今日の紙面から

●iPod shuffle
http://www.asahi.com/business/update/0112/069.html
日付が昨日になってますが新聞のほうは今日です。
●IntelのDual Core PC
●200億もとい8億4000万の青色LED続報というか訂正というか。

○iぽっど
うわー小さい!まるでPicoshot。まあPicoshotより一回り大きいが、厚みは薄い。しかも値段が512M(約120曲と書いてあった)で10980円とお手ごろ価格。60GB iPod(HDD版)なんて70140円もするからね。第一15000曲も入れて聞く人がどこにいるんだ?1年で15000曲とすると1日40曲ほど聴かないといけないぞ。まさか一生分か・・?まあ、iPod Linuxとか特殊な使い方する場合は別だが。でも・・別にいらんかも。CASSIOPEIAとかあるし。結局ヘッドホンは持ち歩かないとダメだし。むしろMac miniのほうが気になる。かなり欲しいかも。でもそんな金があればほかの事に使うだろうけど。
○Intel、デュアルコアPCを日本でデモ
年内にメーカー向けに出荷するとか。ってことはそれぐらいにパーツとしても出回るってことか?いや、パーツ向けはもう少し後かも。早くAMDもデュアルコア出してくれぃ。すぐには買えないとしても、新しい物好きや、人柱歓迎な勇者達(ぉ)の報告を読んで予備知識をつけることぐらいはできそうだし。もっとも・・気になるのはやはり消費電力。デュアルコアだから2倍なんてことはないとしても、今までと同じぐらいの消費電力にしてもらいたいものだ。
○LED裁判
てっきり金がないから(まあそれもあるが)200億払えないのかと思ってたらどうも単純にそういうわけではないらしい(前回はてっきりそうだと思いこんでかなり無茶なことかいてもたorz)。会社側に言わせれば「この発明はあんた1人のものじゃないから、貢献度はもっと低いはずだ」というわけだ。確かに会社のバックアップや同僚の協力あっての発明かもしれない。でも、それならば・・・全員に50億大盤振る舞いといきましょうぜ!!(←あふぉ)・・・冗談ですよ。さらに「報奨金以外のメリットも与えるからそんなに高額じゃなくてもいいだろう」というのもある。つまり昇進・昇給などであるが、私としてはわずかな昇給や昇進よりも何億ともらえたほうがいい。一方研究者側(中村氏)は「アメリカなどは努力した分だけ報われるが、日本は適当にやろうとどうであろうとあまり変わらない」と言っていたりする。む~ん、私は外国行きたくないんだけどな~。別に英語が嫌いってんじゃなくて、日本の生活習慣から離れたくないんだよね。まあハワイとかは日本化してるとも言われてるが・・やっぱコンピュータ系といえばシリコンバレーとかだろう(そうか?)。あ゛~、日本でいながら欧米みたいに実力主義で成果が認められるようにならないかな~。でも欧米だったら全部成果に応じた分だけ報酬がもらえるかといえばそうではなく、報酬規定によっては個々の発明や特許に報奨金を払わない企業もあるんだとか。ドイツは専用の法律があるらしいが、あまり高くないらしい(青色LEDが数千万円にしかならないとか)。う~ん・・・。

でも、結局そんな心配は・・・

特許取れるような発明ができればの話ですが(ぉ)。