今日の超々早朝(0時ごろ・・私は0~3時ごろは深夜と言わない。夜は1x時~23:59:59まで)にネット依存のドキュメンタリーをやっていた。
ネット依存というのは主にネトゲ・チャットのことらしいが(番組中のネトゲの中にRO(BGMでわかる。プロンテラか?)があったりして)、他にPC関係の依存症ってどんなのがあるだろうか?私としては「パソコン(ハード)依存症」とか「オフラインゲーム依存症」とかもあるのではと思う。前者はいわゆるOCや改造に明け暮れていて、常にドライバーを握っている(むしろ体の一部(ぉ))といったもので、後者はひたすらドライビングゲームやシューティングをがんがんやりまくって、やってない時でも手が動いてるとか、目標を見つけると撃ちたくなるとか(これは結構多いらしい)。
しかし、そういった「パソコン(ハード)依存」や「オフラインゲーム依存」はインターネット普及以前から存在していたようにも思われる。やはり「ネット(オンラインゲーム・チャット・掲示板・メールetc)依存症」はインターネットが普及した最近において特に著しく増加していると思われる。
そういう私もかなりネット依存な気もしなくないが、かつてほどネトゲにはまってないし(最盛期は21時~翌朝5時とかざらだったが、今は体力と時間がなくて無理)、チャットも友人とたまにする程度、掲示板もあまり書き込まない(某巨大掲示板群はROM(読み専門))し、メールもほとんどしない(たまに注文や取引のメールを打つぐらいか。何気ない話題とかを友達とメールしたりはしない)ので、あまり依存でもないかな。むしろGoogle依存だったりして。ネットが繋がっててもGoogleなくなったら痛すぎかも(他にYahoo!とかMSNもあるだろ)。あと、日記(blog)依存症とか。何かが起こるたび「これはネタになる!」とついつい思ってしまったり、ネタがなかったら何とかして探そうとするんだよな~。そうやって考えると現代は依存症がいっぱいだなぁ。時に依存するのもいいが、やはり自分自身の意志をしっかり持っていかないとなぁ。
さてきょうもだらだらと巡回~(ぉ)(ぉ)(ぉ)(ぉ)(ぉ)