昨日の紙面から(ぉ)

最近忙しくて新聞チェックできてないorチェックしてもネタにできなくなってるかも・・。
●NECが携帯の音声認識技術開発
http://www.asahi.com/business/update/0126/043.html

○音声認識携帯電話
どうもケータイって書くとケッタイ(変な、妙な)な物に思えて仕方がない。と、そんな余談はおいといて。現状の携帯音声認識だとドコモのN506(他にもあるかも)に音声認識コマンドがある。あ、NってNECか。もしかすると試験段階だったのかも。しかし、音声認識ってどうも恥ずかしいような気がしてあまり使えない。むしろ慣れた人間だとキーボードから打つほうが速いかもしれない。まあ、携帯電話の場合はキーが打ちづらい(慣れた人はすごく速いのは同じだが)のと、もともと音声で電話とかするものなのでいいかもしれないけどね。私としては音声認識よりフルブラウザ(JavascriptやFlashも完全に動く)とかLinux環境(gcc-mobileとか積んで携帯電話自身で開発できる)とかほしいなぁ(ぉ)。無理だろうけど。