その広告ちょっと待った!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネタがないといったそばからネタ連発かい。まあせっかく仕入れたので書こう。

ネットサーフィン(もはや死語か?)していると、あるバナー広告が目に留まった。それは有名なドメイン取得代行の「お名前.com」のものだった。

「インターネット常識Qイズ」と称して、次のような問題が表示される。


http://.www.onamae.com

下線の部分を"ドメイン"という。

一見「○じゃないの?」と普通に思うだろう。たしかに問題の答えとしては合っている(はず)。ドメインはwwwやwww2やftp(プロトコル名じゃなくて、ftp://ftp.~の後のほう)といった部分を含まない。が、表示されたURLをよくみると、何かおかしい。
いったいどこが・・

ん?

http://.www

http://.www

http://.www

なんじゃこのドットは~!!ありえん!こんなURLありえ~ん!ためしに実際このURLにアクセスしてみたが、当然のごとくエラー(サーバが見つかりません)。もちろんnslookupでもエラー(ドメインではないのでwhoisは使えない)。おいおい、せっかくの広告なのにアドレスミスってたら意味ないだろ・・。