次世代DVD規格統一?

●次世代DVD統一交渉 ソニー・東芝が新規格

その新規格が分裂して3つとかにならないといいが・・。

ところで、どこを見ても次世代DVD関連ニュースを映画などのAV関係として扱ってるところが多い(impressもAV Watchのほうだったし)。しかし、私は次世代DVDを基本的にバックアップメディア(つまりPCデータ用)としてしか見てない。だから重要なのは製造コストなんかではなく容量と信頼性。1枚のメディアが多少高くても、一定容量あたりの単価が安く、大容量・高信頼なメディアのほうがバックアップに向いているのは言うまでもない。今やHDDの容量は100GBを軽く超え、TBの領域に達しようとしている(まだ早いか(ぉ))。そうなると、バックアップメディアも数十~数百GBのオーダーを必要としてくるはずだ。ということで私はBlu-Rayを推すね。ただ、1層だとBlu-Rayも25Gほどしかないらしいけどね・・。それと表面から0.1mmということなので傷とか心配かも。まあカートリッジメディアにすれば問題ないだろうが。