ぬーす斜め読み。

最近いろいろと事件が多い。

●ハリケーン
アメリカのほうはすごい被害。カトリーナに加えてリタも来て、せっかく復旧しかけた堤防からまた水が流れてきたりとか。しかし、風速70mとか台風の比じゃないな。あんなのが日本に来たらどうなるんだろう。逃げようとしてバス爆発とかもあったけど、間接被害や二次災害も含めればかなり犠牲者は多いんじゃないだろうか。

●台風・大雨
ハリケーンほどではないが、日本でもかなり被害が出てる。やはり温暖化の影響で異常気象が起きやすくなってるんだろう。今までの予想や想定はもはや役に立たないのかもしれない。現状だと東京が沈んだら終わりなので、首都機能を分散したり多重化したりといったことも考えておかなければいけないだろう。まあ、東京だったらすぐ復旧されるだろうが、利用者の少ない道路や鉄道などは復旧がなかなか進まなかったりする。やはり復旧にも金がいるし・・

●発砲
和歌山や大阪や埼玉で車に発砲する事件が起こっている。ついに日本も銃犯罪社会か?危険なのでモデルガンなどに規制をかけようという意見もあるようだが、こけおどし火薬銃(音だけ派手だが弾は出ない)ぐらいは残してもいいだろう(ぉ)。ちなみに発砲でニュースを検索すると、警察官が犯人に発砲して死亡とか、誤射して同僚が大怪我といった事件も見つかる。む~・・日本もかなり危険になってるな・・。

●アスベスト
もう言われ始めて結構経つけど、未だにニュースに出てくる。それだけ使用範囲とか被害規模が大きいってことだろう。ほとんどの製品は代替素材を使ったものに置き換えられているが、配管のシール部品などは高温・高圧などの条件に耐えないといけないためになかなか切り替えが進まないらしい。しかし、せっかく性能がいいんだから、なんとか無害化(通常使用をはるかに超える負荷がかかっても決して飛散することがないようにする)することはできないんだろうか?まあ、簡単にできたら使用禁止したりしないだろうけど。