トビリア:デジカメで赤外線が撮れる・・へぇ~へぇ~へぇ~

トビリアじゃなくてトリビアだろ・・って突っ込みはひとまず置いといて。

いろんなサイトを巡回してると、デジカメで赤外線が撮れるという情報を見つけた。

あえて情報元などは書かないが、適当に「デジカメ 赤外線」などのキーワードで検索をかければごろごろ出てくる。写真家の人には既知(well-known)の事実?

ためしに撮ってみた赤外線写真がこれ↓

照明のリモコン

テレビやエアコンのリモコンでも同じような赤紫っぽい光が撮れるが、普通は赤外線LEDが1つなのでこんなに明るくは写らない。

ところで、トリビアの泉の過去ログ(へぇの本?)とか調べてないので分からないが、すでにこのトビリア(だから違うって)はあるのかな~。まあ、なくても私は投稿しないと思うけど・・。

全くの余談だが、トリビアの泉のOP(あ~あああああ~ト~リ~ビ~ア~)終了後」のト~リ~ビア~って言うところの音程が「風来のシレン」のBGMの一部に似てる気がする。