第44回衆議院選挙(2005年総選挙)速報?

各テレビ局でばらつきはあるが、いずれも現在のところ自民圧勝。最終的には300議席に迫る勢いと予測されている。一方民主は100議席行くかも怪しい。全議席480だから、自民+公明で300程度なら、民主も100超えるだろうけど・・。しかし、郵政民営化はいずれ避けられないだろうし、自民優勢なのは予測してたが、これまでとは思ってなかった。ちなみに私は政権交代だけを期待して(というか、候補者の人柄とかマニフェストとか無視(ぉ))両方(小選挙区・比例区)とも民主に入れたが、和歌山は全選挙区で自民圧勝。やはり昔からの支持基盤が大きいのか・・

ところで堀江社長は、アナウンサーの「(もし落選しても?)民間の大臣として出れば?」という質問に「そんなに簡単に社長を辞められない」と言っていた。やはり最初から売名行為だったのだろうか。それとも当選しても社長と兼業するんだろうか・・相当きつそうだが。ちなみに現時点(23:20)では亀井氏と接戦で、当確は出ていない。