ボーイスカウトの日/老人の日

9月15日 今日は何の日~毎日が記念日~

またこの日がやってきましたね。実は私もかつてボーイスカウトに入っていたんですよ。でも、ボーイ→シニアの昇格?の時に、体力的限界とか日曜日に活動が多いことなど(別に私はキリスト教徒ではないですが、土日は休みたいので)からやめました。

他には1/24がボーイスカウト創立記念日、5/22日がガールスカウトの日らしいですが、その辺は知りませんでした。ではなぜこの日だけ特に記憶に残っているのかというと、この日には「カントリー大作戦」といって町内の清掃をすることになっているからなんですよ。さらにその後は入隊式があるので、ボーイスカウトにとっては年に1度の重要な日というわけです。

ちなみに老人の日ですが、リンク先によると、

としよりの日→老人の日→敬老の日→老人の日(ハッピーマンデー法案により)

と遷移してきてるようです。

余談ですが、高齢者が運転していることを示すあのマーク、私はずっと枯れ葉マークって呼んでた(爆)・・さすがに人に言ったことはないですが。で、正しい名前は何だろうな~と思いつつ、紅葉(こうよう)マーク?と思ってたんですが、漢字はあってるけど読みは「もみじ」らしいです。ところで、もし仮に枯れ葉マークってのがあるとしたら、どんな用途だと思いますか?枯れてるんだからもう運転できない=廃車、つまり、運転者ではなく、車が「枯れ」てるってのは・・意味ないか(廃車だったらどうせすぐにスクラップだし)。いや、たとえば保存登録してこのマークのついた専用ナンバープレートをつけておくと、税金がかからないとか(もちろん運転はできない。保存・鑑賞専用)。それはともかく、みなさんは人前で「あ、枯れ葉マーク!」なんて言わないようにしましょうね・・。