100徳ナイフはいらんけど、100徳モバイルなら・・

やじうまWatch 9/15日分で見つけた100徳ナイフ。値段は126万円とすさまじいが、100種類ものツールが内蔵されているすごいナイフだ。でも、私はむしろ100徳モバイルがあればなぁ~と思っている。

現在私が持ち歩いてるモバイル機器は、携帯電話、PDA、普通サイズデジカメ(スリムじゃないやつ)、超小型デジカメ(Picoshotね)、B6?ノート(VAIO PCG-U1)・・と数多い。そこでいっそ全部入れられたらいいな~と。

そこで、全部を融合したようなものを考えてみた。

●外見
大きさは外国の携帯電話ぐらい(スマートフォン?)で、二つ折りタイプ。3インチタッチパネル液晶搭載、1677万色フルカラー、XGA(768*1024)、サブディスプレイは480*640、こっちもフルカラー(ぉ)。10気圧防水、Gショック並みの耐衝撃性。QWERTYキーボード。トラックポイント(IBM(今はLenovoだが)のノートについてるやつ)。回転可能なジョグダイヤルをサイドに。重さは200gぐらい?まあ、HDDとか積んだら重くなるからね・・。タッチパネルあるんだったらキーボードいらない気もするけど(逆もしかり)、妄想なので両方いれちゃえ(ぉ)
●性能
OSはWindows Vista Mobile Edition(そんなのないけど仮に)。CPUはPenM 1.5Gクラス。HDD(あるいはフラッシュメモリ)は40G以上。RAMは512MiB以上。外部メモリはminiSD/SD(本体はSDのコネクタで、miniを使う時はアダプタ使用)、8~32GBまで対応(ぉ)。OSにはLinuxも搭載可能で、もはやJavaだのBREWだの気にする必要は全く無い。ただしウイルス対策ソフトやファイアウォールが必要だが・・。CPUがやけに現実ぽいのは、消費電力や熱の問題があるから(それでも現在の携帯電話にPenM 1.5積むのは無理だろう)。
●通信部
1つのユニットでW-CDMA/CDMA 1X WIN Rev.A/WiMAX/IEEE802.11a/b/g/BlueTooth/GSM/PDCなどあらゆる無線通信規格に対応。無線部のみ切り離し・電源OFFが可能で航空機や病院での使用も可能。もちろんFeliCaも搭載。GPS単独測位が可能。
●音楽・動画
OSはWindowsなのでmp3もwavもaviもmpgもcodecさえ入れれば見放題。スピーカーは5.1chサラウンドスピーカー。イヤホンジャックは不通の携帯電話のようなミニサイズではなく通常サイズ。midi音源も数万円クラスのハードウェア音源搭載。別に私はそこまでつかわんけど、せっかくのサラウンドスピーカーなのでもったいない。
●カメラ
画素数は3Mぐらいでいいけど、一眼レフ並みの超高性能映像エンジン搭載。接写/望遠対応。これもデジカメユニットのみ切り離し可能(なので、撮影音は鳴らない・・盗撮するなよ(ぉ))。
●その他
バッテリーは小型燃料電池で待機時1000時間、最高負荷で5時間ぐらい。あとは冷却が気になるところだ・・ファン付きはいやだし。
●値段
まあこれだけあれば30万、いや50万円ぐらいしてもいいかも。今あれば本当に100万円超えるかもしれない。

もはや現実的じゃないスペックだが。もしかすると5年後、10年後、20年後とかには実現してるかもしれない(政治的な問題や業界の思惑から不可能な点もあるだろうが)。せめて携帯電話がPDA並にオープンになれば1台減らせるのになぁ。