自宅サーバ12周年...ですが!

本日をもって自宅サーバの正式な稼働を終了します。

といっても、いきなり止めてしまうわけではありません。
停滞中のリニューアルを全て正式に凍結し、稼働中の全システムのメンテナンスを放棄(重大なセキュリティリスクを除く)、少しずつmcrn.jpのほうにコンテンツの移行を行い、2015年内をめどに外部公開Webサーバの完全停止を行う予定。
その後はファイルサーバ・VPNサーバ・実験用サーバとして、プライベート目的でのみ使用する予定。
それも、月1000円ぐらいで借りられる、Windowsが稼働するVPS+4TBぐらいある信頼のおけるストレージが出てくればお役御免かな。まあ、転送量の問題はあるけど。

今回、正式に稼働停止を決めたのは、すでに何年も中途半端な状態で放置されているこのサイトが今後そのままの形で復活する見込みがないこと、リアル生活に充実してきてもはや暇つぶしとして自宅サーバ管理ごっこをする必要がなくなったこと、災害時復旧や稼働継続計画(いわゆるDR、BCP)の策定・実践が極めて困難であることなど、複数の理由があり、単純に面倒だからという理由ではありません。

本当はもっと早くに決定するべきだったのですが、毎日に希望を見出せず、精神的にすり減っている状況で、自宅サーバの運営継続とblogの執筆こそがすがるべき最後の場所だったので、どうしても決断できませんでした。
しかし、28歳の誕生日を迎えた頃、自身の本当の姿、あるべき道を見つけることができて、もはや疲弊してまですがる必要がなくなったので、今こうやって決断に踏み切ることができました。

今後もどこかでblog執筆は続けていくつもりです。

最後に、今までこのサイトを見てくれた全てのみなさんへ、どうもありがとう。