先週の気になるPC&mobile

(2005/8/29~2005/9/2分)
なんと上げてすらなかった(ぉ)。まあ地球博の件で忙しかったからなぁ。しかしこのままだと「先々週の気になるPC&mobile」になるところだった。(9/10 0:55)
完成。先々週になっちゃったorz(9/11 14:59)

PickUpは無し。

PC Watch
松下電器、夏休み恒例の「手づくりLet's note工房」開催
いいなぁ。でも大学生は無理だからなぁ。しかし今まで全員ノーエラーってのはすごいな。あと、プロのデモでは、説明や休憩の有無などを考慮しても10分もかからないというのはさすが。100kg耐久は、難波などの電気店でも試せる場所があるので興味のある方は探してみては?もちろん乗ることはできませんが(手で押すだけ)・・。

日立、地上デジタル放送に対応した「Prius AIR」など
やっぱりコピーワンスなんだろうか。だとしても、キャプチャユニットをハックするとか、それが無理でも最後の手段としてディスプレイを分解して液晶につながる部分をハックすれば絶対にコピー可能。そこまでしてコピーしてどうするのかって?そりゃもちろんwinn・・ファウファウファウ(パトカーのサイレン音)・・冗談だって。

ヨドバシカメラ、「マルチメディアAKIBA」のフロア構成を公開
なんだ、全フロア電気店てわけじゃないんだ。というか、地下(地下1階以外?)が全部駐車場とは。しかし、これだけあればかなりの物が揃うな。ところで、地下1階は一体何があるんだ?公式サイトでも地下1階についてはかかれてないし・・。

ティアック、3.5インチUSB FDDの海賊版を警告
OSや映画では海賊版の存在をよく耳にするが、フロッピーまであるとは。まあ、フロッピーなんてあまり使わないし、そこそこ使えれば海賊版でも正規版でも変わらん気がする。WindowsXPのようにWGAとかで使えなくなることもあるし。はっ、まさかこれを気に周辺機器にもアクティベーションが導入されたりして・・まさかな。

■山田祥平のRe:config.sys■パソコンを使う理由
私の場合は、一般的なメールチェックにWeb巡回、それ以外だと日記更新とか、PCそのものの技術的な部分(CPUクロック取得とか)の探求、あとはゲームとか少々。メールやWebは携帯電話でも代替できるけど、日記は文章量が多いため携帯電話ではどうも面倒なので、やはりPCが必須となる。まだまだその辺の操作性は携帯電話よりPCが上回っている、というか、あの大きさでは絶対に超えられない壁がある(携帯電話から使い始めた人には逆にPCが使いづらいだろうが)。将来SFみたいな空中キーボード(しかもキータッチ感あり・・ってそりゃさすがに無理か)が導入されれば少しは変わるかも?今でも投影式レーザーキーボード(製造元倒産したけど)はあるけど(おまけに一部の携帯電話で使用可能らしい)。

BFG、AGEIAの物理演算プロセッサ搭載カードを年末発売
GPU(グラフィック)に続いてこんどはPPU(物理演算)ですか。一昔前はCPUで全部やってたことがどんどん分業化されている。やがてかなり昔のようにパソコン内に大量のプロセッサが並ぶようになるのかも?まあ、今でもサウンドチップやらDMAチップ、NICチップというふうにかなり分業化されてるけどね。

【やじうまPC Watch】「ゴールドポイントカードeLIO」申し込んでみました
メインのeLIOとは関係ないが、やっとオンライン上でもポイント使えるようになるらしい(来春とのことだが)。私も普通のゴールドポイントカードを持っているのだが、

ケータイ Watch
ウインライト、EZweb向けゲームサイトで携帯向けブログサービス
お、無料・・って、別の有料コンテンツ会員じゃないとだめらしい。そりゃそうか。自鯖やレンタル鯖でもmoblog対応のプラグインとか入れれば携帯電話から投稿できたりするけど、結局電気代とかレンタル料金いるからな~。プロバイダの基本料金内でblogサービスが提供されていればかなり安くなりそうだけど。

シャープ、光学ズーム・AF搭載3メガCCDカメラモジュール
これで携帯電話のデジカメもかなり高画質になるかな?まあ、シャープの携帯電話に優先採用されそうだが。ちなみに、よく○メガピクセルとか言うが、その○の数字(画素数)だけが画質を決めているわけではなく、レンズの質や、映像エンジンのほうが影響していたりする(もちろん画素数も重要な要素の一つではあるが)。同じ3メガピクセルスリムデジカメなのに、片方は6000円、もう片方は30000円といった具合に値段の差があったりするのはそのためだろう。

ドコモ、パソコン向けサイトに「ドコモ用語辞典」コーナー
一部の用語はauやボーダフォンにも適用できそうだが。ちなみに現時点では「ドコモダケ」はなかった。その代わりに「ドメイン」の説明で、「メールアドレスでは@より後ろの部分を指します。」と書かれているのが気になる。ドコモやauなどではそうかもしれないが、livedoorなどは「ユーザー名@silver.livedoor.com」といった名前なので、その説明だとドメインは「silver.livedoor.com」ということになってしまうが、それは間違い。とはいえ、「gTLD、またはccTLDとSLD(あれば)、そしてその前の.で区切られた文字からなるもの(微妙に変かもしれないが)」といっても初心者には意味不明だしなぁ。(gTLD=.comなど、ccTLD=.jpや.usなど、SLD=coやne、goなど)

ぷらら、迷惑メール送信規制にiモード宛を追加
これ、以前からEZとボーダは対応してたらしいが、この「Outbound Port 25 Blocking」ってのは自鯖や複数のsmtp使ってるユーザーにはちょっと曲者だ。ぐぐったらいずれはOCNも対応するかも・・のような噂もあるので不安だな・・。ポート塞ぐんじゃなくて、迷惑メール送信したユーザーの個人情報をBLに入れて、別アカやら別プロバイダでも取得不能にすれば強力だと思うのだが、法的に無理なのかねぇ・・。

リモーション、3キャリア対応の携帯向け無料ブログサービス
今度は無料blog。しかも絵文字、TB、RSSまで対応してるが、やはりうまい話はないもので、広告表示がある。私は自分の運営してるサイトに広告を入れることはしたくないので(かつて借りてたレンタル掲示板にも広告入ったので蹴ったし)門前払いだな。広告が気にならないのであればいいかも。あるいは自分で広告を入れたいと思えば、レンタル鯖を借りるか自鯖を立てるかして、アフェリエイトすればいいだろう。ただし、思っているほど儲からないかもしれないが・・。

M1000やJavaアプリに対応した「Intellisync Mobile Suite」最新版
ビジネス分野では携帯電話のPDA化が進んでいるようだ。ところで、BREW版も開発中とのことだが、果たして認可が下りるだろうか?・・・あ゛~っ、早くjigブラウザの認可おろせーっ!!!

1X WINの料金プラン改定、基本料値下げ・無料分縮小へ
私はプランSSだから315円安くなるのか。ところで、PCサイトビューアも定額になったが、ダブル定額やダブル定額ライトのEZWeb・Eメール上限は税込み4200円だが、PCサイトビューアの上限は5700円である。つまり新機種に変えたら月額1185円ほど高くなる計算になる。まあ、それ以前にjigブラウザの代替が見つかってないのですぐに変えることはないだろう。あとCDMA 1X WIN Rev.A待ちもあるし。

「ケータイメーカーといえば?」日中で比較調査
ノキアやサムスンって、名前は聞いたことがあるが、日本ではほとんど携帯電話売ってないからね。所有している携帯電話では、ソニー(ソニー・エリクソン)が両方に入っている。ちなみに、原文のニュースリリース(PDF)では「『松下電器/パナソニック』が日系企業で唯一、両国でトップ10入り」と書かれているが、ソニーとソニー・エリクソンって日本では実質同じなのでは(厳密にはソニー・エリクソンはソニーとエリクソンの共同出資による合弁会社らしいが)?しかし、日立は振るわないなぁ。やはりW21H(JavaどころかBREWも使えない)の失敗が・・。

goo調査、モバイル環境でテレビを見たいユーザーは5割強
タダ、もしくは低価格だったらぜひ見たいね。逆に月額1000円も2000円も払うのならば別に普通のテレビやインターネットで十分。いかに低価格で、いかに多様な番組を提供できるかがカギだろう。

au、カーナビサービス「EZ助手席ナビ」
「auでは、助手席のユーザー限定のサービスとしており、運転手向けのナビゲーションサービスではないとしている。 」って、こんなの運転手が使ったら大事故か、あるいはその前に警察に御用だな(まだそっちのほうがまし)。カーナビ用とのことだが、徒歩に使うことはできないだろうか?まあ、EZナビウォークがあるのでそっちを使えばいいわけだが。それ以前に私の携帯電話ではナビウォークすら対応してない・・早く買い換えたいんだがいろいろと問題があるからなぁ。

EZweb向けにギャル文字サイト「走召!≠〃ャ儿」
素で「走召(そうしょう)」って何だろう?と思ってしまったorz。これぐらいはまだ某chで「糸冬了」とか見かけるので、よく見れば分かるが、「≠〃ャ儿」あたりになるとかなりきつい。そういえば妹が時々メールアドレスを変更したときにギャル文字でメールを送ってくるのだが、本気でspamかと思うときもしばしば。むしろspamのほうが読みやすい(ぉ)。まあspamは読まれてナンボのものだからね。

ドコモ、プッシュ型情報配信サービス「iチャネル」を9日開始
ニュースティッカーのようなものか?auにも「EZチャンネル」というものがあるが、これは夜間にムービーや電子コミックを自動的にダウンロードしておいて、通勤時などに見れるというもので、かなり違う。もうJava対応しなくていいから(すでに諦めてる)auもこういうの導入しないかな~?