今日の?気になるやじうま

たまってる分多いのでやじうまWatchだけ切り出してみる。

●中国Yahoo!でNGワード検索すると蹴られる@5/25
本当に中国Yahoo!に蹴られた・・。(念のためFWで中国Yahoo!蹴る設定にしておいたが、既知の拒否アドレスからのアタックは表示しないのでアタックされたか不明)。
しかし、しばらくするとまたアクセス可能に戻ってる。
六五事件や八四事件で検索しても蹴られないので文字コードとかじゃないっぽい。
これって中国国内向けなのかね?
余談だが、大学の鯖にSSHログインしてlynxでやると、何度やっても蹴られなかった(というか、結果が表示・・もといダウンロード(文字コードの関係でlynxじゃ見れないらしい)される)。ぉぃ、大学の鯖使うなよ・・今度こそアカバンされるぞ。

●アニソンがCDTVとかに出ない。@5/30
たしかにアニソンでねぇぇぇ!!コナンOPとかはもはやアニソンじゃありません(ぉ)。
関係ないが、「ネギま!」も6ヶ月(26話)なのか・・それで急いでる(1ヶ月に1人歌わせて31ヶ月・・とかやってないという意味。まあそれだと寂しすぎるかもしれないが)んだな。レイアース(20(レイアース)+29(レイアース2)話)とかCCさくら(全70話)みたいに続かないかねぇ。あ、セーラームーンはもっと続いてたか(46+42+38+39+34=199)。もっとも、サザエさん(30分で3話入ってるが5400話、回数だと1700回超えてるらしい)とかこち亀のようなストーリーレス型(ボス倒すとかの目的がない、1話完結など)にはかなわないがね。
参考:
魔法騎士レイアース@Wikipedia
カードキャプターさくら@Wikipedia
美少女戦士セーラームーン@Wikipedia
サザエさん
●Google Mapsにステルスが@5/31
これはそんなに機密じゃないってことなんだろう(航空公園?展示用っぽい)。たぶんNasa World Windも機密情報はぼかしてるだろうね。本当の機密情報ゲットしたけりゃ自分で自家用衛星打ち上げろってことだな。何億円かかるやら。しかも仮に打ち上げたところで、まずいところ写そうとしたら米軍の軍事衛星から攻撃食らって落とされたりして。