アメリカ同時多発テロ(2001)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もう4年にもなるんですね。あれからアフガニスタン、イラクと戦争が続き、最近ではイギリスでもテロが起こったりと、世界の治安情勢は良くなるどころかむしろ悪化している。

この戦争の連鎖を断ち切るにはどうすればいいのだろうか。私は、やはり若いうちの生活環境がかなり影響していると思うので、いかに新しい世代を戦争の連鎖に巻き込まないようにするかが重要だと考えているが、それだけでも解決しないだろう・・

ところで最近ではハリケーン「カトリーナ」がすさまじい被害を起こしている。これはテロとは違うが、あらかじめある程度予測できていたのに、なぜ十分な対処がなされていなかったのかが気になる。テロにしろ、自然災害にしろ、日本でもいつ起こってもおかしくない(巨大地震とか。台風はすでに起こりつつあるけど)ので、郵政民営化もいいけどこっちも早急に十分な対策をしてもらいたい。対策しすぎて被害が少ないことのほうが、対策不足で大被害を出すよりずっといいのだから。