぁぁぁ、時間がn(ry
メールチェック、Impress巡回〜8:49
Web巡回開始〜
 リモートデスクトップ経由でMYDの脳トレやったら28秒もかかって脳年齢48歳と判定されたorz。
時間がなくなったのでWeb巡回途中で中断@8:59。以後、大学のほうに書く。
>大学
14:00のバスで帰宅
14:3x頃JR和歌山駅
近鉄でリビング用の温湿度計(不快指数表示付き、EXセンサー)と、温湿度計つき置き時計(国内標準電波(2波)対応)を購入。
駅の売店で昼飯(半熟玉子サンド)購入してホームで急いで食べる。
15:20のJRで帰宅〜17:26頃自宅。
温湿度計をリビングに設置〜17:45頃rtn。
>自鯖不調(1)
>温湿度計三昧2
〜18:08
>自鯖不調(2)
〜18:20
歩数データ記録
消化し切れなかったジキハイを消化しようかと思ったら残り40分以上あったので断念。
メールチェック(mixiニュース巡回含む)〜18:38、Web巡回(朝の続き)〜18:42

自鯖不調の記事執筆〜19:06。
温湿度計三昧の記事執筆(一部)〜19:15。
晩飯(焼き鯖、オムレツ風の何か(ぉ)、トマト)〜20:02頃rtn。
ニコチェック(2動画)〜20:19
>温湿度計三昧2->リビングの温湿度計(記事執筆も)〜20:23
温湿度計をリビングに戻す、文鳥〜20:45頃rtn。
ニコチェック(3動画)〜21:34。
(22時頃寝た?)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/9(水)

ネタが多くて7/8の日記がコミットできてねぇ@6:59→なんとか9日中にコミットできた。
ところで、よく考えたらこの冒頭文、RSSに含まれるようになったんだよな。もっと要約的なことを書くべきか?

●大学

■講義
知識工学:七階層モデルとSECI?実はあまりにも眠くてほとんど頭に入らなかったんだよ(ぉ)。
 来週はテストだというのにこれはやヴぁいなぁ…。

■視聴
ジキル&ハイド続き、ToLoveる12話、xxxHOLiC継10話。
プリッツってどんな味でも作れるらしい。じゃあプリッツ味のプリッツは…ってそもそもプリッツ味ってどんな味なんだよ。
どんな味でも作れる→どんな味でもプリッツ→どの種類(味)のプリッツもプリッツ味?
あと、ファブリーズや入浴剤開発の人達ってどうやってその会社に入ったんだろうか?面接で「特技は絶対嗅覚です」とか言ったのか?
就職活動が近いだけに気になるところだが、残念ながら私にはそういった特殊能力はないので知っても意味がないなorz。

●歩数

総カウント9747、実カウント7541(誤カウント率22.6%)

●約定期日記全文検索改良

正規表現時に「ー」(長音)を含んでいると正常に検索できない問題を修正。
実はこの問題、ニコPAでも発生していて、5/17に修正(※)してあったのでそれを参考にさくっと修正。
※記事が完成していないため日付へのリンクだが、それすらも正常に動かない(ぉ)@7/9。
ほぼ同じCGIを使っている自作PC日記全文検索も同じように修正しておいた。
しかし、今後日記が増えてくると負荷の問題が無視できなくなってくるなぁ。最大検索可能な期間に制限を設けるなどの対策を行ったほうがいいかもしれない。
だが、それはまた別の話。

●実体参照エラーの原因

7/8分の日記コミット時にAnother HTML-lintでチェックしたところ、実体参照エラー(※)が出るので「あれ?修正したはずだが…」と思って調べると、FrontPage2000が勝手に戻してることが判明。
※「&○○は不明な実体参照」というエラーだが、大抵は&を&amp;と書いていないことで起こる。
つまり、Aタグのhrefに「〜?p1=aaa&amp;p2=bbb」のように書いても「〜?p1=aaa&p2=bbb」に修正されてしまう。
これを何とかするためには他のエディタで編集するしかないが、またFrontPage2000で開いて上書き保存したら元の木阿弥。
Wikipediaなどの「%xx%xx」なURLも勝手にデコードしようとするし(※)、画像プロパティ弄るとxxxxime出るし、まったくFP2000め…。
※対処としてWikipediaの場合は「〜/index.php?title=%xx%xx…%xx&action=view」を使っている。「?」以降のパラメータはデコードしないようだ。

●今日の出来事

3時頃起きる
風呂@3:15〜4:15、朝飯〜4:45頃rtn。
ニコチェック開始〜
7/8の日記執筆、写真加工・貼り付けなど
SMTPアタックログ記録、SETI@homeスコア一部記録(本家がメンテ中)
ニコチェック終了(16動画)〜6:50頃
メールチェック〜7:01
ヴぁぁぁ時間g。
SETI@homeスコア残り記録〜7:23、ヴぁ!
>大学
12:30のバスで帰宅
ケンタッキーで昼飯(RHS、ナゲット)
 今回は紅茶頼んだらストレート、レモン、ミルクのどれにするか聞いてきた。
 前回は聞いてこなかったので勝手に置いてあるコーヒーフレッシュとシロップを持っていった(ぉ)。
16:01頃自宅、16:25頃rtn。
本日ここまでの日記執筆〜16:42。
ちょっと寝る…つもりが19:45頃まで寝てしまったorz
晩飯(メンチカツ、トマト、きゅうり塩もみ)
20:30頃rtn。
ニコチェック開始〜
 なぜか今日はニコ割ゲームがこなかったorz。休みだったらしい(公式に書いてあった)。
>約定期日記全文検索改良21:xx〜22:18。
ニコチェック一旦終了(16動画)@22:40。
 今日は頭がパーン系が多いな。なにやら記念日らしく祭状態になってる。
7/8分の更新をコミット〜23:17。
>実体参照エラーの原因
〜23:26。
風呂〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/10(木)

前期で最も忙しい1週間の始まりだ…?
こぼれネタ:帰宅時に下古沢駅付近で蛇を目撃。あっという間に去っていったので詳細不明。でも襲ってこなくてよかった。

●大学

■講義
モバイル通信:期末テスト。感覚としては7〜8割はいったんじゃないかなぁ。
 これでモバイル通信の講義は終了だが、次週(7/17)は月曜日の講義がある(しかもテスト)ので休みではない。

■研究室
WSのWindowsにニコチェック環境を整える。
…なにやってんだ、テストとか研究室インターンのレポとかあるのにorz。
しかし、それでも自宅より重いなぁ。まあ、Xeonとはいえ古いからね。
レポを少し書き始める。

●歩数

総カウント4356、実カウント3923(誤カウント率9.9%)
む、少ないな…。

●今日の出来事

風呂から出た後、NHK BS1で「50年後の未来 第3回」の再放送をやっていたので視聴。
 シリコン太陽電池だとシリコン自体の特性上、変換効率が最大(理論値)で30%ぐらいまでしか出ないらしい。
 それでなかなか変換効率の高い太陽電池が出ないのか…。
0:59頃rtn、寝る。
3:45頃起きる…が、二度寝してしまい6:05。ヴぁー!!
朝飯、6:37頃rtn。
ニコチェック開始〜
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録、メールチェック
ニコチェック終了(10動画)@7:48。
Web巡回〜8:01
 ちっ、今回は当たらなかったか>答えてねっと。19口(3800p)も応募したんだが(ぉ)。
 まあ、今まで景品応募2回、アンケート1回の計3回も当選してるからなぁ。
歯磨きや荷物軽量化などいろいろと準備。
7/9分の日記コミット@8:56。ヴぁ!!時間がn
>大学
16:3x頃研究室に戻る。
レポ作成…のはずがdrdrしてるなぁ(ぉ)。
drdrしつつも研究体験発表のスライド(ppt)を作成〜23:13。
 drdrというか、研究室の4年といろいろ話しまくってたらいつの間にか時間が経ってた。
 でもまだ暫定的なので修正が入る予定。でも発表は来週の火曜日だからあまり時間はない。
ヴぁー!!そろそろ寝ないと明日は人工知能論のテストがぁぁ。
23:4x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/11(金)

金曜日はつい色々買っちゃうことが多いな。歩数を換金できたらいいのになぁ(ぉ)。

●大学

■講義
光情報機器特論:磁気超解像とか光磁気ディスクのオーバーライトの話など。次回はテストだが、来週ではなく再来週だ。
人工知能論:テスト。8〜9割は取れたと思う。

■小ゼミ
輪講。
社会科学の輪講はこれで終わり。次週は4年の卒研中間発表。
私もそろそろ修論の具体的な内容を考えていかないといけないな。
しかし、今はとりあえず期末テスト対策と来週の発表が先だ。

■研究室
4.3km大歩行は結構時間がかかるので早めに出る。

●歩数+α

総カウント15435、実カウント15435(誤カウント率0.0%)
またもや15000超えで最高記録更新、しかも誤カウント0というこれまでにない快挙。
だが、それを実現するため、歩き疲れた状態で電車に揺られて猛烈な眠気が襲ってくる中、設定画面法で誤カウント防止するのはかなり辛かった。

DEPO→JR和歌山駅前の約4.3kmを今回も歩いた。
17:14にSPORTS DEPO前を出発し、18:14にKFC到着。
経過時間は59:27'02、歩数は6720。距離に対して多いのは信号待ちの時に歩数稼ぎしたから。

今回は体組成測定の結果も。SPORTS DEPOの機器故障のせいで前回から1ヶ月も経ってしまった。

体組成測定20080711
読み取り設定でカラーバランスONにしてみたがやはり白い。

前回に比べて内臓脂肪レベルが9→8、体系判定も肥満から標準になった。
この調子で目指せ標準体重!といっても無理すると後で\(^o^)/なので様子を見つつマイペースで。

●今日の出来事

4:55頃起きる
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア(一部、また公式落ちてる)記録
7/10分の日記コミット〜5:35。
Impress巡回〜6:02。
ニコチェック(19動画、4stack)〜7:40
歯磨き、頭髪整え〜8:00
SETI@home復活してるかと思ったがまだ復活してない。
taskkillでmrtg以外のperlをkillできないか試すが無理っぽいorz
〜8:15
人工知能論の勉強〜8:59。
>大学
16:00のバスに乗る
SPORTS DEPOで体組成計測を行い(>歩数+α)、日焼け止めリップクリーム、肩こり解消グッズ、VAAMゼリー購入。
 肩こり解消グッズ以外はその場で使用して大歩行に備える。
JR和歌山駅まで歩く(17:3x頃〜18:3x頃)。>歩数+α
ケンタッキーでボンレス(新しく出た骨なしチキン)とフィレサンドライト購入。
アプライドでWebカメラとLEDスタンドライト(USBと単4電池*3のハイブリッド)購入。
 Webカメラはとある計画を進行するためだが…?
ローソンでからあげクンガーリックブラックとヘルシアウォーター(アセロラ味)購入。
駅でからあげクン2個食べて19:25の電車で帰宅。
自宅付近で10分ほど歩数稼ぎし、21:39頃自宅、21:40頃rtn。
晩飯(ラーメン、からあげクンガーリックブラック3個)、ゲド戦記途中から視聴、文鳥
23:38頃rtn。
寝る…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/12(土)

コミット後にこっそり加筆してる場合があるが、特にクリティカルな修正じゃなければ月別アーカイブに即時反映してないかも。

●「Sephie」クラッシュ

12:34頃、「Sephie」がSTOPエラーで再起動。エラーコードは0x00000093(INVALID_KERNEL_HANDLE)。
原因は不明。

●テレビ電話計画…失敗orz

Webカメラを「Clys」に取り付け、私が大学に泊まった時に自宅⇔大学間でテレビ電話っぽいことをできないかと考えた(相手は家族)。
そこで昨日Webカメラを購入し、今日「Clys」に取り付けてテスト。
わざわざこのためにWindows Live IDを新規取得した。
しかし、映像が写らない。真っ白のままである。
他のWebカメラアプリケーションでも試してみるがやはり真っ白。
もしや…と思って調べてみると、やはり購入したBSW13K05HWHはUSB2.0専用だったorz。
今度アプライドでUSB2.0ボードでも買ってくるか…ヴぁ、でも今度の月→火の泊まりが終わったらもう泊まりはないかも(ぉ)。

●歩数

総カウント973、実カウント973(誤カウント率0.0%)
多めなのは普段と違うルートを通ったから。

●今日の出来事

6時頃一旦起きるが、何度も寝なおして結局11時頃に起きる。
朝?飯(ケンタッキーのフィレサンドライト)、新聞とか妹と会話とか〜11:40頃rtn。
昨日買ったWebカメラを「Fen」で試す。画質微妙かも…まあ、安いからなぁ。〜12:00。
ニコチェック開始
>「Sephie」クラッシュ
SMTPアタックログ・SETI@homeスコア(一部、また本家落ちてる)記録
7/11の日記執筆開始
ニコチェック終了(15動画)〜14:36。
7/11の日記執筆完了(体組成計測結果以外)@14:53。
>テレビ電話計画…失敗orz
昼飯(ケンタッキーのボンレス)
16:21頃rtn。
テレビ電話...の記事執筆〜16:30。
飲み物買いに行くという名の散歩〜16:48頃rtn。
 DyDoポイント51。50でコーヒー詰め合わせ(?)に応募できるがスルーして100目指す。
IsBINGO、ApBINGO(←これ何?というのは後で分かる)〜17時頃。
今日の歩数データ記録、7/11の体組成測定結果貼り付け〜17:41。
ニコstack消化しつつ出納帳〜18:40。
メールチェック開始〜
 某アンケートで立位体前屈どれぐらいまでいくかってのがあったのでやってみたら腹筋攣った(爆)。
メールチェック一旦中断@19:24。
晩飯(半熟卵カレー、トマト、きゅうり、すもも…ってこれはデザートか)、20:03頃rtn。
メールチェック再開〜
温度・電圧・ファン回転数のデータが更新されてなかったり項目がずれてたりしたので対処(20:30頃〜20:55)
ニコチェック(1動画)
メールチェック終了@21:14。
Web巡回開始〜
 MYDの脳トレミニゲーム、4.2秒で19歳、187/41296(21:32時点)。少し引っかかったのでそれがなければ4秒切ったかも。
SETI@homeスコア記録(本家ランキング分)
Web巡回終了@21:51
Impress巡回〜22:03。
風呂〜23:15頃rtn。
ニコチェック(3動画)@23:2x〜23:4x
大学鯖から研究体験発表関連のファイルをWinSCPでダウンロードしようと思ったのだが…(13日分で記事化)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/13(日)

ヴぁぁぁ、日記更新に夢中になって発表資料作成が…とはならなかったが、資料が完成したわけではない。
スライドのほうはなんとかなりそうだが、肝心のレジュメ(これがレポート扱いになって採点される)がまだ全然できてない。

●ファイル移動と文字コード

大学の共用鯖にWinSCPで接続して、7/10に作成したファイルをダウンロードしようとしたらファイル名が化けている。
そこで、WinSCPのバージョンを上げたりUTF-8使用する設定にしたりと対処を試みたがアウト。
どうやら鯖の文字コードがEUCなのが原因らしい。現時点でWinSCPはEUCに対応していないのだ。
そこで、大学のファイルサーバに直接CIFS(Windowsファイル共有)接続してファイルをコピーしようと考えた。
(なぜかというと、「研究室PC(Windows)からCIFS接続したときには化けてなかった→Windowsのファイル共有には文字コード変換機能がある」と思ったので)
普通に考えればファイアウォールがあるのでそんなことはできないが、SSHトンネリングを使えば可能である。
だが、ここでまた問題が出る。Windowsからファイル共有にアクセスするには相手ポートが139(SMB)か445(CIFS)である必要がある(少なくとも私は変更する方法を知らない)。
だが、WindowsでSSHトンネリングをしようとして「ssh -l ユーザ名 -N -L 139:CIFSサーバ名:139 SSHサーバ名」なんてことをやろうとしたら、ポート139は既に使われているのでアウトだ。
もちろんLinuxでもSambaを使っていると139は既に使用中かもしれないが、mount.cifsのportオプションで接続先ポートを変更できる。
ということで「Miria」を使って(※)SSHトンネリングし、mount.cifsで「mount //localhost/sxxxxxx univ -o username=sxxxxxx,workgroup=〜,port=10139
のようにしてマウント。
※最初は「Sephie」のVMware上で動いているTL10でやろうとしたが、後に必要となるSambaサーバが動いてなかったので変更。
あとは「Fen」から「Miria」にWindowsファイル共有でアクセスして取り出すだけ(※)。
※マウントポイントのunivは常用している一般ユーザのホームディレクトリに作成したのでこういうことができる。

しかし、ファイル数個をコピーするだけでこんなに手間がかかるとは…やはりASCIIコードオンリーのファイル名が無難だな。

●NAVDefUpdateNoSrv改良

NAVDefUpdateServiceの代用として使っている自作ツールがよくエラーで停止するので、エラーダイアログを出さずに各マシンのマイドキュメントにエラーログを吐くようにした(追記ではなく直近1回のみ)。
というのも、エラーダイアログで停止してしまうと開いているファイルが使用中になってしまうので、他のマシンから実行するとエラー12が発生してしまうのである。
追記:その後、各マシンのログをまとめて見ることができるツールも作成した。自分しか使わないので手抜きしてパスをプログラム内に直接記述した(ぉ)。

●掲示板改良

といっても大したことはしていない。
spam対策で使用不能になっていたURL欄を非表示にしたのと、メールアドレスをデフォルトで非表示にするようにし、非表示のチェックを外そうとした場合にダイアログで確認を求めるようにした。
後者は一見うざそうだが、spam全盛の今日において、不特定多数が見る掲示板にメールアドレスを晒そうなんてやつはまずいないだろう(捨てアドレスやトラップアドレスは別として)。
それでも、万一ネット初心者が何かの間違い(?)で私のサイトに迷い込み、メールアドレスを書かないとも限らないので、一応対策しておいたというわけだ。
しかし…最近まったく書き込みがないなぁ。こうなるとspamでもいいから…なんて変な考えが頭をよぎる。
でもやはり冷静に考えるとspamには来て欲しくない(そりゃそうだ)。

●TClock用thwatch拡張ツール作成

タスクバーを改造するツール「TClock(TClock Light)」のユーザ文字列(USTR)に、「Sephie」に接続しているUSB温湿度計から取得した温度、湿度、そしてそれらから計算した不快指数を表示する拡張ツールを作成。
まず、thwatch(USB温湿度計の値を取得して表示したりログを取ったりするツール)に値をファイルにエクスポートする機能を追加。
エクスポートする値は補正前と補正済みの両方で、作成した拡張ツールはこれを読み込んで、TClockのUSTR8に補正前、USTR9に補正済みの値をセットするというわけだ。
この拡張ツールのおかげで、直接温湿度計を接続していない他のマシンからも温度、湿度、不快指数が確認できるようになり、今までのように確認するたびに「Sephie」に画面を切り替えなくてもよくなった。

●今日の出来事

>ファイル移動と文字コード
〜0:39(記事執筆含む)
ApBINGOはずれ…orz。ApBINGOってのはこれ→APPLIED和歌山店: 3周年記念大感謝祭開催中!!
 APPLIEDのBINGOだからApBINGO。
7/11、7/12の日記コミット、4〜6月分にカレンダー追加、6月分の日付をh3タグ化〜1:17。
 やばい、このままだと死亡フラグ(日記更新にのめりこんで下不下不→予定が大幅に狂う)だ。早く寝なくては。
…ヴぁー!!
>NAVDefUpdateNoSrv改良
してたら1:47!!今度こそ寝る!!
6:55頃起きる。
朝飯、朝アニメ〜9:05頃rtn。
ニコチェック開始〜
ヴぁぁぁ、IsBINGOもはずれ(空き9、リーチ5)orz。
 でも、今週も3回チャンス逃した(チャンスはボーナス含めて全14回)からなぁ。
 もはや必要ないと思うが(前にも書いてるだろうし)、ApBINGOについて上で書いてるのでついでに書くと、Infoseek BINGOだからIsBINGO。
>NAVDefUpdateNoSrvの結果をまとめてみることができるツール作成。
SETI@homeスコア記録ブック(xls)にグラフ範囲自動更新を仕込む@11:10頃〜11:46。
ニコチェック、30位までチェック。あと少しだ@11:46。
ニコチェック終了(14動画)〜12:06。
昼飯(ケンタッキーのボンレス、おから何とか(ぉ))、文鳥など〜13:24頃rtn。
USB温湿度計キャリブレーション(低湿度時)、メールチェック、ニコPA微妙に弄り〜13:54。
>掲示板改良〜14:35。
>Web巡回〜15:10。
少し休憩
>TClock用thwatch拡張ツール作成〜16:32、記事〜16:39。
USB温湿度計またキャリブレーション、ToLoveる9〜12話をWooo→DVD開始〜16:51
研究体験発表スライド作成〜18:5x
晩飯(とろ卵カレー、トマト、七味唐辛子きゅうり)、DASH、イッテQ、文鳥〜21時頃、風呂〜22時頃rtn。
ToLoveるのムーブ完了してたのでディスク取り出してxxxHOLiC継9〜12話をWooo→DVD開始〜22:09頃
今日の日記を確認、冒頭文を書く〜22:21。
xxxHOLiCもムーブ完了し、消化用DVD作成…しようとしたらバレー延長でToLoveる13話とxxxHOLiC継11話の録画失敗が発覚。
 ToLoveるはひだまりスケッチ×365と一緒に某所から補完。xxxHOLiC継はデジタル録画(ついさっきムーブしたばかり)があるから補完不要。
 とりあえず先週の月曜夜と日本人テスト、アンビリバボーのダビング実行。
〜22:44。
研究体験発表スライド一応完成、体験先研究室のM2にメールで報告〜23:54。
消化用DVD-RWをDVD+RWにコピー〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/14(月)

みゅ〜ん、レジュメが全然作れてないんだってヴぁ@14:48。
→なんとか完成した@7/15 0:37。

●大学

■講義
データベースシステム:CYK法について。構文解析や形態素解析に使える。これも以前やったことがある(教養科目の情報システムだったっけ?)。
ビジュアル情報特論:レイトレーシング法の高速化手法としてUniform GridとかKd-treeとかBVDとか。
 時間の都合上、今回の範囲はテストに出ないらしい。

ちなみにテストはデータベースシステム、ビジュアル情報特論共に7/17。

■研究室
昼に今日の晩飯と明日の朝飯を買って冷蔵庫に入れに来たぐらい。
ビジュアル情報特論以降は「今日の出来事」のほうに書く。

■視聴
ヤッターマンのみ。
眠かったので行きのJRで寝てしまった。

●ファイル共有トンネリングCIFS化

5/23に大学から自宅PCのドライブをWindowsファイル共有で接続できるようにしたのだが、そのときに行った方法はポート139を使うものだった。
私の勘違いでSMB=CIFSだと思っていたのだが、実際にはポート139(※)を使うのが旧来のSMB、ポート445を使うのがCIFS(ダイレクトホスティングSMB)らしい。
※NetBIOS関連サービスはポート137〜139を使うが、IPアドレス直指定でファイル共有を使うのであれば139だけでOK(9x系OSは無理かも?もう動くシステムが手元にないので確認できない)。
どうせならCIFSのほうを使おうと思い、トンネリング用スクリプトのポート番号を139から445に変更。
しかし、ポートが使用中で繋がらないorz。
WindowsからSSHトンネリングでファイル共有を使う場合、普通はポート139が使用中なのでループバックインタフェースを追加し、Windowsファイル共有を外してトンネリング用として使うのだが、ポート445は全インタフェースに対して開かれているためそのような使い方ができないようだ。
仕方がないのでWS(CentOS)上でポート445のSSHトンネルを作成し、PCからWSに対して接続するという方法をとることで解決した。
このとき、最初「-L 445:「Naomi」のIP:445」としたところ、iptablesで許可してもPCから接続できなかったので、netstatで見たところ127.0.0.1でポートが開かれていたため、「-L WSのIP:445:「Naomi」のIP:445」とする必要があった。
ところで…SMBからCIFSにしたら何か変わるんだろうか。少し高速化したような…気のせいか?

●歩数

総カウント6572、実カウント5959(誤カウント率9.3%)

●今日の出来事

消化用DVD+RW作成開始〜0:02。
荷物整理、Wooo不要録画削除、「Naomi」のIEクリーンアップ、ジキル&ハイドの消化用DVDダビング開始〜0:15
7/13分の日記コミット〜0:23。
歯磨きなど〜0:44頃rtn。寝る!
5頃起きる。朝飯〜5:50頃rtn。
ニコチェック開始〜
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録、除名基準(1ヶ月以上接続なし)に抵触したメンバー1人をSETI@homeチームから除名
Web巡回(一部)〜6:43。
メールチェック(一部)〜7:02。
ニコチェック、3種ランキング(マイリス新着・本日と再生本日)20位までチェック(15動画、1stack。本編*2、再うpマイリス*1)。
 ヴぁー時間がない!!ってことで中断。
>大学
14:41頃研究室に戻る。
今日ここまでの記事執筆〜14:50。
.〜15:08。
スライド報告の返答にさっと目を通す〜15:18。
ニコチェック(19動画+キワミ無修正zoome版)〜17:50(ぉ)。
 ちょっと気になったシリーズを辿ってたらかなり時間食った。あと流星群系が2つもあったし。
 本当は20動画になるはずだったのだが、タイムアウトで視聴できないので後ほど。
 ちなみに、ランキングは「Naomi」で5時更新分を開いておいたのをhtml保存して使った。
スライド修正・加筆〜18:51頃
>ファイル共有トンネリングCIFS化〜19:19、記事〜19:44。
発表リハーサル、スライド修正〜20:31。
レジュメ作成〜21:00、一旦中断して自宅に連絡、21:17頃再開。
 あ、晩飯は18時、20時、22時頃におにぎり1個ずつ食べた(鮭トロ→エビマヨ→半熟てりたま)。
〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/15(火)

「今日の出来事」の時間ログ(「〜x:xx」や「@x:xx」)の末尾に句点があるときとないときがあるな…。まあいいか(ぉ)。

●大学

講義登録が2008年度後期からWeb経由で行うようになるらしい。まだ詳細は分からないが便利になりそうだ。

■講義
インタラクションデザイン論:複合型タスクと教育支援システム・学習支援システムについて。
 学習支援システムにフレーム型CAIってのがあるんだが、これの例としてはよく見かける「問題があって、正解と思う選択肢をクリック」というものが挙げられる。
 でも、たまにマウスオーバーでURLが表示されて、クリック前から正解がバレてるってのがあるよな。
 そこはやはりCGI(PHP)などで正誤判断するようにして、ズルはできないようにしておきたい。
 ところで、テストの代わりに出されるレポート課題がまだ出ない。どうやら最終回(22日)ぐらいに出る→29日までに提出という流れになるっぽい。
 講義やテストがないのに大学に行くのは面倒なので、25日(光情報機器特論テストのある日)の帰りまでに提出してしまいたい。

■大ゼミ
研究体験発表。ちなみに内容は水に関する調査。
1人あたり発表7分、質問2分(7.5と2.5だったっけ?)という短さだったので、あまり突っ込みもなかった。
同じ研究室で体験したもう一人の発表も見たが、私より良い部分も悪い部分もあるように思えた。
良い部分は見習って次回の発表に活かしたいところだ。
ところで、今まで書いてなかったのでここで書いておくと、我が家の地下水は硬度が約198もあって、研究体験で比較した他の5サンプル(60〜80程度)に比べるとかなり硬水である。
まあ、ポットの中壁に謎の固体が付着(※)して定期的に剥がしていたことから硬度が高いのは予想してたけどね。
※「硬水と軟水」の硬水の軟化法という部分に書いてある反応によるものだろう。煮沸すると炭酸水素塩が沈殿するらしい。謎の固体は炭酸カルシウムか。
だが、分類によってはそれでもまだ硬水じゃないらしい(理化学辞典だと357以上)。
硬度1000とかどんな味なんだろうか(Caが多いかMgが多いかで違いそうだが)…。

■小ゼミ
顔すら出さずにとんずら(ぉ)。まあ、火曜日の小ゼミは特にすることないしなぁ。

■研究室
大ゼミ→講義の後、直接帰宅したので寄ってない。

■視聴
コナン、世界まる見え、日本人テスト
日本人テストはバッテリ切れで帰宅中には視聴しきれなかったが、帰宅後に最後まで視聴。
日本人テストに関するコメント:
・ミッフィーはうさこちゃん!?
→それどころかミッフィーですら本家じゃない(参考:ナインチェ・プラウス - Wikipedia)。
・夏は6月から8月じゃないのか?5/5〜8/6とか絶対嘘だろww←旧暦じゃ?
→6〜8月(6/1〜8/31)は気象学、旧暦では4〜6月、天文学は夏至〜秋分…など様々な定義がある(参考:夏 - Wikipedia)。
 今回のは二十四節気による節切りのようだ。ほぼ旧暦に合ってるが、旧4/1〜旧6/29ではない。
・今年は土用が2回ある
→わーいうなぎが2倍…なわけないよな。そんな金あったらうなぎより刺身(特に鮭)が食べたい。まあ、7/19には食えるか。
・和歌山県から富士山見える
→もちろん和歌山市や私の住んでるところからは見えない。潮岬あたりからだと晴れていればかすかに見えるとのこと。
・浅草寺の功徳日、46000日って…。しかも本当に毎日参拝してたら当然その日も入るから1年で5万日越える!?
→閏年じゃない場合で61955日(参考:四万六千日)。7/16から毎日参拝したとすると1年後には2178/3/2まで参拝したことに…。

●歩数

総カウント7805、実カウント6468(誤カウント率17.1%)
数字だけが機械的に報告される記事はどうも寂しい。しかし何か書けといわれても特に書くことがないのでこういう文しか書けない。

●今日の出来事

レジュメ一応完成〜0:37。やヴぁ!もうこんな時間だ。寝る!!
5:15頃起きる。
SMTPアタックログ・SETI@homeスコア記録、Web巡回(一部)、PC・WS(CentOS5)で少しニコチェック〜6:15頃
WSをWindowsに切り替え、ニコチェック(切り替え前含めて17動画、1stack)〜7:01
 ちょwwgtmt多すぎ。今度は兄貴祭りか。おかげでニコチェック時間が短くてすんだ…って、あまり短くなってないなぁ。
WSをCentOSに戻す、PCから研究体験発表のレジュメ印刷〜7:17
発表スライドの最終チェック、CIFSで「Fen」に転送〜7:29。
発表リハーサル〜7:44。
歯磨き、整髪、荷物片付け〜8:04
ポータブルTVでニュースをBGMにしつつ7/14の日記コミット〜8:16。
.〜8:36。
発表リハーサル(最終)〜8:50。
>大学
12:30のバスで帰宅。
昼飯はマクドナルドでえびフィレオとポテトS…をテイクアウトして駅で食べる。
 リニューアルに向けて改修中でテイクアウトオンリーになっていた。
 しかし、これだけで600kcalオーバーなんだよな…。
井辺アンテナ46日ぶりにゲット。
16:04頃自宅、16:13頃一旦rtnしてエアコンON、暑いので冷えるまで離脱。
 気温36℃…エアコンをかけていないと外の暑さ+合計600W超えの電子機器から放出される熱でこんな温度に。
 それでもまだ外出中に窓を開けて風通しを良くしてるからこの程度で済んでいる。締め切ってたら40℃は超えるな。
リビングで日本人テスト残り視聴、文鳥へふへふ〜16:48頃rtn。
xxxHOLiC13巻読破〜17:2x頃、少し寝る…
ヴぁーっ!!もう20:50じゃねーかorz。
晩飯…ではなく、両親の資格試験合格祝いでケーキを食べる。
この状態で晩飯はきついので一旦自室にrtn〜21:28。
ニコチェック(6動画)、Web巡回〜22:17。
晩飯(玉子トマト豚肉?)〜22:56頃rtn。
ニコチェック、メールチェック〜(0時越え)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/16(水)

「今日の出来事」に最近出てきた「.〜x:xx」ってのは要するにお手洗いに行ってますということだ。
基本的にあまり書かない(風呂などに併合)が、不自然に時間が空いてしまうような場合は書いている。
他に「休憩」ってのも怪しいが、まあその辺はプライバシーに関わることもあるs…ヴぁーっ!!オメガレーザーがっっ!
まだ何も言ってないだろ〜撃つな撃つn…ぴちゅーん。

●WILLCOM D4情報収集

GoogleアラートからWILLCOM D4の記事を読む。
やはりバッテリはあまり持たないか。極端に消費電力が少ないわけではない一方でバッテリ容量が少なすぎる(※)からなぁ。
※軽量化のためにはやむをえないか。下手に高密度化して発火ってのも困るし。

その後、別のWILLCOM D4記事を読む
いわゆる無料会員登録サイトで、半透明シート?で記事を隠すタイプのものだったので、CSS無効化でタダ読み(ぉ)。
しかし、最初CSS無効化で読めるのに気づかずスクリプト切ったりareaタグ無効化したりと迷走して余計な時間食った。
これなら素直に登録したほうが早かったかorz。

●ニコPA改良

シンプルモードで未保存時にクリックで更新機能実装。
これで、ランキングから動画を新規窓で開いて、保存して閉じた後ランキングのニコPA部分をクリックすると更新されるようになった。
原理はフォームパラメータを強制キャッシュ更新にセットし、未保存表示のPタグに「onclick="document.form1.submit()"」を仕込んだだけ。
…って、この記事の内容は完全に自分メモだな。まあもともとそういう日記だからいいんだけど。

●「Naomi」、首位転落

SETI@homeで「Alice」の稼いだクレジットが「Naomi」を抜いて全マシン(当たり前だが、私の)中1位に。
長年積み上げてきた「Naomi」のクレジットを僅か数ヶ月で抜き去るとは…恐るべしCore 2 Quad。
ちなみにSETI@home/BOINCに「Naomi」は2004/7/12、「Alice」は2007/9/15に参加している(「Naomi」は「Alice」の約4.8倍)。
SETI@home Classic時代を含めるとまだ「Naomi」のほうが多いが、それもやがて抜かれるだろうなぁ。
ちなみに記事タイトルだが、RACは「Alice」を導入して4、5日後には首位転落していた。

●下古沢駅蛇口交換

かなり前から故障していた下古沢駅の男子トイレにある洗面台の蛇口が新しいものに交換されていた。

下古沢駅 新しい蛇口

以前の蛇口は押すと一定時間流れるタイプのものだったが、新しく取り付けられたのはシンプルな回すタイプになった。
ちなみに蛇口が故障している間は元栓(この写真には写っていないが、下のほうにテトラポッドのような形をした元栓がある)を直接操作していた。
故障といっても水が出ないのではなく止まらなくなる症状だったのでそうやって凌ぐ事が出来たと言う訳打(←無理やり漢字当てるなww)。

●大学

■講義
知能工学:テスト。マークシートによる選択穴埋め問題+記述問題。内容は8〜9割いけてる感じだった。
 時間が余ったので問題用紙の穴埋め選択肢を弄って遊んでたらいつのまにか残り10分で、教室に学生は2人だけ(私含めて)になってた(ぉ)。
 まさかもう1人も問題用紙で遊んでたわけじゃないよな…?

■視聴
アンビリバボー、ジキル&ハイド、xxxHOLiC継11話と12話の途中まで。
ジキル&ハイドに関するコメント:
・CASあったら廃棄と待ち時間0にできるんじゃ?
→客がそれを了承すればの話だが…。でも味がほとんど落ちないんだったら私はおkだけどな。使いまわしとは違うわけだし。
・そのうち生物を生きたまま冷凍できるようになりそうだな。
→それなんてコールドスリープ。さすがにそれはいろいろと問題がありそうなので難しいだろうけど。

●歩数

総カウント7669、実カウント6034(誤カウント率21.3%)
金曜日だけでなく毎日1万歩ぐらい歩けたらいいのだが、体力的な問題もあるが時間もないので無理だなぁ。
あと、最近は暑くなってきたので長時間歩くのが辛くなってきた。早く部屋を片付けてエアロバイクを使えるようにしよう。

●今日の出来事

>WILLCOM D4情報収集
D4記事でYuryu's Battery Information(YbInfo)が紹介されてたので試しに「Fen」で使ってみた。
 サイクル回数や温度などはバッテリ側が対応してないらしく表示されず。
7/16の歩数データ記録、日記に書く@1:04頃。
「Naoko」でもYbInfo使ってみたがサイクル回数出ない(公式ツールでは出る)。
 OSが情報つかんでないと無理らしいな(当然か)。今後出てくるモバイルはそのあたりの仕様共通化に期待。
>WILLCOM D4情報収集(2段落目)〜1:45。
ニコチェック(8動画)、メールチェック終了〜1:50
 drdrとニコニコ動画再視聴しつつメールチェックしてたらこんな時間に…。
風呂〜2:32頃rtn。
知識工学の資料DL、ほんの少しだけ勉強〜2:54。
7/15の日記、コミットどころかまだ完成してない…。
ヴぁ、時間ないので寝る!
5時頃起きる。
朝飯〜6:03頃rtn。
ニコチェック開始〜
>ニコPA改良
>「Naomi」、首位転落
時間がなくなったので15位までチェックしたところでニコチェック一旦中断@7:02。現時点で9動画。
出発直前にもう1動画だけ視聴。
>大学
12:30頃のバスで帰宅
(しばry)
16:01頃自宅、すぐrtnしてエアコン発動、.〜16:20頃、休憩〜16:32頃。
ニコチェック(今朝の続き、4動画)〜17:09。
眠くなったので少し寝る…今度は18時頃に起きることに成功。
xxxHOLiC継12話の残りを見る。次回のアナログ録画は不要になったな。
NAVDefUpdateServiceとかAN HTTPDの情報を調べる…が、全く動きがないな。〜18:31
 特にAN HTTPDは色々と修正や新機能が欲しいところなんだが…もうバージョンアップしないのかなぁ。
ニコチェック(4動画)〜18:47。
Woooの録画番組チェック、消化用DVD-RW焼き開始〜18:58。
7/15の記事執筆(まだ未完)〜19:44。
晩飯(たらこふりかけ、ゆで卵、トマト、すもも、キャベツ)、文鳥〜21時頃rtn。
ニコチェック開始〜
 あ、ニコ割ゲーム休止してるのか…。再開に期待。
ふと「大学教員(教授とか准教授、講師)ってどうやったらなれるんだろう?」と思い立って調べてみた。
 教授は博士号+研究実績(論文や著書)、准教授は修士号+研究実績、さらにそれに加えて大学教育にふさわしい教育上の能力が必要なようだ。
 まあ、修士論文書くのが精一杯程度のやつじゃ無理ってことだな。
ニコチェック終了(9動画)、7/15の記事執筆(コミット可状態)、今日ここまでの記事を一部執筆〜23:10。
寝る…と思ったけど先に風呂に入る〜23:56頃rtn。
7/15のインタラクションデザイン論のところに加筆〜7/17 0:01。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/17(木)

ヴぁぁぁテスト勉強やってない。さて結果はどうなるか@0:02。
ヴぁぁぁ直近日記コミットが停滞(15、16日分)…今日中になんとかしたいなぁ。
→なんとかしたけど今度は17、18分がぁぁ@7/19 20:59。

●大学

■講義
データベースシステム:テスト。これがテスト?授業後の練習問題だろ?ってぐらい簡単だった。
ビジュアル情報特論 :テスト。これがテスト?卒業論文じゃねーのか?ってぐらい劇ムズだった。
 …いや、上下で合わせたかっただけ。そもそも卒業論文とテストじゃ難しさは比較できないし。しかし本当に難しかった。やはり持ち込み可だけあるな。
 まじめに勉強していればそれほど難しくなかったのかもしれないが、最近ニコニコ動画にうつつ抜かしてたからなぁ(ぉ)。

■研究室
データベースシステムのテストが早く終わったので11:30頃には研究室にいた。
しかし、そこからポンコツプリンタ(※補足)で急いでビジュアル情報特論の持ち込み用資料を印刷したが12:50頃までかかってしまった。
補足:ポンコツプリンタ
LP-9000Cというカラーレーザープリンタだが、白黒しか印刷できない+両面印刷すると紙詰まりというひどい状態に。
そのため両面印刷をするには「トレイに1枚だけ給紙→片面が印刷され、紙切れ警告→印刷された紙をトレイに再給紙→もう片面も印刷」の繰り返しを行う必要があるが、本来想定されていない印刷済み用紙の再使用を行うため紙送りに失敗してよく紙詰まり(トレイからの紙送り失敗)を起こす(多くはその紙でリトライ可能なのが救い)。

●歩数

総カウント8050、実カウント6332(誤カウント率21.3%)

●電力

ヴぁーっ!!エアコンのワットチェッカーカンスト(39.9kWh)してたorz。
料金、時間、ワット数のどれか(※)が最大になったらカンストするのだが、時間は999時間だから1ヶ月以上もつのに、料金が999円だからすぐにカンストしちゃうんだよなぁ。
※料金はワット数に比例するので実質的に時間とワット数の2つ。

ついでに7月分の電力データを入力。
やはり自室以外の消費電力量は下がってるな。
あと、昨年の7月はほとんどエアコンを使ってなかったことが判明。今年は既に40kWh超えてる…orz。
それはさておき、今までずっと気になっていたのだが、関西電力から届く電気使用量のお知らせに書かれている集計期間と、自室電力の集計期間がずれているため、厳密には自室電力が家全体に占める割合は毎月1日の日記に書いているデータから算出される値とは異なる。
これを改善するためには、自室電力の集計を関西電力の集計に合わせるか、あるいは直接電気メーターを見に行って電力量を調べるかだが、どちらも面倒である。
一応平均電力を使って、家全体の消費電力量を自室電力の集計期間と同じにした場合の値を算出することはできるのだが、エアコンのようなピーク使用が入ると誤差が出てしまうのが難点である。
まあ、滅多に極端なピークは出ないからそれは無視するとしても、ある月の値を出すためには次の月の消費電力量が判明しないといけないので、今のように次の月の1日にデータを掲載できなくなってしまう。
仕方がないので今のまま(集計期間を合わせない)でいこう(結局それか!)。自分でデータを使うときは手元のExcelにあるものを使えばいいんだし。

ところで、上記の集計期間を合わせた電力量の算出式をシートに追加している途中で、今まで出していた平均電力が間違っていたことが判明した。
本来は集計期間の開始日0:00〜終了日23:59(:59.999…)までとして扱うべきところ、集計期間の開始日0:00〜終了日0:00(終了日前日の23:59:59.999…)としてしまっていた。
幸い、日記で平均電力を掲載し始めたのは2008/5分(2008/6の日記)からだったので、修正は少しで済んだ。

●NAVDefUpdateNoSrv修正

無駄ダウンロード防止のために、すでにローカルに定義ファイルがある場合はそれが最新かどうかチェックし、最新でない場合のみダウンロードするようにしてあったのだが、逆にローカルに定義ファイルがない場合にエラーが発生していたので修正。
それにしてもNAVDefUpdateService更新される気配ないなぁ。いっそこのNAVDefUpdateNoSrvを公開するか?
まあ、その場合は名前を何とかしないといけないだろうけど(※補足)。

補足:
NAVDefUpdateNoSrvってのはNAVDefUpdateNoService、つまりNAVDefUpdateServiceの非サービス版という意味でつけた。
公開するつもりのない自分用ツールにはよくこういった他のツールをパクった名前を付けている。
昔作った(今でもvectorにある)NSISはもともとNSW(Narton System Works)とかふざけた名前だった。
さらにMOOPSはMIPS(コンピュータの性能を表す単位)をもじってつけた名前だし。

●今日の出来事

寝る!!@0:03。
4:40頃起きる、朝飯〜5:35頃rtn。
ニコチェック開始〜
ビジュアル情報特論の資料を印刷するためにDLしようとしたらForbidden。
 仕方がないのでSSH+VNCで研究室に接続して大学ファイルサーバにコピーし、WinSCPでDL。
 しかし、枚数が多すぎてインクジェットじゃ無理っぽいので昼休みに印刷することに。
 で、プリンタが故障して印刷できないフラグ…ってそれはさすがに洒落にならん。→それは回避したが時間食った。
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録
時間がなくなってきたのでニコチェック一旦中断(12動画)@6:58。
ぎりぎりまで粘ってさらに5動画、3stack@7:22。やヴぁ!!
>大学
14:48のバスで帰宅
17:21頃自宅、一旦rtnしてエアコン発動、すぐに避暑のためリビングへ
世界まる見えの残り視聴、両親と会話など〜17:50頃rtn。
ベッドでgrgr〜
>電力〜20:21(記事執筆含む)
ヴぁぁぁぁ、少し寝るつもりが電力で予定外の時間食ったorz。
晩飯(焼き鯖、煮物)〜21:10頃rtn。
消化用DVD-RW作成〜21:20。
>NAVDefUpdateNoSrv修正
DVD-RW焼けたのでDVD+RWにコピー開始@21:45。
7/15、7/16の日記コミット、ニコチェック(1動画)〜21:59。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/18(金)

残るテストは来週金曜日(今週は火曜日の時間割なので)の光情報機器特論だけか。
おっと、9/1〜9/3のシステム工学通論(集中講義)を忘れないようにしないと…。

●電車遅れた

岩出駅で車両故障が発生したとのことで、笠田で足止めを食らう。
7:57にやっと笠田出発、この時点で56分遅れとの放送が。
その後もすれ違い待ちなどで遅れ、本来粉河7:12発のところ8:26頃発(74分遅れ)、打田発7:21→8:34(73分遅れ、少し回復)。
終点の和歌山に付いたのは9:06(72分遅れ)。
大学に着いたのは10:01だった。

●大学

■講義
インタラクションデザイン論:前回に続いて教育支援システム・学習支援システムについての話。

■大ゼミ
電車遅れた上に会場が変更になっててさらに遅れた(※補足)。
到着したらもうスライド発表は終わってて、ポスターを急いで見て回ってコメント書いた。
補足:
電車遅れが判明してすぐに坂間先生にメールを送っていたのだが、その返事が9:25ぐらいに来ていたらしい。
バスに乗るまでは何度か確認していたのだが、その後は見てなかったので気づかなかった。
で、そのメールに会場変更について書いてあったのだが、当然知らずに普段の会場のほうに行ってしまったというわけだorz。

■小ゼミ
4年の卒研と私の修論研究アイデア。
4年は4人で共同研究するらしい。共同研究は協力して進められるメリットがあるが、だれかがこけたら全滅という危険が。
さて、どうなるかな?…と、人のことを心配している余裕があったら自分の研究を進めろ>私。

■研究室
就職について坂間先生と話す。
夏休み中に今後の進路についてある程度考えをまとめておきたいと思う。

小ゼミで発表した修論研究アイデアを早速HSPで実装してみた。
やはり私にはこういう「思い立ったらすぐ実行」が向いてるな。
とはいえ、予定をたててしっかり進めることにも慣れておかないといけないんだけどな。

遅くなったので大歩行はキャンセルだな。

■その他
大学会館近くにある自販機で飲み物を買おうとして、異変に気づいた。

謎の飲み物!?ラベルがない。

左隣のION WATERが2つ並んでいたので、おそらくラベルなしのはカルピスウォーターだと思うのだが、ギャンブルする気にはなれなかったので普通にカルピスウォーターを買った。
しかし何でこんなことになってるんだろう?サンプルを置いてある部分は誰でも自由に弄れるわけじゃないはずなのに。

■視聴
本当は怖い家庭の医学、日本人テスト(途中まで)
本当は怖い〜:
・緑内障テスト
→モニターの縦87mmしかない(ポータブルDVDプレーヤ)+ノイズ大量(アナログ)はきついって…と言い訳しておく(ぉ)。
日本人テスト(視聴分):
・指輪を外す方法は…
→シャナク(ぉ)。お祓いの巻物じゃないのは、あっちは「腕輪」だから。

●歩数

総カウント10307、実カウント10208(誤カウント率1.0%)
今回は大歩行(SPORTS DEPO→和歌山駅)しなかったので少なめ。
それでも下古沢降りた時点で6543だから3764も歩いたことに。ちなみに下古沢→自宅は特に歩数稼ぎしなければ1100〜1200程度。

●今日の出来事

3:20頃起き…たはずだが二度寝したらしく4:30頃起きる。
やヴぁ!!時間がねeeee!!!!
5時頃rtn、SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録、ニコチェック(10位までチェックして4動画、2stack)〜5:32。
>電車遅れた
>大学
19:38のバスで帰宅
ケンタッキー、ローソン(後で書く)
自宅付近で星間飛行(約133BPM?)使って歩数稼ぎ
22:52頃自宅、一旦rtnしてエアコン発動、すぐに離脱。
 締め切ってたら38℃になってた(ぉ)。
晩飯(焼き鯖一切れ、プチトマト、からあげクンハバネロマヨ、そば)、文鳥へふへf…ヴっぎゅるるる。
23:54頃rtn。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/19(土)

私もついに027歳。え?そんなわけないだろって?ヒントは先頭にある0。

●誕生日

冒頭文のネタだが、さっそくばらすと8進数(※)で表記してある。027(8)=23(10)
※8進数は分かりやすいように先頭に0を置くことがある。
普通は16進数を使って若くする方向に使われる(35(10)→23(16)とか)のだが。
その16進数若返り法(?)だが、31歳とかだと2Fのようになってしまうのですぐばれちゃうんだよな(ぉ)。
逆に歳を増やす場合も2進数とか使うと23(10)→10111(2)のように非現実的な値になってしまう(せいぜい5(10)→101(2)ぐらいが限度か)。

●MCRNアンケート廃止

MCRNに設置していたアンケートだが、spamばかり来るので廃止することにした。
一応再開できるようにMCRNからCGIファイルだけ削除(手元には残してある)し、spam対策としてアンケート送り先だったメールアドレスを変更した。
ちなみに、今までまともなアンケートが来たことは一度もなかった。
ただ、アンケート以外の目的(私のメールアドレスを教えるため)ではたった1回だけ使われたことがある。

●歩数

総カウント5561、実カウント5561(誤カウント率0.0%)
難波遠征や開発合宿など特殊な場合を除く休日としては最多か。
ちなみに1歩あたりの消費カロリー数も48.46calで過去最多。
これは30分以上連続歩行したのと、そのうち半分ぐらいを星間飛行など120BPM(秒間2歩)超えの曲に合わせて歩いたためだろう。
金曜日の大歩行も連続歩行時間は長いが、大歩行以外(断続的に歩いている部分)が低いため平均としては低くなってしまうのだろう。

●今日の出来事

最初は6:30頃に起きたが二度寝しまくって12時頃起きる。
朝飯?昼飯?(ケンタッキーのツイスター)、妹と会話〜13:07頃rtn。
誕生日記事書く〜13:21。
ニコチェック開始〜
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録
 SMTPアタックログ詳細に分析してアタック数多い所に苦情でも言おうかと思ったが面倒なのでやめた(ぉ)。
>MCRNアンケート廃止〜16:05
飲み物買いに行く@16:11〜(DyDoP53)、シャワー浴びる〜16:38頃rtn。
ニコチェックしつつメールチェックとか歩数記録とか7/17、7/18の日記執筆とか雑多に手を付ける。
今日の分のニコチェック終了(25動画)〜17:25。
18日分のニコチェック終了(12動画)〜19:06。
メールチェック終了〜19:52。
 ニコニコ動画再視聴しつつdrdrとやってたらこんな時間に。ここ数日メールチェックできずに溜まってた影響もあるけど。
Web巡回〜20:12。
晩飯(鮭刺身、メンチカツ、鶏照り焼き?、豚冷しゃぶ?)、文鳥〜20:40頃rtn。
Woooにひだまりスケッチ×365(アナログ、デジタル)の予約録画追加、絶対可憐チルドレン9〜12話をDVDにムーブ開始(TS録画なので実時間かかる)〜20:55。
日記執筆、ニコチェック(5動画)〜22:26。
私と妹の誕生日を両親と一緒にケーキで祝う。
 でも妹は彼氏を迎えに行ってて不在(ぉ)。
〜23:25頃rtn。
歩数稼ぎに出かける。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/20(日)

やはり時間があると思うとdrってしまうな…。むしろニコってしまうのほうが正しいか。

●歩数

今日も歩こうと思ってたんだがニコstack消化や日記執筆してたら時間食ったので中止。

●今日の出来事

歩数稼ぎから帰る@0:20頃。この歩数は7/19分としてカウント。
風呂@0:30〜、0:50頃rtn。
ニコチェック(9動画、3stack)、7/18・19の日記コミット〜2:03。寝る!!
6:55頃起きる
朝飯、朝アニメ〜8:13頃rtn。
少しgrgr、プリキュア5GoGo視聴、drdr〜9:1x頃
ニコチェック開始〜
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録
Impress巡回少し。
ニコチェック終了(13動画)〜11:30。
…と思ったがみさおMADを投稿が新しいのから7動画ほど視聴。今日はみさおの誕生日らしい。〜11:56。
出納帳記録〜12:05。ちょww今月のエンゲル係数が30%超えた(ぉ)。
昼飯(ケンタッキーのボンレス、そば)12:26頃rtn。
腹の調子が悪くなったので17:10頃まで寝る、17:34頃復帰。
ニコチェック(5動画)、ニコstack消化、ニコランSP3を75位まで見る(現時点で未保存3)。
晩飯(メンチカツ、鶏照り焼き?、トマト)、鉄腕DASH・イッテQ視聴、文鳥〜20:56頃rtn。
ニコラン3、part1終了時点で未保存5、うち2動画を視聴&保存。
ニコラン3、part3まで視聴完了〜22:10。
 未保存が累計11(1つは削除再うp版だったので実質10)、part1終了以降の追加保存は1。
 保存してないのは釣りや100分超えクラスのBGMなど。さすがに100〜500はチェックしてると時間が足りないので却下。
ニコstack消化しつつ日記執筆〜
いまごろIsBINGO…×(空き13、リーチ2)。まあ、7/14(日付じゃなくて、14チャンス中7回しか引けなかったという意味)だからなぁ。
(日記執筆しつつ0時超え)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/21(月)

3連休なのでもう夏休みに入ったような気分だが、まだ今週の火曜日と金曜日が残ってる。

●HTTP Request Checker改良

4/22の記事を書く際にチェックしてたらPOST時に結果がおかしいことに気づく。どうもPOSTデータを取りこぼしている??そんなバカな。
詳しく調べると、結果をHTMLで返していたため、POSTのパラメータ名を「param○」で送った場合にPOST部分の結果が「paramA=xxx&paramB=yyy…」のようになり、&paraという実体参照がある(¶)ため文字化けしてしまうことが判明。
そこで、plainモードを実装し、URLに「plain=1」を含んでいればHTMLではなくプレーンテキスト(text/plain)で返すようにした。
ただし、モバイル版(URLに「mobile=1」を含める)はコピーのためにtextareaを使うためplainモードとは排他利用とした(モバイルだと強制HTML)。
また、まとめページを作り、使いやすくした。
…あれ?一応これって非公開だったような気が(ぉ)。まあいいや、特に問題が起きない限りひっそり公開しておくか。

●今日の出来事

日記執筆、時々ニコチェック(4時頃寝るまでに5動画)。
>HTTP Refrector改めHTTP Request Checker改良@1:xx?〜1:41、記事〜1:57。
ついに4/30までコミット待ちにしたのだが、最後の31日でアニソン250曲サビメドレー(sm3134645)の曲数チェックに時間くって4時超えたorz。
 ちなみに曲数チェックの結果は約90曲。サビしか知らないのをカウントに入れたり、微妙なのを入れなかったりしたが、ほぼ正しいはず。
2008/4分の記事を全てコミット待ちに〜4:10。
下不下不…寝る。
途中何度か起きるが、最終的に12:40?頃起きる
昼飯(納豆+生卵2個)、「Clys」軽くメンテ、文鳥〜14:20頃rtn。
ニコチェック開始〜
メールチェック〜15:09。
ニコチェックしつつWeb巡回〜17:04。
ちょwwまだ20位までしかチェックしてないのにもう17時とか。
休憩〜18:15(ぉ)、ニコチェック再開
ニコチェック終了(35動画)。〜20:04。
 …多すぎだろJkDefrag。
 まあ、らきすた関係のシリーズ物9動画連続視聴したり、FF7デートシリーズ全部収集したりといった影響があってこの数なのだが。
晩飯(生卵入りカレー、豚冷しゃぶ?、トマト、ポテトサラダ)〜20:23頃rtn。
Wooo録画整理、消化用DVD作成(焼き開始)〜20:46。
日記執筆(2008/4分コミット、2008/5/5の途中まで)、消化用DVD+RW2枚完成〜22:33頃
風呂〜23:15頃rtn。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/22(火)

まだ25日の光情報機器特論テストが残ってる…。あ、IDレポもか。
WILLCOM D4は25日の帰りに買いに行って、土日で少し弄ろうかな〜と思っている。

●大学

■講義
インタラクションデザイン:前回(教育支援とか)の続き。それとレポ発表。
あとで研究室に戻ってレポを見たらかなり分量がある。しかも不正防止のため手書き。
この講義の先生、やたら真面目なんだよなぁ(授業終わりの小課題にマジックで認証コードつけるとか)。もう少し緩くしてくれ…。
とりあえずレポは28日に大学に籠もって仕上げるか。

■大ゼミ
M2ポスター発表。前回の発表者も微妙に改良して再度掲示。
夏休み明けにはM1のポスター発表があるんだよなぁ。しかも初回に私も入ってる…。

■アルバムは?
気になってたので生協購買部で聞いたらまだ作ってる最中で発送は8月になるらしい。
忘れられてるのかと思ってたがそんなことはなかったのでよかった。

■謎ドリンクの正体
18日に発見したラベルのない飲み物を思い切って買ってみた。
…やはりカルピスウォーターだった。ちっ(ぉ)。
まあ、飲めないような変なものが出てくることはないとしても、炭酸で涙目(炭酸苦手なんだよな)とかだとネタとしてはおいしかったのだが。

■視聴
日本人テスト(残り)、ひだまりスケッチ×365 1・2話、ToLoveる13・14話。
やっぱりひだまりスケッチいいね。
いっそ365の名前通り365話まで続けば…ってそれはありえない(ぉ)。
日曜朝アニメですら約52話(1年)だし(※)。
※2期やリニューアルは別カウント扱い。

●歩数

総カウント8624、実カウント7300(誤カウント率15.4%)
帰りに南海の定期を継続しようかと思って発券機まで行ったが、もう少し考えることにして引き返した。
その分歩数が増えた。

●今日の出来事

4:30頃起きる
朝飯など〜5:2x頃rtn。
ニコチェック…時間がないので1動画1stack。
>大学
13:30のバスで帰宅
16:48頃自宅、すぐrtnしてエアコン発動、またすぐ離脱。
17時頃rtn、寝る〜19:2x頃起きる。
晩飯(カレー、海老チリマヨ、トマト、おからカツ?)、本当は怖い家庭の医学、文鳥〜21:10頃rtn。
ニコチェック開始〜
日記執筆少し、歩数データ入力など。
22:06ごろ、「Fen」の調子が悪くなったので再起動。すぺーすきーでへんかんできねぇぇぇ。
 (長文打ち込んだときの強制変換は動作する。謎だ)
 →読みづらかったので「すぺーすきーで〜」以外修正した。
23:4x頃再起動完了、常用状態に戻ったのは23時頃。
 もちろんその間もニコチェックしてたわけだが。
マイリス480超えたので整理しようと思ったが良作ばかりで難しいので保留(ぉ)。
 複数アカとって視聴頻度の低いのをそっちに移動するか?公開にしておけばメインアカからも見えるし。
7/20・21日分の日記をコミット@23:35。
うーん、やはり朝のランキングを夜チェックすると消えてるの多いなぁ。
 もっとも、そのほとんどがすでに保存済みの再うp、つまりいわゆる不死鳥動画なわけだが。
(ニコチェック中に0時超え)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/23(水)

早くも休み特有のdrdrモードが発動し始めている…まずいな、なんとか止めないと。
日記の停滞は少しずつ解消中。7月中には全て解消できそうだな。

●歩数

総カウント5184、実カウント5184(誤カウント率0.0%)
これは夕方の飲み物買出しの分も含めて。夜の歩数稼ぎだと+4000〜+5000が限度。

●今日の出来事

いつのまにか開始してたメールチェック終了@0:35。
7/22分のニコチェック終了(24動画、-1stack)〜0:48。
 多いし時間食いすぎ。選別力が落ちてるのか、夏休みで良作が増えてるのか…後者だと信じたい。
7/22分の日記コミット〜1:00。
やばい、早く寝ないとgdgdフラグが…。
シャワー浴びる〜1:24頃rtn。今度こそ寝る。
13:40頃起きる。…ヴぁぁぁ、drdrモードorz。
昼飯(海老チリマヨ残り)、シャワー〜14:40頃rtn。
ニコチェック、ランキング3種(新マ、本再、本マ)10位までチェックして16動画〜16:14。
 …ヒット率5割超えてる!?重なってるのもあるので実際にはさらに高い。
 厳密にはこの時点で16動画目を視聴してない。
飲み物買いに行く(DyDoP=56)〜16:30頃rtn。
SMTPアタックログ・SETI@homeスコア記録。
メールチェック@17:05頃〜18:20。ニコチェックしながらなので時間食いすぎ。
Web巡回開始〜
ニコチェック終了(34動画)@18:54。…多すぎorz。
Web巡回終了@19:09。
晩飯(海老チリマヨ、おからカツ、プチトマト、きゅうり)、文鳥少し〜20:05頃rtn。
日記執筆(5/14まで)〜22:50。
歩数稼ぎ(DyDoP=57)
 23:15頃出発、23:55頃終了して自宅に戻ったのが0時頃。
 また星間歩行…じゃなくて星間飛行でハイペース歩行してたら横腹が痛くなった(ぉ)。
 もうすこし低速で慣らしてからやるべきか…でもそうすると今度は体力尽きて133SPM(Step(s) Per Minute)も出せないんだよな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/24(木)

ヴぁ、明日は光情報機器特論のテストなのに全然勉強してない。…落ちたな(ぉ)。
いや、まだだ、まだ終わらんよ!!!(で、明日の冒頭文は「光情報機器特論テスト、オワタ\(^o^)/」か?あるいは「燃え尽きたぜ、真っs(ry」とか。)

●緊急地震速報

0:26頃岩手のほうで地震が発生したらしい。
そのときはリビングにいたためなまずきんの発報には気づかず。
妹と母はかすかに聞こえたらしい(緊急地震速報とは気づかなかったようだが)。
自室に戻って「Naomi」を再起動(MU適用のため)しようとしたとき温湿度計グラフが更新されてないことに気づいて「Sephie」に切り替えた際、なまずきんがポップアップしているのを見て初めて地震の発生に気づいた。
急いでTVを確認すると、NHKは4チャンネルとも地震情報の報道になっていた。
なまずきんのキャプチャは、発見したのが地震発生から時間が経っており、0:39頃に地震情報がクリアされてしまったため撮れず。

おまけ:なまずきんエラー?
情報クリアまでの時間を10分にセットしてあるので、29分に受信したのか?と思ってログ確認。
すると、無視フィルタを超える震度の緊急地震速報は0:26:56に受信してあったのだが、それとは別にerror.logというファイルを発見。
それによると、7/14 19:41:16に「電文タイプエラー」というエラーが発生したらしい。
その直後の通常ログには最大震度2の地震情報が記録されているので、何らかの理由で地震情報の受信に失敗したらしい。
しかし、もっとクリティカルな地震(私の住む地域でも大きく揺れるような地震)で受信エラーが起こると困るな。
そういう地震は速報受信から大きな揺れが来るまでの時間が短いから、1つでも速報電文を逃すと身を守る行動をとる時間が減るからね。

●thwatch修正

昨日17時頃に続いて今朝もthwatch(USB温湿度計用記録・表示ツール)がエラー12(ファイルI/Oエラー)でクラッシュしていた。
そこで、onerrorを使ってエラーハンドルを行うように修正しておいた。
しかし、noteload/notesaveやbload/bsave、deleteなどで失敗した場合にエラー12じゃなくてstatが変化するようにしてくれればいいのに…。
以前はskiperrでそういうことができたけど今は無理だからなぁ。
onerror gosubで似たようなことができるけど、普通のgosub使ってる場合は動作が変になるから使えないんだよな。
今回のthwatchもgosub使ってるからonerror gotoでメインルーチン(ラベルとgotoで実装)先頭に飛ばすようにした。

●エアコン洗浄と蜂

本格的に暑くなる前にエアコン洗浄をやっておこうと思い、洗浄スプレーを用意して換気のために窓を開けようとした。
すると…なんと蜂が侵入!!WARNING!!WARNING!!緊急事態発生!!
なんとか窓ガラスと網戸の間に閉じ込めることに成功し、網戸を静かにずらして自然に逃げるのを待ったのだが、一向に逃げないので無視してエアコン洗浄を行うことに。
しかし、ここで何を思ったか(※)開けかけた窓の雨戸(今度は網戸じゃない)を閉じようとして、ヘマって蜂が室内に侵入。
※おそらく暑かったので閉めようとしたんだろうけど、そうするともし蜂が室内に入ってこなかったとしても逃げられなくなるよな(ぉ)。⑨だな>私。
WARNING!!WARNING!!緊急離脱!!総員(といっても1人しかいないが)ただちに退避せよ!!隔壁(部屋のドアだろww)閉鎖!!
…ということで蜂に篭城されてしまった。
この後、最初は殺虫剤を使おうかと思ったが、しとめられずに暴れられて刺されると危険だし、そもそも殺虫剤自体が見つからなかったので断念。
その代わりに掃除機で一気に吸い込んでしまう作戦を決行することにした。
だが、私の部屋は既に電力容量が限界なので掃除機は廊下のコンセントに接続しなければならない。
ここで、自室の様子を確認すると、蜂は入り口から一番遠いベッド付近の壁で止まっていた。
これはチャンスとばかりに近づくが、掃除機の電源ケーブルが足りずに撤退(ぉ)。くっ、自室のコンセントが使えれば…。
そんなことを言っていても仕方がないので、掃除機の電源ケーブルをレッドゾーン(赤テープ、これ以上引き出すと壊れる)まで引き出し、掃除機を強にして近づく。
これでうまくいくと思った次の瞬間、なんと壁にかけてあった日本地図にヒット、大きく裂けてしまう。
この時私は作戦失敗を覚悟したが、幸いにも蜂は止まったままだったのでめげずに再挑戦。今度はうまく捕獲できた。
逃げ出さないようにしばらく掃除機を動作させ続けたあと、カートリッジを外して念のため口にガムテープで蓋をし(移動中に逃げ出さないように)、まだ生きていたので玄関の外に出してイジェクトボタンを押し、すばやく家の中に逃げた。

その後、すっかり放置されていたエアコン洗浄を再開(※)し、10分ぐらい放置してから試運転(もとい本運転)。
※実際には洗浄開始前に蜂が襲ってきたので何もやっていなかった
しかし、蜂襲来なんて2004年10月以来だな。

蜂
ところでこれって何蜂なんだ?
オオスズメバチではないようだが…。
破れた日本地図
「最新」と書いてあるが、当時では最新だったという意味で、平成5年(1993年)に作られた地図。
しかし、また微妙なところ(領土問題的に)が破れたもんだな。

蛇足:「バカだな」の意味で使ってる丸数字の9は、機種依存文字なのでUnicode実体参照の「&#x2468;」を使っている。
でも、手元にある非Windows環境(TL10+Seamonkey、CentOS5+Firefox)では機種依存のほうの丸9も文字化けしないので、Macなどでうまくいくかは分からない。

●ニコPA拡張準備(再生時間)

ニコPAに再生時間を表示させたいなぁと思い、とりあえずHSPを使って再生時間を取得する方法を調べてみた。
FLV:ヘッダのonMetaDataから調べられるらしいが、面倒だったのでmciで「open FLVファイル type mpegvideo alias mm」→「status mm length」で取得。
MP4:ヘッダを直接解析し、mdhdチャンクのtimescale(オフセット0x14)とduration(オフセット0x18)から算出(参考:着うたフル奮闘記(#9) - 忘備録)。
SWF(NMM):これが一番厄介で、以下のようにして取得。

axobj obj,"ShockwaveFlash.ShockwaveFlash",1,1 //FlashのActiveXオブジェクト作成
obj->"LoadMovie" 0, file //動画ロード
comres time
mcall obj,"GotoFrame",0x7FFFFFFF //絶対にありえないフレームまで送ろうとする(NMM最大は10分=15000フレーム?)
mcall obj,"CurrentFrame" //現在のフレーム数を取得(↑を行うと最後のフレームで止まる)
delcom obj //後始末
len=time/25;//25FPSはNMM限定仕様らしい。一般のFlash(SWF)だと通じない。

そもそもFlashは「時間」ではなく「フレーム」でしか取得できないため、フレームレートが分からないと算出できない。
しかも、全体フレーム数を取得するTotalFramesがなぜか使えなかったため上記の方法を使うしかなかった。

ところで、ニコニコ動画はどうやって再生時間を算出しているのか?という点が気になるが、たまにバグって変な再生時間(900分とか※)が表示されることがあるあたり、あまり精度のよい方法ではないのかもしれない。
※実際に再生してみると数分程度。本当に長いのもあるがそれは別。
もっとも、毎日数多くの動画がアップロードされていることを考えると、時間をかけて正確な再生時間を算出している余裕はなさそうだが。

●日記執筆がない

最近日記停滞解消しまくってるのにどうも記事が寂しい気がしていたのだが、そういえば「今日の出来事」を導入してから「日記執筆」という記事を作らなくなったからだということに気づいた。
以前は断続的な出来事でもまとめて1記事にしていたのだが、最近は時系列的に連続してないと記事にしづらくなったんだよな。
日記執筆だけ特例にして記事化するか?

●デジタル化への圧力2

地デジ以降まであと3年ということだからか、BSに引き続き地上波でもNHKに「アナログ」の文字が入るようになった。
デジタル化したくでもできない地域に対してはいやみにしか見えないんだが…。くっ。
追記(2008/7/28):その後、民放(私が確認したのは読売テレビ)でも「アナログ」文字が出るのを確認。ただし番組開始時のみ。

●今日の出来事

風呂〜0:32頃rtn。
緊急地震速報>〜0:55。
7/23分の日記を執筆・コミット〜1:16。
6:58頃起きる
朝飯、文鳥〜8:05頃rtn。
>thwatch修正〜8:15頃
>エアコンと蜂〜9:15頃、記事〜10:38頃
ニコチェック
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録@11:30頃
メールチェック開始…
>ニコPA拡張準備(再生時間)@12:30頃〜15:04頃
一旦昼飯。ちなみにこの時点でまだ3種ランキング20位まで+新マ21〜25位までしかチェックできてない。
昼飯(フランクフルト、目玉焼き)、父や妹やぴーと会話(ちょ、ぴーは会話じゃないだろw)、.〜16:16頃rtn。
ニコチェック終了(28動画)〜17:50。
メールチェックやっと終わった@17:53。
Web巡回開始〜
「『サーバ』に対する誤った認識」に100質風に回答に加筆・修正〜18:44。
Web巡回終了@19:02。
日記執筆開始〜
>日記執筆がない
日記執筆中断(5/18の途中まで)。
晩飯(うなぎ、うなぎ玉子焼き、うなぎ肝吸い(インスタント)、トマト)、文鳥少し〜21時頃rtn。
 今日は土用の丑の日だからね。うなぎはアマゾン産…ってそりゃデンキウナギだろ!嘘だよ。
 (本当は国産で1匹1500円もするらしい。ひえぇ。まあ、ノルマ買いじゃなかったらそんな高いの買わない気もするが。)

 …と書いていて、アマゾン→Amazon.co.jpと思ってしまった。ちなみに本当にうなぎが注文できるらしい
日記執筆再開。
5/29の日記執筆中に約定期blog: あなたは中二病?〜「SephieBrain」管理者に34+12の診断〜に加筆してたら0時超えたorz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/25(金)

光情報機器特論テスト、オワ…てはないと思うけど微妙…。
そして、ついに…
ねんがんの WILLCOM D4をてにいれたぞ!
⇒ころしてでも うばいとる
な なにをする きさまらー(ぉ)。

●大学

■講義
光情報機器特論:テスト。問題は3問で、1問目がちょっとした計算、あとは記述。
 しかし、内容よりも出題方式に驚いた。なんと問題を前にあるホワイトボードに書いたのだ。
 私はいつも最前列に座るからいいけど、後ろの席に座った人は見えたのだろうか…。
 あと、終了10分前ぐらいにすでに2問目と3問目を消し始めていた。
 結果は…微妙だな。なんとか6割ぐらい取れてるか?

■小ゼミ
今日はない。というか前期分は先週で終わった。

■研究室
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録、テスト速報など。
おっともう時間がない。出発。

■その他
今頃になってやっと大学生協の台帳書き換え申請を提出。

●難波遠征

とりあえず未整形の行動ログ(一部)を貼っておく@7/26 16:21。
行動ログにPiTaPaログと路線検索の結果をマージ@8/17 1:42。
一応本番形式に整形、中身はまだ未完@8/17 23:24。
完成@8/20 18時頃。

ほとんど梅田駅付近でいたので実質梅田遠征なのだが、一応難波付近にも滞在してるし、検索の都合などもあってこのタイトルで行くことにする。

まずは行動ログから。
※時刻右側の記号はA=About(およその時刻)、E=Exact(乗り換え案内などの時刻)、R=Receipt(レシートに記載の時刻)。

時刻 行動
11:00A バスで大学を出発
11:18E
11:30E
和歌山市駅の改札通過
南海本線・難波行き出発
12:27E 
12:28E 
難波駅到着
難波駅の改札通過
12:34A
(補正※)
マクドナルドで昼食。
ジューシーチキン赤唐辛子セットもどき(単品で個別注文)で合計815kcal。結構あるな…。
しかし、これを打ち消すほど歩くことになるとはこの時は思いもしなかった。

補正:レシートの時刻は12:33だが、腕時計は34分だった。
本当は全レシートに関して補正するつもりだったが、後半は疲れてそんな余裕なかった。

12:56A マクドナルドを後にする。
  .〜13:13。
  四ツ橋線で西梅田に行こうとして手間取る。
なんば駅の四ツ橋線ホームは結構離れたところにあるので、初めてだと少し迷う。
13:28E 
13:32E
なんば駅(大阪市営地下鉄)の改札通過
大阪市営地下鉄四つ橋線・西梅田行き出発
13:39E
13:43E
西梅田駅到着
西梅田駅の改札通過
  ウィルコムプラザに向かう。
最初、反対方向に行きかけたが、気づいて引き返すとすぐ見つかった。
早速ウィルコムプラザに入る…前に下にあったauショップを少し冷やかしてカタログ入手。
実はこの時点ですでにW62CAに目をつけていた。
そしていよいよウィルコムプラザへ…へ、閉鎖!?
…と思ったら3階に移動していただけだった。

少し休憩してから受付に向かう。
そこでD4のモックに「入荷未定」の札が貼られているのに気づく。
もしや…と思って受付で聞いてみると、通常版は在庫切れだがアカデミックパックは2台あるらしい。
ということで無事購入手続き開始。

周辺機器を全部買おうとしたが、大容量バッテリーとUSB/RGBケーブルが未発売とのことでそれ以外を購入。
液晶保護シートは売ってなかったので後で買うことにした。
現時点ではウィルコムストアで購入可能になっているが、プラザでも売ってるのだろうか。
支払いは一括払いにした。
決済は全て手続きが済んでからになるというので出しかけた財布をしまう(ぉ)。

14:43A 手続きが終了し、本部での処理待ち。
処理に40分ぐらいかかるというので、その間にヨドバシカメラに行くことにした。
  しかし、予想外に迷ってなかなかたどり着けない。
どうしてこんなに都会のターミナル駅ってのはでかいんだろうか。
15:18A さんざん迷った挙句、やっとヨドバシカメラに到着。
しかし、既に出発から35分ぐらい経ってるんだが…。
15:22A もう40分経ってるのでウィルコムプラザに引き返すことにした(ぉ)。
何のために来たんだよ。

それと、ここで衝撃の事実を知る。
なんとヨドバシカメラにはD4の在庫が大量にあるというのだ。
なんで公式ショップは在庫切れで非公式の家電量販店は在庫大量なんだよ…。
しかもヨドバシカメラで買ったらポイントが付くじゃねーか…orz。
後日の調査で、ポイントが付く店と付かない店があったという情報を入手。梅田のヨドバシカメラはどうだったんだろう。
あと、アカデミックパックでもポイントが付いたのかどうかは不明。

15:35A ウィルコムプラザに到着。帰りは迷わないから速い。
この時点で歩数計のカウントが10000を超えていた。
15:47A WILLCOM D4の購入が完了。
疲れたので少し休憩することに。
15:52A W-ZERO3に青耳(RX420IN)セットして動作確認。
最初何度か「W-SIMが装着されていない可能性があります」というメッセージが出たが、正常に着信・発信とデータ通信が出来ることを確認。

ところで、てっきりW-ZERO3購入時の旧W-SIM(RX410IN)は回収されると思ってたんだが、回収されなかった。
そりゃ携帯電話の端末(※)を強制回収されたら困るだろうけど、番号入ってないW-SIMなんて利用価値ないじゃないか…。
※W-SIM対応機種の場合はジャケット、つまりW-ZERO3本体などが該当。W-SIMに当たるのはmicroSDほどの大きさのSIMカードだ。
後日D4でハイパーターミナル(XPから拝借)を使ってATコマンドを入力して調べたが、やはり完全に白ROM(番号未登録)になっている。
この状態だと電波測定もできないので、全く使い物にならない。

15:55A ウィルコムプラザを後にする。
16:10A ヨドバシカメラに到着。さすがに2度目は迷わないって。

入り口でEeePC+EMOBILEの抱き合わせ(ぉ)セットを100円で売っていた。
エリア内であればD4よりこちらのほうがいいという人も多いだろう。
後日、ネットで「D4+EMOBILE」という組み合わせで使ってる例をちらほら見かけた。
やはりPHS回線は遅いからなぁ。もっとEMOBILEのエリアが広ければ(今の3キャリア並みに)…。
いや、auがWIN端末のダイヤルアップで定額プランを出せば…。
いやいや、ここはやはりWILLCOM COREサービス開始+対応W-SIM登場で…。
まあ、どれも当分実現しそうにないんだけどなorz。

16:44R まずは最初にセキュリティソフト(ウイルスセキュリティZERO)とmicroSDを購入。
ウイルスセキュリティZEROは3台用しかなかったので仕方なくそれを購入。
microSDは2GBにしようかと思ったがとりあえず1GBにしておいた。
結局このmicroSDはD4でReadyBoostできなかったのと、W62CA購入(端末増設)によりW62CA専用(※)となった。
※カバーがロック式なのでD4と入れ替えるのは面倒なので、W62CAに入れっぱなしにせざるを得ない。
D4用には4GBのmicroSDHCを注文した(8/18 20:09時点ではまだ届いていない…って注文が8/17 22:28だから当然だが)。
→8/19に届いた。これもRBできなかったがフォーマットし直したら出来るようになった。

レジ付近で初音ミクの等身大?POP発見(残念ながら写真はない)。しかし何か違和感が。
そうか、色が緑なのとディティールが細かい(スカートに計器らしきものがある)からか。
ニコニコに上がってるミクは青っぽいのが多い(でも認識としては緑?)し、簡略化(※)されてるからなぁ。
※3DPVにはかなり細かいのがあるけどね。

17:01R CPRM対応DVD-R30枚スピンドルを購入。
17:40R W-ZERO3対応USB給電ケーブル、WILLCOM D4用低反射液晶保護シート購入。
給電ケーブルは、今使ってるUSB給電&データケーブルの分岐部が痛んできて、給電がうまくいかないときがあるので新しいのを買った。
今度は傷まないようにシンプルな給電専用ケーブルにした。
  引き続きヨドバシカメラ。
以下に書いてる行動はヨドバシカメラ滞在中のどこかの話なので、必ずしも17:40以降というわけではない。

・MOBAがない(1)
給電ケーブルと液晶保護シートを買ったフロアでPOCKET MOBA MVについて聞いてみると下のフロアにあるという。
しかし、行ってみると扱ってないと言われる。
諦めきれず自力で探してみるが、やはり見つからない。
これが後に泥沼へと陥る序章であった。

・マッサージ満員
マッサージチェアコーナーに行って休憩しようかと思ったのだが、10台以上()あるマッサージチェアが全て埋まっている。
※たぶんそれぐらいあったはず。細かい台数なんて覚えてるわけがない。
仕方がないので諦めた。やはり駅前すぐの大型店、しかも週末(平日の末という意味)となると人が多いからなぁ。

18:13E
18:17E
梅田駅の改札通過
大阪市営地下鉄御堂筋線・なかもず行き出発
18:26E
18:30E
なんば駅(大阪市営地下鉄)到着
なんば駅の改札通過
18:40A 難波駅南口(以降「南口」と書く。道路に面してるガラス戸のある場所)からオタロード方面へ。
  この時点では

1. とりあえずゲーマーズで新刊チェック(購入はyosoo.netのコインGetのため、yosoo.net経由の楽天ブックスで行う)
2.ツクモでUSB2.0拡張ボードとフロントI/Oパネル購入
3.どこかでPOCKET MOBA MV買う
4.JOSHINでマッサージチェア試す
5.帰りはりんかんでリッチに

なんてことを考えていた。

19:02 ゲーマーズ物色終了。
購入予定の新刊を携帯電話にメモ。
19:06R ファミリーマートでチキンなどを購入。
  ソフマップでPOCKET MOBA MV探すが置いてない。
19:23R ツクモでUSB2.0拡張PCIボードと3.5インチフロントI/Oパネルを購入。
一応POCKET MOBA MVがないか聞いてみたが、そもそもそういう製品を扱ってない。
  POCKET MOBA MVを探す。
しかし、どこを探しても置いてない。
そもそも全くPOCKET MOBAシリーズを置いてないところがほとんどで、あったとしても携帯機器用のPOCKET MOBA(私もすでに持ってる)。
そうこうしてるうちに20時になり、JOSHINの閉店時刻(というか大抵の店において閉店時刻)になったマッサージチェアは無理ぽorz。
20:03 南口に戻る。
  特急一枚…と思ったが、乗り換え案内で調べると1時間ぐらい後になるようだ。
さすがにそんなに待てないorz
20:08R 無印良品で難波土産購入。
余裕があれば本店に行きたかったが、時間的にも体力的にも無理だった。
20:10E
20:30E
難波駅の改札通過
南海高野線・橋本行き出発

20:20発のもあったが、座れそうになかったのでスルー。

20:31A 母に迎えの要請メール送信。
発車後すぐに送っているのは、電車到着待ちの間に調べていたから。
ちなみに、もし20:20発に乗っていたとしても極楽橋行きには接続できなかった。
21:22E 橋本駅到着

ついに歩数計のカウントが20000を超えた。
1日で2万超えなんて初めてだ。

21:36E 南海高野線・高野下行き出発
21:50E
21:50E
高野下駅到着
高野下駅の改札通過(

※PiTaPaのログでは橋本となっていた。定期の期限内だと有効区間の境界駅が記録されるらしい。

  父の車で帰宅
22:01A 自宅到着

もう下不下不…。
いつもなら写真はほとんどその日のうちに撮ってるが、今回は7/26に撮影している。

そして、今回の購入物品とその詳細リスト。

2008/7/25購入物品(メイン)
WILLCOM D4と専用(※)周辺機器。
※UMGPSはVistaマシンなら他のPCでも動く。
2008/7/25購入物品(サブ)
その他のD4用オプションなど。
2008/7/25難波土産
難波土産。
種類  品名 価格(※)
WILLCOM D4 本体・専用周辺機器 本体 SHARP/Willcom WS016SH アカデミックパック \118,600
クレードル SHARP/Willcom CE-CR04 \19,800
GPSレシーバ I-O DATA UMGPS \9,980
ACアダプタ(大学用) SHARP EA-UM1V \4,900
小計 \153,280
上記以外 セキュリティソフト SOURCENEXT ウイルスセキュリティZERO 3台用 \3,880
microSDカード( I-O DATA SDMC-1G/A \2,480
液晶保護シート MIYAVIX OLWD4 \1,470
小計 \7,734
その他 昼食(ジューシーチキン赤唐辛子、チキンマックナゲット[マスタードソース]、
アイスミルクティーS)
CPRM対応DVD-R 30枚 DR-C12WPY30BA
W-ZERO3対応USB給電ケーブル ETT30PSP
ファミチキ、新スパイシーチキン、ヘルシアウォーターアセロラ味
USB2.0ポート増設ボード REX-PCIU3
3.5インチ用フロントI/Oパネル PF-102WH
\7,662
(小計)

難波土産 ミニラーメン(チキン味)、おつまみするめ唐辛子味(大・小)、
無線別焼きししゃも、レーズンヨーグルトチョコ、ホワイトチョコがけいちご
\1,122
合計 \169,798

価格は税込み、ポイント適用前(単体への割引は適用済み)。ただし小計・合計はポイント適用済み。
・レシートの単体価格が税抜きの場合、それに1.05を乗じたものを価格とし、あえて小数点以下をそのまま残してある。
・レシートに記載の小計・合計が利用できる場合はそれを使うことにし、出来るだけ正確な価格になるようにした。
・同一レシートの商品が別の項目で小計される場合、ポイントは各商品の価格比に応じて分散適用して計算した。
リンクはできるだけショッピングサイトではなく公式の製品情報ページに対して張っている。
・見つからない場合は次点として公式のショッピングサイト(直販サイト)、それでもない場合は諦める(ぉ)。
・面倒なのでその他の項目はリンク張ってない。
※行動ログのほうでも書いたが、結局このmicroSDカードはW62CA用になった。しかし、ここではD4用として集計しておく。

うーん、すごい金額だな。
まあ、W-VALUE SELECTの割引が効くから実際の出費はもっと少ない(合計38,400円割引で本体価格が実質80,200円)わけだが。
今回購入したものについての記事は後日、約定期日記や自作PC日記に書いていくことにする。

追記(2008/8/20)
この記事を完成させたのが8/20なのだが、当初はD4についてまとめて大きい記事を書こうと思っていたが、すでにD4に関する記事を散発的に書いてしまっている。
そのため、D4のスペックページから各記事へのリンクを張っておこうと考えている。
→全文検索改良して自動で拾えるようにした。でも現時点でまだコミットしてない記事は無理orz@8/20 21:47。

●アンテナDASH

今回のアンテナDASHで奪取した過去アンテナは
※奪取時刻の関係で1日前後している場合があるが気にしない。

856日前(2006/3/21)…NSF2006
791(790)日前(2006/5/26)…難波遠征(「Naomi」CPUアップグレード)
620日前(2006/11/12)…1000%SPARKING!購入オフ(不発)確認
353日前(2007/8/7)…難波遠征(「Sephie」アップグレード)
211日前(2007/12/27)…開発合宿2日目(もしかしたら奪取は1日目かも)
129(128)日前(2008/3/18)…難波遠征(「Naomi」HDD・グラボアップグレード)
127(126)日前(2008/3/20)…NSF2008難波遠征(「Naomi」電源アップグレード)

初奪取は25本。眠気による記録漏れなどでもしかしたら1本ぐらい誤差があるかもしれない。
しかし、難波遠征ルートで800日以上奪取してないアンテナがまだあったとは驚きだ(※)。
※奪取地点が南海本線側だったら分からなくもない(ほとんど行かないので)が、NSF2006ということは高野線側(あるいは共通部分)ということになる。
瞬間最大保有アンテナは確認できた限りでは63本で87位ぐらいだった気がする。
和歌山市→難波のルートでは奪取erが同乗していたのか、数十秒〜数分前に奪取したアンテナがもう取られていた。
また、和歌山市を出て間もないあたりで慈尊院アンテナをオーバーリーチでゲット(おそらく35kmぐらいだったはず、記録していないため詳細不明)。
もっとも、和歌山駅からオーバーリーチでゲット(約33km)できることを考えると特に驚くべきことではないが。

●歩数

総カウント20747、実カウント20519(誤カウント率1.1%)
なんと2万歩超えた…。当然過去最高記録だってヴぁ!
地下鉄の乗り換え時は歩数計をチェックしてる余裕がなかったので実際にはもう少し誤カウントが多いかもしれない。
ところで、歩数計の計算によると904.4kcalも消費したらしい。マクドナルドで食べた昼食より多いじゃないか…。

●今日の出来事

日記執筆続行…テスト勉強はなしだな。オワタ率1000%SPARKING!(ぉ)。
やっと5月分のコミット準備が完了(最終チェックとバリデートはまだ)。
4:30頃起きる
朝飯など
ニコチェック…してる時間ないのでとりあえず30位までチェックしてアニメに関連しそうなの(削除食らう可能性があるから)2つを保存&stack。
ヴぁーもう5:50。!
>大学
>難波遠征
晩飯(秋刀魚の桜干し、トマト、豆腐、たらこふりかけ、じゃがいも天ぷら)+ルパン三世の映画やってたの少し視聴、文鳥〜22:50頃rtn。
ニコチェック(5動画+朝保存した2動画視聴)〜23:40
 とりあえず10位までチェックして、後はランキングをローカルに保存。明日の分が終わったらチェックする予定。
 しかし、まだ難波遠征の購入品撮影すらしてない…。D4を弄れるのはいつになるだろう…。
 撮影は完了、でもまだD4開梱してない@7/27 4:55。→その日のうちに弄ってるんだが。
疲れたので寝る@23:45。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/26(土)

早くD4弄りたい…。

●WILLCOM D4調査

■外部バッテリ
昨日見つからなかったPocket MOBA MVを買おうと思って調べる。
だが、実はMOBA MVは11V対応してないことに気づく(12Vはある)。
→それ以前にコネクタが合わないことが判明。12Vを使うとしてもコネクタ自作or純正品破壊の必要あり@8/20。
そもそも、D4で外部バッテリ使ったという報告がまだ見つからない。
もしかしたら大容量バッテリをもう1つ(1つは7月中の購入特典でプレゼントされる)購入ということになるかもしれない。
少なくとも標準バッテリ1個だけじゃ全然足りない…。
ちょww大容量バッテリ2個目届いたんだが→D4大容量バッテリプレゼント2個目

あと、D4はシャットダウンしててもバッテリ食うという話を発見。
シャットダウン時はバッテリを外しておくのが吉か?面倒だな…。

■料金
ちょっとD4の料金プランとか調べてた。
新つなぎ放題だとウィルコム定額+データ定額(の下限)より70円ぐらい安い?W-VALUE割引効いてる間(24ヶ月)はさらに-1600。
D4は端末扱いなのでPRIN接続料かからないよな?…ってそんなこともっと早く調べとけよ(ぉ)。
一応調べた限りではそのようだが、もし違っても定額なのでパケ死する心配はない。

●難波遠征の支出

まだ25日の記事ができてないのでこちらで速報。
今回17万ぐらい(正確な値は25日の記事が完成したらそっちを参照)使ってるんだがww。
そのうちD4関係で15万8000円ぐらい使ってる。
ちなみに、W-VALUE割引を出納帳に反映する際、D4本体(機器費扱い)の割引として扱うのは難しいので、ウィルコム料金の割引(情通費扱い)とすることにした。
そちらのほうが実際のレシートとも整合が取れるのでいいのだが、統計上「機器費」の割合が増え、「情通費」の割合が減ってしまうんだよな。
まあ、分割で購入して「情通費」が膨れ上がるよりましか…。

補足:
機器費はハードウェア、情通費はソフトウェアと通信費。ただしゲームは娯楽費。
メーカー製PC(D4もだが)買った場合は全体を機器費と扱い、OSやプリインストールソフトを情通費とすることはない。
…というかそんなことできない(内訳が不明なので)。

●今日の出来事

7:30頃起きる
朝飯、妹が受験する予定の公務員試験用問題(※)を母と解いてみる〜9:38頃rtn。
 問題解くの自体はそんなにかからなかったんだが、そのあとがいろいろとdrdrgdgd(ぉ)。
 ※問題リークというわけではなく、一般に販売されている公務員試験用練習問題という意味。
  そんなことは書くまでもないと思うが、時期が時期だけに(教員不正採用問題とか)念のため補足。
ニコチェック開始〜
メールチェック開始〜
楽天ブックスで本を注文@11:25頃。
ニコチェック30位まで完了
>D4調査(外部バッテリ)
〜12:58。
昼飯(ファミマスパイシーチキン、トマト)〜13:24頃rtn。
ニコチェック(7/26分)終了(28動画)@14:15。
ニコチェック(7/25分)終了(12動画)@16:01。
メールチェック終了@16:14。
Web巡回〜17:12。
>D4調査(料金)
難波遠征(7/25)のレシート整理、出納帳に記録〜18:22。
>難波遠征の支出〜18:35。
晩飯(秋刀魚の桜干し、じゃがいも、ゆで卵、トマト)、Wii、ニュース、文鳥、.〜19:52頃rtn。
Wooo録画予約チェック〜20:06。
難波遠征の購入品チェック、写真撮影など〜20:30。
「Clys」にUSB2.0ボード取り付け、動作確認、.〜21:30頃、シャワー〜21:43頃rtn。
きらレボstage3、13〜16話(シリーズ115〜118話)をWooo⇒DVD〜21:50。
drdr…いつの間にか寝てた(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/27(日)

WILLCOM D4弄りに予想外の時間を食った…。

●WILLCOM D4弄り

部屋も日記も片付いてないが、我慢できなくなったので弄り始めたらもう止まらない(ぉ)。

■セットアップ・インストールなど

後でログでも貼っとくよ。→「(´・ω・`)つD4セットアップログ
※ログ自体貼ったらすごいことになるのでログへのリンクを張った。ちなみに張ったのは8/21。
Vistaの初期設定などは「Alice」インストールログを参考にした。
もともと公開するために書いたものじゃなくてただのメモなので読みづらいのはご了承しる!
最後の感想だけ抜き出して貼っておく。
※感想はログの終了時点(7/28 5時頃)での話。青字はその後の感想など。

▼D4の良い点
・小さい・軽い
・ワンセグ
 感度が悪いらしいが…とりあえずあるというだけでおk?
 でも携帯電話機種変更したいなぁ(ぉ)。→しちゃった(W62CA機種変更)。
・無線WAN(PHS)
 これがないと価値半減?

▼D4の悪い、あるいは微妙な点(特にPCG-U1と比較して)
・バッテリ容量
 これは仕方がないか。大容量でなんとか。
 むしろ容量より電源の安定度が悪いという話も。
・バッテリが外しづらい
 取り付けたままだと減りが激しいらしいので外そうと思うのだが、PCG-U1のように簡単に外せない。
 まあ、これはバッテリが小さいからU1のようなスライドスイッチ付けるわけに行かないからね。
 かといって携帯電話のようにすぐに外れるタイプだと、標準バッテリ+大容量蓋のときにポロっと外れそうだし。

・コネクタカバー
 外しづらい/取り付けづらいのは仕方ないとしても、そのうちへたってきそうなんだが。
 あと、クレードル接続コネクタのカバーだけ完全に取り外せるのだが、これはなくしてしまいそうだ(実際になくしかけた)。
 大きさ的に厳しいんだろうけど、フルA4ノートのポートリプリケータ・ドッキングステーション用コネクタのように開き戸式だったらよかったんだが。

・休止状態移行と復帰が遅い
 これもメモリ容量が増えてる分「Naoko」よりかかるのは仕方がない。
・画面の縦が600しかない
 小さいこととトレードオフなんだが、アプリケーションの設定画面やリモートデスクトップなどでいろいろと不便。
 画面の回転機能を使えば問題なし!…ヴぁ、今度は横が600しかない!!(ぉ)
・キー入力
 まだ英字キーはいいとして、Ctrl+Alt+DelやCtrl+Shift+EscなどがFnとの同時押しになるのでやりづらい。
 せめてDelとEscだけでも単独キーがほしかったが、限られた面積なので難しいんだろう。
 あ、あと「\」キーも。パス入力頻繁にするからね。「/」で代用できるところはそうしていこう(こちらは単独)。

■写真

D4 Viewスタイル
Viewスタイル。
軽くWeb閲覧ならこれで。
D4 Inputスタイル
Inputスタイル。
手に持って文字を入力する必要があればこれ。
D4 Deskスタイル
Deskスタイル。
机に置いて文字入力したりWebやワンセグなどを見る場合はこれ。
クレードルに接続している状態だと画面が下に向いてしまうのでこのスタイルは無理っぽい。
D4 ケース
付属のケース。
W-ZERO3付属のものと同じで鉄板入りなため液晶画面が割れる心配はなさそうだ。
大容量バッテリを接続した場合、かなりきついが一応入る。
D4 クレードル
クレードル。
設定やパッチ当てなどはこれがないとかなり面倒である。
USB*4、RGB、バッテリ充電、ヘッドホンジャック(丸型)と、十分レガシーフリーデスクトップとして使えるだけの入出力を持っている。
新旧W-SIM
左がW-ZERO3に付属のW-SIM(RX410IN、灰耳)、右がWILLCOM D4に付属のW-SIM(RX420IN、青耳)。
W-OAM対応や内蔵メモリ(電話帳用?)増加などのパワーアップが図られている。

「Naoko」との大きさ比較は自作PC日記のほうでやっているのでそちらを参照。

■ベンチマークなど
自作PC日記のほうで「Naoko」との比較記事を上げる予定なのでそちらで。
すでにリンクURLが確定したので張っておく@8/21 11:56→「Omega」vs「Naoko」
完成していれば見ることが出来るはずだ。

●今日の出来事

3頃起きる
SMTPアタックログ&SETI@home記録、ニコチェック少し(4動画)など〜3:50。
 ニコニコ動画のランキング更新頻度が落ちるかもしれない?まだ変わってないようだが…。
7/24〜7/26分の日記をコミット〜5:14。
 25日分は完成してないため暫定。→やっと正式@8/20 18時頃(この追記コメ書いてるのは8/21 12時頃)
IsBINGO、全リーチ(空き7、リーチ7)までいったのにダメだったorz。
寝る。
何度か起きては寝るを繰り返し、最終的に12:30に起きる。
 あぁぁdrdr…。
ニコチェック(1動画)、昼飯(ファミマ骨なしチキン、トマト)、新聞、.〜13:50頃rtn。
ニコチェック、D4弄り〜19時頃
晩飯(猪肉、うなぎ焼き汁、桃)、DASH&イッテQ、文鳥、D4弄り〜21:39頃rtn。
 実際はその前に一旦rtnしてUMGPS取り付けて外にテストしに行った。
>>D4弄り続行…
ニコチェック終了(20動画)@23:25。
>>D4弄り続行…

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/28(月)

本当は今日インタラクションデザインの課題を仕上げに大学に行く予定だったが、D4弄りで徹夜状態なので明日に延期。

●続・WILLCOM D4弄り

昨日に続いてD4を弄りまくる。
内容については27日の記事(もとい、そこから張られてるリンク)を参照。

●今日の出来事

>>D4弄り〜4:40頃。
シャワーとか、戻ってまだD4弄り、Impress巡回など…あれ、もう6:30超えてる!orz
ニコチェック30位まで、D4ベンチ〜9時!?orzorz。
寝る〜15:30頃起きる。すごい雷…。
昼飯(おにぎり、フランクフルト、トマト)、BSニュース、文鳥〜16:23頃rtn。
>>D4ベンチ、ニコチェック〜19時頃
晩飯(うなぎ汁、お好み焼き、トマト)、少し文鳥〜19:30頃rtn。
>>D4(「Omega」)とPCG-U1(「Naoko」)でベンチ、ニコチェック、SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録
ニコチェックしつつベンチ結果整理など〜0時超えたorz。
この日全体でニコチェックは33動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/29(火)

まずい、D4弄りがきっかけでgdgdになってきてる…。
しかし、もし6月に予定通りD4発売して、そのときに買ってたらどうなっていたんだろうか…。
たぶん期末テストオワタ\(^o^)/だったんじゃね?

●WILLCOM D4バッテリ放置調査

D4についてはまた改めてまとめ記事を書くつもりだが、とりあえずネットで問題になってた「休止状態、シャットダウンしててもバッテリ食う」について実際に調査してみた。
ネットで見かける報告ではバッテリを外していないようだったので、「100%充電→ACつけた状態で休止状態に移行→一旦バッテリ外してすぐ取り付け→6時間30分放置→バッテリ外してACで起動(起動中の充電を防ぐため)→ログイン後、バッテリ取り付けて残量確認」という手順でどれぐらい減ってるか試したところ、92%になっていた。
標準バッテリは7104mWhなので、約568.32mWhの消費となり、1時間あたり87.43mWということになる。
どうやら一度バッテリを外しておけばかなりましになるようだ。
ただ、それが面倒なんだよなぁ。PCG-U1やW-ZERO3、W44Tと違ってツメがあって外しづらいからね。

結局改めてまとめ記事書いてないので全文検索で検索するかD4のペックページからリンクを辿ってくれ。

●ニコPA改良

ニコPAの日付を更新日時から作成日時に変えた。
普通は保存した動画に関しては作成日時=更新日時になるからどちらでも換わらないのだが、たまに重複チェック回避のため末尾に無駄データを1バイト追加することがあるためだ。

●大学

■研究室
レポ作成、ニコPA改良。

当初は日帰りの予定だったが、レポが終わらないので泊まることにした。

■視聴
ジキル&ハイド、ひだまりスケッチ×365 3話
ジキル&ハイドへのコメント:
・大豆茹でて納豆混ぜておけば自家製納豆作れる
 →今は納豆のほうが安くなってるんじゃ(なんでも健康ブーム期待して作りすぎたとか)?
 なので、むしろ納豆から大豆を作りたい(ぉ)。
・衝撃吸収剤d3O
 →WILLCOM D4などのモバイル落下対策に使えないだろうか。

●歩数

総カウント4628、実カウント4042(誤カウント率12.7%)

●今日の出来事

WILLCOM D4弄り始めてから時刻精度が落ちてる気がするが、むしろそれまでの精度が異常だった。
でも、さすがに手抜きすぎなので明日からはもう少しましにしたいと思うが…。

D4とか〜1時頃
風呂〜2時頃rtn。
Woooの録画整理、D4開梱で散らかったのを少し片付け、消化用DVD作成(-RW焼き)、携帯電話をW62CAに機種変更(端末増設)しようかなと考える〜3時頃
W62CAの情報調べてたら4時頃になったorz
6:30頃起きる
朝飯など〜7:2x頃rtn。
ヴぁぁぁ、IEのキャッシュクリアしてなくてマイリス新着だけ昨日の22時になってるorz。
これは28日の22時頃にニコチェックした際にマイリス新着ランキングのみを使ったから。
>D4バッテリ放置調査
>大学(泊まることになった)
ニコ割アンケートなんてのが。86225人。
この日全体でニコチェックは16動画。
0時超えた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/30(水)

D4のまとめ記事書く前に小記事連発でネタ尽きそうだな。まあ、停滞するよりましか…。
見事にそうなった。
そもそも大規模なまとめ記事は停滞・凍結しやすいのであまりやらないほうが吉だ(例:長編日記)。

●WILLCOM D4レポート

小さい記事が大量にあるのが鬱陶しかったのでまとめてしまった@8/23。
サブ記事のタイトルについては後の記事と検索の便宜上「D4」プレフィックスを残している。
といっても後の記事は「WILLCOM D4○○〜」に書き換えてしまったのだが。

■D4ワンセグ
とりあえず速報的なことを。
大学の研究室(和歌山市栄谷930、システム工学部A棟6階607)窓際だと受信できる。
ただし、NHK総合とテレビ和歌山以外は少し電波が弱いため、窓から1mぐらい内側だと受信状態が悪い。
そこで、大きめのスタップラー(ホチキス)を開いて、それにD4のアンテナを接触させたところ、受信状態が良好になった。
実は、アンテナに手で触れているときだけ受信状態が良くなったので、代わりに金属でも同じようなことができるのでは?と思ったわけだ。
しかも、ワンセグのアンテナは受信専用(のはず)なので送信電力は関係ないから電波法にも違反しない(送信電力を勝手に上げると違反)。
(というか、そもそもアンテナを大きくしただけで他(電圧など)を変更しなかったら電波密度薄くなって使い物にならんだろ)
電波やアンテナについては私はよく分かってないので、変なことを描いているかもしれないので注意。

■D4無線LAN
ちょww不安定すぎるんだが。大学側の環境が問題なのか?
自宅に帰ったら検証してみるか…。
自宅でも無線は不安定っぽいのでクレードルの有線LANを使用。さらに大学用にUSB接続の有線LANアダプタ買ってしまった。

■D4バッテリ
ワンセグ起動してバッテリ切れテストやってたら、休止状態に移行する前に電力が尽きたらしく強制終了orz。
とりあえずバッテリ切れのリミットを5%から8%に上げてみた。
よく考えたら休止状態に移行するのに1分40秒ぐらいかかるので、5%なんてその間に使い切っちゃうよな…。
そもそも%指定だと大容量と使い分けるのが難しい。mWh指定できるようにしろ!!>Microsoft

■D4GPS
…ダメポorz
どうも本体からの電波干渉を受けるのか、あるいは本体で電波がさえぎられてしまう(専用コネクタを使うとちょうど背面にくるため)のか、受信状態はかなり悪い。
別のUSBカードリーダーについていた延長ケーブルを使って本体から少し離してやると、電車の窓際でも付属のUMGPSユーティリティからは測定ができたが、NAVITIMEからは全然ダメ。
そもそも、NAVITIMEが正常にUMGPSをつかめているのかすら分からない(一応認識はしているようだが)。
バッテリの問題もあるし、GPSは携帯電話のほうに任せたほうがよさそうだ。
カーナビとして使う場合は、電源は車(シガーソケット)から取れるからバッテリ問題は関係ないし、UMGPSはサードパーティのUSB延長ケーブル(巻き取りタイプで1mぐらいが望ましい?)を使って接続し、ダッシュボードあたりに置けばなんとかなりそうだ。

■D4動画
まだあまりためしてないが、ローカル再生(Media Player Classic)ならMP4(H.264)などでもよほど動きの激しいものでなければそれなりに再生できるっぽい?
ニコニコ動画も、PHS回線使うのは無茶だが、無線LANを使って大学や自宅で視聴する場合はVOCALOIDオリジナル曲(PVは別)やBGM、紙芝居系、あるいはスレ紹介動画(いわゆる「文字を読む動画」)のようなものならなんとかいけそうだ。ただし弾幕には注意。

●大学

■研究室
レポ作成…
ぎゃぁぁ〜あと1時間!!今10/14完成。
なんとかレポ作成したが最後あたりはgdgd。ちなみにボックスに提出したのが締め切りの5分前(ぉ)。

間違い電話かかってきた。
父から電話とメール。何かと思って電話すると扇風機が回りっぱなしらしい。しまった、タイマーかけたつもりがかかってなかった。
大学卒業生にアンケートだと。期限は9/30。
あ、そういえばそんなのあったな(ぉ)@8/23。面倒なのでスルーしちゃおうかなぁ…。

■視聴
DVD視聴の代わりに一年生になっちゃったら1巻とネギま!?neo4巻(途中まで)読む。

●ケンタッキー

■カーネル人形が祭仕様に
ケンタ祭と書かれた法被を着せられていた。

カーネル人形ケンタ祭仕様

ケンタ祭ってのは7/31〜8/27までやってるキャンペーンのことらしい(ケンタ祭公式)。
…って、↑の一文を追加したのが8/19なんだが(ぉ)。それどころかこの記事自体作成したのが8/19だよ。

■KFC×阪神タイガースコラボグッズGet
スタンプが10個貯まったのでグッズと交換した。
ぬいぐるみとポーチ&ハンドバッグのどちらかが選べたが、ネタより実益重視で後者にした。

KFC×Tigersグッズ

ちなみに、このキャンペーンは関西限定なのだが、まあそりゃ当然だよなぁ。

●歩数+α

総カウント12880、実カウント12848(誤カウント率0.2%)
19:08頃SPORTS DEPO前を出発、ケンタッキーに着いたのが20:22頃。
いつもより時間食ってるのは、途中で横腹が痛くなってペースダウンしたから。
やはりマクドナルドで食いすぎたか…。一応SPORTS DEPOで時間つぶしたんだが足りなかったようだ。

今回は体組成測定の結果も。

体組成測定20080730
スキャナ出すの面倒だったのでデジカメで。
撮影は8/23。

体重は減ってるが脂肪は増えてる?
でもあまり変わってないなぁ。

●今日の出来事

0時xx頃寝…ようとしたがなかなか寝付けず1時超える。
 まだレポが2/14(項目数ベース)も完成してないんだが(ぉ)。締め切りは今日の16時。
6時頃起きる…が、二度寝してしまい8時頃おきる。
ニコチェック(8動画)〜9時頃。
>大学
 といっても泊まったのでずっと大学にいたわけだが。
17:00のバスで帰宅
マクドナルドで昼?飯(ジューシーチキン赤唐辛子+MドリンクMポテト、マックラップえびサウザン)。
 なんと1234カロリー(ぉ)。でも朝抜きだったからこれぐらい食べても大丈夫か?
SPORTS DEPOで体組成測定など。
大歩行(>歩数)
KFCで明日の朝飯など(>ケンタッキー)
22:38頃自宅、rtn。
休憩、ネギま!?neo4巻読破〜23:20
日記執筆〜23:30
晩飯(オムライス、トマト、しめじ・なすび・たまねぎ)、文鳥〜0時越え
 D4の音声をテレビに出すテストを実行。あとはUSB/RGBアダプタさえ届けばダウンスキャンコンバータでTV出力できるな。
 そういえばそんなこと考えてたな。
 でも、自室だと普通にPCで見ればいいし、DVDなら専用機使えばいいからわざわざそういうことをするメリットがあまりないな…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/7/31(木)

もう7月も終わりか。25日以降リアルタイムコミットが崩れてるのを早く立て直したい。
まだ立て直せてねぇぇ@8/23。

●WILLCOM D4よもやま

ただでさえ少ないD4のバッテリが早くも577mWh(約8%)消耗(※)してるんだがorz。何故!?
※消費(現残量が減る)ではなく、最大容量が低下している。
休止状態から復帰したらタッチパッドとマウスボタンが効かなくなっていた(再起動したら直った)。
可能性があるだけにバッテリ容量と細かい不具合が残念だな。
ところで昨日書いた無線LANだが、大学よりは安定してるけどやはり切断食らうな(表示上は接続してる)。
あと、スタートメニューを開くとメッセージが出るようになったが、対処して出ないようにした(次の記事参照)。

●スタートメニュー項目が表示できない?

Windows XP/Vistaでスタートメニューを開いたときに

表示できないスタートメニュー項目がいくつかあります

[スタート]メニューに追加したすべての項目を表示する領域がありません。
すべての項目を表示するには、画面の解像度を高くしてみてください。

というメッセージが出ることがある。
このメッセージが出ないようにするには、スタートメニューに表示するプログラム数(※)を減らせばいいらしい。
※スタートメニュー右クリック→「プロパティ」→「[スタート]メニュー」タブ→「カスタマイズ」→「最近使ったプログラムの表示数」
XPではクラシックメニューにしてたから気づかなかったよ。
「Alice」はAero有効なのだが、解像度が大きい(といっても1024*768)からか、そんなメッセージが出たことはなかった。
D4で出るのは縦が600しかないからか。

●「Fen」ネットワーククラッシュ

mtk。
↑ちょwwこれだけかよ!でも8/1の記事も同じだけどな。むしろこっちのほうが追記コメある分長い。
ネットワーククラッシュについては5/31の記事を参照。単にネットワークが不通になるだけではないのが恐ろしい。
本音を言うとネットワーククラッシュは思い出すだけでストレスがたまるので記事なんて書きたくないんだよ。

●今日の出来事

Wハルヒフェアの応募はがき出すの忘れてたので出してきた〜0:32頃rtn。
ニコチェック(7/30分)開始〜
SMTPアタックログ記録、D4にHSP仕込む
>スタートメニューが表示できない?
SETI@homeスコア記録
ニコチェック終了(19動画)〜3:18、寝末。
 …と思ったら[>「Fen」ネットワーククラッシュ]→電源強制断orz
リビングで桃食べる、4時ごろrtn。
今度こそ寝る。
14時頃起きる
新聞、昼飯(ケンタッキーのRHSとクリスピー)、ニュース〜15:35頃rtn。
ぬわっ、しまった!エアコン切ってたら34度超えてるorz。
一年生になっちゃったら2巻読破〜16:25。
ニコチェック開始〜
19:40頃一旦中断、晩飯(メンチカツ、トマト)〜20:31頃rtn。
ニコチェック終了(23動画)@20:47
腹が…。
ちょっと1時間ぐらい寝るか。
 と思ったら…(0時越え)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月