[an error occurred while processing this directive]

2008年3月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2008/3/1(土)23:59頃

月初め恒例にアクセス解析…いつになったら完成するんだorz。
●アクセス解析
アクセス解析ページからどうぞ。
やっと作成した@(PDF自体は3/24 18:22には完成)。
リファラspamがひどくなってきている…orz。
検索クエリがサブドメインになるエンジンを発見。→はぃぱぁ検索
例えば「検索テスト」で検索すると「http://g-bae41d690fd139bbba091b27d065baee.find.blogsite.org/」のようになる。
こういうのって解析しづらくなるんだよなぁ。
Perlなどの正規表現使えば楽なんだろうけど、今使ってる自作ツール(HSP製)は普通の文字列検索(instr、Cのstrstr相当?)だからね。
どういうことかというと、例えば「http://search.example.com/search?q=〜」というURLを検索エンジンだと判定したいと思った場合、検索エンジンURLリストに「http://search.example.com/search?」と入れることになる。
なぜ「search.example.com」だけにしないかというと、「http://aaa.example.com/a.cgi?referer=http%3A%2F%2Fsearch.example.com%2Fsearch%3F〜」とか「http://nosearch.example.com/index.html」などは含めたくないからである。
さらに末尾に「/search?」を付けても、「http://bbb.example.com/search.example.com/search?q=〜」などにヒットしてしまう。
実際にはそういうケースはまれだろうが、念のためということでスキーム(http://)からCGI(?)名(search?)までを含めているというわけだ。
で、はぃぱぁ検索のような検索クエリがサブドメインになるサイトだと、登録しづらいってわけだ。
結局どうしたのかというと、「.find.blogsite.org/」で登録することにした。
↑を追加したのは6月末頃なんだが、7/1の解析時に見たら普通に「search.example.com」のようにドメイン部分だけ登録してる(ぉ)。
まあ、厳密なルールを定めてるわけではないのでそのときの気分や忙しさでかなり揺らぐんだよな。


●なんでも統計
月初め恒例その1。

・モバイル通信量
W44T 60689パケット(EZweb 60609、PCSV 80)通話342秒(220円(割引適用後)、無料範囲内)
W-ZERO3 107161パケット 通話0秒(0円) PRIN0秒(0円)

両方とも結構食ってるな。
W44TはアンテナDASHだろうが、W-ZERO3はなんだったっけ?

・電力
2008年2月(1/22〜2/19)の消費電力(家全体) 912kWh(前月比88.20%、前年同月比107.29%)
エアコン・照明以外(PC、TV、HDDレコーダー等) 433kWh(696時間(2/1 0:00〜3/1 0:00)、平均622.13W(前月比97.04%))
エアコン 67.8kWh(平均97.41W、前月比102.9%)@エコワット
     76.0kWh@エアコン内蔵
計測可能な自室電力の合計 500.8kWh(平均719.54W(前月比98.61%))

ついに前年比プラスに転じてしまった。
これの原因だが、よく考えると
・2006年8月分(2006/8/1〜2006/9/1)まではPCのみの電力(しかも実測ではなく個別の平均電力から算出した推定値)
・2007年3月分(2007/3/1〜2007/4/1)まではワットチェッカーの積算(kWh)を使わず、ある瞬間の値(W)を使って算出
していたのと、度重なるアップグレードとPC台数増大で自室の消費電力が上がったことのようだ。
てっきり自室以外の電力が増えたのかと思っていたがそうではなかったらしい。
なんと2007年3月と2008年3月で平均約100W近くも消費電力が上がっているのだ。
来月からはデータが揃うので自室電力の前年比も表示することにしよう。

一方でエアコン利用が増えたにもかかわらず自室電力は前月に比べて減っている。
考えられることといえば、
・卒研が忙しくてアニメ消化が減った(?)
・「Miria」ダウングレード
・スタンド照明ではなく、自室電力として計測不能な天井の照明を使った
ぐらいか。可能性としては2番目が一番高そうな気がする。

●「Miria」再起動ログ2008年2月分
月初め恒例その2。

時刻          MTBF    理由
2008/02/01 02:59:08  135:12:59  クラッシュ、画面乱れず
2008/02/01 03:18:25        復帰
2008/02/01 16:21:12  013:02:47  クラッシュ、画面乱れず
2008/02/01 20:10:00        復帰
2008/02/04 00:47:26  052:37:26  クラッシュ、画面乱れず
2008/02/04 00:50:28        復帰
2008/02/04 04:02:16  003:11:48  クラッシュ、画面乱れず
2008/02/09 20:40:36        ダウングレード正規稼動開始
2008/02/19 23:59:59  243:19:23  クラッシュ、状態不明(キーボードLED点滅)→後にCIFSによるKernel Panicと判明
2008/02/20 02:46:00        復帰
2008/02/24 18:42:23  111:56:23  温度センサをHDDにショートさせてI/Oエラー、手動再起動
2008/02/24 18:50:23        復帰

2/4のダウングレード以降はハードウェア的には非常に安定している。
しかし、CIFSが原因のKernel Panicが散発するようになってしまった。
しかも、発生するのは決まって0時(0時にはSETI@homeのデータを「Sephie」にバックアップする処理が作動する)。
でも、0時に必ずクラッシュするというわけでもないんだよなぁ。
もう少し様子を見るか…
一応対策を行った→「Miria」クラッシュ対策

●文法チェック+SPバスター
月初め恒例その3。
さて、今月もスペースバスターの時間がやってまいりました。
それではみなさんご一緒に、「スペーーーース、バスターーー!!」(ぉ)

83,919→82,224(1695byte reduced)

今回(2月分)からAnother HTML-lint gatewayでもチェックすることにした。
Crescent Eveだと細かいところまでチェックしない(というか、最低限文法的に成り立ってればエラーが出ない)ので。
ただ、AタグのtargetダメとかCSS使えとかはスルーで、URL文字列がおかしいなどのクリティカルなエラーのみ対処する方針だ。
…↑の内容決めたの5/18なんだが(ぉ)。もし停滞してなかったら5月分から適用になってたんだよな。まあいいけど。
(2008/5/25)「!!RTC!!」を除去してなかったので除去し、データ修正。

●FLV焼き
4569.03/4596.10(MB?MiB?面倒なのでどっちでもいいや(ぉ))
これが最後のFLV→DVDとなった。以降はDVDに焼かず、RAID 1化した「Naomi」のUドライブに保持。
この時までに焼いた合計が4368ファイル(歌詞やショートカットなど、動画以外のファイルもある)約60.8GiB、現時点(5/18 16:37)でトータル6408動画、約91.4GiBになっているので、焼き継続してたら約7枚か。
それを元に計算してみると、あまりペースが変わっていないようだ。
結構厳選してるはずなんだが、それだけ良作が増えてきてるのか、それとも厳選しきれてないのか…。


●SETI@home寄付
1ドル105.00円切ったので。25ドル。
よーし、1ドル100円切ったら100ドル(≒1万円)寄付しちゃうぞー…って本当に切ったらどうする。
3月後半に切ったんだけど、結局迷ってるうちに105円近くまで戻ってしまった。さすがに1万円は大きいからね。

●ストレージ購入計画
ストレージ増設計画を考える。
とりあえず3つの案を考えた。
1.「Naomi」に500GB*2でRAID 1組む
2.「Sephie」に500GB*2でRAID 1組んで、「Naomi」と「Sephie」のメインドライブ入れ替え
3.NAS・iSCSI導入
3.は高価(10万円以上)ので今回は却下。今のところは2.かな。
結局1.になった。実際には500GB*3で、2つをRAID 1、1つをバックアップにしてる。

●/tmp
ニコチェック〜3:40頃。
SETIランクチェック
日記…ではなくSpeed Checkに10MiB追加〜5:09。何やってんだorz。
朝飯
6:00〜16:00までZzz。寝すぎだ。
ニコチェック
 ニコラン42とぼからん20・21もチェック。
FLV→DVD>記事化
 19時頃〜晩飯
またヨドバシカメラからポイント失効警告来てる。
 ヨドバシカメラって手続きしないとネットでポイント使えないんだよな(貯めるのは可能)。
 3月中に難波遠征に行く予定だからその時に手続きしてくるか。
20時頃自室rtn。
SETI@home寄付>記事化
Wooo→DVD焼き
出納帳(〜21:22)
 不整合が出たので何があったのかと調べたら利息だった。嬉しい誤算だ。
メールチェック〜21:47
風呂〜23:20
ストレージ購入計画>記事化

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/2(日)23:59頃

やっと1月分の全記事をコミットできた。でもまだ2月分が残ってる…。
さらに3月月初めの記事も…おあっ!みゅ〜…そういえばバックアップもあるんだってヴぁ。
●バックアップ
Windows上からバックアップ。
そして気づく…3/1のストレージ増設計画の2.を行うんだったら結局「Naomi」のフルバックアップ必要じゃんorz。

●/tmp
ニコチェック〜2:3x?
日記〜3:18
Zzz
6:55頃起床
朝アニメ&朝食
CDTV消化&記事〜9:35
オーバンSR23話、PB地球SOS9話、アンビリバボー消化
昼飯
少し寝る…つもりがまた16:30頃まで寝てしまう。
バックアップ>記事化
メールチェック
Web巡回
 Infoseek BINGO、まただめだった(空き9、リーチ4)。
きらレボ
晩飯(ファミマチキンとか)
DASH、イッテQ
drdr(ぉ)
21:45頃rtn。
ハヤテのごとく41〜44話消化&Wooo→DVD

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/3(月)23:59頃

今日は楽しい耳祭り〜(ぉ)。
●ストレージ増設計画[2]
3/1に書いたストレージ増設計画でやっぱ1.にしようかな〜と。
そうすると「Sephie」にはDVDなどに多重バックアップ済みのデータが溜まり、「Naomi」には多重バックアップしてないデータがRAID 1で保護されるということになるのでうまくいく。
が、RAID 1だけだとパフォーマンスが落ちることに気づく(2.の場合は頻繁にアクセスしないから問題ないが、1.の場合は頻繁にアクセスするから影響が大きい)。
RAID10にすればその点はなんとかなるが、M/BのSATAポートが足りなくなるので、OSパーティションをRAIDアレイ内に含める(再インストールが必要)か、OSドライブをIDEにする(いまさらIDEドライブ購入ってのもなぁ)かしかない。
うーん、悩むな…。
結局1.にしたわけだが、HDDが新しい分むしろパフォーマンス上がったので心配は杞憂に終わった。

●/tmp
ニコチェック
4時頃寝る
8時頃起きて軽く朝飯、そして二度寝
16:30頃起きる
SETI@homeランクチェック
ジキル&ハイド消化
メールチェック
少しニコチェック…のはずが30分以上経ってたorz。
晩飯(ちらし寿司)
風呂
ストレージ増設計画[2]>記事化
22:45頃rtn。
日記
途中でImpress巡回してないの気づいて巡回開始

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/4(火)23:59頃

全然TODOが進まねぇ。それどころかWANNADOも進まねぇ。これはやヴぁ!いな…。
※TODO=すべきこと、WANNADO=したいこと
●/tmp
Impress巡回しつつニコチェック〜3:59。
5時頃寝る
15:30頃起きる
遅い昼飯(チキン)
16:30頃rtn。
SETI@homeの寄付額確定してた。2646円。
 1ドル105.84円…あるぇ〜?105円超えてる。
 2/29の終値では105円切ってたんだがなぁ。経済はよく分からん。
みなみけおかわり7・8話消化
ニコチェックしつつメールチェック〜18:17
少しニコチェック
Web巡回〜19:13
晩飯
drdr
22:04頃rtn。
ニコチェックしつつ「Alice」アップグレード記事用の写真リネーム…というかほとんどニコチェック(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/5(水)23:59頃

また前文書いてない@5/25。
もう前文なしでいこう@7/5。

●「Naomi」BSOD
13:29:50頃、マイリストの動画見ながらメールチェックしてたらいきなり「Naomi」がBSOD。
コードは0x000000C2(BAD_POOL_CALLER)。パラメータ1は0x7なので多重解放か。
はいはいOCN IPv6残骸。

●アクセス解析IDN(Punycode)対応
アクセス解析に日本語ドメインが紛れ込んでたので、Punycodeデコードを実装してみることに。
最初間違えてpunicodeでぐぐって全然情報が見つからないとかアホなことやってた(ぉ)。
そして、IDNA::PunycodeというPerlモジュールが使えそうだと判明。
しかし、なぜかuse utf8しないとうまくいかないという問題があるので使用を断念。
次にidnkitのidnconvを使うことにしたが、Windows用バイナリが見つからない。
仕方がないのでソースコードをダウンロードしてnmake。しかしエラー。
READMEをよく読むと、iconvが必要らしい。
そこでidnkitをDLしたところからlibiconvも入手してnmake。
で、iconv一式(.dll、.lib、.h)をwinディレクトリにコピーして再度nmake。
が、なぜかlinkが通らない。「link: invalid option -- e」というエラーが出てしまう。
そこで、コマンドラインを見ると、-entryというオプションが通ってないらしい。
ところが、ためしに手動で-entryを削ると今度は-dllが、それも削ると今度は/NODEFAULTLIBが、という具合に次々エラーになる。
これはおかしいと思い、link -versionしてみると(そもそもこれが出来る時点でおかしい)「link (GNU coreutils) 5.97」。
ちょwwこれcygwinのlinkじゃねーか!!もちろん即リネームして無効化(cygwinの開発環境はほとんど使わないので問題ない)。
再度nmakeしたところ、linkは通ったがfreewrapがないとエラー。しかしすでにidnconv.exeが出来ていたので無視。
「Fen」で動作テストを行った(ちなみに開発も「Fen」)後、idnconvを「Sephie」にコピーしてPerlで試験実装。
しかし、「error reading configuration file: no such file」エラーが出て動かない。
だが、これは「-C」オプションで難なくクリアして無事成功。
あとは解析スクリプトにわずか4行ほど付け加えて日本語ドメイン対応完了。
理論上はxn--を逆引きして日本語以外になることがあるが、めったにないだろうし当分気にしないことにしよう。
なんかdrdrと書いてて読みづらい上にリンクもないからあまり参考になりそうにないが、面倒なのでこのまま正式記事にする(ぉ)@5/25。

●SETI@homeチームメンバー応答あり
SETI@homeのPMに返事が!。
少しだけ日本語の分かるアメリカ人らしい。でも現住所は日本のようだ。
チームに入ってくれたのは小規模でサボってるやつがいない(注:現時点では私とその人を含む7人中1人だけRAC、Total共に0でPending Creditもなしのメンバーがいる)かららしい。
外国人って気軽というかオープンなのかなぁ。いやむしろ日本人が閉鎖的なのか?
でも、そんなことはさておき、返事があったのはうれしい。
しかし、Countryが全員Japanだからてっきり日本人ばかりだと思ってたよ。
今度(もしあるとしたら)からWelcomeメッセージに英語も含めておいたほうがよさそうだ。
ところで、返事の中に「あんたのQ6600はなんでOCしてんのに正しいクロック(3.0GHz)になってんだ?」的な質問があったので、拙い英語で「固定値をレジストリに書いてるよ〜。やり方はこんな感じ」的な返事を返しておいた。分かるだろうか…。

●/tmp
ニコチェック〜0:55。
3時頃寝る
8時頃起きる
SETIニュースチェック
「Sephie」のログを見ると3/4 13:30にOCN IPv6が切断されていたようだ。
 以前に比べて大幅に頻度が減ったが、完全に0にはならないようだ…。
 切断の間に地震が起こらないことを祈るしかないか。
drdrしつつ朝飯
true tears 3・4話消化(3話は半分まで消化済みだった)
みなみけおかわり9、シャナII20も。
ニコチェック
SETIスコアチェック
メールチェック
「Naomi」BSOD>記事化
メールチェック終了〜13:53
Web巡回
アクセス解析IDN対応>記事化
っだーもう16時orz。ちょっと昼飯前に軽くWeb巡回のつもりが…。
遅い昼飯(納豆+卵)
17:4頃rtn。
Web巡回終了〜17:20。
「Alice」アップグレード記事執筆
 …と思ったんだけどちょっとだけニコチェック
 …と思ったらメンテorz。そこでローカルの改造マリオ動画をなんとなく見る。
 するとなんとなくVIPマリオ4のステージが見たくなった(≠プレイしたくなった)のでごにょごにょしてプレイ体制整える。
 で、常時スター+マント+時間無制限+助走なし飛行+無限飛行、さらにストックからゴールボールとか鍵とかでっていうとか落とし放題の超弩級チートで一気にワールド3まで進める(ぉ)。
 一度クリアしたステージならSTART→SELECTで抜けられるので後でじっくり楽しもう。
っだーもう20時orz。ちょっと晩飯前に軽くVIPマリオのつもりが…って昼飯の時と同じこと書いてるな。
晩飯(秋刀魚の桜干し?)、drdr。
23:xx頃rtn。
SETI@homeチームメンバー応答あり>記事化

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/6(木)23:59頃

成績もらいに大学に…。
●ハピマテ
久しぶりだなこの単語。ニコニコではたまに見かけるが。
happymaterial.comが閉鎖するかもしれないというのでFlashGetのサイトエクスプローラを中心に使って外部からアクセス可能な部分を全てローカルにアーカイブ。
5/25時点ですでにDNSから消滅しているのを確認。Whoisで調べると2010/5/27までドメインが登録されているのでそれまでの間はドメインハンターに使われるなどの心配はなさそうだ。
その後はどうなるか分からないが、その頃にはもうハピマテなんて忘れ去られてるのかなぁ…。
まあ、私も最近ほとんどハピマテ聴かないからなぁ。一応日曜朝の目覚ましはまだハピマテだが、それより早く起きてしまうから1秒も聴かずに止めてしまう。


●大学
成績表もらって、到達度チェックシートと卒研記録簿提出。
研究室のメンバーとしばらく会話した後、特にすることもないので早めに引き上げ。

排水溝の工事が完了したっぽい。

大学の排水溝

CLANNAD19、キミキス21、メイプルストーリー17消化。

●アプライド
帰りにアプライドに寄る

・That'sのCPRM対応DVD-Rを10枚買う。
難波遠征がいつになるかわからない状態であと2枚しか残ってなかったので。
でも、帰宅後に確認したらツクモで買った時より200円高かった。
 
・アニソン耳
HDD売り場あたりにいた時、どこかで聴いたメロディが。
音の発生源を探すと、5m以上?離れた場所にあったスピーカーからCLANNADのOP「メグメル」が流れていた。
他にもプレイリストには「創聖のアクエリオン」「1000%SPARKING」「ハッピー☆マテリアル」「JOINT(シャナIIのOP)」などが入っていた。
アニソン趣味の店員がいるのだろうか?それともオタホイホイ??(しかし、近くにこれといったオタ向けグッズは見当たらず)
その後も、DVD-Rなどのメディア売り場でアクエリオンやJOINTが流れているのを聴いた(やはりスピーカーから数mは離れている)。

●歩数
総カウント11932、実カウント10133(誤カウント率15.1%)
無駄に歩きまくってわざと歩数を増やしたおかげで初の実カウント10000超え!(総カウントなら今回を除いてもすでに5回ある)
誤カウント率が低めなのも実歩数が多いからで、特に誤カウントが少ないというわけではないはずだ。

●/tmp
〜1時頃。
寝る。
4:xx頃?起きる
SETIスコアチェック
ニコチェック
みゅ〜…もう7時だってヴぁ。
大学へ〜>記事化
アプライド>記事化

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/7(金)23:59頃

ニコニコ動画の動画フォーマットにswfとかmp4が増えてきたな。またプライベートアーカイブ改良しないと…。
というか、今はファイルフォーマットごとに動画の保存場所分けてるのでそれも変えないとな。面倒だorz。
●SETI@home
・setiview verup
私が自作した進捗グラフの一部が進まなくなっていたので調べてみると、setiviewがうまく動かなくなっていた。
以前も発生して放置していたが、対策しておくことに。
どうやらWindowsの起動時間が一定以上になるとHSPのwaitがバグる(待ち時間が1/10になってしまう)らしい。
そこで、wait使ってる部分をawaitに書き換えた。
awaitはCPU負荷が高いと書かれているが、await 1000(1秒)などの長い時間でループする場合はそれほど影響がない(はず)。
進捗グラフが止まる原因は他にもあるかもしれないが、とりあえずこれで様子見。

・「Alice」でヘマってたorz
「Alice」のグラフ(これは止まってなかった)を見ると、何故か異様に処理速度が遅い。
タスクマネージャで見ると、CPU使用率上位に4つあるはずのSETI@homeプロセスが2つしかない。
その代わり、PCDR〜というプロセスが2つ、それぞれ25%(1コア分)ずつCPUを食っている。
ん?これは…ヴぁ〜!!この間なんとなく「Alice」でPC-Doctor for Windows(父のThinkPadに入ってた(ぉ))を動かしてたときにフリーズしたやつか!!
本体は強制終了したのだが、どうやら検査ルーチンを別プロセスとして生成していたらしく、それが生き残っていたようだ。
どおりで「Alice」のRACが少し下がっていたわけだ。
もちろん即kill。これでしばらくすればRACも元に戻るだろう。

●/tmp
3:30頃起きる
ニコチェック〜7:48
あ゛ぁぁ、休みだとついニコチェックに時間かけすぎてしまう…。
18時頃起きる→いつ寝たんだ??
晩飯(麻婆豆腐)
19:30頃rtn。
開発とかニコチェックとか
setiview改良など〜22:50>記事化

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/8(土)23:59頃

早く難波遠征の計画を立てないと…それ以前に日記の大停滞と地獄の坩堝と化した部屋もなんとかしないと。
まだ両方ともなんとかなってないorz@5/25 21:32。
●/tmp
メールチェック
ニコチェック〜1:57頃。2時の時報前に終わった。さて寝るか。
結局3時頃寝る。
7:55起床
オーバンSR24話、PB地球SOS10話視聴
朝飯
9:40頃rtn。
どうもやる気が起きずカービィとかdrdrやってたら14時ぐらいに。
昼飯(チキンラーメン)
どうもやるk(ry)rdrとかZzzってたら19時ぐらいに。
晩飯(カレーオムライスというかオムカレー?)
20時頃rtn。
早めのニコチェック〜0時まで(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/9(日)23:59頃

きのうはだらだらしちゃったからきょうはがんばるぞー(棒読み)。
●/tmp
ニコチェックしつつメールチェック〜0:30
(週間)ニコラン43、ぼからん22、月間ニコラン2月チェック。
ニコチェック終了〜1:24。さて、寝るか。
と思ったが風呂に入って3時。今度こそ寝るか。
ちょっと「Sephie」のログ見たら3/7にもOCN IPv6切れてた。頻度は減ってるがやはり切れるなぁ。
7時頃起床。
朝アニメ
drdr〜(ぉ)
11時頃からCDTV
12:30〜昼飯(明太子)
13:02rtn。
またカービィ(鏡の大迷宮)やってしまい15時。
少しニコチェック。
シャナII21話、CLANNAD(地アナ)20話、キミキス22話消化。
 またキミキスにノイズ乗ってるなぁ。微妙だけど某所から補完しとくか。
 シャナIIは第1話の時点で我が家の地アナじゃ死ねる(動き多い、暗い色のシーン多い)のが容易に分かったので補完only。
 早く地デジ来ないかなぁ。下手すると2011年になってもこない可能性が((((((;゜Д゜))))))。
〜17時頃。
リビングで晩飯のおかずをつまみ食いしつつ時間消費(ぉ)〜18:30。
きらレボあるの忘れてたので視聴(消化)。
晩飯、DASH、いって9
ちょっと将来のことを考えてみたりみなかったり。
またInfoseek BINGOはずれ(空き7、リーチ6)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/10(月)23:59頃

カービィ三昧。
●H.264動画作成環境整備
なんとなくH.264エンコード環境整える。
以前にニコニコ動画からまとまった説明の動画をDLしていたと思っていたらしていなかった(orz)のでzoome Wikiの方法2(AviUtl使う方法)を参考にした。
ここには詳しく書かないので具体的なやり方などはzoome Wikiのほうを見て欲しい。
ちなみに私はローカルに保存してあるので仮にzoome WikiがアクセスできなくなってもOK。でもそのころには新たなエンコード方式が出ていそうだ。

●Wii
妹と一緒にWiiを買いに出かける。
ヤマダ電機のポイント期限切れだった。うわーん!1500近くあったのにぃ。
ヨドバシカメラと違って期限切れでも告知してくれないらしい。
それと期限が1年(ヨドバシカメラは2年)。
今後は難波に行った時にLABIで小物(DVD-Rとか)を買ってポイント維持するか。
ソフトはとりあえずはじめてのWiiとスマブラの2つ。後にWii Sportsを購入して現在3本@5/25。

開封後の細かい記事は11日分に書くので、ここでは写真だけ。

Wiiパッケージ
パッケージ外観。
Wii中身
設置状況。
ここには写ってないがセンサバーはテレビの上。
※この写真だけ5/6に撮影。
WiiでYouTube
500円でブラウザを買えばYouTubeも視聴可能。
ニコニコ動画はFlashのバージョンが古いから無理。

ではまた明日。

●/tmp
少し寝る
2:30頃起きる
風呂
3:10頃rtn。
メールチェック
ニコチェック
プライベートアーカイブをSP1仕様(MP4とSWF対応)に。
H.264動画作成環境整備>記事化
ニコチェック終了@6:30
「Miria」のスペックページを更新(写真も入れ替え)、「Alice」のスペックページ写真入れ替え〜7:25
朝飯
カービィ
昼飯
Zzz
17:30起床。
Wii購入>記事化
晩飯はケンタッキーで和風チキンカツサンド
Wii設置&弄り>記事化

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/11(火)23:59頃

Wii三昧。
●Wii初見印象
※このエントリ約定期日記に投げるかも。まとめて時系列無視して書きたいことがあるので。
…と思ってたけど停滞してgdgdになってきたのでもうこのままでいいや(ぉ)。
・標準
アップデート
無料チャンネルは全部DL

・ブラウザ
有料(500円)
Opera 9.30(UAは「Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)」)
Opera自体は標準で搭載済み??(Wiiの箱にOperaロゴがある)
JavaScriptはOK。Javaは非搭載。Flashは7なのでYouTubeは見ることが出来るがニコニコ動画は無理。

・はじめてのWii
Mii作ってないとスコアセーブできない
とりあえずゲストで少し遊ぶ

・大乱闘スマッシュブラザーズX
なぜかWiiのアップデートが走る。アップデートサーバにはないデータがある?
カービィで訓練モードテスト。おお、鏡の大迷宮に出てくるスマブラと同じ…ってこっち(の旧作)が元ネタだろう。
ニコニコ動画に上がってたアイテムホイホイステージ作って少しアイテム集め。
それを応用してコインホイホイステージも作ってコイン集め。
ホームランコンテストのルールが分からず0m連発。最初はバット使わずにやってた(ぉ)。
シンプルの普通をクリア。ちょwwマスターハンド強すぎ。鏡の大迷宮じゃ雑魚だったのに(だから違うゲームだと何d(ry)
 逆に鏡の大迷宮のハンマー(スマブラで左右+B)は本家仕様(吹っ飛ぶ)だな。
後に公式サイト見てやっとシールドとか緊急回避のやり方を知った(ぉ)。
その後もカービィばっかり使ってる。
ちなみに5/25時点で亜空の使者をやさしいでクリア(達成率は100%じゃないが)、イベントをやさしいで全クリア?(とりあえず出てる分は全部)
次はふつうに挑戦だな。


●/tmp
〜3時頃までリビングでWii。
3:30rtn。
ニコチェック〜7:18
 どうもロードが遅かったので途中からImpress巡回しつつ。
Impress巡回、11:xxまでかかってしまったorz。
 途中でGoogle Static Maps APIを弄ってたからなぁ。
新しいTuoカードが無事発行されてるのを確認。
昼飯(海老チリツイスター)
ちょっとWii。
Zzz
晩飯
本当は怖い家庭の医学
ニュース
ちょっとWii
風呂
23:45頃rtn。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/12(水)23:59頃

もう手遅れだったのです…(「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」風に)。
…ってそんなわけな…いよな?ないっていってくれよー!
※↑は血液検査したことに絡めたネタで、他の諸問題(日記停滞とか)とは関係ない。
●ニコPA@SB改良
プライベートアーカイブを改良して検索を軽く。
具体的には未焼き分のキャッシュを作成して、最新情報じゃなくてもいい時はそれを読み込むようにした。
ちなみに現在ではDVDに焼いていないため、定期的に別の場所に移動させ、その分のキャッシュは焼き済みキャッシュに併合するようにした@6/8。
私以外に使う人はあまりいないと思うが、robots.txt無視するロボに爆撃された時のPerlプロセス死亡回避には役立つかも。
あと、表示件数を絞る機能もつけた。

●二度寝防止みさおFlash作成(嘘)
こんなの↓作ってて寝るの4時越えた(注:作ったのはFlashではなく捏造静止画)。

二度寝しちゃだめだってヴぁ!!  
「you are an 二度寝!!ヴぁーっヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁ、みゅみゅみゅみゅみゅーん…(T_T)」
本当はFlashが作りたいんだけど…。
でも「二度寝」の部分だけ素材がないんだよな。
(他の音声は「you are an」→you are an idiotのFlash、「ヴぁ」「みゅーん」→らき☆すたMADやみさお☆ぼたん、画像は↑とそれの反転)

なんでこんなの作ったのかというと、これをIEのkioskモード(※)で表示しておけば目覚まし止めて二度寝しないかなー…と。
※全画面モードのことだが、F11と違って一切のメニューやツールバー類が表示されない。その名のとおりコンビニなどにある組み込み端末向けと思われる。
さらにこれに合わせる為、ニコニコ動画のみさおMADから目覚まし用に音声抜き出し。
…起きるために夜更かしして下不下不とかそれなんてキリュウ(守護月天)。
まあ、今に始まったことではないけどね。

●アルバム写真がない事件
卒業アルバム用の写真が届いてないというはがきが。
そんなばかな。大学で撮影やったはずなのにどういうことだ?
不思議に思って問い合わせてみたところ、苗字の漢字がミスって伝えられていたらしい。
あれ?ところでアルバムってまだ届いてないような気が@6/8。
まだ届いてない?今度生協に聞いてみるか。それともとっくに届いてて、私が知らないだけなのか?@7/5


●鯖落ち復活せず
19:38頃鯖落ち警報が鳴り始めたが、一向に回復しない。
調べると、「Sephie」側の鯖再起動ツールがキー入力割り込みで停止していた。
しかし、キーコード(HSPのgetkeyで取得している)が25で、HSPのヘルプには記載なし。
ぐぐってHSPのTips:HSPキーコード表 - HSPWiKiを見つけ、IME関係だと判明。
ん?IME?もしや…ということで鯖再起動ツールにフォーカスを合わせて半角/全角キー。…だめか。
ではAlt+半角/全角。…BINGO!無事再起動発動。
どうやら以前にVNCを使った時にスクリーンキーボードで日本語入力モードにした際、たまたま鯖再起動ツールにフォーカスがあった状態だったようだ。

●/tmp
ニコチェック〜2時頃
ニコPA改良@SB>記事化
少しメールチェックなどして2:30。
おっと、今日は病院で血液検査する日なので早めに寝なくては。
…といっておきながら↓
二度寝防止みさおFlash作成(嘘)>記事化
8時ごろ起床
朝飯(コーンフレーク)
病院に自主血液検査に行く。
アルバム写真がない事件
 昼飯(納豆+卵)
15時ごろrtn。
 余談だが、rtn=returnなのだが、いつのまにか「自室に戻った」の意味で使ってるな。
VIP4チートプレイで時間浪費(ぉ)。〜16:40
ちょww室温が29℃!天気よすぎ。
19:3x頃まで寝る。
鯖落ち復活せず>記事化
晩飯(カキフライ)
20:5x頃?rtn。
ニコチェックとメールチェック。
 ニコニコ動画が本編削除強化するっぽいな。
 もともとほとんどニコニコ動画でアニメ本編見てないからいいけど(補完はもはやニコニコ動画を使っていない)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/13(木)23:59頃

新しいTuoカードが届いた。でもあまり資金に余裕がないので衝動買いは自重…。
●/tmp
ニコチェック〜0:10。
メールチェック〜0:15(ニコチェックと平行してやってたので短い)。
最近夜更かし続きなので今日は早めに寝よう。
2時頃寝る
7時頃起きる
朝飯
ちょっとスマブラ…のつもりが4時間もorz
昼飯
14時頃まで寝る
自室にrtnして寝直す…ヴぁーっ18:30!!
晩飯(小さい骨付きチキン)
19:35頃rtn。
開発バグ修正
ニコチェック
SETI@homeスコアチェック〜22:24
風呂
23:3x頃rtn
ニコチェック

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/14(金)23:59頃

恋してないのに肩重い(片思い)…ヴぁーっ金盥がーっ!!
※↑最近肩が痛いことにかけたネタ。早く解消しないかなぁ。
●/tmp
ニコチェック〜1時
メールチェックとWeb巡回(一部)
2時頃寝る
3:30頃、「Sephie」のアクセス解析ログ破損警報で起こされる。修復してすぐ寝る。
7:20頃起床
朝飯
9:xx頃?rtn
月曜夜セット(ヤッター名探偵特捜部←無理やり結合するなよ)消化。
CLANNAD17〜20話(BS-i版)をDVDに焼く。
 裏番組があるのでTS(レコーダ2)で録画する必要があるため、ムーブに実時間かかるのが難点だ。
 しかもすでに4話ともMBS(アナログ)版で消化済み。
昼飯
メイプルストーリー18〜20話消化
15時ちょっと過ぎごろrtn。
大学院の書類書こうと思ってたのにWiiのVNC調べてたらもう17:30。ヴぁー!
 でも一応収穫はあった>約定期blog: WiiでPC操作できないか?
ちょっとスマブラ…のつもりg(ry。学習しないやつだ>私
晩飯
20:36頃rtn。
自作PC日記
ニコチェック開始〜
おっと、さくら鯖のクレジットカード情報変更するの忘れてた。危ない危ない。
ぎゃぁぁ開発で大量の修正リストがぁぁ。
難波行きは18の予定。もしかしたら19かも。
2月分の日記は凍結の予t…なわけねーだろ!と言い切れないあたりが怖いな。
 今のところ凍結はしてないけど大停滞。やっとここまで追いついた@6/12 14:10。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/15(土)23:59頃

もう3月も半分まで来たか…。
●/tmp
ニコチェック終了〜0:57。
 ホワイトデーのせいか、ガチムチMAD多すぎ…。おかげで通常50位程度までしか見ないデイリーマイリスランキングを100位まで流しチェック。
自作PC日記〜1:44
 まだかなり残ってる…orz。
2時頃Zzz。
7:55頃起床
オーバンSR25話、PB地球SOS11話、新アニメ情報視聴
9:30頃rtn。
ニコチェック少し
開発〜13:50。
昼飯
スマブラ
17:30頃rtn
Zzz〜
21時頃起床
晩飯
ニコチェック・メールチェック

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/16(日)23:59頃

為替レートが本当に100円切ってしまった(ちなみに判定は終値)…。
100ドル(1万円)か…とりあえず難波遠征の結果次第かな。
結局迷ってるうちに相場が戻ってしまい寄付できず。やはり1万は収入の少ない今の私には厳しい。
次は…よし、1ドル75円切ったら1万ドル寄付!!(いや、それはいろんな意味でありえない)
●/tmp
6:55頃起床
まただめだったisbingo(空き9、リーチ5)
朝アニメ&朝食
9:2x頃?rtn
CDTVチェック&記事up〜10:40
Impress巡回〜12時
昼飯(ラーメンとか)
12:50頃rtn。
CLANNAD21、キミキス23、メイプルストーリー21・22消化
部屋の片付けとか(あまり進まず)。
きらレボ
片付け続き少し
晩飯&鉄腕DASH
イッテQ
眠かったので21時頃からZzz

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/17(月)23:59頃

部屋の片付けと日記の停滞解消がまだ終わってないが、とりあえず明日難波に行ってこよう。
●「Naomi」BSOD
「Naomi」がBSODになってた。BAD_POOL_CALLER(0x000000C2)。
しかもクラッシュしたのは3/16 20:32:41頃。寝る前じゃないかorz。
原因はOCN IPv6の残骸か?(→「Naomi」BSOD原因判明

●検査結果
3/12の自主血液検査の結果が出た。
特に異常はなかった。めでたしめでたし。
でも、油断してると((((((;゜Д゜))))))なことになるかもしれないので注意だな。

●難波遠征計画20080318
今回は「Naomi」段階アップグレードってところかなぁ。HDD、電源、グラボ。
グラボは安いのを買っておいて、「Naomi」アップグレード時に「Sephie」、「Alice」と合わせて全部DVI出力にしてDVI+USBのCPU切替器導入しようかと。
このときは「あれ」があることなんてすっかり忘れてたんだよなぁ。

●/tmp
4時頃起床
「Naomi」BSOD>記事化
ニコチェック〜6:49。まあ、途中メールチェックしてたけど。
朝飯、風呂
4時間30ぐらいスマブラ(ぉ)
 途中、院家さんがお経を唱えに来たので対応
昼飯
12:45頃rtn
ジキル&ハイド消化
すこし散歩
部屋の片付け…少しニコチェックも
発見したピクミンをWiiで遊ぶ。1日分プレイして100匹近く増やし(すでに全宝発見済み)、チャレンジを3つほどクリア
晩飯+月曜夜コンボ。
ニコチェック開始
難波遠征計画>記事化
 ニコチェック終了〜23:2x?
自作PC日記

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/18(火)23:59頃

やっちまった…。
●難波遠征
まずは行動ログから。
※時刻右側の記号はA=About(およその時刻)、E=Exact(乗り換え案内などの時刻)、R=Receipt(レシートに記載の時刻)。

08:00A 自宅出発
08:14E
08:19E
下古沢駅の改札通過
電車出発
09:42E 電車到着、難波駅の改札通過
  出口を間違えて難波駅の外に出てしまった(外に出ても行けるが、出なくても行ける)。
09:50E
09:54E
なんば駅(大阪市営地下鉄)の改札通過
大阪市営地下鉄御堂筋線・千里中央行き出発
10:03E
10:07E
梅田駅到着
梅田駅の改札通過
ヨドバシカメラ到着
emのブースを少し見る。
ポイントカード共通化用のアクセスキー発行
ウィルコム梅田に寄ってみようかと思ったが場所が分からなかったのとまだUMPCの詳細発表出てないのでやめ。
10:46R キーボードは「Alice」のを使いまわせばおkっぽいのでキャンセル。
その代わりにぼろくなったマウスパッドの代わりを購入。
あと、「Sephie」用にスピーカー購入。緊急地震速報やエラー発生時の音を聞き取りやすくするためだ。
11:02R That'sのCPRM対応DVD-R30枚購入。ツクモでは10枚入りしか見たことがないが、30枚入りのがあったのでそれを。
断線して片方しか聞こえなくなったオーディオ延長ケーブルを購入。
11:10E
11:14E
梅田駅の改札通過
大阪市営地下鉄御堂筋線・天王寺行き出発
11:22E
11:26E
なんば駅(大阪市営地下鉄)到着
なんば駅の改札通過
11:37R マクドナルド昼飯、チーズてりたま+ポテト+ドリンクRで1000kcal突破orz。
大学院入学手続き書類用の証明写真撮影。
警察が。事件か?
→罰ゲームだったらしい(3/21 6:48頃確認)。人騒がせだなぁ。
監禁事件か 実は成績最下位営業マンへの罰ゲーム - MSN産経ニュース
6/14 17:54時点で↑のリンクまだ生きてる。普通は数日で切れるから驚きだ。
  auショップ冷やかす。
といっても店員に話しかけず端末だけ見る。
でも気に入ったのがなかったので早々に立ち去る。
W44T以降、東芝やソニーも内蔵メモリ1Gとか2Gとかあまり出さないんだよなぁ。
  ツクモへ…
ここで驚愕の事実を知る。なんと3/20にNSF(日本橋ストリートフェスタ)2008があるのだ。
しまった!!NSFのことすっかり忘れていた!!
さらに、いろいろと問題が発生。
・電源が結構高い
・しかし、グラボ+HDD3台搭載すると電源不足になるかも
・「Naomi」のケースは電源が逆向き設置だったような気が→そうでつ。
・こうなったらケース買い替えも視野に?
・でも気に入ったケースがない
・CPU+M/B+RAM+電源セットで買ったら2000円引きらしい。
 今年末に予定のアップグレードを考えるとそのときにまとめたい。
・NSF2008忘れてたショックで私の頭がパー(ryしそう
14:25R で、結局HGSTの500GBを3台とGeForce 8500GT購入。電源はHDDとグラボ取り付けてもし正常に稼動しなかったら買うことに。
しかし、店員と話していて、「Naomi」がかなり偏ったアップグレードしてきていることに気づいた。
キーボードは9年、ケース・電源は8年、M/Bは3年3ヶ月、CPUは1年10ヶ月。は、8年て…。よく火を噴かないもんだ。
14:24R ゲーマーズ
ついに初音ミク購入!…アンソロだってヴぁ。
ん?レシートの時刻がツクモでHDD買ったよりも前なんだが…。
レジスターにNTP導入してくれよ(←無理言い過ぎ)。
  NSFに行くつもりなので難波土産も買わず早々に引き上げ。
14:52E
15:00E
難波駅改札通過
電車出発
16:13E 電車到着、下古沢駅改札通過
16:25A 自宅到着

余談だが、3ヶ月も経ってから書いてる行動ログの、電車の出発・到着がここまで細かく書けるのはPiTaPa利用明細のおかげ。PiTaPa万歳。
ただし定期区間内で利用している場合は記録が残らないので注意。

そして、今回の購入物品とその詳細リスト。

2008/3/18購入物品
HDDとグラボ以外は小物や消耗品。コアコンポーネント(CPU・M/B・RAM)は1つもなし。まあ、今回アップグレード遠征じゃないし。
本来なら電源も買う予定だったが…。
3/20に再度行くことにしたため今回は難波土産なし。
種類  品名 価格(※)
「Naomi」アップグレード・保守 HDD HGST Deskstar P7K500(HDP725050GLA360)+延長保証 \28813.05
(@\9604.35*3)
VGA
(グラフィックボード)
MSI NX8500GT-MTD256EH \6979.35
SATAケーブル Ainex SAT-3105BL \1759.8
(@\879.9*2)
小計 \37553
その他 昼食(チーズてりたまセット[ポテト,Qoo白ぶどう])
募金
証明写真
USB給電スピーカー SPU-90SL
ジェルマウスパッド MPD-GELB14BL
オーディオケーブル EXC-12A
CPRM対応DVD-R 30枚 DR-C12WPY30BA
コミック(みなみけ2、ツバサ23、びんちょうタン3、
初音ミクアンソロ1(JIVE)、CLANNADアンソロ1(EnterBrain)、
FFXIアンソロ(EnterBrain)[カーニバル2])
\8116
(小計)

難波土産 (なし) \0
合計 \85452

※価格は税込み(レシートの税抜き価格に1.05を乗じたもの)、ポイント適用前(単体への割引は適用済み)。あえて小数点以下をそのまま残してある。
ただし小計・合計のみレシートの合計価格の合算で、ポイントも適用済み。
リンクはアフィリエイトじゃなくて製品の公式ページ(見つからない場合は違うページで代替)。
面倒なのでその他の項目はリンク張ってない。

自宅に帰ってからいろいろと買い忘れてることに気づく。
・電源…しまった、HDDが全部SATAだから電源コネクタがないorz
 ※厳密にはM/B付属の変換アダプタがあるので全くないわけではないが、変換アダプタは1つしかないなので足りない(メインドライブとあわせて3つは必要)。
・電池(NiMH)…ヤマダLABIで買おうと思って寄らなかったので忘れた。ヨドバシカメラで買っておけばよかったか。
・リムーバブルHDDケース…新ドライブ(RAID1アレイ)バックアップ用。SATA。
さらに、コネクタ確認のためにケースを空けて電源ケーブルに触れるとHDDがリセット(ぉ)。
これは大事故になるまえに電源買い換えておくべきだな。1000円の割引のために家丸焼けとか勘弁。

●アンテナDASH

今回のアンテナDASHで奪取した過去アンテナは以下の5種類。
※時間の関係で1日前後している場合があるが気にしない。

398日前(2007/2/13)…難波遠征(「Sephie」HDD回収+デジカメなど)
362日前(2007/3/21)…難波遠征(NSF2007)
162日前(2007/10/7)…開発合宿
86日前(2007/12/22)…難波遠征(「Alice」アップグレード)
81日前(2007/12/27)…開発合宿

これでほぼ取り尽くしたかなぁ?と思っていたがまだ残っていた。3/20参照。
初奪取は5本。

●歩数
総カウント8430、実カウント8330(誤カウント率1.2%)
早めに切り上げたので少なめ。といっても8000超えだが。

●/tmp
自作PC日記〜0:10頃
 やっと「Alice」アップグレード記事書き終えた。でもまだまだ残ってる…。
風呂入って3時頃寝る
6時頃起きる
9時頃出発。
難波遠征>記事化
16:30頃自宅
16:35頃rtn。
購入物写真撮影
少しだけニコチェック
 ランキングをマイリスに入れて保存(いわゆる積み)、他1動画視聴。
ヨドバシカメラのポイント共通化完了@16:54
自作PC日記〜
1本目のHDDチェック開始@18:10頃〜
晩飯@19時頃〜
20:30頃rtn
疲れた寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/19(水)23:59頃

本日の目標達成率5割ってとこか。3月末までに停滞解消するのはかなり厳しいな。
→6/12ですがまだ3月分が終わってませんorz。
→7/5ですg(ry。まあ、一応全部コミット待ちになっていて、後は最終チェック(内容、HTML文法、SPバスター)だけなのだが。

それにもうすぐ「あれ」だし…。
●「Miria」クラッシュ
また「Miria」がクラッシュしていた。
キーボードのLEDが点滅していたので気づいた。
今回はコンソールに切り替えておいたのでエラーメッセージの一部を見ることが出来た。

「Miria」Kernel Paniccifsやsmbという文字が随所に見て取れる。

どうやらCIFS関係でクラッシュしているらしい。
しかし、ネットを見てもCIFSのバグは1.48aRHで解消された(「Miria」に入っているのも1.48aRH)と書かれているし、アップデートもない(すでに最新版)模様。
これは1000日安定稼動は諦めるしかなさそうだな。
まあ、1st構成より安定してるからいいか(まだ短いので評価しがたいが、今のところ1〜2日程度ではクラッシュしてない)。
ステータスログ関連のスクリプトに排他処理を実装してCIFSの切断・再接続を減らしたところ、60日以上起動した(最後は停電でUPSのシャットダウンツールが作動し正常終了)。
どうやら頻繁なCIFS切断・再接続が原因だったっぽい??


●OCN緊急地震速報
・警報機能強化
18日に買ったスピーカーを早速設置。
以前より大きい音で警報が鳴るようになった。
ただ、時報音も大きくなってしまい耳が痛いので、時報を音なしに切り替えた。
時報は接続確認程度にしかつかってなかったので問題ない。

・専用機高eee!!
約定期blogで>約定期blog: OCN緊急地震速報専用端末出てた…が
職に就いたら考えるか。

●「Naomi」部分アップグレード200803-1
「Naomi」のグラボ交換&ベンチマーク
消費電力(FFXIベンチ高画質モード)は10Wほど下がってる。
スコアは上がってるがGeForce6600GT+Guru3Dのチューンドライバには勝てない。
最近Guru3Dのドライバを入れたがむしろ下がったorz。あのときの爆速スコアは一体なんだったのだろう。

●/tmp
2:30頃起きる。
「Miria」クラッシュ>記事化
クラッシュ後処理、開発関係データDL(400MiB超!)、ニコチェック〜4:08
OCN緊急地震速報でいろいろ>記事化
6時頃寝る。
8:30頃起きる
朝飯
Wii Sports少し。
 これはスマブラと違って長時間やろうにも体が持たないからちょうどいいな。
9:55頃rtn。
開発の電話、ここまでの行動ログ記録、Woooの録画メンテナンス(溜まった番組をDVDに焼く、不要な番組削除、予約チェック)
あ゛〜っCLANNADアンソロ読んでたら11:30!
 アニメしか見てない私には分からんが、渚ルートって特殊なのか?
 それとも大して苦労しなくてもデフォで行くルート(FF7のエアリス、TOSのコレットなど)だから攻略しがいがないってことか?
 たぶん後者っぽいな。私はデフォルート以外はまず行かないが。というか、そもそも恋愛シミュレーションとかエロゲとかやらない。
ニコニコ動画(エラー音関連の動画を少し)
開発
HDD2台目チェック→OK
ミクアンソロ読破
〜15:20
HDD3台目チェック開始
昼飯
Wiiスポーツ少しとかTVとか。
16:45rtn。
日記
SETI@homeスコアチェック
「Naomi」部分アップグレード200803-1>記事化
〜19:55。
晩飯
21時頃rtn
「Naomi」ベンチマーク残り
ニコチェック開始〜
メールチェック開始〜

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/20(木)23:59頃

今日はNSF2008だが、天気がどうなるか心配@0:39。
…と思っていたがあまり雨も降らずよかった@3/21 6:55。
日付が2007年になってた(ぉ)。コミット前に!!RTC!!を除去してて初めて気づいた。危ない危ない。
●NSF2008
さて、今年もやってきましたNSF2008。その様子をお伝えします。

…SORRY!TEXT ONLY!!(ぉ)
実は昨年見つけた撮影場所が今年は解放されていなかったのと、曇り空のためか露出バランスが崩れて写りが悪かった(全体的に白飛びまたは暗くなる)こと、もはや人の頭しか写らないような状態だったため、途中から写真撮影を放棄し、数枚撮影した写真(ひどい出来)も公開しないことにした。

その代わりといってはなんだが、見かけたコスプレのうち、元ネタとなったキャラ(現地で特定できたもの)を列挙してみることにした。
※もしかしたら違うキャラと勘違いしてる可能性もあり、正確性は全く保証できないのであくまで参考程度に。
※順不同。新しいキャラを発見するごとに携帯電話のメモに先頭から追記していったので、後に発見したものほど上に来ている。
 ただし、同じ作品内のキャラはまとめてある。
※キャラ名や作品名は正式名称だったり略称だったりするが気にするな(ぉ)。
※着ぐるみやかぶりものも含んでる。ただ、今回はそんなにいなかった(私が見かけたのはらき☆すたのかがみ・つかさぐらい)

作品 キャラ
名探偵コナン 江戸川コナン
キッド
FFX ティーダ
エヴァンゲリオン シンコ(シンジ性転換)
ヤッターマン 主人公の2人
灼眼のシャナ カルメル
(マージョリーもいたらしいが未確認)
コードギアス (個別キャラで記録してない)
ワンピース ルフィ
るろうに剣心 剣心と相方
チーターマン (1面から出てるキャラ?)
CLANNAD 春原
風子
ストリートファイター 春麗
ゼルダの冒険 リンク
鋼の錬金術師 エド
スーパーマリオ Kマリオ(頭のマークがK)
Mマリオ(普通のマリオ、Kと区別)
ルイージ?(頭のLがない)
ナルト ナルト
武装錬金 パピヨン
ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
富竹
リリカルなのは なのは(2人は確認)
絶望先生 先生?
FFVII (個別キャラで記録していない
クラウドとかセフィロスがいた気がする)
テニスの王子様 (個別キャラで記録していない)
デ・ジ・キャラット うさだ
VOCALOIDシリーズ 初音ミク(おそらくVOCALOID系最多、10人以上?)
KAITO(かなり多め、頭にアイスカップ乗せてるのも)
鏡音リン(2、3人ぐらい?)
鏡音レン(上に同じ)
MEIKO(私が見たのは一人だけ)
涼宮ハルヒの憂鬱 ハルヒ(20人ぐらい!?とにかく多い)
みくる
長門
古泉
朝倉
鶴屋
キョン子(キョン性転換、ところでキョンのほうは見かけたっけ??)
らき☆すた こなた
こなたハルヒ(コスプレ喫茶の回で出てきたあれ)
つかさ
かがみ
ひより?
ローゼンメイデン 真紅
雛苺
水銀燈(引き上げ時に発見、いないのかと思ってた)
金糸雀
翠星石
蒼星石
東方 魔理沙
アリス
霊夢
てゐ
ちぇん
藍(メモ時には読みの「らん」から「蘭」になってた)
えーりん
特捜戦隊デカレンジャー (個別キャラで記録していない、全員いたっけ?3人ぐらい?)
遊戯王 (個別キャラで記録していない、主要キャラはいたはずだが)
OSたん Meたん
XPたん
もやしもん (特定キャラというか、作中の農大制服+オリゼーマスコットの3人組)
Fate/stay night セイバー
その他 ドナルド(近くにマクドナルド2件もあるのによくやるなぁ)
スパイダーマ(ン)
死神?(キャラ・作品ともに特定できず)
はてなようせい
オプーナ?(オリジナルのではなくニコニコでよく見るオプーナ絵)
腐ウマウマ?男女?のあれ
(↑保存してあったはずだが見つからず。眼帯+頭を上でくくってる女キャラがいる作品)
↑後の調べでリボーン(家庭教師ヒットマンREBORN!)であることが判明。
最初に書いたときにも一度調べたんだがなぜかリボーンだと分からなかったらしい。

本物のうさぎ(これコスプレじゃないって)

全体的にやはりニコニコ動画で流行ったキャラが多いな(それ以前から流行っていたものや別の場所で流行ってニコニコ動画に持ち込まれたものも含めて)。
特にVOCALOIDやはてなようせいなんかは本来ならここまで多くの人に知られることはなかっただろうからね。
その一方でSPDや春麗など、昔から人気の高いものもそれなりにいたように思う。
あと、上記には書いてないが、とにかくメイドが多かったな。大半がメイドカフェのスタッフなんだろうけど。
また、特定できないキャラも相当数いたので、来年はもう少し特定できるようにニコニコで予習しておくか(ぉ)。

今年は途中まで撮影場所を探してさまよってたが、諦めて自分の眼に焼き付けることにしてからはじっくりと見ることが出来たので、昨年よりも落ち着いて楽しめたかもしれない。
来年はどんなNSF遠征になるのか今から楽しみだ。

●NSF難波遠征
まずは行動ログから。
※時刻右側の記号はA=About(およその時刻)、E=Exact(乗り換え案内などの時刻)、R=Receipt(レシートに記載の時刻)。

09:30A 自宅出発
09:46E
09:52E
下古沢駅の改札通過
電車出発
11:22E
11:24E
電車到着
難波駅の改札通過
11:29R マクドナルド昼飯、フィレオフィッシュ+チキンマックナゲット(マスタードソース)+ティーセレクト(ホットミルクティー)
18日に比べてかなりカロリー少なめ。といっても普段の昼飯(自宅、大学)に比べれば多いが。
11:50A 昼飯終了
12:26A 難波駅の建物から出て日本橋方面へ。
NSF2008巡回開始。
詳細は直前の記事を参照。

それ以外の小ネタ
キワモノ少ない?>ドスパラとかで燃えよアクリョクとか変なグッズを置かなくなってる。やはり売れないのか?
Hヨーヨーなつかしす。>ハイパーヨーヨーで遊べるコーナーがあった。私も小学生時代に一時期はまった。
リラックマウマウマ、つるぺったん動画>店頭で流してた。
リラックマはsm2362517かそれの高画質(sm2380684)あるいはFinal版(sm2419015)のいずれか、
つるぺったんはsm800168…というか元はFlashで、あまやどり@すっきりーの別館にある「みょんとすいかとてゐでつるぺったん」だったはず。
これを書いている6/14 22時頃、リラックマウマウマを保存してないことが発覚(あるぇー!?保存したはずなのに)。ということで保存した。
16:00A NSF2008巡回終了
16:26A なんばオタロードを通ったら駐車場に大量の痛車を発見。
これはNSFに来ていて初めて知ったが、今までもあったのだろう。
16:44R ソフマップでデジカメ(LUMIX)用の液晶保護シート(DGF-PFX33)を買う。
しかし、取り付けるのはLUMIXではなくW44T。
W44T購入時に付いていた保護シートがへたってきたので交換しようと思ったが、同じサイズのがなく、さらに携帯電話用は横幅が狭いものが多く、最も近いのがLUMIX用だった。
実際に取り付けてみたがジャストフィット。もうこれW44T用として売り出しちゃえよ。
  ツクモに到着。電源をどれにするか迷う…
17:09R ツクモで530Wの電源(TOP-530A-P1)とリムーバブルHDD用カートリッジ(OWL-BC90SP)を購入。
電源はもう一ランク上(600Wクラス)のとどちらにしようか最後まで迷ったが、よく考えたら600Wも食うとブレーカー落ちるかコンセントが火を噴くってことに気づく。
※そもそも「Naomi」単体だと500Wですら食いすぎ。
17:39R 。ツクモでLa Foneraと3.5インチベイ用USBハブ(HUB-01WH)購入
La Foneraは前から気になっていたが、安いので買ってしまうことに。
6/14現在、未だに他人のFON_APにしたことがない。もちろん自分のFON_APにもアクセスなし。
3.5インチベイ用USBハブは、現在「Naomi」に取り付けてある5インチ/3.5インチ両用USBハブがUSB1.1専用なので。
IEEEやSATA、フロントオーディオ付きでUSBが2つのもあったのだが、シンプルでUSB多いほうがいいかな〜と思ってこれに。
でも、後から思ったらやはりフロントオーディオ付きがよかったな。
ちょうど狙ったように?「Alice」のフロントUSBをぶっ壊した(USBマウス挿したまま足で蹴ってしまいプラスチック部品が折れて使い物にならなくなった)ので、HUB-01WHは「Alice」に回して、次の難波遠征で「Naomi」用にフロントオーディオ付きのを買おう。
17:52R JoshinでパナソニックのNiMH電池を単4と単3それぞれ4個入りを1つずつ買う。
しかし、なぜか多めに買ってあるはずなのにいつの間にかなくなっちゃうんだよなぁ。
18:09R JoshinでLED懐中電灯を買う。
今使ってる21LEDの懐中電灯がへたってきたので買い替え。
本当は40LEDぐらいのをドスパラあたりで買うつもりだったのだが、上でも書いてるようにドスパラが本業以外の物をあまり扱わなくなってた(もしかしたら今回たまたまネタ切れだったのかもしれないが)ので見つからず、他を探すのも面倒だったので妥協して1LEDにした。
しかし、これが1LEDなのにとてつもなく明るい。肉眼で直視すると太陽を見たようにしばらく視界がおかしくなる。
LEDは丸いドーム付きのものではなく、携帯電話のライトなどに使われる平らで真ん中が黄色っぽいやつ。当社比10倍の明るさらしい。
1LEDだがそれなりに照射範囲は広いように思う。だが電池が減ってくると21LEDに比べて照射範囲が著しく狭くなる(気がする)。
ところで、この追記コメントかなり長めだが、LED懐中電灯のレビューなんてやらないだろうからここに書いておく(本来は21日の開梱チェック時に書くべきか?)。
  Joshinでマッサージチェアを試す。かなりよさげ。我が家にも1台欲しい!…が、値段と設置場所がなぁ。
18:21R 無印良品(なんばCITY店)で難波土産購入。
商品配置変わって品数減ってる…orz。
チョコがけいちごがなかったので代わりにバナナチップ。それとミニラーメン復活。
でも…本当に欲しいのはかぼちゃの種なんだぁぁ!!復活してくれーーーー!!!!
私、18:23の電車に乗りまーす!

乗れなかったorz

特急一枚。(某CMネタ)
18:25R
18:25E
18:35E
…なんとネタで終わらず本当に特急(りんかん11号)乗った(ぉ)。
特急一枚
この時点で歩数が10000超え。
次は山(=私の住んでる地域)にしよう
久しぶりの特急。人はあまりいない。
ちなみにここ10年以上は「こうや」の方は乗ったことがない。
「りんかん」は日記に記録がある限りでは2004/3/20の大阪市立大学不合格時以来だ。
「サザン」は…あれは私の中では急行+特急のハイブリッドだな。で、いつも急行部分(=自由席)に乗ると。
左の時刻は上から順に特急券に印字されてる時刻(発行時刻?)、難波駅改札通過時刻、発車時刻。
「りんかん」は橋本までしか行かないので橋本で乗り換え。
尤も、「こうや」(極楽橋まで行く特急)でも橋本→極楽橋間はノンストップなので結局橋本で乗り換えなのだが。
19:48E 電車到着
下古沢駅の改札通過
20:03A 自宅到着

そして、今回の購入物品とその詳細リスト。

NSF2008冊子
これは18日にもらってきた冊子。
NFS2008関係の公開写真はこれ1枚だけ。
2008/3/20購入物品
前回買い忘れた(あるいはわざと買わなかった)電源、電池、リムーバブルHDDカートリッジと、消耗したり時代遅れになったりして買い換えようと思っていた物。
2008/3/20難波土産
難波土産。
今回は控えめ(?)。
あぁ、かぼちゃの種が恋しい(ぉ)。
種類  品名 価格(※)
「Naomi」アップグレード・保守 電源 TOPOWER TOP-530A-P1+延長保証 \17,850
リムーバブルHDDカートリッジ Owltech OWL-BC90SP \2,079
3.5インチベイフロントUSB Ainex HUB-01WH \1,979.25
小計 \21,800
その他 昼食(フィレオフィッシュ、チキンマックナゲット[マスタードソース]、ティーセレクト[ホットミルクティーS])
募金
液晶保護シート DGF-PFX33
La Fonera FON2200E
NiMH電池 HHR-3MPS/4B、HHR-4MPS/4B
LEDライト SL-05S
「りんかん」特急券
\6,252
(小計)

難波土産 ミニラーメン(スパイシー塩)、バナナチップ、おつまみするめ唐辛子味、無線別焼きししゃも \597
合計 \28,649

※価格は税込み(レシートの税抜き価格に1.05を乗じたもの)、ポイント適用前(単体への割引は適用済み)。あえて小数点以下をそのまま残してある。
ただし小計・合計のみレシートの合計価格の合算で、ポイントも適用済み。
リンクはアフィリエイトじゃなくて製品の公式ページ(見つからない場合は違うページで代替)。
面倒なのでその他の項目はリンク張ってない。
表は6/15に追加予定〜〜とか書いておきながら実際に追加したのは6/22。
しかし、表作るの面倒だな(ぉ)。特に目的のある購入物がない場合は省略するか…ってそういう場合は少ないんだが。


購入物の総重量はなんと約5.7Kg(そのうち電源が3.8Kg)。どおりで重い(※)わけだ…。
※背負っていれば7Kgぐらいまではなんとかなる(あとで肩こりがひどいが)んだが、手で持つとなると3Kgぐらいでも長時間は厳しい。
買ってきたものについての記事などは後日。
↑の一文を書いたのが6/22なんだが(ぉ)。後日書いてない物もあるかもしれないがそれは華麗にスルーということで。

●アンテナDASH
ほとんど2日前。
それ以外だと
88日前(2007/12/22)…難波遠征(「Alice」アップグレード)
226日前(2007/8/7)…難波遠征(「Sephie」アップグレード)
今度こそ取り尽したか?いや、まだ残ってそうだな…。
新発見はなし。

●歩数
総カウント11764、実カウント11746(誤カウント率0.15%)
ちょwwあっさり実カウント10000超えてるし!しかもレギュラールート(自宅⇔大学)含めても過去最高。
6/20に塗り替えられる(12378)まで実に3ヶ月間も最高記録だった。まあ、レギュラールートで10000超えは難しいからね。
誤カウントはわずか18で、これは帰りの特急がカーブに差し掛かった時に結構強めの振動が発生したために起きた。

●/tmp
ニコチェック、メールチェック終了〜0:40。
Web巡回(縮小)〜0:53。
日記〜1:34。
 未記録の消化番組と歩数の情報を追加+α
NSF2008、NSF難波遠征>記事化
21:30頃寝る

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/21(金)23:59頃

さっそく買ってきたFONを弄る。でもすぐに飽きる?
飽きてるな。というか弄って楽しむ性質のものじゃないし。ちなみにまだ他人ののFON APに接続したことはない@6/26。
●FON
特に他のネットワーク機器を弄ることなくハブに接続するだけで開通状態になった。
「Fen」からMyPlaceに接続できない(正確にはIPが割り振られない)のでいろいろ調べていると、なぜか認証がオープン、セキュリティがWEPという状態になるっぽい
これはWindows XPのバグか?W-ZERO3からは正常にWPA-PSKで接続できている。
まあ、すでに無線LANを導入してるので無理にMyPlace使う必要ないから放置。
…ハックしてFreeWLAN入れちゃった(ぉ)。
やりかたはTips - FoNまとめwiki参照。ただしいろいろと危険(クラッシュとか利用規約的にRGB(1,1,1)(ほぼ黒の意味)とか)なので完全自己責任で。
私のやつはリセットで0.7.1r2になったのでDNS+AP名書き換え→ネットにつないで放置でOKだった
以下にバージョン情報などを示す。

/proc/cpuinfo

system type       : Atheros AR531X_COBRA
processor        : 0
cpu model        : MIPS 4KEc V6.4
BogoMIPS        : 183.50
wait instruction    : yes
microsecond timers   : yes
tlb_entries       : 16
extra interrupt vector : yes
hardware watchpoint   : no
VCED exceptions     : not available
VCEI exceptions     : not available

uname -a

Linux SB-FON-FR 2.4.32 #8 lun ene 8 12:33:21 UTC 2007 mips unknown

df -h

Filesystem                Size      Used Available Use% Mounted on
none                      7.0M     84.0k      6.9M   1% /tmp
/dev/mtdblock/2           5.4M      1.5M      3.9M  28% /jffs
/                         1.5M      1.5M         0 100% /  

カーネルは2.4系か。SB-FON-FRは自分で設定したホスト名で、デフォルトだとOpenWrtになってる。
後はまとめWiki参考にしてタイムゾーンJST化とSNMP導入(リンク先に載ってるURLが切れてたので

●/tmp
2:30頃起きたが二度寝して3:30頃。
開発〜6:30(途中2、3動画チェック(ぉ))
ニコチェック本番(+メールチェック少し)〜7:33。
朝飯、drdr
10時ごろrtn。
Zzz
13時頃起きる
開発バグつぶし
昼飯
drdr
買ってきたもの開梱してチェック
FON弄り〜20:30>記事化
晩飯
21:30頃rtn
またFON弄り>記事化?

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/22(土)23:59頃

ニコニコ動画にみさおキャラソンのリークが上がってた。
…買っちゃおうかな〜(ぉ)。→買った。らき☆すたキャラソンで唯一購入。
●FON続き
※本当はサービス名称がFONでルータはLa Foneraっぽいが、面倒なのでルータもFONと書くことにする。
WiiでMyPlaceに接続しようとするとエラー。
まとめWikiにはokって書いてあるんだけどなぁ。FreeWLan入れたからか?
いろいろ試してみたところ、WAN側とPrivateをブリッジする設定にすると接続できた。
せっかくなのでセキュリティを設定できる最大のWPA2-AESにしておいた。
しかし、一応「WPA and WPA2」+「TKIP and AES」という設定にしたのだが、W-ZERO3からは接続できなくなった。
フォールバックがうまくいかないのだろうか?もしやandだから両方同時…なんてことはないだろうし。
まあ、「Clys」や父と妹のPCのために導入している無線LANのほうはWPA-PSK+TKIPなので、W-ZERO3からはそちらを使えばいいから全く問題なし。
しかし、無線LANのセキュリティは考えれば考えるほど頭が痛いな。WEPはおろかWPA-PSK+TKIPですらクラックされたらしいし。
(SSIDを標準から変更+非表示設定すれば気休め程度にはなるかも?)
でも、無線部分のセキュリティも重要だが、万一進入を許した時にはPCのセキュリティが最後の砦なんだよな。
ついルータで守られてるからって全ドライブのルートをEveryoneにフルアクセスで共有させるとか危険すぎだよなぁ。
でも便利だからついやっちゃうんだ。らんらんr(ry

ところで、まとめImpress記事によるとOCNはFONについて「制限してないし、だから対応もしない」と回答してるらしいが、別のサイトによると規約に抵触するからだめっぽいとの話も。
まあ、こっそりやってりゃばれないって。
あれ?誰か来たようだ。…うわーなにるすやめrkくぁwsふじこ!
…ま、まあとにかく自己責任で。私はまだ現時点では素人にはお勧めできないと思うね。
でも、一家に1台FONが普及したら、国が大金投入してユビキタスなんとかプロジェクトなんてやるよりずっと安価に「どこでもネット」が実現できるんじゃないだろうか。
今はまだ普及率が低くて実用的じゃないけど、今後に期待。(ここまで朝に書いた)

FONへのSSHを鍵認証のみにした。
最初、/tmp/.ssh/や/root/.ssh/(作った)にauthorized_keys作ったものの鍵認証がONにならないので困っていたが、DropbearPublicKeyAuthenticationHowto - OpenWrtを見て/etc/dropbear/に置けばいいことを知ったのでそこにおいてみるとあっさり鍵認証成功。
FON(La Fonera)のシステム(OS)はOpenWrt(FreeWLanでハックしてない状態でも)なので、何か分からないことがあればOpenWrt関連のドキュメントが役に立ちそうだ。

●/tmp
引き続きFONる。>記事化
ニコチェックとか〜4時頃?あれ、3時頃だったかなぁ。
FONのAP紹介文弄ったりFON MAP見てたら5時近く。
Zzz…
12:30頃起床。堕落のキワミ、アッー!
オーバンSR25・26話とマクロス7ダイナマイト1〜4話をWooo→DVD。
13:30〜昼飯
14時頃rtn
PB地球SOS9〜12話をWooo→DVD
難波遠征のレシート整理
FON>記事化?
少しニコチェック
〜16:40。
机周り少し片付け?
SETIスコアチェック
大学の成績表やチェックシートの公開準備
〜18:44
drdr〜
晩飯
21:30頃?rtn
ニコチェック
メールチェック少し
風呂

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/23(日)23:59頃

この頃は本当に時間を無駄に使ってたんだなぁ。1時間でいいから今に分けてほしいよ@6/26。
●FONとか無線LANとか
・セキュリティ強化?
無線LANのセキュリティ強化でSSIDステルス化(メインAP、FONのプライベートの両方)。それに伴ってWiiの設定変更。
後日、「Naoko」などからステルスAPにアクセスできない現象が発生したので、メインのAPはステルス解除し、気休め?にMACアドレスフィルタをセットした。

・FONクロスコンパイル環境整備
「Miria」にLa Fonela用のクロスコンパイル環境を整備。ためしにHello Worldを作って動作テスト→OK。
しかし、ストレージの空きが10M(tmpfs合わせて)、メモリの空きが1.8M程度しかないのでたいしたことはできなさそうだ。そしてやっていない@6/26(ぉ)。
まあ、時間もないし、FON自体の能力がAPやるだけでいっぱいいっぱいなのでそれ以上に仕込みようがない。


●/tmp
1:1x頃一旦rtn。
予約録画の時間修正
1:35頃再度rtn。
ニコチェック、メールチェック〜4:10。
Zzz
6:55頃起床
朝アニメ、朝飯
CDTV消化、エントリ上げ
ニコラン44、ぼからん23チェック
 自作のプライベートアーカイブシステムがキャッシュ採用で非常に軽くなったのでVistaの検索からこっちに切り替えた。
 IEのオートコンプリート機能のおかげで一度検索した動画番号(sm番号改め、最近はnmも増えてきたので)はすぐ分かるから効率がいい。
 今ではFind As You Typeを使ってもっと高速に検索できるようになった。だが、時間がないのでそもそもランキング動画全チェック自体をやめた。
無線LANセキュリティup>記事化
ぼからん増刊?チェック
〜15:25
FONクロスコンパイル環境整備>記事化
大学院入学手続き書類作成
晩飯@18:30頃〜
引き続き大学院入学書類作成(20:15頃までリビングで、以降rtnして21:06まで)
難波遠征のメモをW44TからPCに転送
出納帳に難波遠征(3/18、3/20)の分を記録〜22:45
 なぜか694円の不整合が出てしまったので、何度も確認したが解消されず焦る。
 原因は証明写真の700円(写真自体に領収書が印字されているため見落とした)と、交通費資金から10円以下の端数(6円)を入れたのを忘れていたためだった。
 かなり無駄な時間を食ってしまった…。
リビングで夜食(ぉ)。
23:30頃rtn
Impress巡回

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/24(月)23:59頃

みさおキャラソン、ポチっといっちゃったんだってヴぁ!
●Vista SP1
Vista SP1入れるために「Alice」を再起動(アップデート適用&再チェックのため)。連続稼動時間は29 13:51:17.821だった。
またSpeedFanのβ版がexpired。早く4.34正式版出してくれ(もうβ番号が44になってる)→もうとっくに出てる。いかに停滞してるかが分かるな。
しかし、全部アップデートを適用したのにWindows UpdateにSP1が出ない。
…と思ったら3回ぐらい更新したらやっと出た。
さらに、SP1入れようとするとエラー。時間からしてダウンロード途中で切れたらしい。
やはり出たばかりでアップデート鯖が混んでるのかも。
その後も何度か試すが13%ダウンロードしたところで80073712エラーが出て進まない。
♪何回やっても何回やってもSP1ダウンロードできーないーよー!!
その後、さまざまな対策を試している中で、C:\Windows\Logs\CBS\CBS.logに気になるメッセージを発見。
MissingFileSystemResourceとかzipfldrとか…

ヴぁーーーーーーーーーーーーーーっ!!

やっちまった!!前にzipfldrとcabviewをファイルごと抹殺したんだった!!!
ってことで修復を試みる。
しかし、SFC(システムファイルチェッカ)では修復できない(リストア用ファイルも全て消したため)し、DVDには巨大なファイルが1つあるだけ(XPまではkernel32.dl_のように個々のファイルがあった)。
どうやらそのファイルをWindows 自動インストールキット(AIK)でマウントすれば取り出せるらしいので、AIKを入れて取り出す。
しかし、C:\windows\winsxsにフォルダが作れない。一瞬悩んだが、これはtakeownで所有者を変えてからアクセス権を弄ることで解決可能と判明。
…あれ?もしかしてtakeown使ったらTrustedInstaller無力?もちろんUACがONなら警告出るわけだが。
で、なんとかファイルを修復してインストール開始。13%を突破できた。
でもあの表示ややこしいよなぁ。ダウンロードが途中で詰まってるみたいに見えるし。
おそらくSP1の構成ファイルを個別にダウンロード→チェックを繰り返していて、そのチェック段階でエラーになっていたのだろう。
ただ、そうならば「チェック中です…」ぐらい表示してほしかった気もするけど。
ちなみにネット上でVista SP1が13%で止まる問題は、C:\Windows\winsxs\pending.xmlを消すと解消できるという情報が多かったが、それはまた別の問題らしい。

●Namazuアップデート
Namazuに脆弱性があるというのでアップデート(またWindowsバイナリだけ)しようと思って久しぶりにNamazuを起動してびっくり。
問題1:2006-09-16以降インデックスが更新されてない!→lockファイルが作られた状態で強制終了したらしい。
対処1:lockファイル削除してインデックス作成。また、インデックス作成バッチにロックファイル削除を仕込んだ
問題2:末尾にメールアドレスがまる見え!→設定ファイル(mknmzrc)に書いたアドレスがそのまま表示されていた
対処2:mknmzとmknmzrcを弄って管理人にメールを送るページにリンクするようにした。
 
最初、検索がタコっていたので「もしやexeとdllだけ変えたのがまずかったか?」と思ったが、インデックスが壊れていたらしく削除して作り直したら正常になった。
もちろん、2.0.18の脆弱性修正であるヘッダへの文字コード出力が正常に行われていることも確認。
しかし、こうやってWindowsバイナリだけ差し替え続けてどこまで使っていけることやら…。
いいかげんPerlのバージョン上げればいいんだけど、確認すべきCGIが多すぎて手が出せないんだよね。
やるとしたら使ってないCGIを廃止するなどして整理してからかなぁ。

●「Naomi」BSOD
「Naomi」がBSOD。

BSOD 0x000000D1何度見てもいやな青画面。まあ、よりましだが。

0x000000D1(DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)で、原因はNDIS.sysらしい。
今(5/5)から考えると原因はOCN IPv6だったっぽい。

●/tmp
Impress巡回継続〜
Alice再起動@0:55頃>記事化(Vista SP1)
Namazu脆弱性fix>記事化
っだーもう2時越えてる。
Vista SP1入れる>記事化
…入らねぇ。6時頃寝る。
12:10頃起きる
「Naomi」BSOD>記事化
きらレボ消化しつつVista修復
14:2x頃修復完了、SP1も13%突破してインストール開始。
昼飯
15:50頃rtn
SP1入ったのでCrystalMark2004R3でベンチマーク取ってみる。
SETIランクチェック
ヴぁ!←Amazonでみさおキャラソン注文した音(ぉ)
3/1のアクセス解析
ニコチェック少し
〜18:33
NSF2008の歩数記録と記事執筆
今後のために難波遠征記事用テンプレ作成
〜20:10
晩飯、TV、風呂
23:5x頃rtn

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/25(火)23:59頃

今日は卒業式。
●桜
まだ蕾。←ポケモンNo.69(※)を連想させる意味でこう書いた。

桜080325

ということで桜の花咲く(散る?)卒業式は無理ですた。
※私が知らない間にホウエン版ポケモン図鑑とかできているらしくそちらではNo.250だとか。もうポケモンはさっぱり。私の頭の中ではまだ151匹だな(ぉ)。

●卒業式〜大学

4年間通った大学をついに卒業。

会場前の様子
会場前広場の様子。
式の最中
式中の様子。

ちっっ首席卒業は逃したze(ひそかに期待してた)。せめて自分の順位だけでも知りたかったなぁ。
でも、それやると誰かが勝手に順位聞いて回って非公式ランキング作る可能性あるからまずいのかも。

●大学卒業時の成績
成績ネタが出たところで、3/22にスキャンしておいた成績表を晒す→学部最終成績
これを見ると、やはり数学系の可(D、E)が痛いな。

●歩数
総カウント8665、実カウント6953(誤カウント率19.8%)

●ReadMe!閉鎖
久しぶりにReadMe!見たら休止(事実上閉鎖)してた。
閉鎖の案内が出たのは2/29なので、実に1ヶ月近く気づかなかったことになる。
それだけ大停滞してたってことだが…。
しかし、これで私が登録している手動更新報告サイトは全部停止・閉鎖してしまったな。
一応約定期日記の更新pingは今でも手動(そりゃMTのようなblogシステムじゃないからね)なのだが。
皮肉なものだが、今となってはむしろ手動更新しなくてよくなった分手間が減ってありがたいかも(ぉ)@6/26。

●/tmp 
ニコチェック←これは早朝か?
キミキス23・24話、シャナ22・23話、みなみけおかわり10・11話消化。
20時ごろから断続的に寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/26(水)23:59頃

さて、入学手続きしてもえたん3オチの可能性を0にするか。
もえたん3オチって入学手続きはしたけど書類不備あってアウトってやつじゃなかったか?@6/26。
実はこれ大学からリモートデスクトップで書いてるから手元にもえたん3がなくて確認できないんだよな。
→確認した(6/28)。やはり書類不備(証明書なし、はんこなし)で入学希望取り下げになってた。

●入学手続き
…なにもメモしてないorz@6/26。※青字ばかりだと見づらいので以降のこの記事はノーマルカラーで。
まあ、特に書くことってないしなぁ。強いて言えば入学金と授業料を減免申請したからこの時点では払ってないってことぐらいか。
もちろんその後しっかり払った(両方半額免除になった)ので除籍フラグも消えた。

●歩数
総カウント7259、実カウント5756(誤カウント率20.7%)
帰りのJRで記録忘れたので統計的手法で補正。

●みさおキャラソン
届いたんだってヴぁ。

らき☆すた キャラクターソング Vol.013 日下部みさお余談だが、デジカメ故障前に最後に撮ったのがこの写真。

早速開封。とりあえずリップしてMP3化しとくか。
…ちょwwKASUKABEって誰だよ!>約定期blog: 「"日下部"みさお」だってヴぁ!
あと、公式だと「ヴぁ」じゃなくて「ヴァ」らしい(1番目の曲タイトルが「すげえんだって・ヴァ!」)。
「ヴぁ」がよく使われるのは、ローマ字入力で「va」と入力すれば変換なしで出るからだろう(「ヴァ」は入力後スペースかF7で変換する必要がある)。

●開発バグつぶし
なんとMFC標準のCFileDialog::GetFileTitleが64文字しか取れないことが判明。なんで?
仕方ないから_splitpathでなんとかした。

●デジカメ故障!?
うわー!!「Optiom 30+」(このニックネーム久しぶりに使うなぁ)の電源が入らなくなったー!!
起きるまでバッテリー抜いて放置しておいて、直ってなかったら修理に出すか…。
タイトルの末尾が「!?」なのは、この時点ではまだ故障と確定してなかったから。でも結局完全故障

●/tmp
三度寝ぐらいして2:30頃起床
ニコチェック開始〜
開発>記事化
メールチェック〜6:37(ニコチェックは6時頃終了?)
Web巡回(軽め)〜6:45
バス時刻変わってるorz。
 たしか11:03に着く電車で行って、11:15発だと思ってゆっくりしてたら11:10だったので乗り過ごして涙目という感じだったはず。
行きは眠かったのでアニメ消化できず。
帰りにやろうと思ったらノイズキャンセリングヘッドホンのイヤーピースが片方見つからなかったので消化できずorz。
その代わりにらき☆すたアンソロとみなみけ3巻読破。
帰宅。
みさおキャラソン届いてた>記事化
17:xx〜20:45頃まで寝る
晩飯(サーモン刺身+牡蠣フライ)
21:45頃rtn。
ニコチェックとかみさおキャラソン取り込みとか
デジカメ故障!?>記事化
あれ、この辺もう0時越えてたような気がするがまあいいか(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/27(木)23:59頃

いよいよ3月も終わりに近づいてまいりました。でも日記とか部屋の片付けとか全然すすんでなーいorz。
いよいよ6月も終わりに近づいてまいりました。でも日記とか部屋の片付けとか全然すすんでなーいorz。←ちょww@6/28。
●デジカメ故障…
放置しておいたが直らなかったので修理依頼。明日取りに来るらしい

●「Naomi」部分アップグレード200803-2
「Naomi」電源交換&HDD取り付け
余裕あったら自作PC日記に投げる。
5/5に投げ…ヴぁーっ!!途中で放置してある!!!orz
とりあえず先に3月分の日記をコミットしてから書くことにしよう。でももう3ヶ月…。
おっと、一応リンクを(6/28時点ではまだ使えないが)。→「Naomi」部分アップグレード


●「Naomi」パーティション再編
増設したHDD(RAID1アレイ)にUドライブを移動させるなどのパーティション再編を行った。

・20:10頃〜
まずは旧UドライブのデータをRAID1アレイ上(新Uドライブ)に移動。
そしてGPartedを使って旧Uドライブを削除し、CやDを広げる。将来Vistaを入れるための領域も作った。
あれ?この時点ではまだGParted使ってなかったっけ?23時からのほうか?
たぶんGPartedにやたら時間かかるからメイプルストーリー視聴したり風呂入ったりしたんだと思うんだが…。


・23時頃〜
無事パーティション再編は終了。ドライブレターなどを修正して通常起動。
RAID状態が起動時にしか分からない(Healthyと出る)のが気になったので、Windows上から知る方法はないか調べる。
そして、Windows上でRAID状態を監視するツール(MediaShield、アプリ名はNVraid?)を発見したが、使うためにはNVIDIA IDEドライバを入れる必要がある。
しかし、これを入れるとsmartmontools(smartctl)やSmartHDD Proで値が取れない(要するにSMARTが使えなくなる)。
なのでRAIDコントローラ(「NVIDIA nForce4 Serial ATA RAID Controller」)以外のドライバを「標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ」に戻した。
それでもNVraidでRAID状態は監視できるので問題ないようだ。

●/tmp
7:30頃起きたが二度寝して13:15頃昼飯。
14:15頃rtn
デジカメ故障…>記事化
晩飯 
20:10頃rtn
「Naomi」データ移動・パーティション再編開始>記事化
メイプルストーリー23・24消化
 25話で最終か。CM削ったら1枚に入りそうだな(21〜25話)。
風呂
23時頃rtn
「Naomi」パーティション再編〜0時頃>記事化

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/28(金)23:59頃

そういえば「Fen」の連続稼働時間が49.7日を越えた。Norton SystemWorksの起動カウンタは0に戻ってしまったが…。
●デジカメ回収
昼飯の途中に27日に頼んだ修理回収が来た。
早く帰って来いよ…。
これ書いてるのが帰ってきてから2ヶ月と16日も後なんだが@6/28。つまり4/12に無事帰還。
物だから「返ってくる」だろとか野暮な突っ込みはオメガレーザーで消し炭だ(意味が分からんやつは約定期日記全文検索で「オメガのレーザー」で検索しる)。


●「Naomi」Dドラ圧縮解放
UドラをRAID1アレイに移行したのでシステムドライブの空きが出来たためCやDを大幅拡張できた。
そのため、読み込みが早くなるようにDドラの圧縮を解除した。
途中、BOINCサービスが起動しなくなった(GUI RPCに失敗)がこのときは再起動すれば直ると思っていた(→次記事)。
圧縮を解除すると断片化がすごいことになるのでJkDefrag。

●「Naomi」ネット不具合
「Naomi」のDドラデフラグが終わったので再起動(いろいろアプリを終了させていたので)すると、AN HTTPD(非公開で、proxyとして使っている)が「Winsock error 10106: サーバソケットを作ることができません。(略)」というエラーを出してきた。
さらにDNSも死んでいて、どのサイトを開こうとしてもエラー。
しかし、IP自体は生きているらしく、「Fen」からファイル共有もできるしpingも通る。
で、「winsock 10106」でぐぐって調べた結果、IPSEC service error 10106 winsock fix => a solutionで紹介されているWinsockXPFix(リンクが切れていたのでSnapFilesからDL)を使ったら直った。
しかし、何が原因だったんだろう?chkdsk /F かけてみたけどファイルは壊れていないようだし…。
「Fen」も時々ネット不調になるし、ジャンボフレームで不具合が出て2回もフレームサイズ下げる(最初は約16K→約9K@2008/3/29(!!)→約4K@2008/6/28)ことになるし、どうもネットワーク関係で呪われてるなぁ。
というか、このトラブルは29日のトラブルの伏線(というか予兆)だったのではないだろうか。


●/tmp
メールチェックしつつニコチェック〜3:40
寝る
8:30頃起きる
朝飯
10:10頃rtn。
SETIスコアチェック、ニコチェック少し
12時頃昼飯
デジカメ回収>記事化
12:45頃rtn。
「Naomi」Dドラ圧縮開放>記事化
出納帳、メールチェック、Web巡回フル
〜15:47。
部屋の片付け〜17:1x
「Naomi」ネット不具合>記事化
晩飯@19時頃〜(オムライス)
19:4x頃rtn。
みなみけおかわり13
メールチェック、mixiニュースのVii(Wiiパチモン?)について少し見る。
ニコチェック
 ニコラン45、ぼからん24
〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/29(土)23:59頃

もうネタはいいから〜!>ネットワークトラブル
●「Miria」クラッシュ
0:00:01に「Miria」クラッシュ。
0:10頃気づいた。キーボードLED点滅するから分かりやすい。
しかし、また0時か(前は3/19 0:00:00)
はいはいCIFSCIFS。もうリンクするのも面倒だから全文検索で「cifs」と入れて検索よろ(ぉ)。

●「Naomi」ネットワークトラブル
「Naomi」から「Sephie」にでかいファイルがコピーできなくなった。
「指定されたネットワーク名は利用できません」とか「セマフォがタイムアウトしました」とか出てだめ。
「Sephie」から「Naomi」のファイルを参照しようとしても同じ。
しかし、「Fen」⇔「Naomi」や「Fen」⇔「Sephie」は問題なし。
「Naomi」と「Sephie」のNICドライバを最新にしてみたがだめ。

 このとき、別のエラー(「ドライブが正しくありません」)が出たが、これはRAID移行時にドライブレターを変えてコピーなどをしていたため。
 レジストリ弄って修正完了(参照:「人力検索はてな」にあった質問の回答3)。要するにシステムフォルダのパスがバグってた。

その後、etherealでパケットを見ると、失敗するケースではTCP再送が大量に発生していることが判明。
これはどうもハードウェアかドライバっぽい感じだな。
ということで「Naomi」のNICをオンボードに切り替え。しかし今度はそもそもネットワークに繋がらない。
…しまった、BIOSのバージョン上げたらオンボード使えなくなったからIntelのNIC入れたんだった。
仕方なく余っていた100BASE-TXのNICを取り付けてセーフモード+ネットワークで起動。
そしてコピー…成功。
ノーマルモードで再起動してコピー…成功。
こ、これは…

NICがれたかも…

そ、そんなぁ。
でも、そういえば最近異様に「Naomi」が遅かったが、NICの異常が原因だったのかもしれない。
しかたない、新しいNIC買うか…。
こうして、また金が飛んでいくのであった。
BAD END

…ちょっとまった。本当にNIC故障か?「Fen」や「Miria」との間では何の問題もなくコピーできていたわけだし。
ということでVMwareから疑惑のNICを使ってコピー…成功
あれ?ということはNICではなくドライバか?
そこで一旦ドライバを削除して再度入れなおす。
そしてコピー…
残念ながらここからの手順をメモしておかなかったので詳細を忘れてしまったのだが、結果として
・JumboFrameを16128バイトにするとコピー失敗する
・JumboFrameをオフ、4088、9014バイトにするとコピー成功
となった。
つまり、JumboFrameの設定が原因でコピーに失敗していたのだ!!(な、なんだってー)
しかし、今までは16128バイトで問題なくコピーできていたはずである。一体何が原因だったのだろう。
最近やったことといえば電源の交換とRAIDの導入だが、RAID導入時にシステムファイルやレジストリが書き換わったのか?
よく考えたら電源交換によってPCIに供給される電圧が変化してチップに不具合発生…ということも考えられなくもない。
というかむしろそちらのほうが可能性が高い(6/28には9014バイトもだめになった→NICが徐々に消耗している?)。
電源交換後の火入れが一発で成功しなかったのも何か関係があるのかも…?

まあ、とにかく元に戻ったのでめでたしめでたし。無駄な出費も避けられたことだし。
HAPPY END

アフターストーリー(ぉ):
その後、各マシンのJumboFrameをいろいろ調べて弄ってみた。
「Naomi」(Intel PRO/1000 GT)、「Sephie」(Intel PRO/1000 MT):オフ(1514)、4088、9014、16128の4種類。
今回9014に設定。etherealで見たところ、この2マシン間で最大9014バイトのパケットが飛んでいるのを確認。
「Fen」(PLANEX GC-1000T):Disable(1514)、2KB MTU〜7KB MTUまで1KB刻み。
一応7KBに設定したが、他マシンからのpingパケットは確かに7176バイトになっているものの、「Fen」からのpingパケットは1514バイトずつに断片化されてしまい、Windowsファイル共有のコピーでは送受信共に最大1514バイトである。
「Alice」(Realtek RTL8111C):Disabled(1514)、2KB MTU〜7KB MTUまで1KB刻み。
7KBに設定したが、Windowsファイル共有のコピー(「Naomi」や「Sephie」との間)では送受信共に最大6144バイト。
5000byteのpingを打った時やJumboFrameサイズ設定時にそれぞれ1回ずつだが青窓で落ちたので少し様子見。
6/28に「Naomi」と「Sephie」を4088まで下げた。それに伴い「Fen」と「Alice」も4Kまで下げた。

今回の総括:
妙なネットワークトラブルが起きたらJumboFrameの設定を疑ってみるべし。
というか、特にパフォーマンスに不満がなかったらJumboFrameをオフにしておくのが無難だと思う。

●蔵書DB復活への足音
新聞に「バーコードリーダーとフリーソフト(私本管理Plus)使って蔵書管理」ってな記事が載ってたのでソフトをDLして試す。
結構よさげ。CSVエクスポートもあるから自分の好きなようにデータを加工できるし、私本管理GOOUT(同じ作者)を使ってWeb経由でも見ることが出来る。
…で、勢いでバーコードリーダーをぽちっとな(ぉ)。6000円。
楽天市場で異様に感想が多い(42件、他は10件以下)やつにした。何でも楽天内で一番売れてるとか。
大学の開発アルバイトで使ったのはKEYENCEのやつで、確か4万ほどしてたはず(楽天で調べたらガレージセールで29,400円だとか。格が違いすぎ)。
まあ、高いやつはJAN8やJAN13(商品についてるバーコードは大抵この2つ)以外にNW-7やCODE39などが読めるわけだが、蔵書管理には不要なので問題ない。
ところが、CODE39、ITF、NW-7、CODE128などがあっさり読めてしまった。ということは読み取り精度や反応速度などに差があるのだろうか?

こうして、2005年の夏に作りかけてポシャった蔵書DBが復活への道を歩き始めたのであった…。

●/tmp
「Miria」クラッシュ>記事化
ニコチェック終了〜0:50
 途中で日記用の写真をリネームしてたんだが、sn200802xx_x.jpg(xは数字、snはsnowの略)と入力していて激しい既視感に襲われた。
 あ、そうか、ニコニコ動画の動画番号(特に最近のは200万台なのでsm2xxxxxxとなって非常に似ている)か。
 これ書いてる時点(6/29 0時)ではもうすぐ380万だな。あと、最近ではnmも結構多くなってきた。
2時頃?就寝
7:15頃起床
朝飯
蔵書DB復活への足音>記事化
部屋の片付け
 主にCD/DVD整理。途中ニコチェックとかdrdrとかも少しあったが…。
「Naomi」ネットワークトラブル>記事化
ちょwwもう22:37とか。
晩飯
23:14rtn。
「Naomi」ネットワーク騒動の後始末←これってアフターストーリーのことか?
ニコチェックしつつ古いCDのデータをHDDにバックアップ(?)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/30(日)23:59頃

今年のAFは予定を変更することになるかも。キャンセルだけは避けたいところだが…。
●トップページ弄り
・FON参加表明を追加
・メール鯖停止に伴い関連記述を修正
・古い告知を削除(コメントアウト)
本当はもっといろいろ弄りたいのだが、時間がないのでまた今度。
このときはAF間近だったので時間がなかった。今は別の理由だがやはり時間がない@6/29。

●MOV→MP4(H.264)
以前整えた環境(H.264動画作成環境整備)でエンコードしようとするがうまくいかない。
(ちなみに元動画はMotion JPEGなのでQuickTime MotionJPEG を AVI に変換 - World Wide Walkerを参考にQTReader.vfpを導入)
やたら重かったり、mp4ファイルを別のフォルダにコピーすると音が消えたり…。
結局7時過ぎるまでいろいろ試していてやっと分かってきた。

・フレームレートに注意
 なぜか15fpsのはずなのに600fpsとして扱おうとする。
 そのため、エンコード時に余計な時間がかかってしまう上に、出来上がった動画もかなり重い(ような気がした)。
 これを避けるために、開く時に右下にある「fps変換無し」という部分を適当な値(とりあえず29.97fpsにしておいたが、元動画は15fps)にする。
 60fps読み込みやfps調整というチェックボックスがあるが、これらがどういう働きをするかはまだ未調査。
・MOV(Motion JPEG)を直接変換しようとするとうまくいかない
 具体的には無音のMP4ファイルと音声ファイルに分割された状態になってしまう。
 そのため、MP4ファイルと同じフォルダに音声ファイルがないと音が出なくなる。
 逆に言うと無音MP4ファイル+音声ファイルの2つが同じフォルダにあれば音が出るので、一見成功したように見えてしまうのが厄介。
 そこで、一旦AVIに出力する必要があるが、無圧縮だとサイズが大きくなるので注意。
 しかし、ここで圧縮しすぎると最終的な動画の画質が悪くなるので、HDDに余裕があれば無圧縮がいいかも。
 あと、次に述べるように音声読み込みをしないと無音のAVIになってしまう。
・MOV(Motion JPEG)を普通に開いただけでは音が入らない
 7875Hzという変則的なサンプリングレートだからか、「ファイル→音声読み込み」で読み込まないといけないらしい。
・x264guiのプリセットにNicoNico SP1(自動マルチパス+ビットレート720kbpsに設定)というのがあるのでそれを使うと楽
 要するに「自動マルチパス」にチェックを入れると、いちいちバッチ登録しなくても一発でマルチパスエンコードできるというわけ。

私自身まだよく分かってない部分も多いので、↑のはあくまで内部メモということでよろ。正確性は全く保証できない。
しかし、H.264重いなぁ。ニコニコ動画でもCPU使用率70%超えるといった報告もある。
私の環境ではそれほどCPU使用率は上がらないものの、動画公開に使ってるJW FLV Media Player(現在の最新は3.15)が原因なのか、滑らかに再生されない。
6/29時点では3.16が出ている。だが滑らかにならないのは変わらない。
そもそもCPU使用率が同一動画をMediaPlayerClassicやニコニコ動画で再生した場合より低いというのが不可解だ。CPUを使い切れてないのだろうか?
ニコニコ動画のプレーヤーからコメント機能などを省いたシンプル版が無料・無制限で使えればいいんだけどなぁ…。

とりあえず当分はFLV4(On2 VP6)もあわせて公開することにしよう。どうせ長くても20〜30秒の動画だからさほどサイズも大きくないし。
ただ、見る人がいるかどうかは別だが…。

●「Naomi」BSOD
またNDIS.sysだよ。エラーはDRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL(0x000000D1)。
稼動時間ログが飛んでて詳細は不明だが、他のファイルなどを調べたところ9:53〜10時の間にクラッシュしたらしい。
そろそろ本気で再インストールが必要か?
はいはいOCN IPv6*2。もうリンクするのも面倒だから全文検索で「ocnim6.sys」と入れて検索よろ(ぉ)。

●/tmp
メールチェック開始
ニコチェック〜2時頃
Web巡回(軽く)〜2:15頃
トップページを弄る。>記事化
〜3:26
日記の写真を加工。
ここでついでに日記用の動画をMP4(H.264)エンコードしようかと思ったのが運の尽き。>記事化
ヴぁ、「○○>記事化」の場合、○○は記事タイトルじゃなくてもよかったのか。
4/19以降導入した「>○○」のほうは記事タイトルと同一なので、「○○>記事化」のほうもそうだと思ってた。
やはり長期停滞するとこういった執筆スタイル変更に関する問題が起こるな…。

朝アニメ(前半は動画エンコードと平行して視聴)
朝飯
9:30頃寝る
16:30頃起きる
16:4x頃rtn。
「Naomi」青窓ってた。>記事化
InfoseekBINGO、今週も×(空き9、リーチ4)。何度か欠けたのが残念だ。
みくみく400万は13:56頃だったらしい。
↑この1行が原因でかなりの時間(1:26〜2:50ぐらい)を浪費した@6/29>約定期blog: 「みくみくにしてあげる」(の一部)をHTMLで実現
CDTV消化
きらレボ
CDTV消化続き&記事コミット
晩飯(カレー)
大改造劇的ビフォーアフター
21:10頃rtn。
ニコチェック開始
2月の雪ページに画像貼る

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/3/31(月)23:59頃

いよいよ明日から4月だな…停滞がぁぁ。
●SSH用TL10ネットワーク不通
「Sephie」のVMware上で動いているTL10がネットワーク不通になっていたので再起動(TL10を)したら直った。
気づかなかったら4/1に大学行ったときにアクセスしようとして「つながらねぇ!!」ってなことになってたかも。
気づいたのは「Miria」インストールログに書いてあったSNMPのことを調べるためにSSHでログインしようとしたらタイムアウト食らったから。

●/tmp
自作PC日記の「Miria」ダウングレード記事完成
TL10withVMware@「Sephie」ネットワーク不通>記事化
ニコチェック終了〜2:04。
 本当は1:4x頃に終わるつもりだったが最後に2本ほどミク歌聴いてたら2時越えた。
 スタックに積んでる動画も5つぐらい消化した。
7:40頃起きたが二度寝して12時orz。
12:38頃rtn
Impress巡回〜13:46。
部屋の片付け開始…
途中、「Miria」でplayコマンドが動くようにしてprngでKDE_Glass_Break再生するように仕込んだ…ってなにやってんだー!!
〜17時。
急ぎで代替のAFネタ準備。
晩飯(麻婆豆腐)@19:30〜
19:54rtn。
日記消化
少しニコチェック
22時頃に風呂入ろうと思って1階に下りたがdrdrしてしまい結局22:5x頃に入った
23:40頃rtn。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月