[an error occurred while processing this directive]

2008年5月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事外写真

2008/5/1(木)

ついに5月になってしまった。早く停滞解消しないと…。
やっとここまできた@7/21 21:36。

●アクセス解析

アクセス解析ページからどうぞ。
※まだできてない@5/5 8:52。
やっとできた@5/17 18:36。

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量
W44T 69445パケット(EZweb 66555、PCSV 2890)通話110秒?(50円(割引適用後)、無料範囲内)
W-ZERO3 136220パケット 通話2.5秒(12円) PRIN0秒(0円)

ちょwwW-ZERO3少なっ!1万パケットもない。
まあ、あまり外出しなかったし、自宅で少しネットしたけど無線LAN経由だったからなぁ。
しかし、外出が少なかった割にはW44Tのパケット数が多いのは、やはり18日と20日のアンテナDASHが原因か。

W44Tは蔵書DBのテスト、天気予報サイト確認、μVNCによる研究室PCへの接続テストなどでかなり多めに。それでもダブル定額天井(84000パケット、4200円(税込4410円)※)には達しなかった。
※PCSV使うと上限が5700円(税込5985円)になる。
W-ZERO3も自宅へのVNCや講義資料のDL(無線LANを使うことが多かったが、たまにPHS回線も使った)などで結構多くなり、定額下限の10万パケット突破。
WILLCOM D4になったらもっとパケット数が増えそうだな…。

■電力
2008年4月(3/19〜4/16)の消費電力(家全体) 776kWh(前月比96.28%、前年同月比99.36%)
エアコン・照明以外(PC、TV、HDDレコーダー等) 453kWh(720時間(4/1 0:00〜5/1 0:00)、平均629.17W(前月比99.38%、前年比120.28%))
エアコン 0.0kWh(平均0.00W、前月比0.0%)@エコワット
     0.0kWh@エアコン内蔵
計測可能な自室電力の合計 453.0kWh(平均629.17W(前月比96.12%、前年比119.99%))

なんと前年比がごく僅かだがマイナスに。
自室電力は前年比20%超えの増加なので、それとほぼ同量を自室以外で節電できたことになる。
しかし、見方を変えると家族全員の節電を私1人で帳消しにしたということでもある…。

4月はエアコンの使用は0だったが、来月、あるいは今月半ばあたりから冷房の使用頻度が増えてきそうだ…。
人間は扇風機や窓開けである程度耐えられるんだが、機器類は無理だからね。
…と、毎回そう書いてるけど、実際にはそれを言い訳にして早めに冷房使い始めてしまうんだよな。

●「Miria」再起動ログ

月初め恒例その2。
2008年4月分。記事名から年月を外して記事内に書くことにした。

時刻          MTBF    理由
2008/04/01 00:00:00  071:49:51  クラッシュ、CIFSでkernel panic
2008/04/01 00:05:13        復帰
2008/04/02 02:34:33  026:29:20  パーティション拡張のため手動ダウン
2008/04/02 08:55:22        復帰

クラッシュは1回。CIFSクラッシュ対策(排他処理実装による無駄なマウント/アンマウントの排除)が効いてるっぽい?
現時点(5/5 10:41)も起動し続けていて、稼動時間は33日と1時間46分。このままいけば100日突破も夢ではない(UPSあるし)。

●文法チェック+SPバスター

月初め恒例その3。
さて、今月もスペースバスターの時間がやってまいりました。
それではみなさんご一緒に、「スペーーーース、バスターーー!!」(ぉ)

131,947→130,940(1007byte reduced)
この後、微妙に弄って130,986に増えた@7/21 21:47。

削減量が少ないのは新文法に書き換える際に削ったから(その分は含んでいない)。
Another html-lintは「色差が足りない」が2つ。
色差チェックはかなり厳しめ(500以上)なので、妥協して大体300以上になるようにしている。
補足(5/5 10:43):
現時点でまだ2月分のコミットが終わってないので、2月未完成→3月の文法チェック&SPバスターができない→3月未完成(仮に他の全記事を完成させたとしても)→4月の文法チェック&SPバスターができない→…となってしまう

●SETI@home関係

■除名
長期間RACもtotal creditも0のままだったメンバー1名を除名。
参加しようと思ったが気が変わってすぐにやめてしまったのだろうか?
真相は本人のみぞ知る…。

■Technical News
最近の記事を読んでると、過去の参加者にリターン要請メールを送ったとか、もっと計算力が必要だとか書いてある。
私はてっきり計算力はもう余ってるぐらいだと思ってたんだが。サーバ不調時にWU(Task)すぐに枯渇するし。
計算力が足りないというのなら喜んで協力したいところだが、現時点でこれ以上は無理っぽい。
まあ、今はとにかく現状維持に努めることだな。
ところで、BOINCStatsによると、Active User(1ヶ月以内にcredit付与)数が3月ごろから徐々に減り始め、4月前半に197000を切るほどまでになっているが、その後再び盛り返し、現在は203000ぐらいいる。リターン要請メールの効果だろうか?それとも別の要因か?

●大学

■講義
モバイル通信:固定電話や携帯電話のプロトコルなど。電話をかけるわずか数秒間にかなり複雑な処理が行われているようだ。

■研究室
(1)LinuxでUSBカメラ使えないか試す。
一応SANEのソース落としてパッチを当てた(やり方は「For using this pre alpha SANE sq930x backend the following files(後略)」以降に書いてある)ところ、scanimageで画像が取得できるようになったが、どうもフォーマットが違うのか画像がバグる。
カメラはWEICHUのTX-1350で、lsusbやsane-find-scannerの結果からsq930xに間違いないはずなんだが。

(2)以前使っていたIBMのPCからDELLのWSにVMwareのファイルを移動
これがかなりてこずった。
まず、PC側にCIFS(Samba)をセットアップして移動させようとするが、どうもうまいかないので断念。
次にNFSを使おうとするが、PC側のルート(/)をWS側にマウントしたところ、VMwareのファイルがあるパーティションにアクセスできない。
それではとWS側のルートをPC側にマウントしようとしたがなぜかNo routeとか言われてアクセス不能。
こうなったらリムーバブルHDDでも使うか?あるいはSCPか?と思ったが、だめもとでPC側のマウントポイント(VMwareのファイルがあるパーティションをマウントしているディレクトリ)をNFSにしたところ、無事ファイルが見えた。
だが、コピーしようとするとアクセス不能…orz。
パスワードが違うせいかと思い、WS側のrootパスワードをPC側に合わせるもNG。
結局chmodでコピーするファイルすべてを666(悪魔の数字…ではなく全ユーザにread/write権限付与)にしてcp -aでコピーした。
その後、無事VMwareから使えることを確認。

(3)USBカメラで研究室中継テスト
IBMのPCに元から入っているWindowsで起動し、TX-1350のドライバとWindows Media Encoderをインストール。
あとは適当に設定してルータのポートを空け、「Fen」からSSHトンネルで映像を確認。
ここでやめておけばよかったのだが、DELLのPC(CentOS 5)からも見ることができるようにMPlayerを入れることに。
ソースからコンパイルは面倒なのでCentOS用のRPM(MPlayer)を探し出し、yumにリポジトリを追加(※)してyum install mplayer。

※最初、リポジトリの場所が見つからず苦労した。32bitのCentOS 5の場合はhttp://apt.sw.be/redhat/el5/en/i386/dag/。
あと、GPGのキーをうまくインポートできなかったのでgpgcheckを0にした(ぉ)。
リポジトリの追加方法だが、/etc/yum.confに

[DAG]
name=DAG
baseurl=http://apt.sw.be/redhat/el5/en/i386/dag/
enabled=1
gpgcheck=0

を追加でおkだった。

しかし、「Running Transaction Test」で止まってしまい進まない。
いろいろ手を尽くしたがどうしても進まず、時間もなくなってきたので無念の帰宅。
原因はNFSのアンマウント忘れ(翌日の記事参照)。

■アニメ
行きにハヤテのごとく49〜51話視聴。

●歩数

総カウント6337、実カウント4703(誤カウント率25.8%)
何故か総カウントしか書いてなかった@7/6。

●今日の出来事

4:50に目覚まししかけてあったけど4:30頃起きる。
ニコチェック
 22動画、6stack。4/30帰宅後に13動画だからそれも含めると35。多いな…。
SMTPアタックログ記録
〜6:05頃
電力記録(>なんでも統計)
SETI@homeランクチェック
>SETI@home関係
〜6:53。
朝飯とか〜8:47rtn。
木曜日は11:45に出ても間に合うんだが、研究室でやりたいこともあるし今日はとりあえず8:55に出ることにする。
 結局木曜日で9:12より遅い電車に乗ったことは一度もなかった@7/21。
>大学
19:38のバスで帰宅
22時頃自宅
晩飯(さくらの秋刀魚干し…じゃなくて秋刀魚の桜干し、卵焼き)
22:4x頃?rtn。
今日の日記書く〜23:21。
開発(メール応答、ソース同期)〜23:35

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/2(金)

昨日帰ってくるのが遅かったから時間がきついな…。

●大学

■研究室
5/1にyumで止まると書いたが、実はyumにはまったく問題がなかった。
結論から言うと、NFSでPCのルートをWSにマウントしたままPCを再起動してしまった(しかもWindowsに)からだった。
そのため、ディスク容量チェックのところでフリーズしていたのだった(dfもフリーズした時点で気づくべきだった)。

●歩数

総カウント11257、実カウント11071(誤カウント率1.7%)
なんと今度は記事すら作ってなかった(ぉ)。よほど忙しかったらしい。

●Norton誤判定で遊ぶ

またHSP2.5(2.6?)系で作られたツールが誤判定食らってた。
そこで、Nortonを止めてそのツールを大量コピーしてからNorton動かしたり(いつまでも発見→削除のダイアログが出続ける)、全ての権限を拒否にセットしてみたり(削除できずエラー連発)と遊びまくった。
その後、例外条件に追加してお遊び終了。
しかし、HSP製ウイルスに対してランタイム部分をウイルス定義に入れるのやめてくれないかなぁ。
亜種対応のつもりなのかもしれないけど、無関係のツールが巻き込まれるのは非常に迷惑である。

●今日の出来事

2:1x頃起きる
ニコチェック〜3:54(24動画、7stack)。
少しメールチェック、InfoseekBINGO、SMTPアタックログとか〜4:08。
>大学
17:25のバスで帰宅
ケンタッキーで海老チリツイスター
19:52に高野下到着
歩数稼ぐために歩く(>歩数)
21:17頃自宅、rtn。
休憩〜21:5x頃
晩飯(おからハンバーグ、スパゲティなど)、文鳥〜23:06rtn。
>norton誤判定で遊ぶ(ぉ)。
ほぼ0時頃?寝る

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/3(土)

4連休1日目。まずはdrdr〜(ぉ)
「今日の出来事」しか記事のない日は、普段は記事にしない小ネタでも強引に記事化することがある。
TVや新聞のニュースでも大事件ないときは細かいネタを扱うが、そんな感じだ。

●DyDoカードに期限

Dydoカードの期限が2011年3月1日になった(今まで無期限だった)ことを知る。
まだ28P(今日の分含めて)しか貯まってないよorz。
最低でも50P貯めないと応募できないんだよな。
しかも、自宅付近にある1台以外、私の通学圏内でDydoのカード対応自販機見かけたことないし。
その後、SPORTS DEPOから南海和歌山市駅まで歩く途中にDyDoのカード対応自販機があるのを発見。でも頻繁に通るような場所じゃないからなぁ。

●開発

年月日のチェック。
和暦対応(特に1年と終わりの年の境界となる月日についての処理)が面倒だ。Win32 APIもないし。
最近の言語だと標準で和暦が扱えるものもあるようだが…。

●今日の出来事

4:30頃起きる
ニコチェック開始〜
うわーん!!Infoseek BINGO、当選者が既定数に達しましたorz。
 しかし、その後リトライすると普通に番号が来た。
 最近サーバにつながりにくいこともあるし、どうも不安定なInfoseek BINGOだ。
SETI@homeランクチェック、SMTPアタックログ記録、メールチェック少し
ニコチェック終了〜6:20(22動画、19save、4stack)
朝飯(海老チリツイスター)、文鳥、スマブラ2:30ぐらい〜9:52頃rtn。
ネギま!22巻少し再読、Zzz…
16時頃起きる
昼飯(2日の晩飯残り)、文鳥〜16:50頃rtn。
日記、Woooの録画チェック〜17:02
メールチェック開始〜
ニコstack消化開始〜
歩数データ入力〜17:57
休憩、飲み物買いに出かける
 Dydoカード忘れたので家に取りに帰ったため時間食った。
 >DyDoカードに期限
18:20頃rtn。
メールチェック終了〜18:36。
Web巡回〜19:05。
ニコstack消化完了(9消化、1新規視聴、1stack)〜19:19
晩飯(昼と同じ)
20:39頃rtn。
出納帳
ニコstack消化(1消化、6新規視聴)…消化じゃないじゃんorz。
>開発〜0時頃

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/4(日)

4連休2日目。頑張っていろいろ進めるんだってヴぁ!!

●SETI@home

Windows用の新しい最適化クライアントが出てるのに気づく(Windows Port of Alex Kan's v8.0)。
早速「Naomi」、「Sephie」、「Alice」に入れた。
「Fen」はSSE2までなので無理、「Miria」はLinuxなのでLinux用待ち。
しかし、昔Crunch3r版→KWSN版になったとき、AMD用SSE3が出なかった理由が「AMDでSSE3は遅いから」だったような気がするんだが…。
とりあえず2、3週間ほど様子を見ることにしよう。→爆速アヒャヒャ!!(ぉ)

●バックアップ

月初め恒例。でも1日とは限らない。
「Naomi」…通常運用バックアップ(自作バッチ)。特にトラブルなし、しかし最初未マウントの状態でバックアップしようとした
「Sephie」…通常運用バックアップ(自作バッチ)。前回Disk to Diskでバックアップしたためレター削除&リパース割りなおしのためセーフモードで起動して作業(なぜか通常モードだとレター削除で論理ディスクマネージャがビジーになってしまった)。
「Fen」…通常運用バックアップ(XP標準バックアップツール)。システム状態バックアップ時のクラッシュはVC6++デバッガで乗り切り。

17:43時点で「Naomi」と「Sephie」は完了、「Fen」はCドラのバックアップ中(まだWとXが残ってる)。
最終的に「Fen」も無事完了。一度容量不足でXドラバックアップ失敗したがな(翌日の記事参照)。

●断水

晩飯前に手を洗ったときにはまだ出ていたのだが、その数分後に出なくなった。
近所に聞いて回るとどこもかしこも断水らしい。
結局21時近くになって原因が水道管破裂だと判明。復旧にしばらくかかりそうだ。
でも、我が家は井戸水…というか地下水があるので飲み水や手を洗う水ぐらいはなんとかなる。
地下水については細かく書くといろいろあれなこともあるのでごにょごにょ(ぉ)。

追記:
22:30頃に復旧した。意外に早くて助かった。
で、風呂の湯を入れたらすごい色になった

風呂
誰がなんと言おうと風呂。それ以外の何物でもない。

う○k…いや、なんでもない。
ネタのためにも入ろうと思っていたがニコチェックしてる間に風呂掃除されてしまい入れずorz。
実際に入った母の話だとたぶん赤土っぽい。2〜3mmは積もってたというので結構な量だ。
匂いはやや土っぽい感じだったらしいが、耐えられないほどじゃないらしい。少なくとも写真撮影した距離からは無臭。

●今日の出来事

Infoseek BINGO当たったー!!@0:20
 でもまた50pt。いつか10000pt当たることを夢見て…。
4:30頃起きる
ニコチェック〜7時(37動画、6stack)
 やはり休みなので時間あると思ってしまうからついついいろいろ見ちゃうな。
 まあ、今回多いのはTOSの本編が8動画もあるからだが。
 で、こういう本編はDLしても全く見なかったりするんだよな(ぉ)。そもそもDLしたこと自体忘れてるし@7/21。
朝アニメ始まったので恐竜〜だけ自室で見る。
9:10頃rtn
ネギま!22巻再読〜9:46。
>SETI@home〜10:24
CDTV視聴&blogエントリうp〜11:37。今週はアニソン豊作だな。
ニコチェック〜12:17(9動画)
昼飯(あんk…じゃなくて明太子パスタ)
13:45頃rtn。
ニコstack消化開始〜?
メールチェック〜14:18。
Web巡回〜15:13
(ここまでで10stack消化、11動画目視聴中)
Impress巡回〜16:08。
(2stack消化(午後の累計12)、再視聴2)
>バックアップ
緊急地震速報verup→約定期blog
〜17:11
バックアップ・メンテナンス作業継続
きらレボ@18:00〜
デフラグとか
「Naomi」のバックアップ用HDD外す
18:5x頃〜晩飯(ちらし寿司、ケンタッキーオリジナルチキン、玉子豆腐)
>断水
DASH、イッテQ視聴
21時頃rtn。
「Fen」、Xドライブのバックアップ開始
「Sephie」のバックアップ用HDD外す
CLANNADの4コマ再読するなどしてdrdr。
22:30頃断水復活したのでトイレ行ってrtn。
寝るか。
しかし、暑くて寝られず結局0時近くまで起きてた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/5(月)

4連休3日目。昨日はあまり進まなかったから今日こそは…

●バックアップ続き

「Fen」のXドラバックアップ、容量不足で失敗してたorz
仕方がないのでNTFS圧縮使ってバックアップ再試行。遅い…。
ちなみに、バックアップ先パーティション(※)の容量は「Fen」のHDD全体(Linuxパーティション含む)とほぼ同じ容量だが、もともとXドライブ(その他のドライブもだが)はNTFS圧縮使って本来の容量以上のファイルを入れてあるので容量不足になったようだ。
※現在の「Fen」バックアップ方式(XP標準バックアップ)ではC、W、Xとシステムのbkfファイルを1箇所にまとめてある

●「Sephie」クラッシュ

何気なく「Sephie」の起動時間を見たら約4時間。あれ?そんな時間に起動した覚えはないんだが…?
調べると、17:39頃にクラッシュして自動再起動していた。
ログにはそれらしき記録がないので何のエラーなのか分からない。Cドライブのページファイルを0にしてるからか?
頻発するようなら何らかの対策をとる必要があるが、今のところは様子見。
…って、クラッシュするたびに同じことばかり書いてるな。
でも、「Miria」で発生したCIFSクラッシュのように分かりやすい場合でなければ原因究明も難しいからなぁ。

●「Sephie」パーティション再編

クラッシュ時にダンプファイル取れるようにする以外に、自鯖関係のデータが増えたときの余裕なども考えて再編することに。
実は「Sephie」のCドライブは6.12GiBしかない。一方、Gドライブが中途半端に大きくそこにページファイルや巨大ファイルがある。
まずはGの巨大ファイルをH:\sharedbackup(リパースでマウントしているのでHドライブとは別パーティション)に移動。
あとはGからCに必要な分を移動すればいい。ついでにDにも少し分配。バックアップドライブにも同じ処理をしておく。
※実際のGParted処理としてはG縮小&後方移動→D後方移動&拡大→D以降を含む論理ドライブ縮小→C拡大となる。
しかし、いずれは「Sephie」も3ドライブ(OSドライブ+RAID 1)にして、自鯖のデータなどをRAID側に移そうと思っている。
でも、金も時間もかかるので今は無理だから夏休みか冬休み頃になるだろうな。夏休みはないな@7/23。
さらに、動いてるシステムは弄るなと言われるように、下手に弄って動かなくなる危険性もある。
とりあえず今回はC拡張だけやっておくが、ドライブ再編については最善の方法を慎重に検討したいと思う。

23:30頃、まだG縮小→後方移動してる最中。

●Googleのアドレス晒し

メールアドレス(サブで使ってた自鯖アドレス)晒しキャッシュ(Googleのキャッシュ)がまだ消えてない。
そもそも3月から全然再クロールされてない。
手動で削除クエリ投げようと思ったが面倒なのでやめた(ぉ)。そもそも「削除」はあるが「更新」はないからね。
別にそのページを永久にGoogleから消したいわけじゃないし。
7/23時点ではすでに消えていて、自鯖アドレスが残っているのはHSP本家の掲示板過去ログとAN HTTPDのゲストブックだけになった。
あと、メインのアドレスをぐぐったらMCRNのHSPサイトにまだ残ってることが判明したので削除。
こっちはまだ4/11以降再クロールされておらず残ったままだ@7/23。
コミット準備ついでにYahoo!も調べてみたが、こちらはMCRNのHSPサイトは残っていなかった。

●今日の出来事

3:1x頃自然に目が覚める
>バックアップ続き
3:35頃〜ニコチェック(24動画、7stack、1rstack)〜5:4x頃
 ランキングの消化が進んでないので、この連休でなんとか消化したいところだが…。
風呂、朝飯(トースト+いちごジャム)、文鳥、スマブラ(1:13ぐらい)〜8:40頃rtn。
ニコstack消化(2stack消化、1新規視聴、2再視聴)
SMTPログ記録、SETI@homeランクチェック
文鳥(ぴーにえさ)
〜9:42。
日記執筆〜
数分ほどWILLCOM D4について調べて約定期blogに記事1個うp。
 早くD4予約開始しないかなぁ。でも、あまりにも多すぎて抽選とかになって外れたらどうしよう…。
 →アカデミック狙いで一般予約スルーしたので関係なくなった。でもそのアカデミック買えなかったらどうしよう。
自作PC日記に写真貼ってて、「Naomi」のスペックページを全然更新してないことに気づいて更新。
 電源、グラボ、HDDと結構変更点あるのに。
〜12:32。
9:42〜12:32の間で断続的・BGM的にニコ視聴(2新規、あとはみさお系をいくつか再視聴)。
昼飯(ケンタッキーのオリジナルチキンとクリスピー)
父といろいろ会話
文鳥〜。
14:55rtn。
ちょっとZzz…のつもりが17:49。ヴぁーまたやっちまったZE!!
Woooの録画・予約チェックとか〜18:13。
メール少しチェック。spam相変わらず多い。
>Googleのアドレス晒し
〜18:45。
さくら鯖の障害が直ったらしい。
 もっとも、blog関係とドメイン設定の変更のみなので私の場合影響はなかった。
 でも、さくらのブログで日記書いてる人は困っただろうな。
晩飯(甘子(川魚)、トマト、味噌汁)
ヤッターマン
文鳥
21時頃〜風呂
21:40頃rtn。
>「Sephie」クラッシュ
〜22:0x
>「Sephie」パーティション再編
日記執筆〜22:57。
そろそろ寝るか。
…と思ったんだが「Sephie」のパーティション再編終わらないと寝られないことに気づく。今やるんじゃなかったorz。
待ち時間でニコstack消化(1動画)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/6(火)

4連休最終日。比較的進んだほうだが、2月分すら未コミットだし、部屋全体が地獄の坩堝だし…。
日記はともかく、部屋は夏休みまでかかるかもしれない(大学からVNCで部屋片付けるとか無理だからね)。
7/23になってもまだ部屋が片付いてない。それどころかこの時点よりひどくなってるorz。

●「Sephie」パーティション再編

0:10頃、パーティション再編終了、再起動。
セーフモードで起動してレター修正。

0:45頃、「Sephie」通常稼動復帰。

●バッドルータ

ついに本格的にバッドルータの季節が到来か?
連続稼動時間は24541分(17日と1時間1分、2008/04/19 04:29:49頃〜2008/5/6 5:32:24頃)
大学に行ってるときにバッドルータ食らうと面倒なんだよなぁ。
幸い、前期は大学に行ってる最中にバッドルータになることはなかった@7/23。
といってもまだ25日と28日が残ってるが…。まさか、この追記がフラグになってバッドルータ発生か?

●「Alice」無駄プロセス見直し

最近「Alice」のHDDが常にアクセス状態になってるので気になって調べてみた。
すると、NeroのNMIndexStoreSvrってのがかなりのCPU時間とI/Oを消費していた。
早速強制終了→exe名リネームで抹殺。
副作用としてNero Scoutが使えなくなるが、別にかまわない。
(少なくとも焼き機能は使えるようだし)
もし問題が出るようならより穏和な方法(マイコンピュータからNero Scoutのオプションを開いて無効化)を試してみることにしよう。

●断水再び

また断水したらしい…。
昼飯食べる時点ではまだ水が出た。
スマブラをやり終えてトイレ行ったときもまだ出たが、すでに異変が。
そして、飲み物購入&電線追跡取材のついでに断水関係の変化を調べる。

給水車
給水車が来てた。
復旧工事
なにやら復旧工事をやっているらしい。
通行止め1
復旧工事のため道が通行止めに。
通行止め2
通行止め区間の反対側開始位置。
ちなみにこの区間を通らなくても3枚目の写真で写っている位置からここまで車で移動できる(というか、地元の人以外は普通この区間を通らない)。
断水中でも出る地下水
断水中だが、一番右の蛇口(井戸水というか地下水)だけ水が出ている。
もちろんすべての蛇口は全開放状態。
ちなみに中央は通常時でも全く使わない浄水器。

このときの工事で完全修復したらしく、その後断水は起きていない@7/23。

●あの電線は今

2/15に竹が寄りかかり2/18になくなっていた電線と鉄柱はどうなったのか。
衝撃の真実が今ここに!(ぉ)。

電線
張り直されていた。
見づらいが、画面右側中央あたりに見える緑色の線がそれ。
電線接続部
鉄柱も立て直してあった。
しかし、接続部がかなり荒れてるように見えるのだが。

実はこの電線、街灯(1枚目写真の右端にある)用のものだったのである。
そりゃ復旧しないとまずいよなぁ。

●「Naomi」IE7移行

さくっと移行。←ちょwwこれ1行だけかよ!まあ、特に何もなければそうなるよな。

●ユーザスクリプト弄り

以下は全てIE7での話だが、IE7では標準でユーザスクリプトをサポートしていない。
そのため私はIE6時代に使ってたTrixieをそのまま使っている。IE7Proなんてのもあるらしい。

■その1
「Naomi」のニコニコ動画保存用ユーザスクリプト(ニコニコポン)をビルド28から32に更新。
もちろん動画名末尾に動画番号つける変更を行っておく。
今回はついでに「ニコニコ動画の広告代わりに表示される情報を表示しないようにする」「FLV DLボタンをローカルから読み込むようにする」という変更も行った。
後者はちょっとまずい(ニコニコ動画ではなくニコニコポン側に対して)かもしれないが、混雑時になかなか「FLV DL」ボタンが表示されないことがあるので。
それに、私はIEのキャッシュ更新を行わない設定にしてるので、1回読み込んだらキャッシュクリアまで再読み込みしないわけだからすでに利用回数カウントとしては機能していない。

■その2
「Naomi」でユーザスクリプトの実験やってたらもう19時越えたorz。
たとえば、「ー」を「━━━━(゚∀゚)━━━━」に置き換える(キター化)ユーザスクリプトはこんなの(ニコニコポンのスクリプトと2chにあったスクリプトを参考にした)

//
// ==UserScript==
// @name          kita
// @namespace     http://sephiebrain.jp/
// @description   replace userscript tech test
// @include       *
// ==/UserScript==


(function()
{
var kitafunc = function(){
document.body.innerHTML = document.body.innerHTML.replace(/ー/g,'━━━━(゚∀゚)━━━━');
};

// detect user agent
function uachk(_val){
return navigator.userAgent.indexOf(_val);
}

// execute method

if(uachk('Opera')!=-1 || uachk('MSIE')!=-1 || uachk('AppleWebKit')!=-1){
kitafunc.apply();
} else if(uachk('Gecko')!=1){
window.addEventListener('load',kitafunc, true);
}

})();

上記のスクリプトを元に、HTML中のsm*******ってのをニコニコ動画へのリンクに置き換えようとしたのだが、すでにリンクになっている部分まで置き換えてしまって失敗。
これもあまり使わなさそうだから打ち切り。じゃあ最初からやるなよ…。
補足:「これ"も"」となっているのは、当初「今日の出来事」のほうに書いていて、掲示板spamアクセス解析と近い場所に書いてあったから。

●さらばdiarys

上のIE7記事で1行しかないのを突っ込んでるが、この記事なんてもっとひどい。なんと中身が空だった(「なかみがない。ただのすたぶのようだ(ぉ)。」すら書いてない)。
全部青(アクア、もといcyan)だと見づらいので通常色で書くことにする。

今まで「/html/diarys/」と「/html/hmpc/hdiarys/」へのアクセスはAN HTTPDの仮想パス機能で「〜diary/」と同じ扱いにしてきたが、それだと検索エンジンなどが間違ったパスだと判別できない(普通に「200 OK」のコードが返ってしまうため)ので、エラーハンドリングCGIにこれらのパスへのアクセスを正しいパスにリダイレクト(301 Moved Permanently)するようにした。
これで再クロールされ次第、順次正しいパスに置き換えられていくだろう。
ちなみに、「〜diarys/」だった理由は、単純にdiaryの複数形をdiarysだと勘違い(正しくはdiaries)してたから。
7/23現在、Googleで「site:sephiebrain.jp inurl:diarys」を検索すると少し残っているようだ。でも大半は置き換わっている。

●今日の出来事

>「Sephie」パーティション再編
1時頃寝る。
4:5x頃起きる
>バッドルータ
ニコチェック(19動画、7stack)
SMTPアタックログ記録
〜6:16。
>「Alice」無駄プロセス見直し
SETI@home本家サイト見たりNero Scoutについて少し調べたり。
〜6:53
朝飯(じゃぬパン)
 …じゃぬ?あぁ、タイプミスしたのがツボったのでわざとそのままにしてあったんだった(ぉ)。
文鳥、スマブラ(1:23)
 初めてWiFi対戦やった。…自分の下手さにへこんだorz。
 しかし、お気に入りキャラのカービィの攻撃特性とかを考察するきっかけになった。
 (いままでは適当にノリと勢いで技出してた。COM相手だとそれでも十分通じるので)
 余談だが、文鳥を2羽とも出して手(腕)や脚の上に乗せてたら、大乱闘文鳥ブラザーズ(ぉ)になりかけたので制止。
9:10頃rtn。
(たぶんこのあたりできらレボ3rd1〜4話をWooo→DVD)。
日記執筆開始〜
SETI@homeスコアチェック(〜9:25)
 ↑これとSMTPアタックログ記録とか、冗長な気もするけど、どこで時間食ったか記録するようにしないとdrdr自重できないので…。
 記録してても自重してないだろwwと思わず突っ込みを入れずにはいられない@7/23。
ニコstack消化(3動画)、マイリスのみさお動画再視聴。
〜12:34。
 写真をすべて貼り終えた。あとは記事本文だな。
昼飯(昨日の甘子残り)
スマブラ(1:20)
 ヴぁぁぁ、WiFi対戦にはまってる…。
文鳥少し
〜14:20
ドリンク剤などを購入しに外出。
>断水再び
>あの電線は今
14:57頃rtn。
撮影した写真の処理
ニコランクチェック高速化のためemacsのインクリメンタルサーチが使えないかと思い、「Miria」にVNC。
 しかし、emacsが日本語を表示してくれない。
 いろいろやってみたがうまくいかなかったので諦めてFirefoxの検索機能を使うことにした。
〜15:40。
週刊ぼからん30->15:54:30
週刊ニコラン51->16:14:30
[sm3165413]->16:32:00
>「Naomi」IE7移行
掲示板spamのアクセス解析ログをまとめる。
 まとめ終わってから掲示板spamのアクセス解析はまとめログに対応してないのに気づく。
 改良しようと思ったが時間もないしほとんど使ってないデータなので無駄だと判断して中断。
 でも結構時間食ってしまったorz
〜17:43。
>ユーザスクリプト弄り(1)
〜18:19。
日記執筆
 …のはずが
>ユーザスクリプト弄り(2)
〜19:14(一応日記も少し進んだ)。
TODOリスト整理
>さらばdiarys
〜19:52。
本日分の日記を整理。ちょっと記事乱発しすぎか。
 しかし、私の日記は過去へ未来へ(※)と参照しまくるから長期停滞すると書きづらい。
 ※{
  過去へ→本来完成しているはずの日記が書けていないのでリンクを張れない(実際には記事の順序が確定できるものは張っている)
  未来へ→本来その時点では得られないはずの情報が頭の中にあるからそれに影響された記事になって冗長になる。
 }
〜20時。
晩飯(甘子、インスタント味噌汁)
文鳥をへふへふ…じゃなくて文鳥(さくら)ががぶがぶ。痛いぃ。
ニュース見たり菓子食ったり。
22:15頃〜風呂
 さすがに今回は濁ってなかった。
22:52rtn。
アナログ録画番組(ToLoveる、xxxHOLiC継※)を消化用にDVD-RWに焼く。
※もちろんデジタルでも録画してる。ただし地デジじゃなくてBSデジタルだが。
明日の講義資料をDL。サーバのアドレス変わってた。
軽くメールチェック。クリティカルなのは来てなさそうだ。
〜23:38。
消化用DVD準備(-RW→+RW)。
0時頃?寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/7(水)

あ゛ぁぁ、ついにGWも終了。
Golden WeekじゃなくてGudaguda Weekだったな…ってだれがうまいk(ry

●大学

行きの電車で寝過ごす夢や乗り遅れる夢を見た。不吉だ…。
幸いにも本当に寝過ごしたり乗り遅れたりすることはなかったが。

■講義
知識工学:合成型問題、推論の種類、ジェネリック・タスクス、高次推論とか。

■消化
消化用DVD焼いたのに「Naomi」のドライブに入れっぱなしだったorz
ハヤテのごとく52(最終)話、H2O〜FITS〜9〜12話視聴。
H2O、そんなのアリか!?

●歩数

総カウント12611、実カウント10682(誤カウント率15.3%)
水曜日にしては歩数が多いが、どうやら橋本で歩きまくったらしい。

●今日の出来事

なんか最近冗長になりすぎてるから、何らかの対策をしようかと考えているのだが、時間がなくてできてない。
シンプルにJavaScriptで表示/隠すを切り替えるか??
blogのように個別エントリページがあればクリックでそちらに飛ばすことができるのだが…。

3時頃一旦起きるがトイレ行ってすぐ寝る。
4:30頃起きる
ニコチェック〜5:40(16動画、3stack)
メールチェック〜
早めに終わったが昨日のランキングで未チェックの動画があったのでそれを見る。〜6:07(+6動画)
メールチェック終了〜6:09。
ところで、Infoseek BINGOはいつやってるか書いてないが、基本的にニコチェックの前か最中にやってる。
 ボーナスポイントの締め切りが23:59で、配布開始が翌日4時からなのでちょうどいいわけだ。
>大学
16:20頃帰宅
文鳥、スマブラ(47分)
 スマブラはWiFiの配信情報確認するだけのつもりがついついトレーニングモードで時間を潰してしまう。
18:0x頃rtn。
近場でアクティブダイエット箱買いできなくなりそうとのことなのでネットで調べるが、送料が結構かかる。
 何か代わりになるものを探すか?
 結局ノーマルのアクエリアスになった。
開発関係のメール返信
ニコチェック、1動画のみ。
〜18:51
風呂、晩飯(カレー、豆腐)、文鳥〜20:35頃rtn。
メールチェック開始〜
ニコチェック3動画
歩数データ記録
ニコチェック漏れ1動画目でニコ割(21:25)。ホッケーだった。9140点。
SMTPアタックログ記録
21:40頃ニコ割結果発表。21021/103367。
 これって打ち返しやサーブのアクションとかあったのかなぁ。それと自分の手元に全然返ってこなかったんだが。
SETI@homeランクチェック〜21:59。
メールチェック終了〜22:03。
この間にニコチェック漏れ3動画+派生1動画を見る。〜22:26。
 ↑の動画4つのうち2つが弾幕大辞典なんだが、「ヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁ」がない…。
 そもそも「ヴぁ」は50音の何なんだ?発音的には「ば」に近いから「は」か?まあ、HA☆NA☆SEと勝負したら負けるからな。
 しかし、sm3198603(組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer)の伸びが半端じゃない。まだ3日も経ってないのにもうみさお(日下部みさお)タグ最多再生動画(sm960783)超えてる。…だからなんで基準がみさお動画なんだよ>self。
 その後、上記動画は一度消えて再うp(sm3462394)されている。  
 ついでに「ヴぁ」でぐぐってみると、現在1位はsm1992559(ニコニコ動画の結果限定ではなくGoogle全体、ログインしてない状態で)。
 ニコニコ動画の「みさお好きは中毒シリーズ」タグ内(現時点で89動画)だと再生7位、マイリス5位、コメ19位。
余計なこと調べてたらもう22:40だってヴぁ!!寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/8(木)

疲れが取れない…。

●地震と緊急地震速報

1:45頃に結構大きい地震があったことをニコニコ動画で知る。
緊急地震速報発報したっけ?と思ってログを見ようとすると、なんとログがない。
どうやら新verになってからデバッグログを記録しなくなってしまったらしい…。
たしかに本質的には不要な情報だが、せめてログのON/OFF機能ぐらいつけてほしかったなぁ。

→ログは消えてなかった。続報参照。
ちなみに、緊急地震速報が聞こえなかったのは、verup時にシミュレーション連発した際に音量をミュートにしていたから(ぉ)。
それじゃ意味ないじゃん!!orz。

続報:
なまずきんDesktopのフォルダを見ていて、verup後の日付に更新されたファイルがないことに気づく。
試しに設定を弄ってみても、どのファイルも更新されない。
これはおかしいと思い、設定やログはどこか別の場所にあるのでないかと推測。
で、レジストリやらProgram Files\Common Filesを探してみるが見つからない。
ここで、ためしになまずきんDesktopの中にあるnamazukinDT.exe.configをリネームして起動してみた。
すると、.NETのエラー画面が出た。このアプリは.NETで開発されているらしい。
そこで、「.NET 設定 保存場所」でぐぐってMSの文章に記述があるのを発見。
で、片っ端から探したところ、ログは「(ユーザディレクトリ)\Local Settings\Application Data\株式会社ヴァル研究所\なまずきんDesktop\log」に、設定は「(ユーザディレクトリ)\Local Settings\Application Data\株式会社ヴァル研究所\namazukinDT.exe(略)\3.5.0.0」にあった。
ログ保存場所発見ついでに今回の地震と4/28の沖縄付近で起きた地震の速報の部分を抜き出してみた。ついでに時報も。
※4/28の地震ログは当然古いログ保存場所にあった。

・4/28の地震
[2008/04/28 02:32:25] 37 03 00 080428023225 C11
080428023204
ND20080428023214 NCN003 JD////////////// JN///
853 N253 E1250 030 69 5- RK33423 RT11/// RC0////
9999=

・本日の地震
[2008/05/08 01:46:32] 37 03 00 080508014632 C11
080508014517
ND20080508014533 NCN909 JD////////////// JN004
471 N362 E1417 070 69 5- RK77554 RT11/// RC0////
9999=

・時報
[2008/05/08 02:00:00] 38 03 20 080508020000 C11 9999=

何事もないと、時報(1行)がひたすら続く。
地震があると、TVの一般向け緊急地震速報と違い、規模の大小にかかわらず情報が飛んでくるらしい?
最大推計震度はRKの前にある「5-」がそれで、位置は0.1度単位で「Nxxx Eyyyy」となっている(実際に0.1度単位の精度で情報が来るのかは不明)。
これらをもとに現在地の震度をクライアント側で計算するのだろう。
追記:6/14の緊急地震速報発報時により詳細なログ項目分析をしている@7/23。

●大学

■講義
モバイル通信:携帯電話セル(基地局)の配置法とか。異様に人が少なかった(もともとそんなに多くはないが)。

■就活セミナー
就活セミナーを聞く。ちょ、ありえないほど厳しそうなんだが…。
これはNEETの予感!!(ぉ)まあ、それはないと思うけど。

●歩数

総カウント6532、実カウント5115(誤カウント率21.7%)
設定画面を出していればカウントしなくなることが分かったが、操作しないと1分ほどで通常画面に戻るので誤カウント防止目的に使うのは難しい。
設定画面法の初出はこの時か?「誤カウント防止目的に使うのは難しい」と言ってるわりに使いまくってるわけだが(ぉ)@7/23。

●今日の出来事

3:2x?頃起きるがすぐに寝る。
4:30頃起きる。
ニコチェック開始〜
>地震と緊急地震速報
ニコチェック終了〜5:55(16動画、2stack)
 やはり全部見てると1時間30分じゃ15動画ぐらいが限度っぽい?短めのが多いと20ぐらいは可能か。
 あと、IE7になって少しだけ楽になった気がする。→「タブがあるから」という意味。でも今は大抵のブラウザにタブあるよな…。
3動画ほど再視聴〜6:07。
朝飯、ニュース、文鳥
7:46頃rtn。
>地震と緊急地震速報(続報)
>大学
18:15のバスで帰宅
高野下止め、父に迎えに来てもらう。
20:4x頃自宅。
晩飯(カレー)
21:53頃rtn。
寝る。
(おそらく22:30までには寝てるはず)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/9(金)

どうも風邪ひいたっぽい?咳や鼻水はないんだが熱が…。

●夢(寝て見る)

久しぶりに空飛ぶ夢を見た。でも暗い(雰囲気ではなく光度、輝度、照度的な意味で)。
大抵のことは気合?で制御できることが多いのだが、明るさだけは無理なんだよなぁ(夜を昼にしたり照明をつけたりができない)。
その時点で整理してる情報によって明るさが固定されてるんだろうか?

●大学

■講義
光情報機器特論:ガウスビームの波動関数計算とか。光「情報機器」はどこに行った!?
人工知能論:ユニフィケーションとか閉世界仮説(CWA、肯定しなければ否定とみなす)とか。課題が出るはずの週だがあまり進まなかったので出ず、来週は休講なので課題が出るのは再来週だ。

■研究室
研究室に新しいルータ(NEC Atarm WR8500N)が届いたので、臨時に持ち込んでいた私のPBR005と入れ替え。
ほとんど問題なく入れ替えられたが、気になった点が2つほど。
・DHCPが32個しか割り振れない
 開始IPアドレスだけ指定でき、そこから32個の連続したIPアドレスが割り振られるようになっている。
 実用上問題ないが、なんで範囲割り振り(例:192.168.0.100-192.168.0.200/24)とかできないんだろう。
 →おそらくDHCP用の記憶領域が少ないからではないかと。
・IPループバック(LAN側からWAN側のIPでアクセスしたときにNAT登録したLAN内のホストにパケットを振り分ける)がない
 つまり、ブラウザでWAN側のIPにアクセスするとルータの設定画面が出るorz。
 仕方がないので/etc/hostsや%windir%\system32\drivers\etc\hostsを弄って対処。
 ちなみに、外部からの接続に関してはIPループバックの有無は関係ない。
後者はもし自分用だったら即ヤフオクで売って買いなおしだな(ぉ)。自鯖でIPループバックないとか致命的。

■その他
4年ゼミ。この週は輪講だっけ?発表だっけ?忘れた(ぉ)。
インターンシップガイダンスあったけど行くつもりないからあえて出なかったZE。
これが凶と出るか凶と出るか。あれ?吉はどこに!?

■消化
ToLoveる2・3話、xxxHOLiC継2・3話視聴。
しかしこの2つ、まったく方向性が違うのでToLoveる→xxxHOLiC継→ToLoveる→xxxHOLiC継の順で見るとギャップの激しさに驚く。

●歩数

総カウント7155、実カウント6675(誤カウント率6.7%)

●今日の出来事

0時頃に掲示板のアクセス解析ログが吹っ飛んで警報鳴ったので修復。そして再度寝る。
 この週末にでもロックファイル機構見直してみる。それでダメなら諦めるしかないな。
2:45に起きる。
ニコチェック〜4:2x(27動画、9stack)
朝飯〜
5:20頃rtn
Is(Infoseek)BINGO、重要メール確認とか
>大学
18:45のバスで帰宅。
ケンタッキーで海老チリツイスター。今度はいつまであるんだろうか。
21:25頃帰宅。
体温を計測したら37.5あった。どおりでぞくっとするわけだ。
晩飯(いかカツ、ツナマヨおにぎり(手製)、味噌汁、トマト、ゆで卵など)
22:10頃rtn。
日記書く。〜22:27。
SETI@homeスコアチェック〜22:35。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/10(土)

体調はさらに悪くなる。

●XP SP3準備2

準備1はこちら
そろそろ各マシンにもSP3入れようかなぁと考える。
しかし、「Fen」はアドレスバー使ってるので何とかしなければならない。
とりあえず準備1で知った、ツールバー情報を保持しているレジストリのバックアップ(regedit.exe /e 保存先ファイル名 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\Desktop)を行う(※補足)。
しかし、公式サポートしてない機能をいつまで使えるか分からないので、代替となる手段も探しておく。
ということで、DinopSearchBar 1.82(※)の検索エンジンとしてローカルリダイレクタを作成。
※最新(現時点では1.86)ではないのだが、1.83以降だとエクスプローラのツールバーにできないから。
「http://」や「https://」など、URLだと思われる文字列を受け付けるとそのURLにリダイレクトし、URLでないと判断すればその語句でGoogle検索にリダイレクトするというものだ。
場所は公開しないが、もし見つけられて悪用されるといけないので念のためローカル以外からのアクセスだと自動リダイレクトを行わないようにしておいた。
これでSP3に移行しても大丈夫かな。
その後、条件付でXP SP3でも「アドレス」ツールバーが使える方法を発見(約定期blog: XP SP3で「アドレス」ツールバーを使う)。
…って、発見したの翌日じゃないかorz@7/23。

補足:
実はレジストリ情報の差分を取ってアドレスバーを有効にする方法を探そうとしたが、バイナリなのでさっぱり分からず断念した。

●今日の出来事

4:30頃起きる
ニコチェック〜6:15(22動画、4stack)
朝飯(エビチリT)〜7:11頃rtn。
寝松。
14:45頃起きる
ヴぁぁぁ、熱が38度になってる。
昼飯(フランクフルト、納豆)〜15:59頃rtn。
ニコチェック開始〜
メールチェック開始@16:28〜
〜ニコチェック終了@17:02(9動画)。
>XP SP3準備2
〜18:11。
メールチェック終了@18:58。
 mixiニュースとかでいろいろ寄り道してたから結構時間食った。
Web巡回〜19:08。
「Naomi」XP SP3インストール完了〜19:16。
熱は37.2ぐらいに下がってきた。でも下不下不。
晩飯(麻婆豆腐)
19:45頃rtn。
5時ぐらいまで寝たいので先に少しニコチェックしておく(4動画)。
〜20:38。
とりあえず寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/11(日)

風邪でdownな一日だった…。

●XP SP3

「Naomi」は10日に問題なく入った。
「Sephie」はいつまでたってもインストールが終わらないので、片っ端から常駐を終了させていったら進んだが、クリーンアップ中に強制終了(ぉ)。
しかし、Windows Updateでは成功扱いになってるし、再度Windows Updateで検索してもSP3はでてこない。
さらに、再起動するとwinverの表示などがSP3になっていたので成功とみなしてよさそうだ。
ただ、普通はSP3インストール後は再起動するように求められるし、再度Windows Updateを実行しようとすると「再起動しないと無理〜」といった意味のメッセージが出てくるはずである。
あと、SP3適用後初回起動時の「〜を設定しています」という表示も出なかった。
どうやら再起動フラグと初期化スクリプトの設定に失敗したらしい。他に影響(ファイル更新漏れなど)がないか少し心配だ。
「Fen」については現時点で行うか少し考えている。でも、いずれセキュリティパッチがSP3にしか提供されなくなるのでいずれは行う必要があるだろう。
…と思っていたが、SP3でもアドレスバーが使えることが判明したのでSP3にしてしまった。

追記:
SP3入れたらSecurity CenterとWindows Firewallが復活する。
「Naomi」から「Sephie」のNTPポートに接続できなくて焦ったが、それが原因だった。
ということでさくっとSecurity Centerサービス無効化&Firewall外す(※)。
※Computer Browser使う関係上、「Sephie」ではサービスを無効化できないため。
Windowsファイアウォールの「詳細設定」タブ最上部にある「ネットワーク接続の設定」からOCN IPv6以外のチェックを外した。
「Naomi」のほうはCB使わないので両方ともサービス無効化。

あと、5/10に作ったリダイレクタに手を加え、「nico://sm********」という擬似スキームでニコニコ動画にアクセスするようにした(もちろんsm以外も対応)。

●デジタル化への圧力?

リビングでNHK BSニュースを視聴していて、いつのまにかBSアナログに「アナログ」の文字が入ってることに気づく(右上のロゴ下)。
まあ、BSはすでにデジタル視聴可能だからいいけど、地上波でもこれやられると思うといやだなぁ…。

●「Fen」IE7移行

ついでに「Fen」もIE7に。
これで自室にはIE6なマシンがなくなってしまったが、「Fen」にMultiple IE入れたのでIE6の動作を確認したいときはそれを使うことにしよう。
あと、titleタグの内容を取ってきてHTMLリンク形式にするJavaScriptがセキュリティ警告出て動かなくなったので、「スクリプト化されたウィンドウを使って(略)許可する」を有効にした。

●.NETの顔も三度まで(ぉ)

IE7入れるついでに.NET 1.1 SP1インストールを再度試みるがやはり失敗。
しかし、以前失敗したはずの.NET 2.0 SP1と.NET 3.0は表示されなかった。XP SP3でインストールされたということなのか??
ちなみにこの記事、一つ上の記事と合わせて5/11時点ではなかったものだ。タイトルも7/23に考えた。
で、そのタイトルだが、.NET SPが入らないが1回目、.NETが2回目として、今回が3回目で最終という意味。
元の「仏の顔も三度」は、本来3回目はセーフではなくアウト。

●今日の出来事

1:1x頃起きる。
水分を取るなどしてくつろいだ後2時近くに寝る。
4時頃にアクセス解析ログ破損警報で起きる。spammerめ…。
 あ、これ見直すっていってたのに忘れてたな。→5/15に見直し
 あと、隔月のアクセス解析も忘れてる。
>XP SP3
うわーん、IsBINGOまたはずれ(空き9、リーチ4)
ニコチェック@4:55頃〜6:52頃(17動画、1stack)
 10日午後のと合わせると30動画か。多いな…。
 あと、stackせずにできるだけ見るようにしたので時間もかなり食った。
朝飯&朝アニメ
>デジタル化への圧力?
9:19頃rtn。
ちょwwXP SP3でアドレスバー使えるじゃん!>約定期blog: XP SP3で「アドレス」ツールバーを使う
〜10時。
↑の約定期blogエントリを加筆・修正。
〜10:10。
「Fen」にXP SP3インストール開始
10:30頃寝る
13時頃起きる
昼飯(鮭フレーク粥)
 へふへふ文鳥は美味しそうだけど〜(ry)太らせて食べるのだぁ!…冗談だってヴぁ。
 ちなみに↑は「粥」にかけたネタだ。私がいかにニコニコ動画中毒かが分かる。
13:29頃rtn。
しまった、SPのインストールは「次へ」ボタン押さないと進まないんだったorz。
16:18頃起きる
「Fen」SP3インストール成功。再起動。
>「Fen」IE7移行
>.NETの顔も三度まで(ぉ)
ニコチェック(3動画、2stack)
〜17:55
CDTV視聴&約定期blogエントリうp。
〜18:42
今週はきら☆レボがない(土曜日にあった、もちろん録画済み)ので寝まくってロスした時間を少しでも取り戻すことにしよう。
ニコチェック(2動画)
19時頃〜晩飯、鉄腕DASH、イッテQ
「Clys」もXP SP3に
22:1x頃rtn。
「Fen」のCドラ空きが減ってた(SP3入れた影響だろう)のでファイルを整理。
ニコチェック(8動画)
「Fen」のHDD交換しようかなぁ〜とか思って少し調べる。でも今はやめておこうかな。WILLCOM D4発売があるし。
 というか、HDDよりむしろ冷却ファンが欲しい。でもどこを探しても売ってない(オークションや海外パーツサイトも)。純正修理だと2万は取られるし…。
 そういえば今朝だったか、新しいノートPC(WILLCOM D4ではない)を手に入れる夢を見た。正夢だったらよかったのに。
 残念ながらそれは正夢にならなかった(一時期サブノート購入を本気で考えた(※)が中止)。その代わり「Naoko」が復活
 ※約定期blog: 「WILLCOM D4 < サブノートPC + Advanced W-ZERO3[es]アカデミックパック」 ?

〜23:40。
WILLCOM D4について調べる。
 まだ予約開始時期についての公式発表はないようだ。
 とりあえずウィルコムストアのメールマガジンに登録しておいた(予約可能になったらメールマガジンで通知するらしいので)。
〜0:18。ヴぁ、もう12日だ

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/12(月)

なんとか風邪は治ったぽい?でも週末も終わったorz。

●「Fen」修復?

「Fen」がシステム的にかなり傷んでる(※)ので修復しようかと思って調べたが、プリインストール(OEM)版なのでリカバリになりそうだ。
※特定サイトに接続できない(ブラウザの問題ではなくTCP/IP的に無理)、telnetでフリーズ(コモンダイアログを含むexplorerモジュールが無反応に)、Windows Installer情報が破損(「プログラムの追加と削除」には表示されるが、Windows Installer Clean Upを起動しても1つも項目が表示されない)など。
とりあえず夏休みあたりに時間を取ってやってしまおうかと思っているが、普段からほとんどの作業を「Fen」で行っているので厳しいなぁ…。
それに、どうしても修復しないと使えないほどクリティカルというわけではなく、今のところ何とか回避可能なので、リカバリ後の設定やアプリのインストールを行う面倒さを考えるとあまり気が進まないんだよな。

●大学

今日もインターンシップガイダンスあったけど行かずに帰宅。これが凶と出るか凶t(ry

■講義
データベースシステム:データベースの構造設計について。情報通信学科は学部時代にやってあるので復習になる。
ビジュアル情報特論:B-スプライン曲線の続き。3種類の節点タイプを使い分けることでさまざまな曲線が作れるらしい。

■消化
ジキル&ハイドを途中まで視聴。

●歩数

総カウント7647、実カウント5924(誤カウント率22.5%)

●今日の出来事

風呂
1:45頃rtn
消化用にアナログ番組をWooo→DVD-RW
SMTPアタックログ記録
〜1:56。
アクセス解析ログ破損警報で起きる@2:32頃
 また掲示板か!と思ったら今度はblogだった。ヴぁ〜、ロックファイル機構見直してない&隔月統計できてない…。→5/15にロックファイル見直し
 まあ、風邪でダウンしてたから無理もないんだが。
4:4x頃起きる
ニコチェック〜6:10頃(15動画、2stack、2資料保存)
 資料保存ってのはstackにすら積んでない。下手すると一生見ないかも。
 …と、ここに書いておけばプライベートアーカイブで日付検索して該当の動画を探すことができるな。
>「Fen」修復?
〜6:34。ヴぁ!時間が。
>大学
14:55のバスで帰宅
18:05頃自宅、18:10頃rtn。
ニコチェック(2動画)
開発関係。
〜19時。
晩飯、月曜夜TV。
21:14頃rtn。
(この間何やってたっけ?(ぉ))
22時近く?に寝る

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/13(火)

今朝見た夢の話だが、なんか感動っぽい展開のはずだったのにオーエンMADが再生されて雰囲気ぶち壊しってな流れになって目が覚めた。
そこでおもわず「あ〜今の動画(?)保存しておきたかったなぁ」と言ってしまった。もうだめだ>私。

●大学

■大ゼミ
司会の番だったが、ほとんどもう一人がやってくれて私は役立たず(ぉ)。
しかし、相変わらず教授陣からのコメントが厳しいなぁ…。

■講義
インタラクションデザイン:ラスムッセンの三階層モデルとカードのモデル・ヒューマン・プロセッサについて。
後者は人間が何かするときの反応時間を定量化できるらしい。
ところで、この講義は資料が穴埋め方式なので寝てるとアウトだ。
しかし、気温の上昇と狭い部屋に大勢いることによる二酸化炭素濃度の上昇や閉塞感などから強烈な眠気が引き起こされる。
そのため、危うく穴埋めしそこねるところだった。

■小ゼミ
artisocという人工社会シミュレータで何をするか決めなければならないんだが、なかなか決まらない。
というか、火曜の小ゼミは学生しかいないからややgdgd感が。
このartisocの件、結局うやむやになって消えてしまった?(ぉ)。

■研究室
ニコstack消化(長めのやつを3本)。
しかし追加ペースが速すぎて消化がちっとも追いつかない。

■消化
ジキル&ハイド残り、ToLoveる4話、xxxHOLiC継4話、アンビリバボー途中まで。
しかし、ToLoveるは少し?上級者向けアニメっぽいな。私はおkだが。

●歩数

総カウント7281、実カウント6050(誤カウント率16.9%)

●SETI@home

SSE2対応のAlex Kan v8最適化クライアントが出てたので「Fen」に入れた。
公開場所は5/4と同じlunatics.kwsn.net。
ところで、5/4に入れたSSE3(「Naomi」、「Sephie」)/SSSE3x(「Alice」)対応版の効果だが、特にSSSE3x版の効果がすさまじい。
今まで3650ぐらいだったのに、なんと2週間もしないうちに4350に。しかもまだ上がりそうな感じだ。
SSE3版も僅かながら効果が見られるように思う。
どうやら導入は成功っぽい。ということでSSE2版にも期待。

●今日の出来事

2:25頃に起きる。
ニコチェック〜3:45(20動画、5stack)
メールチェック〜4:08(ついでにニコ1stack消化)
Web巡回〜4:24。
ヴぁ〜ついでにImpress巡回もやってたら4:44。時間がn(ry。
>大学
18:45のバスで帰宅
22:30頃自宅
晩飯(甘子、味噌汁、豆腐焼き??)
22:08頃rtn。
>SETI@home〜22:34。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/14(水)

風邪はなおったはずなのにどうも樽゛い…。

●大学

■講義
知識工学:仮説推論とかTMSとか。

■研究室
ニコstack消化(3動画)

■消化
本当は怖い家庭の医学

●歩数

総カウント7834、実カウント5997(誤カウント率23.4%)

●IEでもインクリメンタルサーチ

Firefoxだとページ内検索は文字を入力していくとその都度検索していくインクリメンタル方式だが、IEは7になっても未だに「検索語を入力→検索ボタン」という方式のままだ。
しかし、インクリメンタル方式のほうがいろいろと便利なので、IEにもインクリメンタル方式を導入できないか調べたところ、IE用インクリメンタルサーチプラグイン(Find As You Type)を発見したので早速インストール。
これがかなり便利。もっと早く入れておけばよかった。
検索用:IE用インクリメンタルサーチプラグイン(Find As You Type)、FindAsYouType

●今日の出来事

途中何度か起きるがすぐ寝る。
3:30頃起きる
リビングで寝そうになるがなんとか回避して4時頃〜風呂。
4:33頃rtn。
ニコチェック〜5:46(13動画、4stack)
消化用に番組をWooo→DVD-RW
メールチェック〜6:20。
>大学
13:30のバスで帰宅
昼飯はケンタッキーでツイスター(ペッパーマヨ)セット(ポテトM、ドリンクM)+ナゲット。1000kcal超えたかも(ぉ)。
17時頃帰宅、17:17頃rtn。
ニコチェック(3動画)〜17:33
出納帳〜17:54。
ハルルコのカウンタが328万%突破してた。それを動かしている「Alice」の起動日数は40日超えだ。
SMTPアタックログ&SETI@homeスコア記録
>IEでもインクリメンタルサーチ
〜18:29。
drdrターイム☆…こらっ。
20;39頃起きる。
晩飯(甘子、トマト、ポテトサラダ、卵+肉?)
21:52頃rtn。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/15(木)

やっちまったー!!自鯖管理者失格だorz。

●DDNS期限切れ

友人からsephiebrain.jpにつながらないという話を聞く。
アクセスしてみると、確かにつながらない。
どうせまたバッドルータだろうと思い、SSLやSSHポートにアクセスしてみるが、なんとそれらもつながらない。
これはおかしいと思い、nslookupするとIPアドレスが0.0.0.0。
DDNS(3domain.hk)で何かあったのか?と思ってログインすると「支払い期限切れ」。
…しまった、5/1で切れるの忘れてた。
今まではメール鯖(MX)の更新で定期的にアクセスしていたため気づいたが、今はメール鯖を停止しているのでMXも消してしまっており、アクセスしないため気づかなかったのだ(※補足)。
さくっと支払いを済ませて復活…といきたいところだったが、復活に30分ほどかかった。

補足:
よく考えたら警告メールが来てた可能性が高いが、spamと間違えて削除してしまったのだろう。
今度はそんなことがないようにこの時初めてホワイトリストに3domainのアドレスを追加した(ぉ)。

●livedoorパスワード忘れた?

livedoorメールのCookieが切れてて、ログインしようと思ったらパスワードが通らない。
何度かやっていて、IDに「@livedoor.com」が不要になったことに気づく(パスワード自体は合っていた)。
普通はパスワード帳(テキストファイル)に記録してあるんだが、なぜか記録してなかった。

●アクセス解析ログロック方式変更

時々ログが破損するので、アクセス解析のロックファイルをopen方式(ファイル)からmkdir方式(ディレクトリ)に変更してみた。
ちなみにどちらも私が書いたものではなく誰かのCGIにあったもの(ぉ)。
これがよかったのか、以降アクセス解析ログの破損は起きなくなった。

●大学

■講義
モバイル通信:通信チャネルの効率アップとか多重方式(FDMA/TDMA/CDMA)とか。
 しかしこの講義は人が少ないなぁ。インタラクションデザインなんて100人以上いるのに。何でこんなにばらつく??

■研究室
DDNS期限切れだったので支払いして復活(↑の記事)。

■消化
全国一斉!日本人テスト

●歩数

総カウント7515、実カウント5975(誤カウント率20.5%)

●今日の出来事

途中何度か起きるがすぐ寝る。
3:15頃起きる
リビングで寝そうになるがなんとか回避して3:45時頃〜風呂。
4:28頃rtn。
ニコチェック〜6:15(20動画、1stack)
 ヴぁ、昨日ニコ割ゲームあったの忘れてたorz。まあいいか…。
 参加者数は94288人だったらしい。
メールチェック〜6:30。
Web巡回〜6:59
>Livedoorパスワード忘れた?
朝飯、TVニュースや新聞、文鳥
8:37頃rtn。
>アクセス解析ログロック方式変更
ヴぁー時間g
>大学
16:35のバスで帰宅
19:13頃自宅。
晩飯(玉子豆腐、甘子)
19:52頃rtn。
ニコチェック(7動画)
メールチェック〜20:33
隔月アクセス解析の下準備〜20:52。
そろそろ寝とくか。
21時頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/16(金)

やっと1週間終わった…下不下不。

●大学

■講義
光情報機器特論:波数ベクトルの平面波展開とか偏光の関数表現とか。もうサパーリorz。これは落としたかな…。
人工知能論:坂間先生が海外出張のため休講

■ゼミ
先生は出張だが学生だけで自主的に行う。社会科学関係の本を輪講。
4人いる4年のうち2人しか来てなかった。もう1人あとから来たが遅かったので終了。

■研究室
ニコstackいくつか消化。
マイリスランキングみてたらみさおMAD新作をどうしても見たくなったのでVNCで「Naomi」に接続して保存&マイリスしてから視聴した(ぉ)。
このときはまだSSHトンネリングCIFS(SMB)なんて技を発見してなかった。
もっとも、それを発見してから大学でも新作チェックするようになってしまい、stackが減りにくくなったのだが…。

■消化
アンビリバボーと日本人テスト少し消化。
あとみなみけ4巻読破。
随分長い間入荷しなかったが15日に見たらあったので買っておいたのだ。ちなみに5巻はすでに買ってある。

●歩数

総カウント4717、実カウント4498(誤カウント率4.6%)

●今日の出来事

3時頃起きる
ニコチェック〜4:20頃(19動画、1stack)
 うち某本編が8動画ある(stackに積んでない)ので視聴は10動画。
メールチェック、Web巡回〜4:42。
>大学
17:25のバスで帰宅
帰りにケンタッキーで海老チリツイスターとオリジナルチキン+レッドホットチキン購入
高野下止めだったので父に迎えに来てもらう。
20:0x頃帰宅
晩飯(鶏の天ぷら)
20:43頃rtn
日記執筆
〜20:58

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/17(土)

樽゛い…というか、最近風邪ひいてからどうも腹の調子が。

●文鳥の中身

中に誰もいませんよ(ぉ)。
…じゃなくて、「今日の出来事」に書いてる「文鳥」は何をやっているのか。
いや、ただ文鳥を手の上に乗せて眺めてるだけさ。決してへふったりはしてないよ。
う゛っ!鼻…じゃなくて腹が…(ぉ)。※ヒント:鼻→ピノキオ

●日記書こうと思ってたのにニコニコ動画PAの正規表現検索で「ー」が使えない(ShiftJISだと2バイト目が「]」になるため)のを修正

…なんだこのタイトル(ぉ)。
まあ、そういうことだ。以上!!

補足:これじゃあまりにひどいので補足しておくと、具体的には検索語と検索対象テキストをEUC変換してからマッチングするようにした。
最初はUTF-8を使おうとしたがうまくいかなかったので断念。

●今日の出来事

4:20頃起きる
ニコチェック開始〜
SMTPアタックログ記録
SETI@homeスコアチェック
メールチェック開始
ニコチェック終了〜@5:50(14動画)
 少なめだが、stackしてないのでこんなもんか。
メールチェック〜6:12。
朝飯(海老チリツイスター)、ニュースチェック〜7:40頃rtn。
みなみけ5巻を半分ぐらい読む〜8:0x
寝る
10:4x頃一旦起きるがすぐ二度寝、12:15頃起きる。
昼飯(レッドホットチキン)〜13:26頃rtn。
xxxHOLiC継1〜4話をWooo→DVD、歩数データ記録〜14:22。
ToLoveる1〜4話をWooo→DVD、出納帳記録〜14:36。
ニコランキングチェック
 週刊ニコラン52〜15:04。
 週刊ぼからん31〜15:17。
 週刊ニコラン53〜15:45。
 週刊ぼからん32〜16:06。
 最近時間がないのでランキングチェックも少し考えないといけないな。→最近はたまに飛ばしチェックするぐらい@7/24。
 この間に12動画保存。
Impress巡回〜16:21。
PERSONA9〜16話をWooo→DVD、カウボーイビバップ11〜15話をWooo→DVD、文鳥〜17:05。
drdr(ぉ)
5月アクセス解析開始
メールチェック@18:06〜
アクセス解析終了〜18:36。
メールチェック終了〜18:42。
Web巡回〜18:57。
予定確認とか〜19:07。
晩飯、文鳥
>文鳥の中身
20:0x頃rtn。
開発アルバイト関係のメール返信。
日記執筆(〜2/12まで)&ニコチェック(9動画)
〜21:03。
風呂
22:22頃rtn。
ヴぁー!!
>日記書こうと思ってたのにニコニコ動画PAの正規表現検索で「ー」が使えない(ShiftJISだと2バイト目が「]」になるため)のを修正
してたらもう23:17!!寝る!!
※部屋が暑くてなかなか寝られず結局0時越えてから寝付く。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/18(日)

もう約定期日記やめて約停滞日記にしたらどうかってぐらい停滞してるな。
むしろ形式上は毎日更新なんだから約定期を取ってただの「日記」に…ってそんなことしたらこの日記のアイデンティティがなくなってしまう。
ただでさえ今はネット上に日記・ブログサイトがこれでもかといわんばかりに溢れかえっているというのに…。

●SETI@home幽霊メンバー除名

非アクティブなメンバー2人除名。
参加してすぐにやめちゃう(脱退ではなく、WU(task)を処理しないで放置)メンバーが多いんだよな。
いちいち警告メッセージ送って確認待つの面倒だし、2ヶ月放置で強制除名することにした。
ただし、やる気があればいつでも再参加OKということで。
ちなみにこの記事タイトルは1月にもあった。

●ニコPA改良

初期ページに結果表示しないようにして軽くした。
実は記事にしなくてもニコPAのソース(CGIファイル)にコメントつけてるからいつ何を改良したか分かるんだけどね。

●ハルルコAF2008分析

「Alice」のサイドバーに仕込んであるハルルコカウンタの進捗速度を調べる@15:40頃。
500万%突破は5/31の朝、1000万%突破は7/18の正午過ぎぐらいだな。
もっともそれまで起動してればの話だが(UPSないから台風で停電食らったらアウト)。
次は「Miria」で試すか?UPSあるし最近安定してるからね。
24日にクラッシュしてカウンタがリセットしたが、「Alice」で続行。現在4925000%ぐらい@7/24 19:47。
さらに、UPSあるから鉄板だと思われていた「Miria」が6/7の停電でシャットダウン。APCのもう一台追加するか?(ぉ)

●日記コミット

やったー!2月分コミット完了ー!!
現在このあたりをコミット準備中@7/24 21:13。

●今日の出来事

5:15頃起きる
ヴぁーIsBINGOまたはずれ(空き9、リーチ6)。
ニコチェック〜6:26(10動画)
 途中メールチェック、SMTPアタックログ記録
 時間が長めなのは起きたのが遅いのもあるけど、stack増やさないようにしたから。
SETI@homeスコアチェック
 ついでに>SETI@home幽霊メンバー除名
〜6:55。
朝飯、朝アニメ、文鳥、スマブラ(34分)〜10:04頃rtn。
CDTV視聴&約定期blog記事うp。〜10:59。
ニコチェック(7動画)〜12:06。
昼飯(ケンタッキーオリジナルチキン)、文鳥〜13:22頃rtn。
日記執筆開始〜
>ニコPA改良@13:43頃。
日記、2/17分までRTC(コミット処理待ち)に@14:55。
休憩と散歩ついでにドリンク剤とミルクティー買ってきた。DyDoポイント33。
15:20頃rtn。
>ハルルコAF2008分析
日記執筆、2/25の途中まで進んだ@18:01。
きらレボの時間だが今週からリアルタイム視聴しないことにした。
 日記が停滞してるのでそちらを優先しているためだが、きらレボは4話溜めて電車内で消化できるからね。日記はそうはいかない。
でも連続して日記かいてると疲れてきたのでちょっと休憩。
18:34頃rtn。
日記執筆、2/27あたりまで進んだ@18:56。
晩飯(オムライス、蕎麦)、DASH、イッテQ、文鳥
母、妹と3人で大学に行く意味などの話。
 いや、別に私のことじゃないが…。
21:55頃rtn。
ニコチェック(4動画)
>日記コミット@23:02。
ヴぁー時間がない。風呂行ってくる。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/19(月)

この週末で大学関係のTODO(課題とか発表資料とか)を全くこなせていない。やヴぁい!
あ、これはみさおじゃなくてIM@Sか。←で、リンクになるんだよなこの正面パ○゛2000!!(Front→正面、Page→○゜ゲ)

●大学

■講義
データベースシステム:実際にデータベースの概念設計をする例題をやった。次回からはSQLらしい。
ビジュアル情報特論:ベジエ曲面とB-スプライン曲面。次回は休講。でも16:30から就活関連のセミナーがあるので早く帰宅できないorz。

■研究室
研究室にGEther(1Gbps)な16ポートスイッチングハブが来てたので古いのと入れ替え。
でも、ハブにつながってる機器が全部100Mなんだよね。
ちなみに私の使ってるWSはGEtherだが、それはルータのLANポート(GEther)に直接接続してる。

■消化
日本人テスト、ジキル&ハイド
そういえば早くもジキル&ハイドの扉オープンやジキルとハイドのルーレット的演出がなくなってるな。

●歩数

総カウント7365、実カウント5840(誤カウント20.7%)

●今日の出来事

※↑この記事名、毎日同じなのでアンカー張ったらAnother HTML-lint gatewayに「アンカーが違うリンク先指してる」と言われちゃうんだよなぁ。
 title要素使えばよさそうな気もするが、自作の自動ブックマーク(=Aタグのname要素)付与ツールを改良しなければならないので今は保留で。
 まだ保留で…というか、軽微なエラーなのでいっそ無視で(ぉ)@7/24。そもそも外部へのリンクじゃなくて引用を簡単にするためのセルフリンクだし。

0:16頃rtn。
寝る
5:10頃起きる
ニコチェック(22動画、11stack)
 ちょww18日夜にニコチェックしておいたのに多い…。しかもstack10超えってorz。
 ついにマイリス残量が100切った。このままだと枯渇は時間の問題なので、なんとか消化していかないと。
 あと、あまり見なさそうなのはマイリスから削ってローカルのテキストファイルに移動しようかな。
 こういうときプライベートアーカイブにマイリス機能があればなぁと思うんだが、実装に手間がかかりそうなので着手できず。
 その後、墓場マイリスをローカルに移して減らしたのだが、現在残り20切ってる…@7/24。
〜6:15。
>大学
16:48のバスで帰宅
17:20頃自宅、17:24頃rtn。
出納帳、SMTPアタックログ記録、SETI@homeスコアチェック
ニコチェック(5動画)
〜18:24。
メールチェック〜18:51。
晩飯(カレー)
月曜夜TV
20:58頃rtn。
Web巡回とか〜21:26。
寝るか。
(21:4x〜22時頃に寝てるはず)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/20(火)

うあぁ火曜日orz。火曜日は1時限からで早いし、大ゼミあるし、どうも気分が乗らないんだよな。
しかも来週は発表だ…。

●大学

■大ゼミ
M2発表。やっと環境システム学科出身以外の人が出てきた。でも情報通信システムじゃないけどなorz。
次週は私が発表だ。卒研の内容なのでネタはすでにできてるが、資料の再構成がまだ終わってない…。

■講義
インタラクションデザイン論:スキル学習とか脳の仕組みとか。

■小ゼミ
FREEDOM(ぉ)。
少しは進捗あったかな?

■消化
ToLoveる5話、xxxHOLiC継5話。

●歩数

総カウント7626、実カウント6301(誤カウント17.4%)

●今日の出来事

3:20頃起きる
ニコチェック〜4:30(16動画、2stack)
 結構絞ったつもり。
IE7のタブ機能便利すぎ。もっと早くタブブラウザ導入しておくべきだったな。
 ↑こういうコメントは重複しがちなので全文検索で調べてから書いている@舞台裏(ぉ)。
 5/8にそれっぽいこと書いてるけどな。ただし、これを書いた時点では「タブ」とは名言してなかった。
 だが、7/24にコミット準備する際にタブのことだと追記したが。

>大学
16時(16:00)のバスで帰宅。
 この時間だとJR→南海の乗り継ぎが2分しかなくてきつい(4/18はさらにJRが遅れてて超ギリだった)。
18:33頃自宅、18:43頃rtn。
ニコチェック(6動画、1stack)
 動画再生中に19時の時報来たんだが、シークバーをドラッグ中だと時報でバー消えてもドラッグが有効なままらしい。
 もちろん一旦離せば時報終了までドラッグできなくなるが…。
〜19:15。
メールチェック〜19:39。
晩飯(カレー、鶏唐揚げ)、本当は怖い家庭の医学、文鳥、風呂〜22:24頃rtn。
ニコチェック(5動画)、Web巡回〜23:01。
歯磨きとか本日の日記まとめとか〜23:25頃
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/21(水)

就職への道はもう始まっている…。

●大学

■講義
知識工学:担当の教員が変わってテーマも新たに。初回なのでガイダンス的な話と、Googleを特集したNHKの番組DVDを

■就職セミナー
就職活動の心構えとかそんな話だったが、前回より気楽に聞けたかな。

■その他
今日はTV番組消化はなし。
講義とセミナーの間にモバイル通信の課題を仕上げたり開発の打ち合わせ(大学外で)を行ったりした。

●歩数

総カウント8686、実カウント6961(誤カウント19.9%)

●今日の出来事

4:50頃起きる
ニコチェック〜6:15(15動画)
IsBINGOとか〜6:20。
>大学
18:05のバスで帰宅
20:30頃自宅
晩飯(鶏唐揚げ、フランクフルト)
21:12頃rtn。
ニコチェック開始〜
メールチェック開始〜
ニコ割ゲーム。ウマウマの連打?ゲームで12020点、48768/87261。100位でも5万超えなんだが。
ニコチェック終了(7動画)
 そのうち1つはstackに積んであった動画の修正再うp。
メールチェック〜22:45。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/22(木)

明日早いのにやっちまったorz

●大学

■講義
モバイル通信:多重化の話とか。

■消化
TV番組はなし。
こばと1巻読破。最近のCLAMP作品は世界が重なってるな。そのうち全作品同じ世界(あるいはパラレルワールド?)とか言い出すんじゃ…。
しかし、帯のハートフルストーリーってのに偽りはないんだろうね。

●五条

寝過ごして五条まで行ってしまったorz。
寝過ごさなかった場合に比べて1時間ぐらいのロス。

●歩数

総カウント8000、実カウント5689(誤カウント28.9%)
五条に行ってしまったが、五条→橋本間は4両緑だったので誤カウントは0。

●今日の出来事

4:40頃起きる
ニコチェック〜6:10(17動画)
 途中、IsBINGO、メールチェック、Web巡回少し
 ちなみに、マイリスstackには積まないが視聴していないこともある(再up物とか、資料的保存とか、あるいはローカルのテキストファイルにstackとか)
STMPアタックログ記録、みさおキャラソンなどをLISMOでW44Tに転送〜6:37。
朝飯、文鳥
風呂
 ちなみに月→火や木→金は時間がないので朝に軽くシャワーを浴びてしのいでる(ぉ)。
電車でいつもと逆側に座ったら寝過ごしたかと思った。
昨日はいろいろあってケンタッキーで昼飯を食べることができなかったので今日食べた。
16:35のバスで帰宅。
 しかし>五条。
20:04頃自宅。
晩飯(焼き鯖、味噌汁)、アンビリバボー、ニュース
21:32頃rtn。
ニコチェック(1動画)
絶対可憐チルドレンが4話溜まったのでDVDに焼こうかと思ったが、TS録画なので実時間ムーブになってしまい予約と重なるから断念。
 その予約ってのがアリソンとリリアなんだが、こちらも1話すら見てない。せめて1話見てから録画続行か中止か判断したいところだ。
 一応録画継続してるけど、結局まだ1話も見ていない@7/24。他に積みアニメになってるのは春休みに録画した特集系とカウボーイビバップだな。
うわーもう22時。寝るっっ!!

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/23(金)

D4発売延期が判明したのはこの日だったか。それから2ヶ月、ついに明日D4を手に入れる…!(予定)@7/24。

●大学

■講義
光情報機器特論:偏光についての話。等方性媒質とか異方性媒質とかで偏光がどうなるか…とか。サパーリ。
人工知能論:アブダクション(誘拐じゃないよ)やCWAを論理プログラミングに適用した場合など。次回PPTでの発表ゲット(ぉ)。極小限定(circumscription?)ってなんだろう。

■小ゼミ
輪講。公共財の食い逃げ話で盛り上がる(←はしょりすぎて意味不明)

■研究室
大学PCから「Naomi」のUドラにWindowsファイル共有(SMB※)で直アクセスできるようにした。
※当初はCIFSだと思っていたが、後にSMBだったことが判明(→ファイル共有トンネリングCIFS化
もちろんSSHトンネリング使ってセキュリティを確保。
(参考:Windows/SSH経由でファイル共有 - cubic9.com
しかし、遅い(※)のが難点だな…。
※CrystalDiskMarkの50MBでSequential Read : 0.582 MB/s、Sequential Write : 1.074 MB/s。
あと、mplayercやTrixie入れて、ニコニコ動画視聴に関しては「Naomi」とほぼ同じ環境になった。
でも、さすがに大学PCから「Naomi」のUドラに直保存はまずいかなぁ。トラフィックがすごいことになる。
→といいつつ大学PCからニコチェックして「Naomi」のUドラに2動画保存(ぉ)。
それどころか、このあと何度か大学に泊まった際には普通にニコチェックして10動画以上保存してる(爆)。

■その他
帰りに研究室の4年と回転寿司に行った。
なんと15皿も食べてしまった。
100円均一でよかった。でもカロリーが…orz。

●歩数

総カウント7728、実カウント6517(誤カウント15.7%)
バスは設定画面法で誤カウント0にした。
23日、24日と親に迎えに来てもらっているが、その時の誤カウントも設定画面法で0に。
さすがにJRの誤カウント対策には使えないが、短時間だとかなり強力なアンチ誤カウントだ。→JRの誤カウント対策にも使ってます@7/24。
しかし、最近無駄歩きしてないので歩数が少なめだな…。

●今日の出来事

3:10頃起きる
ニコチェック〜4:40頃(23動画、7stack)
 ヴぁ〜時間オーバーしてる。しかもstack積み過ぎ。もうマイリス残量が100切ってるのに…。
 まあ、もし尽きそうになったらローカルに移動して整理するしかないけどね。
>大学
18:45のバスに乗る。
延時で降りて回転寿司(すっしーくん)に。
20:22のバスで帰宅
WILLCOM D4発売延期>約定期blog: WILLCOM D4発売延期
高野下止めだったので父に迎えに来てもらう
23:0x頃自宅、23:12頃rtn。
疲れた寝る。
…と思ったが、WILLCOM D4発売延期記事の修正加筆とXP SP3アドレスバーの記事に付いたコメントに返信してたら23:36。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/24(土)

思い立ったが最凶ping。

●トラップアドレス整理

サイト各所にあったtrap@s(略)n.jpを削除し、トップページに一元化した。
(といっても、トップページのトラップアドレスは現在無効化してあるのだが)
trapアドレスを晒したままだといつまで経ってもSMTPアタックの数が減らないので、メール鯖復活時期の判断がしづらいからね。
実際のアタック数に反映されるにはかなり時間がかかりそうだけど…。

●SMTPアタックログ分析

統計項目にRAC(SETI@home/BOINCで採用、今はAvg.creditか)と直近1週間平均を加えた。
これらが安定して一定水準を下回るようになったらメール鯖復活させようかと思ってる。
でもsephiebrain.jpドメインのメインアドレスがAN HTTPDゲストブックとHSP掲示板過去ログに残ってるし、トラップアドレスが至る所に散らばってるから減らないか…。
とりあえずトラップアドレスを自鯖トップページ1箇所だけで管理できるようにそれ以外を消すことにしよう。

●ニコPA@SBバージョンアップ

ニコニコ動画プライベートアーカイブ(以下ニコPA)に保存チェック機能を付けた。
正確には、ニコニコポンのuserscriptからニコPAをiframeで表示し、その際に検索パラメータとして動画番号を渡すことで保存済みか未保存かを判定できるようにした。

保存済み画面
未保存時は赤字で「ニコPA@SB:未保存です」と表示する。


これでstack消化中に「あれ?この動画保存したっけ?」と確認する必要はなくなった。
まあ、めったに未保存ってことはないんだが、たまにあるからね…。
5/31にはこれを応用してさらに便利なシステムを作った。

●オリンピック出場ならず

といっても実際のオリンピックとは関係ない。いや、全く関係ないわけでもないか。
…ってそれ松坂の時と同じ出だしじゃないか。
アクエリアスのキャンペーンにチャレンジ。8枚やったがタオル当たらず。
どうやら30枚で強制的にタオル抽選ステージからは外れるらしい。
6/8までなのでそこまで行かないと思うが、行ったら違うアドレスでタオルやりなおそうかなぁ(ぉ)。→全然足りなかった。
別にタオルが欲しいわけではなく、TVになると当たる確率が減るし、3枚で1回になってしまうから。
その後、買い込んであったアクエリアスから大量のシールが手に入ったが、既に6/8過ぎてて涙目orz。

●RAC算出アルゴリズム

SETI@homeのRAC算出式についてExcelでいろいろ弄ってグラフを見る。
しかし、うっかり保存せずに終了して涙目orz(@12:35)。
ついでにRACについて書くと、半減期を7日、データの生じる間隔を1日とすると新しいRACは「(古いRAC*0.905723664263907)+(新データ*0.0942763357360933)」で出る。
より一般的に半減期h秒、前のRAC算出からの時間をd秒とすると、時点tのRACから時点t+1のRACを算出する式は以下のようになる。

RAC(1)=CREDIT(1)*86400/(TIME(1)-TIME(0))

d=TIME(t+1)-TIME(t)
w=exp(-d*ln(2)/h)
RAC(t+1)=w*RAC(t)+(1-w)*CREDIT(t+1)*86400/d

※TIME(t)は時点tの時刻とする。
同じようにRAC(t)やCREDIT(t)も時点tにおける直近平均クレジット(RAC)と前回のRAC算出以降に行った仕事に対するクレジット。
要するにtってのは数列の添え字で、それ自体が時刻ではない。
t=0は最初に仕事を開始した時点なので、RAC(0)やCREDIT(0)は存在しない。
あと、大文字で書いてるのは数列。小文字1文字は変数。小文字2文字以上は数学関数。

(参考:CreditSystem - BOINC - TracCreditSystem - BOINC - Trac
数学的・統計学的な意味はいまいちよく分からないが、感じとしてはn項目移動平均よりも一時的な変動やノイズに強い感じなので、中長期的な判断をするのに役立ちそうだ。
追記(2008/6/8):上記のBOINCページが消えている。もう使わなくなった計算法なんだろうか?
今ならまだGoogleキャッシュから見ることが出来るが…。
追記(2008/7/24):もはやGoogleキャッシュからも見ることができなくなったのでWayback Machineのリンクを併記。

●Wiiスポーツ

体力測定したら61歳(ぉ)。30歳の老け込みだとよ。
ちなみに前回やったのが3月で、もう2ヶ月ぐらいやってない。
確かに体力が落ちてるのもあるだろうけど、ゲームとしての慣れも影響してると思われる。
もっとリアルに(HMDで3D映像とか…ってそれなんてバーチャルボーイ)すれば精度上がりそうだがコスト的に無理だろうな。
しかしそこまでやるとゲーセンの立場がなくなってしまうな。ということでゲーセンよ、↑のアイデア実現してくれ。

●電力

5月分の消費電力データ入力、解析用Excelシート改良。
統計上の区切りは毎月1日の0時だが、家全体の消費電力量は毎月20日頃に分かるので先に入力しておいた。
さらに解析用シートを改良して、自室以外の消費電力量に対しての前月比、前年比を表示&グラフ化するようにした。
すると、自室電力を厳密に計測し始めた2007年3月以来、一度も前年比が100%を超えてないことに気づく。
昨年8月、9月なんで前年比50%近い(家全体だと80%ぐらい)。
そろそろSETI@home自重かなぁ。でもRAC減らしたくないから就職までなんとか持たせたい(※)のだが…。
※就職したら自室分は給料から出すことにして使い放題(ぉ)。

●「Alice」ダウン

理由もなく「Miria」からbroadcast flood ping(ping -b -f)を投げてネットワークに負荷をかけて遊んでいた。
この時点ではまだ落ちていなかったらしい。
次に「Naomi」から65500バイトのping(ping -n 65500)をブロードキャスト。
タスクマネージャでネットワーク負荷の上昇を確認し、「Alice」のタスクマネージャでも確認しようと画面を切り替えたらPOST画面。
…やっちまった。
そういえば以前にジャンボフレームのテストやったときにも落ちたな。
どうやらパケットの断片化が発生するような状況だとドライバがクラッシュしやすい?
クラッシュコードは0x000000D1(DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)で、うっかりpingとめずにそのまま放置したらまたクラッシュ→再起動してた(ぉ)。

で、連続稼働時間だが、記録ファイルが破損してしまい正確な時間は分からず。
大体2008/4/4 1:17頃〜2008/5/24 21:51:08なので、50日と20時間34分ぐらいということになる。
Windowsのログに最後に記録された稼働時間は4358233秒(50日と10時間37分33秒)だった。

みゅ〜ん、ハルルコカウンタがリセットされちまった(クラッシュ時、約4349444%程度と思われる)…。
仕方ない、また0%からやり直すか…。
ついでにアップデートもやっておこう。
あと、またSpeedFanのβ版がexpiredになってたが、今回は4.34正式版が出てるのでそれをインストール。これでもう出ないだろう。
現時点(7/24 21:52)で約4934000%。もうすぐ500万%だ…。

●今日の出来事

4:50頃起きる
ニコチェック開始〜
メールチェック開始〜
SMTPアタックログ記録
>SMTPアタックログ分析
〜7:04
ニコチェック15動画目を聴きつつトラップアドレス整理開始。
>トラップアドレス整理
トラップアドレス整理完了@7:27。後はGoogleのクロールを待つしかないな。
ニコチェック終了@8:18(20動画)
 時間かかりすぎてるように見えるが、実際にはSMTPアタックログの統計項目追加やtrapアドレス整理などで結構時間食ってるのでそれほどでもない?
出納帳@8:28〜33頃
メールチェック終了@8:39
Web巡回〜8:55。
朝飯(海老チリツイスター)、新聞、文鳥、父と会話〜11:19頃rtn。
>オリンピック出場ならず
>RAC算出アルゴリズム
ニコチェック(2動画)
RAC算出〜について書いてたら12:54。ヴぁー。
>ニコPA@SBバージョンアップ〜13:54。
↑の記事書き、ニコstack消化(1動画?)〜14:15。
昼飯(ふりかけ、納豆)
>Wiiスポーツ
15:25頃rtn。
>電力〜16:08。
RACの記事を修正〜16:34。
 dを任意の秒数として書いてたはずなのに式がd=86400固定になってた。
読みかけだったみなみけ4巻読破
drdr〜(ぉ)
ベッドの脇に落ちたよつばと!7巻回収。
 何せベッドの高さが1m以上あって、さらに下側に物を詰め込んでいるため、雨戸を開けてベランダ側から取る必要があるから面倒で放置してた。
〜17:46。
ニコチェック(4動画)とか?〜18:21。
風呂、晩飯(目玉焼き、スクランブルエッグ、いかフライ、他)、文鳥
スマブラ(56分)
 おきらく乱闘だれもいねぇorz。
21:22頃rtn。
ニコチェック開始
>「Alice」ダウン
 復帰後、ハルルコカウンタの推測用シートを弄ってたら無駄な時間食ったorz。
〜23:12。
ニコチェック終了(9動画)
SETI@homeスコアチェックしてたら0時越えた。どうも時間をうまく使えてないな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/25(日)

D4中止じゃないです。明日買います。しかし、ちょうど2ヶ月前か…。
しかし、やたらこの日の「更新」は長ったらしいなぁ。しつこいぐらい記事化しても「今日の出来事」が短くならないよ。

●ソルバーも万能じゃない

SETI@homeスコアの記録忘れてた部分をソルバーで埋めようなんてアフォなこと考えたせいで遅くなった。
普段は自分で線形補間する数式を書いてやってるのだが、何を血迷ったのか今回ソルバーを使ってしまった。
しかし、思ったように補完してくれず、制約条件を追加しまくってなんとか線形補完と同じ結果にこぎつけた。
ここというとき使えば絶大な効果のあるソルバーだが、頼りすぎるのはよくないな。

●WILLCOM D4購入中止!?

W-ZERO3でLinux動かすスレ見てからどうもWILLCOM D4微妙かもしれないと思えてきた。
画面が小さすぎる、そのわりにキーボード横長すぎ、バッテリに不安、ワンセグ別に要らん、とか挙げたらきりがない。
今私に足りないのはサブノート(かつて「Naoko」のポジションだった)かもしれない。
通信回線はW-SIM+USBアダプタ(ちょうど延期を知らせるメルマガに載ってた)でなんとかなるし、どうせ10万近く出すんだったら少し上乗せしてサブノート買ってしまおうかと。
資金は「Naomi」アップグレード用に溜めてたへそくりで。正直現時点で「Naomi」アップグレードする必要性やモチベーションはそれほどないし。
ってことでサブノート購入計画も平行して立ててみる。予算は追加購入する周辺機器とUSB接続W-SIMアダプタなど全て込みでMAX20万(税込)ぐらいで(ぉ)。
もしやWILLCOM D4延期はこのために仕組まれた運命だったのか!?
追記(7/24):
サブノートの値段が意外に高く、20万じゃとても無理っぽかったのと、私の期待してるシチュエーションじゃやはりサブノートは大きすぎると判断して再度D4購入を決定。
さて、これが吉と出るか凶と出るか(今回はちゃんと吉があるよ(ぉ)→凶と出るか凶 - 約定期日記全文検索)。
もちろんサブノートが欲しいのは変わらないが、それは無事就職できたときの楽しみに取っておくよ。

●炎神No.1、×飛ぶ→○跳ぶ

以前ゴーオンジャーについてコメントしたことがあったが、そこで「空飛ぶやつもいる」と書いていたのは実は間違い(※)だったことが判明。
たしかに「とぶ」なんだが、「飛ぶjじゃなくて「跳ぶ」、つまりジャンプだったらしい。
※今回ヘリと飛行機が出たので飛ぶやつもいること自体は間違いじゃないが、あのときはスピードルについてコメントしていたのでそれは間違いという意味。

●手品大会、もしくは世界の魔法ショー

ポイント広場のだるま落としで久しぶりにゴールデンハンマー(100%成功※)出た。
※だるま落としは100%成功するが、ポイントではなくチャンスを打ち抜いた場合、チャンスステージは100%2人成功するわけではない。
ゴールデンハンマーといえば魔法陣グルグルの「山田さんに宿泊券がうつった!」を思い出す。
タイトルはその後ククリとニケが言ったセリフ(2巻55ページ1コマ目)から。
あと、「〜宿泊券」の元ネタはこれらしい→100万円クイズハンター - Wikipedia@7/24。

●電力2

2の意味は特にない(ぉ)。
毎月やってる電力統計のテンプレートを大幅に書き換えた。
まず、表(tableタグ)を導入して見やすくした。
次に、前月比、前年比を平均の比較に統一した。これにより集計期間や月の大小(30日と31日、あるいは28日や29日)の影響を除外。
導入は来月1日(2008年5月分)から。
本当は過去データに関しても平均の比較を出せるが、過去の日記を書き換えるのが手間(コメントも書き換える必要がある)のでそれは却下。

●今日の出来事

SETI@homeスコアチェック〜0:22
>ソルバーも万能じゃない
>WILLCOM D4購入中止!?
寝る。
5時頃起きて10分ぐらいまどろむ。
ニコチェック開始
IsBINGOまただめぽ(空き7、リーチ5)
ニコチェック終了(16動画、1stack)@6:55
朝飯、朝アニメ、新聞
>炎神No.1、×飛ぶ→○跳ぶ
文鳥
9:1x頃rtn、Zzz〜13:20頃起きる。
昼飯(ラーメン)〜13:57頃rtn。
Woooの録画管理とか〜14:23
CDTV視聴…おあっっ!!バレー延長で30分遅れてる!!orz
 みゅ〜ん、大好物のToLoveるとxxxHOLiC継も…(ToLoveるは本来xxxHOLiC継が放送される時間枠に収まったので録画されていた)
 まあ、CDTVは公式サイトで補完できるし、ToLoveるとxxxHOLiC継はデジタル放送があるからいいけど…。
〜14:57。
ニコランキングチェック
 週刊ニコラン#54〜15:27
 週刊ぼからん#33〜15:49
 ランキングチェック中にもいくつか視聴・stack積みしてるが、面倒なのでそれは記録してない。
 →新規視聴は5動画。ニコPA便利だな〜@7/24。

ニコチェック(5動画、4stack)↑のとは別。つまり14:00〜15:59の間に10動画視聴・保存してる。
〜16:00。
休憩、飲み物を買いに出かける
 DyDoポイント35。先はまだ遠い…。
16:23頃rtn。
SETI@homeスコアチェック〜16:46。
 最適化クライアントの威力すさまじすぎなんだが。1.5倍ってチートじゃねぇの?と思うぐらい。
 でも、自室消費電力が増えてた(24日の記事には書いてない)ので、おそらくCPUがより効率的に使い尽くされた結果なんだろう。
メールチェック開始
開発アルバイト関係のメールが来てたので変身…じゃなくて返信。
 変身って何になるつもりだよww。
 そりゃm(DDP
 なんのDDP回避、そr…うわーオメガレーザーが!!にg…ぴちゅーん。

〜17:03。
歩数データ記録@17:14〜17:33。
メールチェック終了@17:35.5
Web巡回〜18:00
>手品大会、もしくは世界の魔法ショー
>電力2
〜18:47。
3月の日記書き始める。〜19時頃
晩飯(虹鱒?)、少し文鳥
20:10頃rtn。
 今日は鉄腕DASHとイッテQがない(ジキル&ハイドも)ので早めにrtn。
WILLCOM D4購入計画改めサブノート購入計画にAdvanced W-ZERO3[es]のアカデミックパックを追加することにした。学生万歳!
 ところでアカデミックパックって大学4年の3月(卒業間近)とか留年で8年とかでも買えるのだろうか?
サブノート購入計画改めWILLCOM D4購入計画をアカデミックパックにすることにした。やっぱり学生万歳!(ぉ)@7/24
 ちなみにアカデミックパックは中学生以上なら購入時に教育機関に属していればおkらしい。

〜20:30
Wooo
 BTTF(バックトゥーザフューチャー)1〜3の予約入れる。
 カウボーイビバップの予約が変になってたのを直す。
 きらレボ3rd5〜8話をDVDにムーブ開始
〜20:45。
ニコチェック開始。
ところで、今進んでるサブノート+Ad[es]購入計画が実行に移されたらまたでかいネタになるな。
 その前に3月の難波遠征仕上げてしまいたいんだが、無理かなぁ…。
 結局実行に移されることはなかったのででかいネタは来なかった。
 しかし、明日D4購入だというのにまだ5月分の日記がコミットできてない(あと6月と自作PC日記も)@7/24 22:48。

日記執筆(3/11分まで)
ニコチェック終了(6動画)
〜22:00
風呂
22:49頃rtn。
絶対可憐チルドレン1〜4話をWooo→DVD開始
寝る@23:00

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/26(月)

明日は大ゼミ発表…。

●SSH不通

今夜大学に泊まるのに備えて外部からSSHが通るかチェックすると通らない(ぉ)。
調べてみると、VMwareと「Sephie」の接続が切れてsamba経由のファイルI/Oが詰まってリソース枯渇を起こしていた(以前「Miria」でも起きてた)。
いろいろ手を尽くしてみたが無理だったので再起動(VMwareの)をかけた。
「Miria」からのカーネルログ受信体制もリセットされてしまうが、排他制御を厳密にやってからクラッシュする様子がないので再セットはしないことにした。
これで無事SSHも復活。大学に行ってから気づいてたらかなり焦ったな。

●大学

■講義
データベースシステム:SQL。
ビジュアル情報特論は休講。来週は試験だ…。

■自己分析セミナー
適性診断の結果が判明。
予想通り社交性とか協調性、積極性や活動性がないと出た。まあぼちぼち改善していくか…。
その後、2回目の適性診断(6/18)の結果も似たようなものだった。まあ、2ヶ月程度じゃそんなに変わらなくて当然か。

■研究室
セミナーの前に研究室で発表資料作ってたらBSODが2回も発生(使ってたPCは発表用のもので普段使ってるのとは違う)。
本番でBSOD発生しないだろうな…。→それは大丈夫だった。ってネタバレコメ追記しすぎだよな。自重自重@7/24。
晩飯を購入して18:10頃に研究室。以降は「今日の出来事」のほうに書いていく。

■消化
行きに日本人テスト。

●歩数

27日分に併合。

●今日の出来事

4:30頃起きる
ニコチェック(11動画+2stack消化)〜6:00

〜6:19。
出かけるときに家のすぐ前の道に蛇が!思わず声が出た。
 幸いにも蛇は襲い掛かってくることなく逃げ去った。
やっぱりWILLCOM D4も捨てがたいなぁと悩む。慎重に決定しなければ。
 ってことでWILLCOM D4について調べまくる〜20時頃?
 で、結局D4に決定〜22:56頃、ただし7/24のな(ぉ)。
 いや、D4に決定したのはもっと前なんだけどね。

ニコチェック(7動画)〜21時頃
開発メール返信、Impress巡回〜22時頃
開発バイト、発表レジュメ作成(未完)〜23:40頃
一旦寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/27(火)

発表終わった…。しかしゆっくりしてはいられない。
ゆっくり…ゆっくりしていっt(ry
ゆっくりした結果がこれだよ!!!@7/24 23:00。

●大学

■大ゼミ
なんとかレジュメ間に合った。しかし初作成なのでいろいろとひどい出来。
内容自体は卒業研究なので一度発表しているのだが、今回はかなり緊張してぼろぼろ。
しかし、研究打ち切り宣言(学部卒研の内容を修士論文の研究に引き継がない)のせいか、その手の突っ込みはなかった。
でも、それはつまりまだ研究内容が決まってないということだ。やヴぁい…。
後日受け取った感想の中に「早く研究決めたほうがいい」との突っ込みが大量にorz。

■小ゼミ
FREEDOM(ぉ)。
各自ゲームしたりニコニコ見たり卒研考えたりとばらばらだ。
そういう私もニコチェック(8動画)してたが(ぉ)。

●歩数

総カウント11022、実カウント10248(誤カウント率7.0%)
多いのは26日分と併合して2日分になってるから。1日あたりだと実カウント5124と少ない。

●今日の出来事

4:25頃起きる
ニコチェック(18動画、2rstack)〜6:00
 rstackってのはランキング用スタック
ヴぁー!!時間がない!!資料g(ry
開発バイト、発表レジュメ作成(ほぼ完成?)〜7時頃
朝飯(SOYJOY)買って戻る@7:10。
朝飯、歯磨き
発表レジュメ印刷しようとしたら研究室のプリンタが両面印刷で詰まるトラブル発生。
 仕方がないので演習室のプリンタを使ったが、こちらも微妙に変な感じ(紙の中央がざらっとする)。でも特に問題なさそうだしおk。
〜8時頃。
片付けとかやってたらあっというまに8:40。もう普通に登校してきたのと変わらない時間になったな。
以降は大学記事に書くことにしよう。
>大学
17:25のバスで帰宅
高野下止めだったので母に迎えに来てもらう。
20:0x頃rtn。
晩飯(虹鱒?、玉子とほうれん草)、文鳥、ニュース、風呂〜22:31頃rtn。
ハルヒ6、こばと2を蔵書DBに追加
日記執筆(直近分)
出納帳記録
〜23:01
W44Tメール整理〜23:35
 送信メールの古いのが一部消えてた。警告とか出ないんだなぁ。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/28(水)

げふげふ。←なぜにひらがな!?さては変換する力もないぐらい下不下不だったな。
そもそも怠くて倒れそうな様子を表す「げふげふ」の漢字表記である「下不下不」はただの当て字だ。
でも、なんとなくふらふら歩いてる人の形に見えないか?…ってそれはさすがにこじつけすぎか。

●ルータ切断

突然ルータの接続が切れたことを知らせるbeep音がなった。
原因は不明だ。ログを見るとLCPエコー応答受信タイムアウトとか書いてあるが、それがなぜ発生したのか分からない。
連続稼働時間は31616分(21日と22時間56分、2008/05/06 05:34:08頃〜2008/5/28 4:31:45頃)。
すぐに繋がったあたり、プロバイダや回線のメンテでもないだろうし、一体なんだったんだろう。バッドルータ(ルータ熱暴走)の一種か?

●大学

■講義
知識工学:チューリングマシンとか。単純な仕組みなんだが奥が深いところに惹かれる。

■消化
TV:きらレボ6〜8話、絶対可憐チルドレン1話
コミック:ハルヒ6巻、こばと2巻

●歩数

総カウント8597、実カウント6841(誤カウント率20.4%)

●今日の出来事

4:30頃起きる
>ルータ切断
ニコチェック開始@4:45頃(10動画)
 少なめだな。大学でニコチェックしてたからね。
SMTPアタックログ記録
SETI@homeスコアチェック
メールチェック開始
ニコチェック終了〜5:52頃
ニコstack消化(2)
メールチェック中断@6:12
>大学
12:30のバスで帰宅
16:03頃自宅、文鳥〜16:29頃rtn。
開発関係〜16:55
金曜日の発表作成〜19:40
晩飯(カレー、トマト、いか)、文鳥〜20:41頃rtn。
ニコチェック(9動画、帰宅後合計)、メールチェック少し〜21:25。
風呂〜22:11頃rtn。
メールチェック少し、出納帳、WILLCOM D4を少し調べる。
 そういえば27・28日にWILLCOM EXPOがあったのか。D4延期理由は生産台数確保?
〜22:31。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/29(木)

寝ようと思ったら鯖落ち警報。しかもLキーが押されてる状態になってて自動で回復しなかった。

●大学

■講義
モバイル通信:パケットの衝突検知とかプロトコルの階層とか。

■消化
DVDプレーヤー充電してなかったので消化できず。
ニコチェック(2動画)@研究室。消化じゃなくて新規だが(ぉ)。

●歩数

総カウント7747、実カウント5780(誤カウント率25.4%)

●今日の出来事

4:30頃起きる
ニコチェック開始
 ヴぁー、昨日のニコ割ゲーム忘れてたorz。参加者は90129人だったようだ。
 5月は2回もニコ割ゲーム逃してる。それだけ余裕がなかったということだろうか。
メールチェック開始
ニコチェック終了(15動画)〜6:01。
大学でニコチェックした分のリンク色を変える(自宅では見てないのでリンクの色が未読になっているので既読に変える)〜6:18
 時間かかったのはついつい見ちゃったのと未保存1動画を追加で視聴したから。
 今は5/31に作ったシステムのおかげでそんな不安定なもの(※)に頼らなくても良くなった。
 ※IEの訪問済みリンクはいつの間にかクリアされてることがある。

メールチェック終了@6:39。
朝飯、ニュース、文鳥
8時頃rtn。
バック・トゥー・ザ・フューチャーをWooo→DVD。
約定期blogのアクセス解析が手動まとめ量超えてたのでまとめ。
 ちょww検索ワード上位が「中二病」って…。たしかに「中二病 診断」でぐぐると上位(現時点で13件目)に来る。
 現在は14件(10サイト(※))目(ログオフしてパーソナライズの影響排除)@7/24。
 ※サイトは基本的にドメイン同一なら同じサイトとみなすが、livedoorブログやamebloなどはドメインが同じでも違うユーザ(管理者)なので違うサイトとみなす。
 ↑の調査ついでに中二病エントリ加筆してたら0時超えたよorz@7/25 0:18。

っだーDVDプレーヤー充電忘れてター!!
>大学
16:35のバスで帰宅
アンテナDASH、井部261日前
19:15頃自宅。
文鳥、晩飯(カレー+生卵)、アンビリバボー、文鳥〜21:03頃rtn。
ニコチェック(1動画)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/30(金)

あれ?冒頭文もなければ「大学」記事も空っぽ…何があったんだろう。

●大学

■講義
光情報機器特論:サパーリ(ぉ)…だったと思う。
人工知能論:極小限定について発表。ちなみに「極小限定」(ダブルクォートなし)でぐぐると商品の宣伝が多くヒットする。

■消化
絶対可憐チルドレン2〜4話(おそらく)、あとは何かあったっけ?

●歩数

総カウント7977、実カウント6562(誤カウント率17.7%)

●ぺんくれ解消要求

SETI@homeのPMに英語で「あんたのグループがtask処理してないからずっとpendingになってるやつがあるのでなんとかできたらしてくれ」(超意訳、合ってるか不明)的なメッセージが。
しかし、私は全マシンフルアクティブなので違うし、残念ながらほとんどのメンバーと連絡が付かないので無理だな。ってことで無視(ぉ)。
蛇足?:ぺんくれってのは「PENding CREdit」のこと。私が勝手にそう呼んでる。日本語で正しく言うなら「付与待ち功績」といったところか。
しかし、せめて「すまないけどメンバーと連絡が付かないから期待に応えられそうにないよ」とでも返事すればよかったな。

●今日の出来事

3時頃起きる
ニコチェック開始
メールチェック開始
ニコチェック終了(20動画、4stack)〜4:3x頃
メールチェック終了〜4:50。
ヴぁー時間ない。
>大学
17:25のバスで帰宅
20:33頃自宅
drdr
>ぺんくれ解消要求
〜21:15
晩飯(カツ、じゃがいも、ふりかけ)
21:55頃rtn。
ニコチェック(7動画)〜23:1x
寝る…のはずが、ついやっちゃったZE!!(5/31に続く)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5/31(土)

「Naoko」復活祭!!…時間無駄遣いしすぎたorz。
やっと5月分コミット準備完了。あとは最終チェックとバリデートだが、時間がないので一旦終わり@7/25 0:54。

●ニコPA保存チェック改良

ニコPA@SBの保存チェックをマイリスとランキングにも適用できるようにした。

ランキングでも保存チェック

しかし、これ激重なんだよなぁ。改良の余地ありだな。
これは画期的だったなぁ。その後、これをさらに改良してより快適にニコチェックできるようになった。
あと、激重だったのはネットワーク不調が原因だったらしく、その後かなり軽くなった。

●IE7のswf再生

「Naomi」からswf(NMMではない)を再生しようとしたらIE7で再生されない。
ネットで調べたらIE7から直接再生できなくなったらしい。
仕方がないのでmplayerc(Media Player Classic)に割り当てたら再生された。Flash用のメニューが出ないのが難点だが。
しかし、なぜか「Fen」と「Alice」はIE7から直接再生できた(「Sephie」は×)。謎だ…。

●「Naoko」復活!!

「Let's Note欲しいな〜、でも金ないから無理だよな〜」と悶々とする日々。
ふと思い立ってだめもとで「Naoko」復活を試してみることにした。
(中略)
復活!!(ぉ)Windowsも無事起動。
…と、これじゃあまりにもひどいので少し詳細に書くと(ためしても変化がなかったものなどは省略)

・復活前の状態:バッテリorAC電源接続して電源スイッチを押すと一瞬だけLED点灯して消える。その後は一旦電源を外さないとLEDが付かない。
 以下、×と書いてるのはこの復活前の状態か、あるいは全く電源が入らない状態。○はBIOS起動確認。
・分解前にフレキシブルケーブル弄る→×
・分解してフレキシブルケーブル弄る→○
 思わず喜びの声をあげる。
 フレキシブルケーブルがかなり傷んでいることに気づく。このときは故障の原因がフレキシブルケーブル(接触不良かショート)だと思っていた。
・組み立てなおす→×
 ちょwwぬか喜びかよ!!orz…とかなり凹む。
・再び分解してフレキシブルケーブル調整→○
 あまりに痛みがひどいので、フレキシブルケーブルの方向を逆にしてみた(ストレートなケーブルかつ、コネクタがすべて等価なのでできる荒業)。
 再度の復活に「これはいける!」と確信。
・キーボードの上にあるパネルを外したところにある2つのねじを締める→×
・ねじを緩めた状態で電源ON→○、その状態でねじを締める→右側のねじを締め切ったところで強制電源断。
 この時点でフレキシブルケーブル以外のショートを疑う。
・ねじの近くを調べると、ファンのケーブルがねじ台座に挟まれて潰れているのを発見。
 BINGO!!これが原因だ!
・ファンのケーブルをずらして組み立て→○

といった感じだ。
どうやら何度も組み立てなおしているうちにファンのケーブルを挟み込んでしまったらしい。
そして、一旦挟み込まれてしまったことで圧着されてしまったため、何度も分解→組み立てを行ったにもかかわらず解消しなかったのだ。
しかし、まさか復活するとは思っていなかった。
これはまだ使えるものがあるなら使えという神の啓示だな。こういうのは歓迎だ。
ということでこれからバリバリ(ぉ)活用していくことにしよう。
そしてD4購入当日(予定、だがほぼ確実)になったわけだが、それなりに活用できたと思う。
また、D4とは微妙に違うため、今後も活躍が0になることはないだろう(かなり減るだろうけど)。また故障しなければだが…。

●Wiiスポーツ

Wiiスポーツの年齢が25歳だった。前回61だったのに。あまりあてにならんなぁ。まあ、あくまでゲームの腕前を年齢に置き換えてるだけだからね。
そもそも毎回テスト項目違うので、苦手なのに当たったら著しく低い点(高齢)になるんだよな。
あと、Wiiスポーツは利き腕ばかり使って疲れるので、もっと広く体を使えそうなWii Fitを試してみたい。

●「Fen」クラッシュ

19:30頃、「Naoko」にVNC(Ultr@VNCのビューア)で接続しようとしたら繋がらない。
その時点では「Naoko」の無線LANが準備できていなかっただけだったのだが、その後、無線LANが開通した後に繋がったが黒画面のまま。
一旦VNCビューアを終了させて再度接続を試みるが×。
「Naoko」側のFWを確認したが問題はない。そして、「Naomi」からは普通に接続できる。
これは…ネットワーククラッシュ!!(「Fen」にだけ発生する現象。発生したら無事に生きては帰れない(ぉ)。telnetなどでよく起こる)
なんとか足掻いてみるが、どうにもならず結局強制電源断。
幸いだったのは日記を含めて未保存ドキュメントがなかったことだ(厳密にはあったが、保存する必要のない一時データだった)。
以前に何度もネットワーククラッシュでデータを失っているので、少しでも加筆したらCtrl+Sを押す癖が付いたおかげである。
しかし、いつ起こるかわからないってのが怖いな。OS再インストールすれば直るんだろうが、そんな時間と労力は割けないし…。
ところで、強制電源断後、最初の起動でなぜかスタートアップ起動中にフリーズ状態になってしまい、再度強制電源断を行う羽目になった。
むしろそちらのほうが気になるな…。

●「Naoko」BSOD

「Naoko」をシャットダウンさせてる時に無線LANカード抜いたらBSOD(0x000000D1、DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)になった。
起動やシャットダウンの時に周辺機器を弄らないほうがよさそうだな。ってこれは常識か…。

●「Naoko」無線LAN@Linux

以前に開通していたのだが、今回はメインのAPをステルスにしてあったので繋がらなくなっていた。
wpa_supplicant.conf弄ったりFONのPublic APに接続を試みたりしたがどうしても繋がらない。
仕方がないのでステルスAP解除してTurboアップデート。
終わったらまたステルスにしておこう。
あと、もしかしたらLinuxから無線LANで長時間接続(=長時間ステルス解除)するかもしれないことを考えて、ホワイトリスト方式のMACアドレス制御をかけておいた。
まあ、そもそも「Naoko」でLinuxを使うこと自体ないだろうけど。
また無駄な労力を使ってしまったorz。
その後、結局ステルス解除したままで運用している@7/25。
WPA(TKIP)+MACアドレス制御かけてるので、私や家族が使ってる無線LANアダプタのMACアドレスが知られない限り大丈夫だと思うが…。

●今日の出来事

>ニコPA保存チェック改良
〜0:47
…ヴぁー!!睡眠時間がorz。
5時頃起きる。
ニコチェック開始〜
>IE7のswf再生
ニコチェック終了@7:
 WILLCOM D4の情報調べたりヤフオク見たりしてたら時間食った。
>「Naoko」復活!!
〜10:17(Windows起動確認)
〜10:34(記事執筆第一段階終了)
遅すぎる朝飯(海老チリツイスター)
スーパーdrdrタイム!!
 …じゃなくて、「Naoko」セットアップ、文鳥、ニュース、昼飯(14時頃)、スマブラ(53分)、Wiiスポーツ(23分)など(順不同)。
 でも、結構drdrしてたのであながち間違いでもないが(ぉ)。
 ところで、スーパーdrdrタイムの元ネタはスーパーtktkタイムだろうか。たぶんそうだと思うけど。
 tktkタイムってのは、ニコニコ動画のマリオ(SMW)動画において、編集によって死亡シーン冒頭が連続して繰り返し再生されるときの音が「tktk(テケテケ?)tktktktk…」と聞こえることから名前が付いたと思われる。
 (「テケテケ→tktk」は「キタコレ→ktkr」や「ワクテカ→wktk」などと同じようなものか?)
 ニコニコ大百科にあるかも?と思って調べたがなかった@7/25 0:47。

 >Wiiスポーツ
17:15頃rtn。
「Naoko」弄る(WindowsUpdateとか)
ニコチェック(12動画)
>「Fen」クラッシュ
20時頃「Fen」復帰
日記(本日分)〜20:10。
>「Naoko」BSOD@20:27
晩飯(山芋?、海老チリマヨ?、トマト)〜21:10頃rtn。
>「Naoko」無線LAN@Linux
0時越えた…orz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/5 写真

記事にするほどでもない写真をまとめて紹介。
そのうちデジカメギャラリー用に溜まってる写真もなんとかしないと…。

駅への道before
5/14撮影
下古沢駅に行く道。草がぼうぼうに生えてかなり邪魔。
ここは一度崩れて土の入ってるブロック?で補修してある
(当時の記事:約定期日記:::土砂崩れ復旧
駅への道after
5/20撮影
草が刈られてすっきりしている。
たんぽぽ@大学
5/21撮影
大学に生えていたたんぽぽ。
川
5/26撮影
激しい雨が降ったので川に生えている草がなぎ倒されている。
道修理
5/28撮影
道の補修。
数日前から崩れていたので気になっていたが、やはり危険なので直したらしい。
残念ながら修理前の写真は撮り忘れたらしく見つからなかった。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月