カード情報4000万人分流出

ちょっと遅いですが。しかし4000万っていったらそこそこの規模の国の人口並みですな。
カード 4000 流出 by Google News
なぜか4000"万"にしても結果表示が太字にならないので4000で検索。

私も大学生協のVISA持ってるけど、大丈夫かなぁ?結構海外のサイトでオンライン決済してるし。まあ、分かった時点でカード会社とかに連絡取ったら何とかなるのかもしれないが・・。

しかし、何で重要な情報がぽんぽんと漏れるかねぇ。それとも今までもだだ漏れだったけど誰も言わなかっただけなのか?まあ、最近は凶悪なコンピュータウイルスやワーム(この件もウイルスらしい?し)が多いからね。それでもしっかり管理してれば防げそうなものなんだが、そうでもないのかな~。

実はこれ、事件自体はかなり早くから知っていたけど、疲れてたり忙しかったりして忘れてて、Toyoaki's PCの掲示板再発見し、書こうと思ってたけどこれまた忘れてて、思い出して書いたらメモを書いてたのすっかり忘れてしまっていた。ということでせっかく書いたメモのネタを展開してみる。

私;「さ~て残高確認~」
オンラインバンク:「残高は\-100,000,000円です」
私:「・・・あ゛~~~~~!!!!」
って、銀行から引かれるのはカード明細来たもっと後だろ。

少々手を加えたけどだいたいメモのまま。これを冒頭文に書くつもりだったのに・・・orz