CDブートでWindows XP

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! ~Bart's PE Builder~春のPC日記(またタイトル変わってる)経由)

LinuxだとBG-Linuxだの巫女ぐにょだのknoppixだのいろいろあるけど、ついにWindowsでもこんなの出たか。

私は一応週一のバックアップ取ってる(最近さぼり気味だったりするが(ぉ))けど、それでも障害はいつやってくるかわからない。そういうとき、今まではLinuxや起動ディスク、回復コンソールを使うしかなかったが、文字コードの違いや、機能がしょぼい、NTFSが読み書きできないなど色々問題もあった。しかし、このBartBEを使えば一挙解決。・・のはずだ(ぉ)。

まだ色々と開発途上なようなので、もう少し進んだら試してみるか。まあ、私の場合は複数台PCを持ってるので、障害が起こってもHDD繋ぎ変えたりして色々できるんだけどね(まだ「Naomi」にSATA導入してないので)。

あ、cygwin入ってるとエラーるらしい(同梱されてるcygwin1.dll消せばOK)ので注意。大学でLinux使うところ多いので学生や先生は結構cygwin入れてるかもね。もちろん私も入れてます。