TB文字化け・・とりあえずMT3.0D日本語版に差し替え

大学の先輩のらくさんからTBをもらったが、なぜか文字化けしてしまった。

調べてみると、どうやらこのサイト全体はUTF-8なのに、そのTBだけがEUCであることが判明。う~ん、これは向こう側の問題か、こちら側の問題か・・いずれにしろ、受け側で出来る限りの対策をする必要がある。ということで文字化け対策がされているらしいMovableType3.0D日本語版限定ライセンス(1ユーザー3blogらしいけど、私は1ユーザー1blogしか使わない(システムメンテナンス用の全権ユーザー(UNIXでいうところのroot)があるので2ユーザーだが、投稿しないので大丈夫だろう?)から問題ない。っていうか、フライング使用してたMT3.0D英語版も限定ライセンスだったけどね)に差し替え。さて、問題は解決されたのか・・???次のTBが来たら分かるだろうけど。