第44回衆議院選挙(2005年総選挙)最終結果

2005総選挙 開票結果(asahi.com)
途中経過から自民圧勝だとは思っていたが、まさか与党合計が320(全議席の2/3)を超えるとは・・。
つまり、予算などの重要な法案以外は、参議院で否決されても強制的に通せるというわけだ。たしかに改革を迅速に進めることが可能だというメリットもあるが・・。

あと、小泉さんは来年9月で退陣するといってるけど、その後はどうなるんだろう?ある意味今回の選挙は小泉パワーという気がするので、いなくなって改革がぽしゃらないか不安である。あとは、早いとこ二大政党制の流れを作って、アメリカの共和党と民主党のようにいつ入れ替わってもおかしくないぐらいに野党が力をつけて欲しいと思うのだが・・。

とりあえず次は4年後(参議院は別として。また解散されなければだけど)。それまでに改革を進めて与党が支持を繋げられるか、あるいは失敗して野党に票が流れるか。今後の展開が見逃せませんな。