AMD Turion?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

AMDの新モバイルプロセッサ発表
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/01/11/007.html

気になるのはその性能。Thin&Light向けってことはVAIO Uシリーズみたいなのってことか(あれは小さすぎだが)?PenMぐらいの性能があればTurionで省電力デスクトップとか組んでみたいのだが。もっとも対応するデスクトップ用マザーが出ればの話だが。ノートPCは3台買ったが(1台妹に貸してるというかあげたというか)いずれもAMDじゃない。どうもAMDはまだモバイル方面は弱いのかな~と思ってしまう。この新プロセッサで一気にモバイル分野に進出なるか??

しかしいろんな名前が出てくるな~。IntelもはPentium、Celeron、Xeon(Pen3まではPentium 3 Xeonとかだったがそれ以降は独立したシリーズになった)、Itaniumという名前(コードネームではない)があるが、AMDはAthlon、Duron、Opteron、Sempron、Alchemy、Turionと結構多い。あ、Alchemyは組み込み機器/PDA用なので、それも入れるとなるとIntelはStrongARM(PXA2**系)があるか。ところでなんでIntelは第6世代(i686)になったときにPentium→Hexiumにしなかったんだろうか?もしかして基本的なところは変わってないから?そういえばHSPでプロセッサ情報取得しても586(Pentium)になるな。