[an error occurred while processing this directive]

2008年4月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2008/4/1(火)

新年度から心機一転、停滞のない更新を目指します。
…早速停滞しそうなんですが(ぉ)。
しかも2月と3月の記事がまだ未完成という有様。

●新スタイル開始

本来なら考案した6月分からスタートなのだが、新しい日記スタイルを決めた時点でまだ3月分すらコミットできていなかったので、区切りのいい新年度から適用することにした。
しかし、既に4月と5月は旧スタイルで書いてしまっているため、コミット時の変更が面倒だ…orz。
あと、言うまでもないと思うが、この「記事」は4月時点では存在していない(7/6に作った)。でも青(アクア、というかcyan。コミット前追記色)を大量に使うと見づらいから白で。
※蛇足だが、「更新」は4/1時点で作られている。

●AF2008

ネタ自体は数ヶ月前から用意してあったのに製作時間が取れず来年に延期。
仕方なく代替ネタとして404ページ改造というありきたりのものになってしまった。
一応AF2006と絡めるなどの工夫はしたが…。
巡回のほうは6:40頃までやってた。ヴぁぁぁ時間がない!
帰宅後はもうAF巡回してない(昼ごろまでで終わってるところもあるし)。
やっぱ1日で回りきるのは無理だよな。せめてエイプリルフールウィークとかで1週間ぐらいあればなぁ(ぉ)。

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量
W44T 51967パケット(EZweb 50990、PCSV 977)通話88秒(80円(割引適用後)、無料範囲内)
W-ZERO3 7780パケット 通話0秒(0円) PRIN0秒(0円)

ちょwwW-ZERO3少なっ!1万パケットもない。
まあ、あまり外出しなかったし、自宅で少しネットしたけど無線LAN経由だったからなぁ。
しかし、外出が少なかった割にはW44Tのパケット数が多いのは、やはり18日と20日のアンテナDASHが原因か。

■電力
2008年3月(2/20〜3/18)の消費電力(家全体) 806kWh(前月比88.38%、前年同月比107.04%)
エアコン・照明以外(PC、TV、HDDレコーダー等) 471kWh(744時間(3/1 0:00〜4/1 0:00)、平均633.06W(前月比101.76%、前年比120.94%))
エアコン 16.0kWh(平均21.51W、前月比23.6%)@エコワット
     19.1kWh@エアコン内蔵
計測可能な自室電力の合計 487.0kWh(平均654.57W(前月比90.97%、前年比116.11%))

2月に引き続き3月も前年比7%超のプラス。
しかし、これも自室電力によるもので、自室以外の電力だと357→319kWhと減少。
今月からデータが揃ったのでエアコン・照明以外と自室電力の平均に関して前年比も表示するようにした。
うーん、前年比2割増か…結構消費電力考えてアップグレードしてるつもりなんだけどなぁ。
やはり「Alice」の突発アップグレードが痛かったか。いや、そもそも「Alice」作ったこと自体g(ry

エアコンについては、急に暖かくなってきたので後半は全く使わず。
それどころか冷房使いたいぐらい暖かいというか暑い日(30℃超え)が何日かあった(ぉ)。
スタイルが4月から変わったので電力表も4月から変えたいところだが、元データの都合上それは却下ということで。
本当はやればできなくもないのだが、そのために時間を使うほど余裕がないので…。@7/6

●「Miria」再起動ログ2008年3月分

月初め恒例その2。

時刻          MTBF    理由
2008/03/19 00:00:00  557:09:37  クラッシュ、CIFSでkernel panic
2008/03/19 01:42:13        復帰
2008/03/29 00:00:01  238:17:48  クラッシュ、CIFSでkernel panic
2008/03/29 00:10:09        復帰

CIFSクラッシュについては一応対策はしたが、その効果はまだこれから実証することになる。

●文法チェック+SPバスター

月初め恒例その3。
さて、今月もスペースバスターの時間がやってまいりました。
それではみなさんご一緒に、「スペーーーース、バスターーー!!」(ぉ)

123,839→120,165(3674byte reduced)

スペース以外の無駄(例えば<tt>〜</tt><tt>〜</tt>とか)も除去したので削減量が大きい。
Another html-lintは大量の「<br>が多数連続」と「色差が足りない」が1つ。
「色差〜」は演出で「壊」の文字だけ赤にしたのでそうなった。
4月分は新文法基準に書き直さないといけないので面倒だ…と思っていたが、TeraPad(※)の置換機能と自作ツール(HSP製)でさくっと半自動処理できた。
※別にTeraPadじゃなくてもかまわない(ただし改行を何らかの方法で扱えなければならないが)。
 正規表現の使えるエディタがあればわざわざ自作ツール作る必要もないのでそっちのほうが楽だが、探すの面倒だったので。
 しかし、自作ツール作るのにかかった手間のほうが正規表現置換できるツールを探す手間より大きいような…。
 あと、Perlとかで作ったほうがよかったかもしれない(正規表現使えるし)。まあ、そんなこと言い出すときりがないのでさらb

●桜

まだ満開にはもう少しかかるな。

桜20080401

…この記事書いてるのもう4/27だけどな。桜?そんなのとっくの昔に散ったよ。

●大学

研究室移転。
移転先にXeon(Pen3世代?)ワークステーションが転がってた。

眠くてアニメ消化どころではなかった。

●歩数

総カウント7324、実カウント6647(誤カウント率9.2%)
帰りが緑の4両編成だったので誤カウント率低め。

●/tmp

AF巡回
妹が買った車を初めて見た。でもまだ代車なので真の姿ではない。
大学>記事化
帰りに父の車で「3年目の浮気」が流れる→sm2844101思い出した。
 すでに削除されてて現在は3代目(sm3074248)。
 それも削除されてて現在CLANNAD版はもうない。そもそもこの曲を使った動画が24しかない@7/21 18:24。

20:12頃rtn。
Berkeleyからのエアメール届いてた。
「Naomi」落ちてるー!!0x000000C2(BAD_POOL_CALLER)。
 2008/4/1 12:52:59.684頃落ちたらしい。最近落ちすぎ。
20:4x頃〜晩飯(オムライス+カレー)
21:53頃rtn。
開発開始
ニコチェック開始
月初め(または月末)のデータ記録
〜0時。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/2(水)

デジカメ早く戻って来〜い(泣)。
…といっても預証送り返さないと修理進まないのかorz。

●「Miria」HDD空き領域枯渇

「Miria」がDISK FULLになってた。
大量のSETI@home Taskがパァ(泣)。少なくとも4/1 2:2x頃から進捗グラフが止まってるからそのあたりでDISK FULLになったっぽい。
どうやらFONルータのクロスコンパイル環境とルータ(MR404DV)のSYSLOG転送で大量のファイルが書かれたのが原因らしい。
まだもう少し持つと思ってたんだが…。
仕方がないのでGPartedでTL10の領域から9GiBほどもらうことに。というか使ってないTL10のパーティションになんでそんなに空きがあったのか謎だ。
時間かかりそうなので仕掛けて寝る。

起きたらGPartedの作業が成功してたのでfdiskでパーティションオーダー修正して再起動。
…起動しねぇorz。
しかも、パーティション(オーダー修正後)が
[ /dev/hda1 ]< /dev/hda2 [ /dev/hda5 ][ /dev/hda6 ] >[ /dev/hda3 ][ /dev/hda4 ]
のようになってる(<>が拡張パーティション、[]は基本パーティションまたは拡張パーティション内の論理パーティション)のを修正(/dev/hda3と/dev/hda4を拡張パーティション内に入れる)したかったのだが、SystemSelector2ではLinuxパーティションの基本/拡張の切り替えは出来ないので結局パーティションオーダーの修正は無意味にorzorz。
だが、SS2でアクティブパーティションを/dev/hda3(Linuxの/boot)から/dev/hda1(Windows)に変えたらgrub復活。無事起動した。
もしや今まではTL10のgrubで起動してたのか?CentOSになってからもTL10時代の/bootパーティション使ってたからなぁ。

●デジカメ修理進捗

Sofmapから書類が届いた。
デジカメの修理の件で、預証に署名して送り返せとのこと。
面倒だなー、これ送り返してる間に2、3日経過しちゃうじゃないか。
Willcomのときは電話確認だけで済んだんだけどなぁ。
故障原因(というか箇所)はまだ不明。電気的機械的故障とだけ書いてあったからたぶん内部的な問題なんだろう。
今のところ修理代金はかからなさそうだ(見積もり限度額が0円になってる)。

●バーコードリーダー

試しに使ってみた。
「Fen」に接続したら、NECのホットキーユーティリティと相性が悪いらしくユーティリティが強制終了。
それ以外は特に問題なし。
説明書を見るといろいろ設定できるらしい。とりあえず音がうるさかったので起動音無効と読み取り音を小さくする設定にしておいた。
こういった設定が出来るのはありがたい。スピーカーをもぎとらずにすむからね。
ためしに数冊コミックを登録してみた。
私本管理Plusだと2行目のJANコードで分類も読めるらしいが、バーコードを1回読むごとに改行が入るので
・1行目のコードを読んだ後にBSキーを押す
・バーコードリーダーの改行を無効にして2行目のコードを読んだ後にEnterを押す
のどちらかをする必要があるが、どちらも面倒なのでTeraPadに一旦読み込んで自作ツールで2行を1行にまとめる作戦で行こうと思っている。
また、既に登録済みの本には小さいシールでも貼って管理しようかなーと考えている。
でも、そこまでやるともはや小さい図書館(というか図書室)だよなぁ。
で、バーコードリーダー自体の話に戻ると、以外にも多くのコードが読めて、少なくともJAN(EAN)、CODE39、ITF、NW-7、CODE128は読めた。
余談だが、今までてっきりバーコードは16進数の数字(0123456789ABCDEF)しか表せないと思っていた(ぉ)。なのでWikipediaの「バーコード」ページにあるサンプルバーコードを読んで「Wikipedia」と表示された時には驚いた。

●花見(桜2008)

…デジカメ故障中orz。
写真は昨年のでも見てくれ。
といいつつ、一応旧デジカメ(「Megakon-II」ことNikon COOLPIX 2100)で1枚だけ撮影したので載せておく。

桜20080402旧デジカメは接写が弱いのでこういった遠景しか撮れない。しかもフラッシュ壊れてるorz。

今回は(メインの)デジカメが壊れてた分、撮影より肉眼で見ることに時間を咲くことができた。
ある意味それこそが本当の「花見」なのだろう。
来年以降はどうなるかわからない。そもそも忙しくて花見にいけないかもしれないし…。
もしデジタル一眼レフを買うことができたらまた2007年のような記事を書くかもしれない。

●ハルルコAF2008現状報告

4/1から放置しておいたハルルコのFlashが15万%突破。

ハルルコカウンタ150k超え

とりあえずそのままにしておくわけにもいかないので無念の中断。
Vistaのガジェット化して再度カウントをスタートさせ、4/27 17:37時点で152万%(4/2中断時点の約10倍)を超えている(ぉ)。

●/tmp

開発〜1時頃
 「俺、このバグ修正したら報酬もらうんっすよ…」→死亡フラグ
 本当は「〜この戦争終わったら結婚〜」だ。
ニコチェック〜1:40頃
ニコニコアクションゲームの1.02でAuto対戦させてみた。
 …スマ○ラやりたくなってきちゃったじゃないかー(それは言わない約束だろ)。
 いや、あるからやれるんだけど、やるとついついはまっちゃって睡眠時間とか日記消化の時間が大幅に削られるからなぁ。
おっと、そろそろ2時だ。寝るか。
「Miria」HDD空き枯渇>記事化
寝る@2:56頃
8:30頃起きる
「Miria」の作業続き〜9:20頃
朝飯(海老チリツイスター)
10:50頃rtn。
FFXIアンソロ読む
寝る〜15:55頃。
あ゛〜大学院の課題来てるー…英語の論文8ページもorz。
→研究テーマの参考論文だった。よかった、課題じゃなくて。
軽く昼飯代わりにケンタッキーのチキン1個食べる。
17:22頃rtn。 
メールチェックとか
デジカメ修理状況>記事化
バーコードリーダー届いた
19:50頃花見に出発。
花見>記事化
21時頃帰宅。
21:15頃rtn。
バーコードリーダー>記事化
ニコチェック@22:30頃〜

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/3(木)

これでもうクラッシュしないでくれよ…。

●「Miria」クラッシュ対策

・cifsのパッチとか出てないか探す
残念ながら見つけられず。1.48aRHで解消されたと書かれた文章ばかりひっかかる。
その1.48aRHで落ちてるから困ってるんだよー!!

・Kernel Panic(以下KP)ログを取れるように
…と叫んでもしかたがないので、少しでも原因究明の手がかりになればと思いKPログを取れるようにした。
画面だとKP時にログが全部見れないので、DSAS開発者の部屋:Linuxの断末魔の叫び(kernel oops)をリモートホストで採取する方法を参考に「Sephie」のVMware上で動いてるTurboLinuxに飛ばすようにした。
「Miria」のCentOS 5にはnetconsoleもsysrqも入っていたが、TL10のほうにはsyslog-ngがなかったのでncとteeを使ってログを取るようにした(ぉ)。
その後、mount/umountを繰り返しつつファイルを転送してみたが落ちなかったので、次に落ちるまで待つしかなさそうだ。
出来れば落ちないでいてくれれば一番いいんだけど。

・ログ取得ツールの排他制御
さらに、ログ取得ツールの排他制御を実装して、mount/umountを頻繁にしなくていいようにした。
今までは全く排他処理をやっていなかったので、「Sephie」が落ちるなどしてcifsでマウントしているディレクトリにアクセスできなくなった時にcifsのタイムアウト待ちのためにcronから起動したシェルスクリプトが終わらず、さらに次々起動されていくことによりメモリが枯渇するという問題があった。
そのため、定期的に強制umountとシェルスクリプトの強制終了というかなり力技な対処をしていたのだが、普段問題なく接続されている時にも無駄にmount/umountが行われていた(1分間に1回なので1日1440回!)。
それで、排他制御だが、方法はいろいろあると思うが今回はmkdirを使って実装してみた。
さらに、cronから「lmwritelog & sleep 30; lmwritelog」としていたのを、lmwkickerというシェルスクリプトを作成し、そちらで30秒待ちと2回実行を行うことにした。
試しにネットワークケーブルを抜いてわざと切断状態を作ってみたが、シェルスクリプトがどんどん起動されていくといったことはなかった。
(実は1回目にミスってifを使わずに分岐を書いたつもりで実行してしまい、シェルスクリプトが次々と起動されてcifsのエラーが出まくるという事態になってしまった)
これで落ちにくくなってくれると助かるのだが…。
現時点(2008/4/30 21:57)で28日以上安定稼動している。対策は成功とみなしておk?

●Paypalカード期限切れ

Paypalから「カード期限が切れてたので削除した」メールが。
フィッシングか?と思ったが、どうやら本物っぽい(Paypalアカウントも持ってるし、カードも追加した覚えがある)。
一応念のためブラウザに直接「https://www.paypal.com/」と入力してログインしてカード登録手続きを行うことにした。
しかし、登録に一旦200円必要らしい(カードが有効か確認するためだろう)。
その後Paypalアカウントに戻ってくるらしいが、今のところ全然Paypalを使っていないので登録は延期することに。
次に使う時に改めて登録することにしよう。

●FON→SNMP

以下、FONルータ(La Fonera)のことをFON APとか単純にFONとか書いてあることがあるが適当に読み替えてくれ(ぉ)。

・出力??
mixiのFONコミュ見てて「出力弄ったら到達距離伸びる?」とか考える。
しかし、かなり違法っぽいし、それどころかそもそも既に設定可能な最大出力になっていた(ぉ)。

・FONのSNMP不通
ここで終わってればよかったのだが、運悪く?FONのSNMPが不通になってることに気づく。
よく見るとFreeWLanのバージョンが上がっていた。
もしやSNMP関係のファイルが消えたか?と思ったが、そうではないらしい。
snmpdも起動してるし、ローカルからは値が取れる。
どうやらファイアウォールの設定がうまくいってないらしい。
いろいろ調べた結果、なんと今までeth0だったWAN側のインタフェース名がbr1になっていた(ブリッジ化したらしい?)。
しかし、snmpd起動スクリプト内にあるiptablesコマンド引数のインタフェース名がeth0のままだったため、設定が無意味になっていた。
そこで、インタフェース名をbr1に修正して再起動。無事SNMPで値が取れるようになった。

・2つのuptime
今までマシン稼働状況のページではOIDを「1.3.6.1.2.1.1.3.0(sysUpTimeInstance.0)」としてSNMPでの稼働時間を取得してきた。
しかし、FONとVMware上のTL10だけ変な時間(補足参照)が表示されることに気づいた。
さらに、snmpwalkで見ていると、実際の稼働時間とほぼ同じ値を示す項目(hrSystemUptime)があることを発見。
位置づけ的にはhrSystem〜がマシンの稼動時間、sysUpTime〜がSNMP管理してる時間ということらしい。
しかし、「Sephie」や「Fen」などのhrSystem〜は実際の稼働時間よりはるかに長い時間を示している。
これは一体どういうことなのだろうか?
上記のサイトには「The amount of time since this host was last initialized.」と書かれていて、「再起動」とは一言も書いていない。
なので、おそらく実装によって「initialize」の定義が違うのだろう。
さらに、全ての環境でhrSystemUptimeがあるわけではないらしい。
私の環境では
「Sephie」、「Fen」、「Naomi」(WindowsXP Pro)…存在する(ただし1ミリ秒単位)
「Miria」(CentOS 5.1+Net-SNMP 5.4.1)…存在しない
Wireless LAN AP(WLAP54GT V2)、ルータ(MR404DV)…存在しない
「Sephie」VMware上のTurbolinux 10(Net-SNMP 5.4.1)…存在する
FON AP(0.7.2 r4+FreeWLan 0.9.4)…存在する
となっている

補足:変な時間?
FONの場合、33日という時間が表示されるが、そもそも使い始めてまだ1ヶ月も経ってないのでそれはありえない。
VMware上のTL10の場合、おそらくsnmpdが一度シャットダウンされたのだと思う。
VMwareのスタンバイを使った状態でホストOSを再起動するとsysUptimeInstanceのほうだけリセットされるっぽい?要確認@4/30 22:06。
さらに、WindowsマシンのhrSystemUptimeもsnmpwalkで見ると変な時間が表示されたのだが、「もしやsnmpwalkの表示が間違っているのでは?」と思って生データを調べたところ、どうやらWindowsの実装ではhrSystemUptimeに1ミリ秒単位で値を書いているらしいことが分かった。
さらに、少なくともWindowsのhrSystemUptimeは32bitらしく、49.7日でラウンドしてしまうことになる(実際に49.7日以上稼動している「Fen」で確認)。
Turbolinux 10とFON APのほうは10ミリ秒単位で書いていて、32bitだとしても497日までカウント可能なようだ。
少なくとも私の環境では497日も連続稼動しないから大丈夫だろう。
なお、全マシンでsysUpTimeInstanceのほうは10ミリ秒単位になっていた。

っだーもう22時越えたー。この記事はこれで終了!

●/tmp

SETI@homeランクチェック
Port25アタック数チェック
 パーティション弄りで数時間ダウンしてたので記録されてない分があるが気にしない。そこまで厳密に記録とってるわけじゃないし。
ニコチェック〜0:40で一旦終了
「Miria」弄る〜4:20(ぉ)>記事化
↑の内容を日記に書く〜4:50。
5時頃寝る
15:30頃起きる
昼飯(ケンタッキーオリジナルチキン)
ソフマップの修理預証をポストに投函
17:15頃rtn。
年金の納付書が届いてた。
 今まで3年分学生特例で納付してない分があるので、そちらも納付しておかないと延滞金が。
 すでに初年度は延滞食らってたorz。
少しニコチェック〜18:10。
メールチェック開始
Paypalカード期限切れ>記事化
FON弄り→SNMP関係〜21:17頃>記事化
↑の記事を書く〜22:22頃。ちょww記事化に1時間orz
晩飯
22:57頃rtn。
「Alice」のSNMP弄る(またか!)〜4/4

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/4(金)

あ゛ぁぁ時間が…腐るほどある(嘘←もうAFは終わったってヴぁ)。
でもそういいたくなるぐらい時間がないのさ…。

●Windows VistaでSNMPリベンジ

以前にもチャレンジしたが惨敗に終わったVista(「Alice」)のSNMPだが、4/3にSNMP関係弄ってたらまた挑戦したくなったので再挑戦。
で、またうまくいかずいろいろやりまくったのだが、詳しく書くのも面倒だし時間もないので結果だけさらっと。

・やり方
注意:この方法は非公式な上にライセンス的に微妙というかブラックっぽいかもしれない。
その辺理解したうえで「おk」という人だけこっそり試しましょう。

まず、VistaのSNMPをインストールする。
そして、サービスの設定でpublicコミュニティの追加と全てのマシンへの読み込み許可を設定。
 セキュリティが心配なら特定のマシンだけに許可してもいいだろう。
本来ならここでSNMPが使えるようになるはずだが、使えない(ぉ)。
そこで、SNMPサービスを停止し、コマンドプロンプトで%systemroot%\system32(普通はC:\windows\system32)に移動。
takeownコマンド(「takeown /F snmp.exe」)を使ってsnmp.exeの所有権を強奪(ぉ)。
snmp.exeのプロパティ→セキュリティからAdministratorsにフルアクセスを設定。
snmp.exeをsnmpv.exeにリネームしておく(名前はなんでもいい、もう使わないから(ぉ))。
そして、Windows XPのsnmp.exeを%systemroot%\system32にコピー。
ここまででSNMPは動くようになってるはずだが、値を取得するために拡張機能を入れる。
Windows XPの動くマシンで、レジストリエディタ(regedit.exe)を起動し、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SNMP\Parameters\ExtensionAgents」を開く。
そして、それをエクスポート。
メモ帳でエクスポートしたregファイルを開き、最後の3つ(IGMP〜、IPMulticast〜、IPX〜)を消す。
 どうやらこれらはVistaにないらしく、追加するとログにエラーが残る(でも動くようだが)。
最後にこれをVistaで取り込み、SNMPサービスを再起動すればOK。

つまり結局はXPのSNMPを無理やり入れていることになる。
前回はやりかたが間違っていたのでうまくいかなかったのだろう。
ところで、ネットを調べまくってもVistaのSNMPがうまく動かないという報告を見つけられない(唯一あったのはNOD32のファイアウォールが原因だった)。
誰か私以外にVistaのSNMPで問題を抱えている人はいないのだろうか?そもそもVistaにSNMP入れてる人が少ない!?

補足:
上記のやりかたで一応動くが、コンピュータの管理→サービスでプロパティが開けなかったりサービスの説明が出なかったりという問題がある。
これは「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SNMP」のDescriptionとDisplayNameに適当な文字を直接書いてやることで解決する。

●掲示板関係

メインはアドレス隠蔽、sageはおまけ。

・メールアドレス隠蔽
メールアドレスが晒されてる場所が他にないか(最近NamazuアップデートしたときにNamazuの結果に表示されてるのに気づいた)調べていて、掲示板(SephieBrainMCRN)に投稿しまくってあることに気づいた。
とりあえずそれを1つずつ手動で非表示にしていった。
私のじゃないやつも問答無用で非表示(ぉ)。
これ以降表示で投稿されたやつは自己責任ってことで放置な。
実は最初、システム(CGI)側でメールアドレス強制非表示にしようかと思ったのだが、それはやめておくことにした。
もしかするとわざとアドレス晒したい時が来るかもしれないし。
これで少しはSMTP(SNMPって打ちかけた。SNMP関係弄りすぎてるせいだな)アタック減るといいなぁ。
でも、AN HTTPDゲストブックとHSP掲示板の過去ログに残ってるんだよなぁ。
まあ、メインで使ってるMCRNのアドレスじゃないのが幸いだが。
SephieBrainのアドレス、復活させる時には少し変更しておいたほうがいいかもな…。

・sage機能
過去の記事にレスをつけたいが、一番上に上がってほしくないこともある。
ベースで使ってるWeb Forumにはsage機能があるが、システム全体の設定なので投稿毎に設定できない。
※現在の最新版は5.02(私がベースにしてるのは3.23)だが、やはり全体設定しかないように見える。
そこで、某chでよく使われる「sage機能」を実装することにした。
要するにメールアドレス欄にsageといれると、投稿したスレッドが上がらない(下がるわけではない)というものだ。
これは簡単で、数分でさくっと実装完了。
問題としては、使われると新しい投稿が分かりにくくなるという点があるが、親記事投稿(某chでいうところのスレ立て)には適用されないし、大した影響はないだろう。

●/tmp

「Alice」のSNMPなんとか成功〜1:20頃>記事化
ニコチェック開始〜
メールチェック開始〜2:53。
掲示板関係〜4:30>記事化
↑の記事書きとかニコチェックとか〜5:15頃
うわぁぁぁこんな時間だ。さて寝るk
朝飯食べて6時頃寝る。
13:30頃起きる
新聞読んでから昼飯(ツナマヨ)
14:45頃rtn。
SETI@homeのTechnical News読む
メイプルストーリー21〜25話をWooo→DVD
 最初、CM削って5話入れようと思ったが、ぎりぎりダメっぽい(※)ので諦めてFRで実時間ムーブ。
 ※CM削っても24分36秒以下にならなかった(DVD1枚にSP画質だと2時間3分入るので、5話だと1話あたり24分36秒)。
ニコチェック少し
SETI@homeランクチェック〜16:30
メールチェック〜17:04
日記執筆〜19:44。
晩飯
21時頃rtn
Web巡回〜
ニコチェック〜
日記執筆〜23:42
 マイリストの動画見ながら(ぉ)やってたので進捗が悪い…。
 とりあえず2/8分まで完了。
 意外に進んでないように思えるが、3月や4月の日記も少し書いてたのでこんなもんだ。
風呂一滴ま。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/5(土)

入学式ー。

●Windows VistaにMessenger

MessengerといってもWindows Live Messengerなどのメッセンジャーソフトのことではない。
いわゆる「net send」コマンドでメッセージを送受信できるようにするサービスのことだ。
どうやらVistaではなくなったらしい。
普段使っているわけではないが、ないとなると入れたくなるのが人の、もとい私の性(さが)。
とりあえずフリーで簡素なやつを探した結果、9x Messengerを入れることにした。Vistaなのに9xって…。
でも、無事動いたから問題なし。
ちなみに、Vistaには「msg」という似たようなコマンドがあるが、こちらはブロードキャストできない上にVista(それ相当のサーバファミリ含む)にしか送ることができないようだ。

補足:
なぜいきなりnet sendなのかというと
「Miria」のログをなんとなく見たらsmbのエラー。

今までも発生していたようだがが大して問題はないらしい(cifsの件とは別)

でも気になるから調べたら[samba-jp:15877] Re: ログに記録されるエラーについて発見。メッセンジャーがないからエラー?

接続してるのは「Sephie」で、メッセンジャー動いてたはずだが…ってことで「Fen」からnet sendでブロードキャスト。

「Sephie」はメッセージ受信したが、「Alice」だけ受信してない(「Fen」も受信しなかったのでMessengerサービスをスタートさせた)。

Messengerサービス止まってるのか?と思って調べると、サービス自体がない。

記事本編
という流れ。

追記(23:39頃)
どうやら9x Messengerではメッセージスタッキング(勝手に作った語だが、要するにOKを押してメッセージを確認しない状態でメッセージが届くと溜め込んでおく機能)ができないらしい。
とりあえず送ることができればいいという場合にはかまわないが、メールのように未読を溜めておくような使い方はできないので注意。

●入学式〜大学

大学院になったけど記事の題名は大学のままにするか。

残念ながら写真とか何もない。

大学4年間も含め、初めて大学食堂で食べた(友人に誘われたので)。
かなり美味くて安い。でも普段は混むから行きたくないなぁ。

行きの電車でメイプルストーリー25話(最終話)消化。
帰りは眠くてだめぽ。
あ〜、もう何も覚えてないのでこれでいいや(ぉ)@7/20。

●歩数

総カウント8001、実カウント6086(誤カウント率23.93%)。
途中カウントが抜けたり遅れたりして精度が極めて低い。
まあ、誤カウントに関しては行きと帰りのJRの影響がほとんどだが。

●MIDIの思い出

「Muse」ってのを少し試す→Muse - ベクターソフトニュース
サンプルファイルをメモ帳で開いてびっくり。まるでBrainF*ck。とても音楽とは思えない複雑さ。
私もこれに似たようなものを作ったことがあるが、まさに月とすっぽんだな(言うまでもなく私がすっぽん側なわけだが)。
ちなみにスーパーマリオワールドのBGM(一部)を私の作ったText Midiで書くと↓になる

wt40A wt30F wt10C D wt20F wt40F wt10D 
crwt20C F F cc wt30A wt40G 
crwt40A wt30F wt10C D wt20F wt40F wt10D 
crwt20C F wt10A#A G wt50F !!!!

コード(コマンド)は以下のようになっている。

!!!!…終了(EOF)、これ以降記述があっても無視
cr…改行
0044…0.1秒休符
1111…0.2秒休符
2222…0.4秒休符
4444…0.8秒休符
v+XX、v-XX…ボリューム調整(XX分上げる、下げる)
ts…タイトル文字に追加(表示はしない)
te…タイトル文字に追加し、タイトル表示
tc…タイトルクリア(更新はしない)
tc!!…タイトルクリアし、反映
wtXX…音符の長さをXX*10ミリ秒に設定、最大0.99秒
w1XX…音符の長さを(100+XX)*10ミリ秒に設定、最大1.99秒
音階指定は後述。

音階指定は一番低い「ド」が「ど 」で、以降ひらがな→カタカナ→全角英数→半角英数*2となり、最大で「ee 」(ミ)まである。
シャープは普通に「ど♯」のように書く。
もちろん和音なんてできないし、ピッチ変更なども不可能。そもそも音符の長さをミリ秒指定するあたり音楽の理論を無視してる。
ご覧のとおりかなりしょぼい仕様だが、私のようなちょっとかじる程度の人間にはこれでも十分なぐらい。
ちなみにHSP2.5?ぐらいで作成していて、行数は200もないが、大半がコード解析のためのif文の嵐。

●/tmp

1:40頃rtn。
「Alice」にMessenger(net send)入れる>記事化
〜2:23。
ニコチェック〜3:4x
4時頃寝る。
6:20頃起きる
8:10頃、両親と一緒に出発
入学式〜大学>記事化
20:30頃帰宅
晩飯(ケンタッキーのチキン、私が買ったのではない)
21:20頃rtn。
奨学金手続き〜21:37
ニコチェック〜
メールチェック〜
Vectorから「Muse」試す>記事化〜22:23
mixiの記事をblogに上げ〜22:5x
AF2008をバックナンバーに。〜22:58
歩数データ記録
〜メールチェック終了@23:21
SETI@homeスコアチェック

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/6(日)

ある意味最後の休息。

●「Naomi」BSOD

「Naomi」がBSOD(BAD_POOL_CALLER、0x000000C2)で落ちてたorz。
落ちた時刻は19:20:58頃。風呂に行く前に確認してればなぁ…。
フロントUSBを新しいのに変えたから画面出さないとフリーズ気づかないんだよな(古いやつは稼動時には点滅、フリーズ時は点灯になったので分かった)。
とりあえずCドライブのページファイル増やして完全ダンプ出せるようにしておいたので、次起きたらデバッガで原因究明しよう。
原因はOCN IPv6らしい→「Naomi」BSOD原因判明

●/tmp

ニコチェック継続中。
ニコランSP2.5(sm2590003)、週間ニコラン#46(sm2785822)チェック〜1:43
 大型の良作発掘しちまって予想以上に時間くった。niceboat。
1:57で睡眠時間確保のため強制中断。
7時頃起きる
朝飯&朝アニメ
9:1x頃?rtn
ちょっとニコニコ…のつもりがもう11:44ってどういうことだー!!
 ニコニコRPGとか自動マリオとか大作上がりすぎorz。
Woooの録画整理
 いつもの番組がやってなくて違う番組を録画してたり、一時的に録画設定変えたのもどすの忘れてたり、時間拡大スペシャルになってるの気づかずちょんぎれてたり…。
ちょん切れてた「本当は怖い家庭の医学」少し視聴
昼飯(ケンタッキーのチキン)
12:36頃rtn。
Infoseek BINGO、今回も×(空き8、リーチ5)
本当は〜の続き見る。でも後半も切れてたorz。
眠かったので13:1x頃から寝る。
ヴぁー!!もう16:44!!orz。
SETI@homeランクチェック
CDTV消化→記事up@17:12〜
途中で時間になったのできらレボ視聴。
 今回から第3期。
 ちょww絵のタッチ変わりすぎ!3Dのトゥーンレンダリングになってる!!
 いわゆるアイマス仕様。
 声優も一部変わってる。
 3Dじゃないように見える部分もあるが、カメラ距離の関係でそう見えてるだけなものもありそうだ。
CDTV消化→記事up〜18:54。
晩飯&TV視聴(嵐の実験〜のやつ)
20:45頃rtn
風呂
21:50頃rtn
「Naomi」BSOD>記事化
ニコチェック&Impress巡回@22:22〜
「Fen」クラッシュ>翌日の記事

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/7(月)

「Fen」クラッシュですっかり予定が狂ってgdgd。

●「Fen」クラッシュ

Impress巡回の 途中でうっかり「Fen」からtelnetしちまってネット不通
なんとかリカバリーを試みるも失敗、日記一部吹っ飛ぶ。
幸い影響は少なかったが、今後の事故防止にtelnet.exeを消そうとしたがWFPに阻まれ苦戦。
結局セーフモードで起動して%systemroot%\dllcacheを削除し、さらにtelnet.exeも削除した。
え?Vistaでzipfldrやcabview削除して苦労したのもう忘れたのかって?
それは大丈夫、「Fen」はXP SP2だから「Naomi」や「Sephie」から取ってこれるし。
あと、telnet使えないのは少し不便だが、「Miria」にSSHログインしてそこからtelnetすればおk。

しかし、なぜか「Fen」からtelnetやるとネットワークドライバがフリーズしたような状態になるんだよな。
ある程度のコマンドは実行できるが、エクスプローラ関係が全滅(つまり「名前を付けて保存」もできなくなる)してしまう。

連続稼動時間は60日と17時間24分54.97秒で、最高記録更新。
2008/2/6 6:49:27から1回も再起動してなかったらしい。
まあ、卒研などで忙しかったからなぁ…って、3月はdrdrしてただけだろ。
ちなみにこの記録は6/7に「Miria」によって抜かれる(→停電)。

●桜

前回見たとき(4/1)に比べて一気に咲いてほぼ満開に。
※4/5にも見てるはずだが写真がない。時間がなかったとかそんな理由だろう。

桜20080407

近くなんだから毎日でも通って撮影することもできるんだが、特に用がないときに軽く行くには微妙に遠いんだよな。

●大学

・BOINCマネージャからFirefoxでアカウントページなどが開けない。
どうも5.10.28のBOINCマネージャは強制的にKonquerorを使おうとするらしい。
KDEコントロールセンターでデフォルトブラウザをFirefoxにすれば一応開こうとはするのだが、なぜかKDEのコンポーネントでファイルを取得した上でローカルに保存し、それをFirefoxに開かせてしまう。
そのため、拡張子phpのファイルがダウンロード扱いになってしまい見ることができない(これについても少しいじったが解消できず)
Konquerorだと何の問題もなくネット上のページを開いてくれる。
もう少し古いバージョンだと環境変数BROWSERに設定すれば普通にURLを引数にしてブラウザを開いてくれたのだが…余計なことをする。

・KonquerorでYouTube、ニコニコ動画
Konqueror3.5.4だと、最新版Flashプラグインが使えない。
なのでAdobeの古いプラグインページから9のアーカイブをダウンロードし、その中にある9r48を使う。
ただ、Firefoxを使ってる場合はバージョンが戻ってしまうので、別にKonqueror用プラグインページを作成してそこに入れる。

・災害伝言ダイヤルの番号が…
災害伝言ダイヤルの啓蒙用ポスターを発見したのだが、番号のところが明らかに怪しい。

171…?どうみても上貼り訂正です。本当に(ry

よくみると、シールで修正してあって、その下に書かれた番号は「117」。
ちょwwそれ時報だから!!に〜っこにこ動g…ってそれ時報違い(ぉ)。
災害伝言ダイヤルは171なので間違えないように。ちなみに177は天気予報。

オーバンSR26話、PB地球SOS12話消化。ともに最終話。

●歩数

総カウント7016、実カウント5612(誤カウント率20.0%)

●/tmp

「Fen」クラッシュ>記事化
↑のリカバリーなど〜1:38。
Impress巡回〜2:43。
ニコチェック〜3:45。
 sm2909646見てEX-F1少し欲しくなった…でももうすぐWillcomのUMPC?MID?が出るから今は無理だな。
 そうか、この時点ではまだWILLCOM D4の情報なかったのか。D4はUMPCだな。
南都銀行からネットバンキングの新システム用パスワードカードが来てた。
晩飯(秋刀魚)
ニュース見たり「Clys」メンテしたりしてたらrtnが0時越えた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/8(火)

しばらくの間は非常に厳しくなりそうな予感。

●今日の出来事

/tmp改め。今後は個別に記事化しないことが増えてきそうなのでいつまでも/tmpじゃひどいと思って。
「その他」とか「無題」にしようかと思ったが、やはりサブ的な印象がぬぐえないのであえてこれに。
面倒なので過去にさかのぼって修正はしないことにした。
そもそも、「/tmp」の時と「今日の出来事」に変わってからでは内容も微妙に違ってる気がするし。

0:0x頃rtn。
ニコチェック開始
南都銀行のパスワードカード情報をパスワード用テキストファイルにコピー(ぉ)。
 セキュリティ?なにそれおいしいの?…いや、さすがにそれはないけど面倒なので。
 一応Windows XPの暗号化かけてあるけど、あまり意味はなさそうだ。
ニコチェック終了〜5時頃。かかりすぎorz。
5:30頃?寝る
一度11時頃起きるが二度寝、14時頃起きる
昼飯(納豆)
14:45頃rtn。
ニコチェック開始〜
うわぁぁぁ!大ゼミが火曜1コマ(9:10〜)…orz。
 これは月曜〜火曜徹夜フラグだな。
 実際には徹夜じゃなくて大学宿泊連発することになるわけだが。
 そもそも昔(中学〜高校時代)と違って、徹夜すると1週間ぐらいは下不下不が続いてしまうので極力回避しなければならない。

ニコチェック昼?の部終了〜18:07。
 ぼからん25・26、さくらん(ってタグがついてた、sm2852905)、ニコラン47・48、月間VOC@LOID3月(sm2865755)チェック完了
 ニコラン48でいくつか未チェック&削除済みのやつがorz。やはりランキングは出てすぐにチェックしとかないとだめだな。
 このころはまだランキングチェックする余裕あったんだなぁ。
 今(7/20頃)ではランキングはほとんどチェックしてない。
 その代わりに毎日50位までを厳選してチェックし、それで漏れた分が削除されたらやむなしとしている。

時間割考える〜19時頃
晩飯〜20:05頃rtn。
ニコチェック、主にマイリス整理〜21:12。
風呂〜22:05頃rtn。
リビングで入学金・授業料の免除申請書類を書く〜
 最も重要な申請理由だけまだ書いてないがPC上に草案作成。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/9(水)

さて今日から本格的に新学期。

●桜

ぼちぼち葉桜。

桜20080409

桜か…もう蝉とか入道雲の季節だよ。停滞しすぎだorz@7/20。
まあ、7/1からリアルタイムコミット再開してるので実質3ヶ月だけどな。

●大学

知識工学の1回目。
初回なので軽め。

終わってから研究室でPC(もといWS)の環境設定続き。
CentOS入れるところまではできなかったのでそれは明日。
しかし、DVDドライブがブート不可能だったので困った。
USBのSDアダプタ+SDカードにブートイメージ焼いてインストーラ起動を確認したのでこの手でいく。→いけなかった。翌日の記事参照。

行きでtrue tears5・6話消化。

大学付近で新アンテナ発見(新発見ではない)。
せっかく和歌山駅で慈尊院のアンテナ取った(33kmオーバーリーチ)のに、帰りの電車で寝てしまい、次に取ったのが橋本の原田…orz。

●歩数

総カウント7554、実カウント5810(誤カウント率23.1%)

●今日の出来事

0:45頃rtn。
メールチェックやWebチェック、Impress巡回しつつニコチェック〜2時頃
今日は少し早いので寝る。
6:20頃起きる
7:2x頃出発
大学〜
16:50頃rtn。
寝る
19:30頃起きる
晩飯(秋刀魚)
20:24頃rtn。
ニコチェックしつつSETI@homeランクチェックとかメールチェックとか。
 ニコニコはんまぁ初めてやった。10600点で6773/87853。この時はニコ割ゲームが毎回はんまぁなんだと思ってた。
 ってことはそのときに8万人以上が動画を見てたということに。すごいな…。
〜21:51
風呂
22:47頃rtn。
申請書類完成〜23:17
ニコチェックとImpress巡回〜23:58。
明日早いので寝まつ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/10(木)

4/10に「明日早い」って書いてあったけど、どういうことだ?
もしや3月のdrdrな日々と比較して早いという意味だろうか。
「今日の出来事」にも大学に行くまでのことは書いてないので不明。

●大学

入学金・授業料の免除申請書類提出。
時間かかってる人もいたが、私はさくっと終了。
坂間先生に予定とか聞く。

研究室に戻ってDellのWSにCentOS入れる…前にちょっとベンチマーク。
なんと、今まで使ってたIBMの省スペースデスクトップ(ThinkCentre 8105-KJF)と大して変わらない。
ただ、OpenGLだけはとんでもない値が出た。さすがグラフィック関係の研究室で使われてたWSだけあるな。
その後、CentOS 5をインストール(この時点で11時越え)。
しかし、何回やっても何回やってもCentOS入らないよー!!
パッケージ選択などがすべて終わってインストール開始のところで例外発生と出る。
テキストインストールにしても同じような場所でクラッシュ。
だめもとでBIOSからCD-ROMドライブ(このWSはCD-ROMとDVDドライブの2つを搭載)を無効にしたところ、DVDドライブからのブートに成功。
そして、インストールもあっさり成功(このときすでに13時を超えていた)。
てっきりブート不能なドライブなのかと思って変に小細工しようとしたのが裏目に出ていたとは…。
しかし、前に「Clys」でHDDチェックしたときもそうだが、光学ドライブ関係でのトラブルが多いな。

…あるぇー!?インストールうまくいってない?
Xサーバのライブラリが欠けてるわ、/dev/memとか/dev/randomができてないわ、もうめちゃくちゃ。
どうもDVDドライブからのコピーに失敗してるっぽい。また光学ドライブトラブルか…。
その後、CDドライブを外してジャンパピンをCSからMA(マスター)に変更し、インストールに成功。

true tears7・8話とH2O1話消化。

●歩数

総カウント7861、実カウント6416(誤カウント率18.4%)

●今日の出来事

18:05のバスで帰宅。
20:30頃自宅。
晩飯
21:20頃rtn。
メールチェックしつつニコチェック〜23:29。
メールチェック、W-ZERO3動機、写真をCFからPCへ…など〜23:46。
風呂〜

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/11(金)

新学期の最初はとにかく忙しい…。
いや、最初だけじゃなくてこの後かなり続く。おそらく原因はニコニコ動画視聴と、体力減少による睡眠時間増加だな。

●大学

ゼミ時間決定。
金曜日だけでなく火曜日も…orz。
クラスタのゼミ(大ゼミ)とはまた別。

DELLのWS、かなり環境設定が進んできた。
解像度設定ミスって起動時にX画面が出なくなった(Ctrl+Alt+BS押せば直る)ので/etc/X11/xorg.conf修正して直した。
DisplayセクションにModesで解像度列挙とディスプレイの周波数を仕様に合わせた。

H202〜4話消化。

●歩数

総カウント6974、実カウント5700(誤カウント率18.3%)

●今日の出来事

0:30頃rtn。
Woooの空き増やす。
 4/6の007ダイアナザーデイ、画質が死んでたので泣く泣く消去orz。
 はやく地デジにならないかなぁ…。
16:30のバスで帰宅
晩飯(鶏やじゃがいもの天ぷら)
20:26頃rtn。
アクセスログ破損修復
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/12(土)

やっと休み…。

●デジカメ帰還

修理に出してたデジカメ(PENTAX Optio M30)が届いた。
回路基盤不良で交換修理されていて、本来なら23,733円のところパーフェクトワランティのおかげで0円。
23,733円って今なら新品で同クラスのデジカメ買えるんじゃないか?
保護シートは破棄するかもということだったがそのままついていた。
設定が初期化されていたのでやり直す。

●今日の出来事

3時30頃?起きる
ニコチェック開始〜
メールチェック、Web巡回、SETI@homeランクチェック、ポート25アタックチェック…など
ニコチェック終了@6:45。
 新作チェック自体はもっと早く終わってたが、作業中マイリスの動画を見てた。
朝飯(海老チリツイスター)
スマブラ3:19もやっちゃったんだってヴぁ〜11:10。
11:12頃rtn。
スマブラやってる途中で届いたデジカメ(修理品)をチェック>記事化
昼飯
14時頃rtn。
少しカービィ2
寝る。
ヴぁー!!20:45分…みゅーんorz。
晩飯(いかキムチ)
21:14頃rtn。
ニコチェックしつつメールとかWebとか
ニコチェック(新作チェック)終了@23:49。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/13(日)

今日こそ溜まってる日記をなんとかしなくては。ヴぁ、部屋の片付け…それはGWに先送り(ぉ)。

●固定Flash再生ガジェット

日記用画像を準備している途中、エイプリルフール時の「これからハルルコがすごい嘘をつきます。」というFlashを15万カウント以上増やしたのを撮影した動画を見つける。
で、一番再起動間隔が長い「Alice」(Windows Vista)でアクティブデスクトップ使って表示しておけばもっと増えるかも?と考えた。
しかし、Vistaにはアクティブデスクトップがない。
代わりにサイドバーのガジェットを使えばFlashが表示できるらしいのでそれを使うことに。
Rimo用ガジェットをベースにCodeZineの記事を参考にしてローカルの固定Flashを埋め込むガジェットを作成。
目指せ10000000(せんまん)%〜♪(ネギま!?OP風に)

補足:Vistaのガジェット仕様メモ
※今回必要な最小限しか調べてない。これ以上の詳細はぐぐれ(ぉ)。
拡張子がgadgetだがフォーマットはZIP形式。
gadget.htmlが表示されるファイルで、作者情報や権限などの設定はgadget.xml。
サイドバーにうまく収まるようにするには横幅が大体125ピクセルぐらいがよさそう。
スタイルシートなどでbodyの大きさを指定しないと非常に小さくなってしまう??

●バックアップ

CDTV見てる途中に「Sephie」をホットバックアップ(Windows起動してる状態で行う)しようとしたら容量不足。
仕方がないので後でコールドバックアップ(Windowsをシャットダウンして行う)することに。
「Naomi」のバックアップ用HDDが認識されないので壊れたかと思ったが、リムーバブルケースへの取り付けがおかしくなっていたのが原因だと判明し、取り付けなおすことで認識した。
で、「Naomi」はパーティション編成変えたのでNorton GhostのDisk to Diskでコピーしようとするが、ページファイルを置くために作ったPドライブが邪魔でZドライブ(Vista用予約ドライブ)の大きさが縮められてしまうことが判明。
もはやPドライブは不要(※)なので消してしまうことにした。
※以前はCドライブの空きが少なかったためCに置くと断片化がひどかったが、今は十分空きがあるので断片化しないからCに置くことにした。
ところが、WindowsXPのディスク管理で消そうとすると、なぜか末尾に900GiB超の謎パーティションが出現し、Fドライブ(FAT32)が消滅するという異常事態に。
SystemSelector2で見ても同じような状況。
さらにGPartedだとなんと全領域がUnallocated!!
これはさすがにオワタ\(^o^)/と思ったが、あきらめずにGParted(のLinux)からfdiskやddを駆使して復旧。
やり方を要約すると

・吹っ飛んだパーティションの開始地点をfdiskのpコマンドで見る(uで単位をセクタにしておく)
 正確には吹っ飛んだパーティションの直前にあるパーティションの最終セクタ+1を見る。
・USBメモリを/mnt/usbにマウント(デバイスは環境によって違う)。
・「dd if=吹っ飛んだパーティションのあるドライブ of=/mnt/usb/bsect bs=512 count=50000 skip=吹っ飛んだパーティションの開始地点」でUSBメモリにダンプ
 50000も必要ないと思うが念のため。
・ダンプファイルからバイナリエディタでファイルシステム固有の文字列(FATとかNTFS)を探す。
 ファイルの内容がヒットすることもあるかも。判別は勘と経験?確実な方法もありそうだが調べるのが面倒なので。
・ファイル先頭からのオフセットをセクタサイズ(おそらく512)で割ってセクタオフセットを出す
・fdiskで「最初に見た位置+ダンプファイルから調べたオフセット」から同じファイルシステムでパーティションを作成。
 ここで問題となるのは正確なパーティションサイズ。私の場合はバックアップドライブにあったパーティションを参考にした(運よく吹っ飛んだFドライブはサイズを変えていなかった)。

となる。かなり面倒だし、一歩間違えばデータを吹っ飛ばす危険性もある。
しかし、データ復旧ツールなどと違い、成功すれば100%完全な形でもとのデータが復元できるという点がいい。
ただし、間違っても吹っ飛ばした後にフォーマットなどをかけないこと。

…っだー!!もう14時じゃねーか!!まったくWindowsXPのディスク管理のせいでひどい目にあった。
前もパーティション吹っ飛ばしたことがあったし、今度からパーティション作成や削除目的には二度と使わないでおこう。

で、無事復旧めでたしめでたし…のはずが、WindowsXP上から見ると妙なことになっていた。
ディスク管理でドライブレターを割り振ることはできるし、エクスプローラからも開くことが可能で、ファイルも正常に読み出せるのだが、なぜかchkdskをかけようとすると「ファイル システムの種類は RAW です。RAW ドライブに CHKDSK は使用できません。」と表示されて実行できない。
どうやら完全に直ったわけではないらしい。
仕方がないので一旦ファイルをUドライブに移し、フォーマットしなおしてから戻すことにした。
この際Fドライブをなくしてもいい(FAT32なんてもう使わないし)のだが、一応残しておくことにする。

最後にやっとNorton Ghostでバックアップ。
40分以上かかったが無事終了。
セーフモードで起動してバックアップドライブのドライブレターを全削除、メインドライブのMにあるリパースポイントに割りなおす。

●今日の出来事

0:1x頃までニコニコ動画(マイリス)。
Vista用ガジェット作成>記事化、日記用画像の準備〜1:15
ガジェット記事執筆〜1:35。
風呂
3:4x頃寝る
6:51頃起きる
 いろいろネタてんこもりの夢を見たがかなり忘れたorz。とりあえず「Naoko」(PCG-U1)が復活したことは覚えてる。
 そこだけ正夢だったらいいのになぁ。
 正夢になってる!!→「Naoko」復活!!。予知夢だったのか!?まさか、ただの偶z…いや必然か(by xxxHOLiC)。

またInfoseekBINGOはずれた…しかも全リーチ(7個)で。
朝飯+朝アニメ
9:28頃rtn。
メールチェック、ニコチェック少し〜10:08
CDTVチェック&記事up〜11:07
バックアップ>記事化〜14:30
昼飯(いかキムチ、明太子)〜15:15頃rtn。
バックアップ続き。
先生から指示された英語の論文を読み進める。でも難しいぃ。
 この論文、結局その後うやむやになったんだよな(ぉ)。
っだーもう18時。まだバックアップも終わってないのに…。
きらレボ
バックアップなど
晩飯、鉄腕DASH@19:00〜
21時頃rtn。
寝る〜23:30頃
ニコチェック〜

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/14(月)

停滞が全然解消できてない…。
やっとここまできた@7/20 23:29。

●桜

もうかなり葉桜。

桜20080414_1 桜20080414_2 桜20080414_3
桜20080414_4 桜20080414_5 桜20080414_6

曇りだと撮影が難しいなぁ…。
最初の写真なんてガンマ1.40上げを2回ぐらいかけてる。

●大学

進路ガイダンスで適性テストってのをやった。180問を30分ってかなりきついんだが。
結果は5/26のガイダンスでわかるらしい。
行動力や社交性が足りなさ過ぎという結果になった(ぉ)。
適性のほうはどの職業もあまり向いてない?という微妙な結果に。

意外に行きは眠くなかったのでジキル×ハイドを1時間ほど消化。

●歩数

総カウント8712、実カウント6594(誤カウント率24.3%)

●今日の出来事

ニコチェック〜0:54で一旦終わり。
 ニコニコ動画流星群関係が多いのできつい。あれ14分もあるからなぁ。
風呂〜2時頃rtn
ニコチェックしつつSETI@homeランクチェックとか出納帳記録とか〜3:4x頃
ジキル×ハイドをDVD-RWに焼く→PCで取り込み→DVD+RWに焼きなおす(ぉ)。
 Woooが直接DVD+RWに焼くことができるか、ポータブルDVDプレーヤー(Polaroid DPJ-07031G)が長時間のDVD-RWを途切れることなく再生できるかすればこんなことしなくていいのに…。
 しかも、地上アナログ(CPRMかかってない)なのになぜかDVD Shrinkで取り込めないのでDVD Decrypter使って取り込み→DVD Shrinkで開く→ISO作成&焼きという手間。
 これはドライブによるらしい。「Alice」のASUS DRW-1814BLだと普通に取り込める。
デジカメのストラップが見つからず探す。結局机と書類の間にあった1mmほどの隙間に神隠し食らってた(ぉ)。
〜4:44
うわぁぁぁもうこんな時間。寝る。
 というか、DVD焼いてもこの睡眠時間じゃ絶対寝ちゃうよなぁ。意味ねぇぇ。→そんなことはなかった(大学の記事参照)。
6:20頃起きる
大学〜>記事化
18:05のバスで帰宅
20:3x頃自宅。
晩飯(カレーとざるそば)
22時頃rtn。
Zzz

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/15(火)

今週は月→火のコンボがきつい。

●大学

大ゼミがかなり大ボスっぽいんだがorz。
PCの環境整えてたら帰るの遅くなった。

行きでジキル×ハイド消化完了。

●歩数

総カウント7432、実カウント6195(誤カウント率16.6%)

●今日の出来事

1時頃起きる。
ニコチェックwithメール・Webチェック〜3:10頃
日記執筆(2/9分)〜3:25
ヴぁぁぁ時間無い。風呂行ってくる。
ヴぁぁぁぁ時間無い。大学行ってくる@5:47
SETI@homeのダウンロード鯖が死んでる。
>大学
19:15のバスで帰宅。
22時頃自宅。
晩飯
23時頃rtn。
2時まで寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/16(水)

水曜日は週の真ん中にある休息…というほどでもないか。

●大学

■研究室
ルータ(PBR005)持っていってセットしようと思ったがWAN側もLAN側も192.168.〜だからかうまくいかず。
とりあえずグローバルIP割り当て待ちかな。というか勝手に持ち込んだルータ設置したらまずいか。ルータもほしいところ。

●歩数

総カウント7393、実カウント5730(誤カウント率22.5%)

●FFXI代節約作戦

FFXIのサブアカウント解約した。とりあえず6月下旬に復活させる予定。
うまくいけば次からメインも1/3課金(1ヶ月課金→2ヶ月解約を繰り返す)しようかな。
はっきり言ってゲーム関係のコストが馬鹿にならないんだよな。
なんか面倒になってこの作戦やってない(ぉ)。もう少しピンチになったら再度検討しよう(ぉ)@7/20。

●今日の出来事

2時頃起きる
ニコチェック(途中メールチェック、Web巡回、Impress巡回一部)〜4:46
 スタックに積んだのも含めて24動画。最初の動画視聴が2:19:29、最後が4:41:42。
Impress巡回終了〜4:52
USB接続バスパワーDVDドライブ調べる。DVRP-UN8LXがよさげ。→買った。でもD4はまだ@7/20。
 一応WILLCOM D4用に考えてるが、それ以外にも「Sephie」(現在読み込み専用のCDドライブ搭載)など他のマシンでも使いまわせるので。
13:30のバスで帰宅
昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット+クリスピー。明日の朝食べようと思って海老チリツイスターも。
帰りの電車でハヤテのごとく45〜47話消化。本当はCLANNAD22話・最終話見ようと思ったんだがまさかの焼き失敗。あとでごにょるか。
16:50頃自宅、17:10頃rtn。
ニコチェックなど〜18:33。
FFXI代節約作戦>記事化
一旦リビングに行ったが晩飯まだだったので19:25頃rtn。
SETI@homeスコアチェックとかニコチェック〜20:09。
晩飯
20時5x頃rtn。
寝る

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/17(木)

支出削減しないとやヴぁげ。でもこれ以上削るところが…。
え?SETI@homeとめたらどうかって?いや、電気代は私から出てるわけじゃないので支出減らないんだよ。
それにサイトとSETI@homeは最後の砦だからまだまだ手をつけるわけには行かないし。

●大学

研究室でネギま!23〜25巻予約。合計1万円ほど…。
健康診断の尿検査で蛋白が出たから再検査orz。

行きにハヤテのごとく48話とH2O5・6話消化。

●歩数

総カウント9700、実カウント7548(誤カウント率22.2%)

●今日の出来事

2時頃起きる
風呂
3:10頃rtn。
ネギま!23巻の予約をしようと講談社BOOK倶楽部を見たがまだ開始してなかった。
ニコチェック〜6時頃。
 やばい、OE-CAKE!(sm3008509で知った)にはまってしまい大幅に時間浪費。
 OE-CAKE!で使うアルファPNG作成のためだけにわざわざGIMP Portable版入れた(ぉ)。
 この更新を完成させる時に再度はまりかけた@7/20。
ニコチェック終了後もOE-CAKE!弄ってて6:30頃。
とりあえず朝飯前にCodeZineメルマガの猫4コマだけ見ようと思ったら、CSVについての記事があったので読む。
 標準にはなってないがRFC(4180番)あったの初めて知った。
焼き失敗してたCLANNAD22話・最終話をごにょってDVDに焼く。
 こういうときダビング10だと焼き直しできるんだが…。
 しかし、原因は何だったんだろう?ドライブの故障とかだと今後も発生しそうなのでやだなぁ…。
 その後、デジタル録画の焼き失敗は発生していないが、本当に何だったんだろう@7/20。
ヴぁー開発のバグ修正で時間がぁぁ。
大学>記事化
16:45のバスで帰宅。
19:30頃?自宅
ネギま!22巻限定版届いてた。
寝る@21:15。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/18(金)

なんかだるい…と思ったら(19日の冒頭コメに続く)

●大学

4年ゼミの発表を聞く。

行きにCLANNAD22話・番外編(最終話)、灼眼のシャナII24話(最終話)消化。

この頃の大学記事は中身がほとんどないな。まあ、当時を思い出せば無理もないのは分かる@7/20。

●歩数

総カウント7181、実カウント6242(誤カウント率13.1%)
火曜日と金曜日の誤カウントが少なくなるのは、行きのJRが4両編成の緑色車両だから。
帰りも4両緑なら誤カウントは大幅に減る(ほとんどバスのみになる)のだが、残念ながら今のところそうなったことはない。
帰りで4両になるのは20:45と18:18?ぐらいなのであまり出くわさないんだよな。

●ネギま!22巻限定版

ネギま!22巻限定版開梱。

ALA ALBAバッジはこんなの。他にミニポスターも入ってた。

バッジだが、作りはそんなに安っぽくないが強い力が加わると容易に壊れそうなので落として踏まないように気をつけよう。
私はピン受けが外れてなくしてしまうのが怖いので、つけずに大事にしまっておくことにする(バッジの意味がない)。

●今日の出来事

1:2x頃起きる
ニコチェック(途中メールチェックも少し)〜3:1x頃(31動画※)
 ※保存数ではなく動画ページを開いた数。大幅に30を超えるとカウントできないかも。
16時のバスで帰宅。
JRが遅れてて橋本での乗り換えがぎりぎりだった(元々2分ほどしか余裕が無い)
18:3x頃自宅。
晩飯(ラーメン)〜19時頃rtn。
ネギま!22巻限定版>記事化
21時頃までネギま!22巻読む。
Zzz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/19(土)

風邪ひいたらしいorz。

●「Naomi」BSOD原因判明

「Naomi」がBSODで再起動(※)してたらしい。
※BSODが頻発するので自動再起動する設定にしてあった。
時刻は2008/4/18 16:30:37.824。
前にクラッシュしたときに「Fen」に入れておいたカーネルデバッガで原因を調べる。
どうやらクラッシュはocnim6.sysで起きているようだ。
ocnim6.sysは名前からも分かる通り、OCN IPv6関係のドライバだ。
以前「Naomi」にOCN IPv6を入れて、その後すぐに使わなくなったのだが、アンインストールはしなかったのでそのまま残っていた。
とりあえずローカルエリア接続(intelと名前を変えている)のプロパティからOCN IPv6のチェックを外して様子を見ることにした。
追記(2008/5/18):
今まで頻繁にNDIS.sysでもBSODになってたが、それもOCN IPv6が原因だったっぽい。4/19以降ネットワーク関係のBSODは起きてないし。

●バッドルータ

あとバッドルータも起きてたので再起動。
連続稼動時間は42日と9時間36分(2008/03/07 18:51:04〜2008/4/19 4:28:35、微妙に違うのは気にするな(ぉ))。
これから暖かくなってくるのでバッドルータも増えそうだ…。→現在までに2回発生している@7/20。

●グリーン電力基金

グリーン電力基金申し込み書の送付申請を行った。
PCで電力使いまくってるのでやってみようかな〜と思って。
関西電力の場合1口100円/月からと手頃な額だし。
でも、私が電気代払ってるわけじゃないんだよな(ぉ)。いずれ払うつもりだが…(就職したら少なくとも自室分については)。

●MCRNバックアップ仕様変更

MCRNのバックアップを行おうとすると、なぜかtarがエラーになるので調べるとGNU tarからbsdtarになってた。
さくら鯖のバージョンアップ(2007/11/16)あってからバックアップしてなかったので気づかなかったらしい。
仕方がないのでGNU tarをDLしてコンパイル。
~/bin/にtar(実行ファイル)だけコピーしても動いたので他のファイルを全削除して容量節約。

●FreeWLANパッチ

fonルータに入れたFreeWLAN(私が入れたときはsvn473だった)のパッチを当てる。
パッチはHotfix collection for release 0.9.4 - FreeWLAN.infoから。
ちなみにFreeWLAN入れずに使ってる場合にはまったく関係ない。
重ねて言うが、私は自己責任で入れてるけど他人にはあまりお勧めできない。
規約的にグレーというかブラックなのでいつFONからアカバンされてもおかしくないからね。
もっとも、アカバンされて影響でるほど使ってないし使う予定もないのだが(ぉ)。
私としては本家にマージして堂々と使えるようになって欲しいと考えているが、たぶん無理だろうなぁ。

●今日の出来事

※記事化した内容の表記を「○○>記事化」から「>記事名」にしてみた。
後に>の後が厳密に記事名でなくてもいいようになっている。

4:1x頃起きる。
>「Naomi」BSOD原因判明
>バッドルータ
ニコチェック〜6:47頃(17動画)。
 18日にチェックしたニコニコRPGも見てたので少し時間がかかった。
 本当は6:35頃一旦終わったんだが「みくみくにしてあげる」からリンverを発見して見てたのでこの時間に。
朝飯〜7:36頃rtn。
寝る
12時頃起きる
昼飯〜12:38頃rtn。
ニコチェック〜
 12:48〜ぼからん27〜13:16
 〜ニコラン49〜13:48。
 他2、3動画見て13:55頃終了。
電力、水道の使用量記録、出納帳、メールチェック開始〜14:38。
休憩〜15:01
メールチェック続き、少しImpress見る
>グリーン電力基金
メールチェック、あと歩数データ入れてspam処理するだけの状態〜16:24
 途中でmixiニュースとかITProとか見てたから時間食った。
歩数データ入力、日記少し整備〜16:53
メールチェック終了〜17:0x?
大ゼミの日程などを確認〜17:17
Web巡回(Impress除く)、MCRNのログ・WWW・メールバックアップ〜17:56
 最近時間が無いのでポイントサイト系はスルーしてる。→さすがに惜しいのでポイント率のよさそうなやつだけ巡回するようになった@7/20頃。
>MCRNバックアップ仕様変更
MCRNのtarに関する記事書き〜18:06。
みなみけおかわり13話消化開始〜
>FreeWLANパッチ
〜みなみけおかわり13話消化終了〜18:57。
「Naomi」クラッシュ時刻とルータ起動時間を計算して記事に書き込み〜19:07。
晩飯〜20:15頃rtn。
講義資料のDL、予習・復習、課題やりかけなど〜21:23
院での研究に関係するかもしれない英論文少し読む〜21:42。
 こういうのって一気に読まないとコンテキストの回復に時間かかるんだよなぁ。
 でも風邪引いてて頭が回らんので今日は早めに切り上げ。
 結局この論文はあまり関係しなさそうなのでうやむやになって全く読んでない(ぉ)。
もう寝る…と、その前に予約録画チェック・修正〜21:59。
ヴぁぁぁ時間ない。寝る。
といいつつリビングでニュース見て父と話したりトイレにこもって(ぉ)いろいろ考察したりしてるうちに22:47rtn。
今度こそ寝る。3度目の正直。
(しかし、風邪のせいでなかなか寝付けず結局0時越えてから眠りについた)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/20(日)

この時期、新学期スタートのストレスと体力減少などから軽く鬱ってた気がするなぁ。
日記にはあまり弱音吐いてないけどね。ん、弱音…
ツマンネww。←こんなくだらんネタ仕込むぐらいだからもう大丈夫だろ@7/20。

●プライベートアーカイブverup

・改良1
プライベートアーカイブ新機能追加(日付などタイトル以外を対象に検索できるようにした)
本当は日付の範囲検索とかローカル環境での保存ファイルへのリンク機能とかつけたいんだがそんな時間はないのでまた今度。
あと、最近sm以外の動画が増えてきたので動画番号の正規表現を「[a-z]{2]\d+」にしたのだが、番号をつけてなかったころの動画(例:nicovoice_nico5.flv、組曲の歌ってみた5人組)やニコニコ動画と関係ない動画(例:teri200707151833.flv、私が文鳥を撮影した動画)が対象と判定されてしまい変なリンク(前述の例だとhttp://www.nicovideo.jp/watch/co5とかhttp://www.nicovideo.jp/watch/ri200707151833とか)が張られてしまう。
異様に番号が大きいものや小さいものを除外するという手もあるが、大きいほうはともかく小さいほうは陰陽師(sm9)とかあるからなぁ。

・改良2
と、ここまで書いててもう少し改良の余地あると思ったのでヒットした動画番号のプレフィックス(smとか)を調べて現在出回っていないものであればニコニコ動画の動画とみなさないようにした。
ついでに拡張子判定が甘かった(たとえばhoge0.4sm00000000.flvのようなファイル名だと、動画番号がge0、拡張子が4smになっていた)ので、正規表現の最後に行末($)を入れて確実に末尾ヒットするようにした。

●蔵書DB構築

じつに4時間かけて729冊(!)ものデータを入力した。約19.8秒に1冊のペースだ。
といってもバーコードリーダー+私本管理Plus(※)のおかげでずいぶんスムーズにすすんだ。
※私本管理PlusはISBNバーコードと分類コードバーコードのデータを連結したものに対応しているが、バーコードリーダーは1コード読むごとに改行を入れてしまうので、HSPで2行を1行にまとめるプログラムを作成して対処した。
もし全データを手入力してたら約20秒/冊なんてペースはまず無理。
それでも、ISBNはあるがバーコードのない本がかなりあり、それらについてはISBNと分類コードを手入力する必要があったので少々面倒だった。
ちなみに分類コードがxx79(コミックス・劇画)となっていたのは639冊、約39万円で、全体だと730冊、約53万円。
さらに、実はまだ入力してない本が2、30冊ほどある。しかし、疲れたので今日は終了。
あとは私本管理GOOUTで検索できるようにすればおk。でもそれはまた次の機会に…

●蔵書DB稼動

…と思っていたのだが、ついやっちゃったZE!!
蔵書データベース 私本管理GOOUT版
ほぼ私本管理GOOUTをそのまま使ったが、jcode.plを使う部分をJcode.pmを使うように書き換えた。
以前作りかけていたMySQL版は事実上廃止。ISBNが数字のみなど実用に耐えないからね。
やはりデータベースはよく考えて設計しておかないとまったく使い物にならないな。

●今日の出来事

4:1x頃起きる。
ニコチェック開始
開発のバグリスト来てたorz
SMTPアタックログ集計を楽にするツールをHSPで作って集計。
Infoseek BINGOまただめだった(空き8、リーチ6)。
7時までにニコチェック終わらなかったorz。
 いや、本当は終わりそうだったんだがプライベートアーカイブに新機能追加してたら7時になった(>プライベートアーカイブverup(改良1))。
 チェック動画数は29(開いただけのものや過去に見たものを再確認したのも含む)。
 2、3動画スタックに積んでこの時間だからなぁ。できれば1時間程度で終わらせたいがなかなかそうもいかず…。
おっと、朝アニメ始まってる。見てくる。
9:12rtn。
途中だった動画1本視聴
>プライベートアーカイブverup(改良1)記事執筆〜9:34。
>プライベートアーカイブverup(改良2)〜10:04
WILLCOM D4関係の記事を約定期blogにうp。〜10:28。
 D4買ってもレビューなどは約定期blogに軽くあげるだけにとどまるかもしれない。
 できれば自作PC日記でがっつり書きたいので急いで停滞解消中…でも購入予定まであと1週間もない。
10:45頃〜CDTVチェック&記事うp〜11:11。
おそらく11:45頃まで蔵書DB入力してた??
11:45頃〜昼飯〜12:0x頃
文鳥の出荷時期とか調べる。
12:15頃rtn。
>蔵書DB構築
〜16:20。
>蔵書DB稼動
18:05頃〜きらレボを追いかけ再生で視聴〜18:30頃。
あ゛ーっ蔵書DB関係で時間食いすぎた!日記も書いてないし開発のバグつぶしもやってない!!!orz
晩飯(海老チリ、豚カツ?)、鉄腕DASH、イッテQ
「Clys」少しメンテ(WindowsUpdateとか)
22:18頃寝る

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/21(月)

ヴぁー!!寝過ごしたー!!

●大学

消化:ヤッターマンとバーロー(ぉ)、ToLoveる1話。
蛇足すぎ@7/20:
中身が少ないので小ネタを書いておくと、約定期日記ではなぜか月曜夜のヤッターマンから世界まる見えまでの読売テレビで放送している3つの番組名を連続してまともに書いていない。
その理由は、某サイトでその3番組を連続させると「ヤッター×××ナン[、で]まる見え(×××はR18ワード)」になるという情報を見てしまい、そのせいで変に意識してしまうからである。
こんなの書かなければ見てる人は気づかないのかもしれないが、一度知ってしまったら忘れ去るのは難しい。
ということで番組編成が変わるまでこの微妙な書き方は続きそうだ。
ちなみに、わざわざ過去の日記に書いてるのは、別に見られて困るわけではないが、あまり積極的に見せたい情報ではないからだ。
過去の日記までしっかり読んでくれる熱烈な読者(※)か、検索でたどり着ける運の持ち主のみが閲覧できるというわけさ。
※ヴぁ、よく考えたらリアルタイムで追っかけてる人は普通再読まではしないだろうから見ないか。
 でもコミットしたら最新の日記にそのことを書いてるので、真に熱烈な読者は再読してくれるかも。
 そんな人がいたら直接会ってお礼を言いたいぐらいだが、まずいないだろうなぁ。

●歩数

総カウント8592、実カウント6518(誤カウント率24.1%)

●蔵書DB改造

以前自作の蔵書DB用に使ってたフォームから私本管理GOOUT(以下、GOOUT)にクエリ飛ばすとISBNが「     検 索     」になってしまうバグを修正。
GOOUTの詳細ページから戻るリンクをたどると検索文字列が変になるのを修正(カッパル水素と同じような原因)。
タイトルと作者名で正規表現使えるようにした。重くなるけどおk。

●今日の出来事

3:30頃に目覚ましかけて一旦起きる。
しかし、まさかの二度寝。一瞬頭真っ白。
ニコチェック〜5:51(19動画※マイリス再見と開いたが視聴・マイリス追加・保存のいずれもしてないものは除く)
 視聴したのは2、3個で、あとは1秒も再生せずマイリス突込み&保存(ぉ)。いわゆる積み。
開発のバグリストをさっとみてメール返信〜6:06。
>大学
14:55のバスで帰宅
18時頃自宅、18:30頃rtn
デジカメケースを探す〜18:40頃
もえたん(英語関係ないやつ)を蔵書DBに入れる
蔵書DBインタフェース修正したのに修正前ので上書きして涙目orz〜18:57。
晩飯、コナン映画
21:51頃rtn
>蔵書DB改造
〜23:04
ニコチェック〜23:45頃、14動画選定、ミク系はstackに積みまくり
メールチェックしつつstackを少し消化

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/22(火)

恐怖の火曜日…次は3週間後。

●HTTP Refrector改良

自作のHTTP RefrectorをPOST対応に。
この記事書こうとしてHTTP Refrector(HTTP Request Checker)のテストしてたら問題点が見つかって改良、大幅に時間を食う@7/21 2:00。

●リマインダメールが届かない!?

自作のリマインダメール送信ツール(指定した時間に携帯電話にメールを送る)がうまく動かなくなった。
OP25Bでも食らってるのかと思ったが、OCNのメール鯖経由なのでそれはありえない。
メール鯖が落ちてるか、あるいは認証方式が変わったのかと思ったが、Outlookからは今までどおりの設定で正常に送ることができる。
さらに調べると、リマインダメール送信に使っているsendmaneの設定ファイルに書かれているSMTPサーバがIPアドレスになっていた。
もしやと思い、nslookupをかけてみるとBINGO。OCNメール鯖のIPアドレスが変わっていた。
大手プロバイダだからDDNS自鯖みたいにIP変わらないだろうと考えるのは間違いだな。今度からホスト指定するように心がけよう。
補足:IP指定のほうがいい場合はある?
ぱっと思いつくのはDNSポイゾニング対策とか?うーん、あまり思い浮かばないな。

●桜

もう終わりだな。

桜20080422まだ咲いてない蕾があるようにも見えるのだが、気のせいか?

それではまた来年。のはずが23日に違う種類の桜を撮影。まだもうちょっとだけ続くんじゃ(ぉ)。

●大学

大ゼミ
M2の人たちが発表。教授陣の厳しいコメントがやがて自分にも飛んでくるのかと思うと((((((;゜Д゜))))))。

■研究室
グローバルIPがまだこないのでネット(有線)が使えない。仕方がないので大学の無線LANを使ってルータ選定。

■消化
ジキル×ハイド消化。
ミラクルフルーツが華麗にスルーされてたんだが…。
Wikipediaによると苦味や酸味を甘く感じるようになるらしい@4/23 17:44。

●歩数

総カウント6745、実カウント6482(誤カウント率3.9%)
やっと行き帰りとも4両緑に乗れた。誤カウントはわずか263歩。
毎回(4両緑じゃなくても)これぐらい誤カウントが少ないといいのだが…。
この頃は263でわずかとか言ってたのか@7/21。
このあと、設定画面法なる誤カウント防止法を編み出し、誤カウント0も達成することになる。

●今日の出来事

>HTTP Refrector改良〜0:45頃
>リマインダメールが届かない!?〜1:02頃
うあぁもうこんな時間。寝松。
…と思ったがついニコチェック(ぉ)。4動画選定、2通常スタック、1つはニコラン50(ランキングは別スタック)。
>大学
17:25のバスで帰宅
20:1x頃自宅
晩飯(カレー、豚カツ)
20:5x頃rtn。
Vistaサイドバーに仕込んだハルルコのFlashが1000000%超えた(ぉ)。
 この後、何度かリセットされて現在は4538000%ぐらい@7/21 2:12頃
21:3x頃?寝る

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/23(水)

6月ぐらいに決まった仕様を一部遡って適用してるのだが、判断に困ることがよくある@7/21。
例えば大学記事のサブ記事(「■研究室」とか)は、今でこそそれを作る前提で書いているが、この当時は想定してなかったからね。

●大学

■研究室
グローバルIP割り振られたけどなぜか繋がらない。
どうも物理的接続に問題があるっぽい?
それが解決するまではネット不通のままか…。

■消化
帰りにxxxHOLiC継(※)1話とああっ女神さまっ 闘う翼(前編・後編)を消化。
ああっ女(ry)なんてかなり前に録画したやつだが、まだ消化してなかった。
※xじゃなくて×かもしれない。でも入力が面倒なのでxで(ぉ)。
 公式サイトのタイトルは「TBSアニメーション 「xxxHOLiC◆継」公式ホームページ」。
 「x」でいいらしいが、「C」と「継」の間に「◆」(正確には少し窪んでいる)がある。
 まあ、もともとロゴを文字化することに限界があるんだけどね。

●歩数

総カウント10337、実カウント8574(誤カウント率17.1%)
無駄に歩数を増やしまくった結果、実カウントは無理だったが総カウントで10000突破。
あと、帰りのJR降りたときの歩数が7777。

歩数7777オールセブンフィーバー!!→7777*64ダメージ(FF7)

実はこれ、降りる少し前に7777になっているのに気づき、以降誤カウントしないように振って(※)意図的に作ったもの。
※私の使っている歩数計は歩いたときの振動と著しく異なる振動だとカウントしない。→普通歩数計ってそうだよな(ぉ)。
 もしかしたら誤カウント率が低め(普通は20%以上)なのはそのためかも?
 今(7/21頃)だったらより確実な誤カウント防止法である設定画面法を使っていただろう。

●桜

あれ?もう終わったんじゃなかったっけ?と思うかもしれないが…。

桜20080423ちょうど見ごろの咲き加減?

実は種類が違う桜らしい。
自宅の向かいにある山に咲いているので、家にいながら花見も可能。
ただ、遠いので花びらまで見ようと思ったら天文用望遠鏡(80倍とか)が必要だ(ぉ)。

●妹の車

やっと本来の車体(今までは代車)が届いた。

妹の車1
手前のがそれ。奥のは父の車(エスティマ エミーナ)。
現在(7/21)は父の車はワゴンRになっている
妹の車2
車種はマーチの12E?色はサクラ。
番号は教えられないが、本人曰く「ひらがな部分も偶然希望のものになった」とのこと。

え?私は買わないのかって?いや、まだ免許取ってないし当分(あるいはずっと)取る予定ないから期待しないでくれ。
その代わりブレードサーバをいつか買う予定だからそっちは期待してくれ(ぉ)。

●今日の出来事

2:45頃起きる。
1階に下りて3:30頃までぼーっと(ぉ)。
風呂〜4:30頃rtn
ニコチェック〜6:21。24動画(ぼからん29含む)…ちょっと多いな。
うわぁぁぁ時間がないぃ!朝飯いってき松。
…「Naomi」のBOINCを最適化版にした〜6:40。時間ないのn(ry
>大学
13:30のバスで帰宅
昼飯はケンタッキーで鶏竜田サンドセット+クリスピー。
 商圏調査っての書いてポテト券もらた。
16:4x頃自宅、17:15頃rtn。
開発メール返事、SETI@homeランクチェック、ニコチェック(1動画)〜17:41。
SMTPアタックログ記録、出納帳、ニコチェック(2動画、480ほぇと25はにゃーん)〜18:02
休憩〜18:30頃
風呂〜19:13頃
晩飯〜20:18頃rtn。
Woooの番組整理〜20:27。
メールチェックしつつニコチェック…のはずがいつの間にかニコチェックだけに
 12動画。なんか吉幾三が大ヒットしててランキング上位がそれ関係で埋まってる。
 ニコ割の絵合わせ、23626/80544。うーん、いまいち。しかしまたもや参加者8万超え。    
〜21:57頃
メールチェック終了〜22:49。ちょww時間かかりすぎorz
Web巡回〜23:31。
開発とかレポートとか残ってるけど早めに寝て早めに起きることにする。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/24(木)

だぁぁぁ開発がレポがぁぁ!!@6:27。
このレポってのは人工知能論のだと思われる@7/21。

●大学

まだネットがつながらない。
どうやらVLANの設定が違うらしい。
大学のような規模の大きいところはIPネットワークと実際の物理的接続が必ずしも一致しないようだ。

ルータ(PBR005)のファーム探したりSETI@homeの新しい最適化クライアント探したり「Fen」の.NET何とか入れようとしたりしてるうちに時間なくなって課題できず(ぉ)。
ネットはノートPCを無線LAN(VPN)に接続して、そのノートPCに有線でデスクトップPCを接続して使った。

●歩数

総カウント8566、実カウント6495(誤カウント率24.2%)

●今日の出来事

5:30頃起きる
ニコチェック〜6:25。12動画。
 昨日の分も含めると29動画。ちょっと見すぎか。
朝飯、支度〜7:28頃rtn。
さくっとImpress巡回…のつもりが8:30頃までかかる。
歯磨きとかしてたらあっという間に出発時刻。開発やレポ進められずorz。
>大学
17時のバスで帰宅。
19:45頃自宅。
晩飯(コロッケ、インスタント味噌汁)〜20:13頃rtn。
日記執筆〜20:23。
ニコチェック開始
死の.NET再び>4/25。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/25(金)

.NET…orz

●.NET

オワタ\(^o^)/。
時間食いまくった挙句成果0。いや、むしろマイナス。
以前は入った.NET 3.0すら入らなくなった。
もう思い出したくもないのでこれ以上触れないでおく。
以前に何があったのかは.NET SPが入らないを参照。

●大学

VLANの設定も正しく行われ、ついにネットがつながるようになった。
仮想サーバ(NAT)の設定を行い、WAN側からSSHで私の使っているWSにアクセス可能(※)にした。
※セキュリティ上外部から直接接続するのは不可能なので、一度共用サーバを経由することになる。

VNC 研究室→自宅→研究室!?
再生してる動画はsm1659486(のローカルキャッシュ)。
ちょwwこの動画まだ残ってる!!@7/21 2:57。てっきり既に削除されたと思ってた。
まあ、MAD削除強化されたからそのうち消えそうだけどな…。

上の写真だが、まず研究室のWSから「Sephie」にSSHトンネルを掘り、TS(リモートデスクトップ)で「Fen」に接続。
次に「Fen」から大学の共用サーバにSSHトンネル、さらに共用サーバ上でWSまでSSHトンネル。
最後に「Fen」からVNCで2連のSSHトンネルを通して研究室のWSにVNC接続。
Windowsだと画面がカオスなことになる(合わせ鏡のような状況に陥る)と思われるが、Linuxの場合VNCのディスプレイはメインと別(むしろ同じにする方法が分からない)なのでそうはならない。
上の例でいうと、一番外側のデスクトップはディスプレイ0(:0)、VNCが動いているのはディスプレイ1(:1)と、違う。
ちなみに、VNCで接続する場合はルータでVNCのポートを空ければ2連トンネルを張らなくてもOK(自宅→共用の1つですむ)。
ただし、その場合は学内にハッカーがいた場合にオワタ\(^o^)/になるけどな。
…こんなTips、ごく一部の人間にしか使えないじゃないか。
まあ自分用の記録だし、クリティカルな秘密を漏らしてるわけじゃないからいいか。

●歩数

総カウント8443、実カウント7269(誤カウント率13.9%)

●今日の出来事

ニコチェック
 4/24 20:26頃〜4/25 1:40頃まで断続的に18動画、途中.NET。
>.NET
〜3:04
その間に追加でニコチェック2動画。
課題〜4:00頃
風呂、朝飯〜5:22頃rtn。
>大学
18:15頃のバスで帰宅
帰りにケンタッキーでナゲット、海老チリT、鶏竜田
21:3x頃自宅
晩飯(鯖、ケンタッキーのナゲット、味噌汁)
23:03頃rtn。
寝松。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/26(土)

開発を進めないと…。

●今日の出来事

3:45頃起きる
少しメールチェックしつつニコチェック〜6時頃(21動画)
6:50rtn.
Zzz
15:30頃起きる
昼飯(鶏竜田)
16:12頃rtn。
開発バグつぶし、ニコチェック(7動画)〜18:42。
メールチェック、ニコstack消化〜19:33頃
一旦中断して晩飯
19:54頃rtn。
メールチェック、ニコstack消化継続
メールチェック終了@20:00
Web巡回(最小限、自鯖のみ)、SETI@homeランクチェック、SMTPアタックチェック、stack消化(16)〜21:34。
出納帳、歩数記録、23日の日記に7777歩の写真追加〜22:56。
さて寝よう。
…Wii少し(投票チャンネルとか)やったりCLANNAD4コマ読んだりしてたら0時越えたorz

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/27(日)

日記を一気に進めるつもりがニコ三昧orz。

●研究室WSにVNC接続

25日に大学から「Fen」を使って研究室WSにVNCを試したが、改めて自宅からも接続テスト。

VNC 自宅→研究室
背景が変だが気にするな(背景が背景…だれがうまいk(ry)。
ちなみに、背景画像は二度寝防止みさおFlash作成(嘘)で作った画像だ@7/21。

●Webカメラ@Linux

LinuxでUSB Webカメラ使えないか調べる。19時になったので一旦中断、晩飯を食べる+TV視聴など。
その後、自室に戻って調査を再開したが、どうも面倒っぽいので諦める(ぉ)。
USB Video Class(UVC)対応の機種だとあっさり使えるらしいのだが…。
後日「Clys」用にUVC対応のWebカメラを購入(でもUSB2.0じゃないから使えずorz)。暇があったら「Miria」で試すか?@7/21。

●今日の出来事

4:30頃起きる
またInfoseek BINGOはずれ(全リーチ、7個)
ニコチェック〜5:57頃(16動画)
CLANNAD4コマ読む
SETI@homeランクチェック、SMTPアタックログ記録
〜6:5x
朝飯、朝アニメ
9:1x頃rtn。
CDTV視聴、エントリうp〜10:36。
 途中、みくみく〜を8bit 8000Hz PCMに変換して「Miria」の/dev/dspに突っ込んで遊んでしまい無駄な時間を食う(ぉ)。
 あと、当然だが/dev/urandomをつっこむとノイズになる。
ニコニコ動画ランキングstack消化。〜12:30。
 月刊ニコラン@カテゴリ3月(sm2979450)、月ニコ新作3月(sm2932226)。
 途中で新たに4動画視聴。
昼飯(フランクフルト)〜13:17頃rtn。
ニコチェック
 週刊ニコラン50、ぼからん28、29〜16:25。
 チェックした動画数は不明(最近見た〜の上限突破)、DL数は30。
 ついでにプライベートアーカイブでサムネ表示できるようにした。
 保存動画重複チェック〜16:38。
ヴぁー!!もうこんな時間!!
日記執筆、主に写真関係
>研究室WSにVNC接続
18:00〜きらレボ
>Webカメラ@Linux(1)
19:00〜鉄腕DASH、イッテQ
21:0x頃rtn
>Webカメラ@Linux(2)〜22:08。
風呂〜23:05頃rtn。
ヴぁ〜あまり日記進んでない…けど寝る。
少しメールチェックしたらphishingメール来てたので遊ぶ(ぉ)。
23:30頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/28(月)

久しぶりに五条やらかした。

●緊急地震速報

2:3x頃、緊急地震速報発報。
ついに南海地震来たか!?と思ったがそうではなく、沖縄のほうで震度5-(TVでは震度4)の少し大きめの地震が発生したらしい。

緊急地震速報 2008/4/28
余談だが、画質が悪いのは連続撮影テスト用にデジカメの設定を「640*480、画質★(最低ランク)」にしてたから。
普段は「7M(3072*2304)、画質★★★(最高ランク)」で撮影して800*600にリサイズ。

でも、南海地震(東海・東南海も)のほうもいつ来るかわからないので心構えが必要だな。

補足:
でも、アナウンスが「緊急地震速報を受信しました」じゃなくて「地震情報を〜」だったような気がする。
距離が遠くて大きな揺れの危険性がない時は違うメッセージなのだろうか?それとも聞き間違いか?
どちらも不正解だ。正しくは「緊急地震情報を受信しました」。聞き間違いじゃなくて聞き逃しだな。

●大学

■講義
データベースシステム:オブジェクトの設計
ビジュアル情報特論:ベジエ曲線とB-スプライン曲線

終わったらさっさと帰宅。

■消化
行きにtrue tears9〜11話消化。

●五条

寝過ごして五条にorz
目覚まし仕掛けてあったんだが、止めて二度寝したっぽい??
17:20五条発の電車で戻る。
261日前(2007/8/10)と292日前(2007/7/10)のアンテナを奪取(日数はアンテナDASH表示のまま、時刻の関係で1日ずれてる)。さらに初奪取も1本。

●歩数

総カウント12534、実カウント10385(誤カウント率17.1%)
無駄に歩きまくったおかげで実カウント10000歩突破。

●今日の出来事

2:3x頃、緊急地震速報で目覚める。でもすぐ寝る。
>緊急地震速報
4:10頃起きる
ニコチェック〜6:10頃(27動画、stackに9積み)。
 途中、メールチェック、SETI@homeランクチェック、SMTPアタックログ記録。
 なんかSMTPアタック件数が急に増えてる…まだどこか(※)にアドレス晒してるのか?
 ※AN HTTPDゲストブックとHSP掲示板過去ログのは仕方がないので、それ以外の私が管理できる場所
今日の日記(緊急地震速報)書く。
朝飯行ってきます@6:21。
ヴぁー時間ない、大学へ出発!
>大学
14:55のバスで帰宅。
15:50の電車に乗ったのだが…>五条
かなり無駄に歩きまくって歩数稼ぐ。
「auの指定割に家族割+誰でも割の対象番号登録されてるから無駄だよーん」という意味の通知が来てたので解除。月額315円(税込み)安くなるらしい。
18:4x頃帰宅。
晩飯、月曜夜TV(ヤッター名探偵特捜部(ぉ))。
21:10頃rtn。
少しメールチェック、日記書きなど〜21:20
ニコstack消化開始〜
 大学で消化してstackから消したはずの動画が2つぐらい残ってた。
 再生が途中でひっかかることもあるし、どうもFirefoxにあまりいい印象がないな。
 これについてだが、再生がひっかかるのはさておき、動画が残ってたのはIEのキャッシュ設定を「自動的に確認する」から「確認しない」に変えたからっぽい。
 確認しないにした場合、手動でF5か更新ボタンを押すかしてページを再読み込みしないと内容が更新されないようになる。
 キャッシュからFLVを保存するには便利になるが、一方で「あれ?このランキング昨日と同じ?」なんてヘマもやらかすようになってしまう。
 ということで動画が残ってた件は濡れ衣だな。でもクラッシュ頻発や動画ひっかかり容疑のマイナスイメージはまだ消えない。

メールチェック〜21:35。
Web巡回〜21:57。
Impress巡回〜22:25。
ニコstack消化中断(完了じゃないので)〜22:39。
 28日に見かけて中断した動画と大学で見つけた動画の2本を含めて8本ほど。
日記とか〜22:50頃

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/29(火)

へっふへf…→てり符「サウザンドオブぷぐー」→ぴちゅーん==[P]。

●文鳥

1/21に文鳥王国最後の1羽であるらんらんがいなくなってから約4ヶ月。
やはり文鳥がいないと寂しいので再び文鳥を飼うことにした。
とはいえ、文鳥王国最盛時ほど時間に余裕がない(※)ので2羽だけ。
※世話をしていたのが主に母だったが、当時は半日、現在は1日の仕事なので。

11時頃家を出て岩出のペットショップに父と行く。
とりあえず場所を確認して先に昼飯。ケンタッキーでてりやきツイスター。
…ま、まあ鶏と文鳥は違うから…。
それはさておき、店にはちょうど2羽しか文鳥がいなかった。
1羽は生後1ヶ月ぐらいの白文鳥。手乗りらしい。
もう1羽は年齢不明(といってもまだヒナ毛なのでおそらく2、3ヶ月)の桜文鳥。こっちは手乗りじゃないらしい。
一瞬迷ったが、まだヒナ毛(=若い)だし根気よく手なずければ手乗りになるだろうとの楽観的希望で両方購入。

帰りの車内では、白のほうがおとなしかったのに対して桜のほうはやたらカサカサと落ち着きがない様子だった。
帰宅後、かごに入れる前に写真&動画撮影。

白文鳥1
白文鳥、箱オープン!
白文鳥2
白1
白文鳥3
白2。ヒナ特有の灰色毛。
白文鳥4
白3。おとなしいので落ち着いて撮影できた。
桜文鳥1
黒b…げふんげふん、桜文鳥、箱オープン!
…暴れまくったせいで糞がそこらじゅうについてる。
桜文鳥2
桜2。今まで飼った桜文鳥とは少し毛の色が違う(もちろんヒナの時点での比較)。
桜文鳥3
桜3。手乗りじゃないので気が荒いというか怯えているというか、とにかく落ち着きがない。
箱から出してしばらくは戸惑っているのかじっとしていたのでその時に撮影。
文鳥in箱
文鳥が入っていた…ではなく「入っている」箱。
※この写真を撮った時点でまだ文鳥は箱の中。
写真の時系列がおかしいが気にするな。
白&桜1
かごに入れた状態
白&桜2
かごの間に新聞を挟んでいるのは、十分になつく前に文鳥同士で仲良くなってしまうと人間になつかなくなるから。
とりあえず桜文鳥がもう少しなついたら外す予定。
白文鳥 動画
(H.264 52秒 5.13MiB)
[FLV版](On2 VP6 2.33MiB)
あまり動かない…。
桜文鳥 動画
(H.264 24秒 2.35MiB)
[FLV版](On2 VP6 1.03MiB)
手の動きに驚いてか、突然飛んでしまったので撮影中断。
慣れるまでは部屋に出さないほうがようさそうだ。

そして、肝心の名前だが、白のほうは「ぴー」で確定。桜は未定。
さて、3代目ぴーはどんな文鳥になるんだろうか…。
ちなみに、気になる性別だが、まだはっきりしたことはわからない。
もしオスとメスだったら卵産ませないようにしないと(育てられないので)。
私としては文鳥王国再び…ってのもありだと思うのだが、さすがにもうあの頃のような余裕(時間的にも経済的にも)はないからね。
まあ、両方オスだったら心配は杞憂に終わるわけだが。

追記(22:51):
桜の名前は「さくら」になった。レリーz(ry…自重ww。ってか現時点ではオスっぽいのだが。ちなみに妹が考えた。
あと、かごの間にあった新聞だが、さくらが騒ぐので撤去し、代わりにかごの間隔を5cmぐらいに広げた(気休め)。

追記(7/21 3:24):
両方オスでFAっぽいな。少し残念な気もするが無難な結果だ。
文鳥同士で仲良くなってしまって人間になつかなくなるのではという心配も杞憂に終わった。
今では2羽ともヒナ毛から成鳥の毛になった。そういえば写真撮ってないなぁ。また撮っておくか。

●今日の出来事

4:2x頃起きる
ニコチェック〜6:5x頃
 29動画、そのうち「みくよん」関係が12。
みくよん元サイト閲覧〜8:35
 ちょwwみくよんにはまりすぎ。広く浅くが私のモットーなんだが。
 しかし、こういうの見ると反動でコテコテの萌え話見たくなるな。
朝飯〜9:30頃rtn。
H20〜FITS〜の9〜12話をWooo→DVD。今度は失敗するなよ。→おk。
28日の歩数データ入力、日記にも書く
SETI@homeランクチェック。SMTPアタックログのほうはニコチェック時にやってたようだ。
Woooの予約録画を整理。
 番組が終わっても自動で消えないので時々チェックする必要がある。
 デジタルだと番組が違えば録画しないからまだいいけど、アナログは問答無用で録画するからなぁ(番組表情報が使えないため)。
 おっと、もちろん残量にも気をつけないと。次買うんだったら1TBかなぁ。でもあまりHDDにためすぎるとクラッシュ時が怖い。
〜10:06。
4/28の日記を少し書く。
ハヤテのごとく49〜52(最終)話をWooo→DVD。TSなので実時間かかるから放置。まだ見てないが後で消化する。
>文鳥
15:15頃rtn。
ニコstack消化しつつ日記執筆〜17:35
文鳥の様子を見る
18:37頃rtn。
日記執筆〜19:30
晩飯(コロッケ、豚カツ)
文鳥手なずけ
20:45頃rtn。
ニコニコ動画で「ペンギン娘 はぁと」1・2話見る。〜21:22。
 上のほうで「コテコテの萌え話〜」って書いてるが、それを実行した形に。安っぽい萌えアニメ万歳(ぉ)。
 かなり上級者向けっぽいが私的にはアリだな。
メールチェック〜21:34。
風呂(風呂場入ったの21:4x頃、出たの22:2x頃)〜22:50頃rtn。
寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/4/30(水)

っヴぁー!!ついに停滞3ヶ月!!これはやヴぁ!(やヴぁ=やばいんだってヴぁ、あるいはやヴぁいんだってヴぁ?)
ついに4月分の日記をコミット待ちに。あとは最終チェック(日記内容)とバリデート(文法修正、スペースバスター)だけだな@7/21 3:32。

●大学

証明書発行機の調子が悪かったらしく扉を開けて修理してた。

発行機の中身
PCとレーザープリンター、それと右のほうに見えるLEDが大量についた機械は何だろう?

画質が悪い理由は、デジカメのバッテリーを充電したまま家に置き忘れてしまい、W44Tのカメラで撮影したのだが、フォーカスがマクロ側になっていたのでピンボケしてしまったから。
ちなみに、発行機内にあるPCのOSはWindows95、メモリは32MiB。

■講義
知識工学:分析型問題の復習と合成型問題について少し。
資料をDLしてなかったのでW-ZERO3でDLしようと思ったら、資料配布サーバが落ちてるらしく接続できない。
※この記事を書いている18:22時点でもまだ落ちてる。
 その後、資料配布は臨時サーバに一旦移行し、再度元のサーバに戻った。
そういえば、最近W-ZERO3がよくフリーズするようになった。特に無線LANを使ったときにフリーズしやすい。
どうも高速化ツールと無線LANの相性が悪い!?

■消化
行きにtrue tears12・13話視聴。
…そうきたか。絵本の最後が気になる。

●カーネル五月人形

カーネル人形が5月(端午の節句)仕様になってた。

鎧カーネル
何か足りないと思ったら兜か。

●歩数

総カウント10349、実カウント8687(誤カウント16.1%)
今日も無駄に歩いて実カウント10000超え目指そうと思ったが、強い便意のため断念。それでも少しは無駄歩数稼いだ。

●今日の出来事

4:2x頃起きる
ニコチェック〜6:06(30動画、7stack)。
 ちょっと多いな。まあ、BPS本編5話(stackには積んでないが実質stack)あるからな。
>大学
12:30のバスで帰宅
ケンタッキーで昼飯(和風チキンカツサンドセット+ナゲット)
>カーネル五月人形
16:05頃自宅
文鳥〜
17:02頃rtn。
ニコチェック、ニコstack消化とか開始〜
SETI@homeランクチェック、ガス代記録、クレジットカード請求額確認、SMTPアタックログ記録
 ちょww請求額が「性休学」に誤変換。意味を考えるとかなりヤバそうな雰囲気の語だな。
 ※実は少し前に「Fen」のIME学習辞書が吹っ飛んだので学習が初期化されてしまい誤変換が多い。
日記執筆〜
アニソンサビメドレー(sm3134645)、懐かしい曲多すぎて作業できねーww。
 正確に数えてないが50は確実に超えてるな。ニコニコで知ったものやどこかで少しでも聴いたことがあるのを含めれば100は余裕か?
 今度暇があったら数えるか。それまでに消されたら…ローカルキャッシュで。 
 ざっとチェックしたら90ぐらいあった。以外に少ないな(ぉ)。そのうち10ぐらいはニコニコで知ったやつだけどな@7/21。
〜19:35頃
晩飯(オムライス、味噌汁)
21:05頃rtn。
ニコチェック、ニコstack消化再開
日記執筆〜22:58
 「!!RTC!!頃」という意味不明な更新時刻?をもし見ることがあれば、それはコミット補助ツール用の措置だと思ってくれ。
 4月から更新時刻の表記をやめたのだが、ツールは「頃」を検索して更新日時の行だと判断するのでどうしても「頃」が必要というわけだ。
 実は7/6のコミット時にツールを改良したので、頃がなくてもよくなった@7/21。
 「!!」で囲まれた語のほうは、!!RTC!!ってのはReady to commitの略で「コミット待ち」、!!NW!!はNow writingで現在コミットに向けて仕上げ中、!!RC!!はRelease candidateでコミット候補、ここでは過去の日記が完成してないなどの理由で!!RTC!!に移行できないものを指す。
風呂行ってき松〜23:47頃rtn。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月