次の携帯電話に望むもの・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今のW11Hは、Javaでユーザーが作った未検証アプリ(通称勝手アプリ)が実行できたり、使い放題だったりといいところもあるのだが、不満も多い。

不満1:デジカメへぼい
私は携帯電話のデジカメはあまり使わないが、せっかくQRコード対応のPhase3.0端末なのにカメラがへぼすぎるのかQRコード読み取り機能がついていない。www.myna.jpのQRコード解析サービスを使う場合も、虫眼鏡を使わないと解析不能となってしまう(接写モードがないため)。

不満2:GPS精度上げて、時間短くしてくれ
最新のやつだとナビウォークといって、もっと精度の細かいGPS機能が使えるらしい。さらに電子コンパスも搭載していたりして、位置だけでなく方位も分かる。できるならばそれらを搭載し、さらにGPS位置取得時間をカーナビ並みにしてくれるとうれしいかも

・・とまあ、これらは半分本気半分冗談でもあるんだけど

不満3:テキストリーダー積めっ!
PCのOSならばほとんど読めないものはないというぐらい共通のテキストファイル(改行は違うけど。あと機種依存もある)だが、W11Hでは読めない。そりゃできるならFOMA SH900iのようにExcelとかPDF読んでほしいけど、それ以前にまずテキストファイルだろ。

不満4:ブラウザしょぼすぎ
せめてJavascript(機能限定でもいいから)とかMacromedia Flashとか積んでほしかったなぁ~。DoCoMoはMova(第2世代)でもかなり多機能なブラウザになってるようだし。まあ、WIN+JavaScript(とかFlash)=無限リロードで帯域不足・・ってなるからだろうか?

あと、次点として

不満5:辞書入れてくれ・・?
現状では、意味が分からない単語などは「CASSIOPEIA」で調べているが、携帯電話にも辞書機能があるとうれしい。そうなると「CASSIOPEIA」の出番がなくなるのでは?という危惧もあるが、授業中などは私は携帯電話を使わないので、そういうときは「CASSIOPEIA」の出番なわけだ。


とりあえず「テキストリーダ+JavaScript、Flashブラウザ+Java VM on BREW」でそこそこのデジカメを積んでる機種がでないかな~と思う今日このごろ・・。