思いつきそうで思いつかない

大学の先輩(wadai.orgのオーナー)がイノベーションプランコンテストinきのくに2004というコンテストで最優秀賞(なんと賞金100万!)を取っていた。

私の激遅ハフマン圧縮で5万とは大違いだな(そもそもコンテストのグレードが違う。どっちも和歌山で開催されたことに違いはないが)。ってそんな話は置いといて。

その内容がまた驚き。Wikiの無料レンタルサービスという、ごく簡単そうで誰でも思いつきそうなことにも思えるが、やっぱりコロンブスの卵というか考えるは易し行うは難しというかなかなか思いつかないし実行しないことだな~と思う。

というか、私のような人(技術屋?いや、私は技術屋といえるほどすごくもないが)の場合「Wiki?そんなの自分で立てるよ。場所?レンサバ借りてるし自鯖もあるからOK~」ってなもんだが、普通の人はそうはいかないというのがなかなか気づきにくい。ついつい自分の能力尺度で測ってしまう。

さ~て、mcrnにXOOPSでも投げるかな(ぉ)。

追記:wadai.orgに現時点では関連記事がない。あればトラバできるんだけど・・。