今日の気になるよもやま

HMX.NETより。先にやじうまWatch単独で上げちゃったので。数が多いためリンク張るとパクリぽいのでリンクなしで。ってか、よもやまという割にはソース1サイトだし、記事数も少ないんですが、まあ気にしない(ぉ)。

★9/7分
●ピザ食べて解雇された話など
あるいみ反面教師として使えるかもしれない。しかし、その解雇話サイト見てて解雇されたってのはどうかと・・。

●Linux商標登録
「約定期日記」を商標登録しようかと思ったこともあるが、手続きが煩雑そうなので諦めた。しかし、いつの日かこの名前を利用しようとする輩が出てきたら対処せざるを得ないかもしれない。・・って、その前に有名にならないとなw

★9/8
●pukiwiki.orgが売りに
私もPukiWiki使ってます。しかしこの事件、ドメイン所有者なら他人事じゃないですね。うっかりすれば次は自分かもしれないんですから。ちなみにこれを見て、さくらのレンタル鯖でホワイトリスト構築できないか試してみたところ成功。いいきっかけになりました。ところで、/.Jに「100年ドメイン」てあるのをみてびっくり。comだと$999≒11万円。え!?110万円じゃなくて?jpだと4000円/年ぐらいだとしても40万もかかる。jpが高すぎなんだよ。ネット上でリアルタイム情報更新できないし。まあ、私は2ヶ月前ぐらいに警告来たらすぐに更新してますが。でももしも・・ということもあるので気をつけないといけないな。

しかし、よく見ると日付が8月なんですが・・。約定期日記と同じでblogシステムは使ってないっぽいですね。

次点:「現代用語の基礎知識」にヲタ語など?
かなり話が逸れるが、属性といえば「火」⇔「氷」とか「水」⇔「雷」なんてのがゲームであるけど、「萌え」⇔「萎え」や「妹」⇔「姉」はなんとなく分かるとして、たとえば「妹」と「ポニーテール」の属性間影響力はどうなってるんだろう(爆)。ちなみにFFXIだと火>氷>風>土>雷>水>火という強さになっている。とりあえず萌えキャラの統計取ったらなんとなく相関性が出てくるかもしれないが。で、それが分かったところで何がしたいんだといわれたら困るんだがね(ぉ)。