今日の気になるやじうま

impressのやじうまWatchネタの気になるシリーズはこのタイトルで行くことにしますか。

★9/6分
HDD時計
原理は単純だが作るのは簡単じゃないだろう。これ欲しいなぁ~。どこか商品化してくれないかなぁ(ぉ)。でも、個人情報保護法のせいでHDD処分時はぼこぼこに潰すからなぁ・・。

紅白歌合戦の投票
今こそハピマテプロジェクトの力を見せるとき!!・・・連続投票対策済みですかorz。でも穴があるらしい(クッキー管理?)のでやろうと思えば連続投票可能。ただし、異常にハピマテが多かったら不正とみなされて削除される可能性があるし、逆に少なすぎると採用されない。それ以前に誰が歌うんだよ。声優さん達はどう思ってるんだろう?そう思いつつもハピマテに投票する私であった(ぉ)。

★9/7分
トマトに砂糖
え?変ですかね?子供のときからずっとそうなので違和感なかったですが。そもそもトマト自体好き嫌いが分かれる食べ物だったりするので嫌いな人は何かけてもまずいんじゃないだろうか。塩か・・今度試してみるか?

★9/8分
ノートPCの起動音
長すぎっwwフリーズしたのかと思った。ちなみに私の「Fen」(LaVie RX LR700/8)にはハードウェアボリューム(そういえば昔のPC-98にもありましたね。ノートは知りませんが)があるのですぐにミュートにすることが可能。購入時は「目覚まし時に止めてしまうからソフトウェアボリュームのほうがいいのに」と思っていたけど、実際にはソフトだろーがハードだろーが眠いときには電源強制OFFするので意味がない。むしろこういう事故が発生したときに迅速に対応可能なハードのほうが有利。

100円ショップにある物で実験
これいいね~。わざわざホームセンターに出向いて高額な素材を買わなくてもいいし、失敗しても1つ100円なので経済損失は小さい。ただし、電池とか使う実験は場合によっては危険なので気をつけたほうがいいかも。とくにリチウムイオンとかニッケル水素とかの大容量二次電池はショートすると怖い・・。とりあえずマンガン電池あたりは少しはましだと思われるが、やはりショートしたり割れたりすると危険なのは変わりないだろう。ちなみに私は大量のアルカリ電池を意図せず液漏れさせてしまった(ぉ)。

少し多いかも。今のところ定期シリーズ化の予定はない。さすがに「先週の気になるPC&mobile」に加えてこれもあるとかなりきついので。