デュアルコアは来年か

朝日新聞に「『デュアルコア』でPC性能大幅向上」という記事が載っていた。

なぜか現在asahi.comには該当する記事がなく、少し前のデュアルコア関連記事しかなかった。

Intelは05年(時期は不明)にデュアルコアを投入し、06年にはIntel製CPU搭載PCの4割以上(デスクトップで。ノートはもっと高いらしい)をデュアルコアにするらしい。AMDは05年下半期にデュアルコアを投入するようだ。記事には「ハリウッド並みの画像処理能力」とか書いてあるが、私の場合「SSL(SETI@homeの本部)並みの宇宙人探し能力(?)」だろうか。

ところで、デュアルコアになるのはいいが、消費電力2倍にならないのだろうか?という疑問もあるが、どうやらリーク電流の減少などにより2倍になったりはしないようだ。また、同性能のシングルコアと比べれば消費電力は下がるはずである・・?。まあとにかく、性能向上よりも消費電力がかなり気になる今日この頃、「Naomi」もそろそろハイエンドから外れてきたのでアップグレードしたいが、金もないし、いいCPUもない(希望としては、Pentium Mの性能、消費電力とAthlon64の64bit、DEP(EVP、NX)、さらにデュアルコアorデュアルプロセッサ(今ならデュアルコアだな)ってのがいいんだけど、たぶんM/B含むとすごい値段になりそうだ)のでちょっとお預け状態。「Sephie」は大規模UPGしたばっかりだし(でもPenMに変えたいと思ってたりして(ぉ))、他はノートPC、PDA、携帯電話(そういやauはBREW路線で行くらしいので、Java VM搭載BREWあるいはデュアル端末(Java/BREW)が出るか様子見)なのでアップグレードは無理(買い替えアップグレードなら可能だけど)。って、ロードマップ系の話になってしまったが、ロードマップ系の話が出ると今のところ毎回こんな結論になってしまう。カスタマイズやらオーバークロックからもすっかり遠のいてしまったし。あぁ、あのころが懐かしい・・なんちって(ぉ)。