今回は今日のみ。しかし相変わらず偏ってますね~。まあ朝日新聞の総合・経済・社会面に限定してるようなもんですからね。ネットニュースは私がはまり込みすぎるのであまり巡回しませんし。
●CESでのBlu-Ray(BD)とHD-DVD激戦
ソースは日経BPのARENAですが。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050105/110436/
●2.5センチ角にDVD10万
http://www.asahi.com/business/update/0107/111.html
○BDvsHD-DVD
前も言ったけど私は容量的な問題からBDを推したいですね。HD-DVDだと(映像・音楽目的はともかく)バックアップなどの超大容量(数百GB)データの記録には使えませんからね。最近はHDDも大容量化してるのでバックアップが大変ですよ。いっそリムーバブルHDDって手もありますが、保存に気を使いますからね(熱や光や磁気はいいとしても、振動を避けるのは結構面倒)。と、この記事は軽くいきます。本命は次。
○SDカードサイズで300TB
タイトル変わりすぎですが大体そういうことです。記事には3ペタビットって書いてあるので大体300テラバイトってことですね。今は2.5センチ角(つまり1インチほど)で15GBぐらい実現してるようですが、25GBぐらいが限界らしいとのこと。しかしそんなに小さいサイズで300TBだと、BDいらないですね。ただ問題は耐久性(読み書き耐性、耐磁性、耐熱性など)と速度かな。いくら大容量でもフロッピー並の速度とかだと使い物にならないですからね。でもこれだけ小さければ大量に買い込んでバックアップして日本中、世界中に保存しておけますね。RAID5*100(例えば300枚を3枚のRAID5 100セット分にする)とかできるんじゃないですか?でも1枚何円ぐらいになるんでしょうかね・・100万円とかだと手が出ませんよ。せめて10万円切らないと・・。