一足先に定額フルブラウザ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

auのBREW端末にフルブラウザが搭載されましたが(W21CA)、まだ定額じゃないのでPCサイト見放題ってわけにはいかない。まあ、BREWオンリー端末なので興味ないですが。

ところが実はJava端末にもフルブラウザが。知る人ぞ知るjigブラウザである。アニメーションGIFやJava appletなどプラグインを必要とするものは動かないが(おそらくサイズとライセンスなどの問題かと)、簡単なJava Scriptぐらいなら動くし、かなりPCに近いビューを実現している。・・・って、この記事はニュースじゃない。そう、実際に私がjigブラウザ入れてみたんですよ。しかもすでに年額購入済み(気が早いぞw)。

ちょっと使ってみて気になったところとか。
●PNGが表示されない
例のGIF事件のおかげか、すでに十分普及していると思われるPNGなので。これは早急に何とかして欲しいところ。
●速度計測(自作)が動かない
まあ、簡単なJavaScriptのみなのでね。もちろんサーバーサイド処理オンリー型のやつは動いて、標準ブラウザでは80kbpsぐらいのところ200kbpsとか出たりする(実際は変換処理とかの関係でそれほど速くはないが)。
●アニGIFは1枚目は表示される
GIF自体の表示はできるっぽい。じゃあなんでPNGは未対応なのかと小一時間t(ry
●レスポンスはやや遅目
プロキシ通してる宿命か。

あと、定額はどうなの?ということだが、しっかり定額になってくれる。ただし、3M制限と8回制限(1日3MiBまで、1分に8回まで)があるので、前者に引っかかってしまった場合はアプリを消して再ダウンする必要がある(逆に言えばそれをやれば何十MiBでも見れるわけだ)。

おっと、時間がないのでこの辺で。また他にも気づいたら追記するかも。

大学で追記~
●SSL(https)は使える
オンラインバンクもyahooなどのログインも可能。まあ、あらゆるところでセキュリティが必要とされる現状だと、それぐらいできないとフルブラウザとは言えない。
●定額じゃないと下手するとパケ死
ちょっと使っただけでもう6000パケット(WINのダブル定額なしで1200円?)いった。ちなみに1日24576しか使えないが(アプリ再ダウンすれば可能)、それだけ使っても定額じゃなかったら5000円ぐらいいるので、毎日それだけ使うと30日で150000円!!確実にパケ死しますな。
●blog系(に限らず、やたら文章が多い)は×?
この約定期blogも、wadai.orgも、なぜかPCで見たように表示されない。むしろ標準のブラウザで見たほうがより近いかも。この辺はサイズ(容量じゃなくて表示面積)の問題なのかも。記事が異常に少ないblogだといけるかもしれない(って、そんなblog見ることあるのか?停滞してるってことだぞ)。
●電池食うの早い
ただでさえ過剰充電でへたった私のW11Hの電池パックだと、それなりに充電してあっても通学バスの中で全部使い切ってしまうぐらい食う。おそらく新品の電池パックで満充電だともっと持つだろうが・・・。