MacがIntel採用決定

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

噂は真実だった。

Apple、2006年からのIntel CPU搭載を発表
MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言
eが下がってるのはIntelのロゴに似せてのことだろう。

しかし、なんか寂しい気もするなぁ。ちょっと前はMacといえば「私たちが普通に使っているPC(いわゆるPC/AT)とは全く違う、未知のPC」のような神秘性があったのだが、Mac OS 9→Mac OS XでPC-UNIX(Linux)化し、さらにはIntel CPUを搭載するとなると、その辺にある普通のPCと変わらないように思えてしまう。ところで、まず気になるのは値段だな。普通のメーカー製並(せいぜい10~20万か?でも、今のMacが高いのはデュアルCPUだからかも)。に安くならないと売れないだろう。でもずいぶん安くなった気がする。安いのはいいことだけど、なんかMac特有の高級感がなくなったというか、これも寂しいなぁ。Macにはプレミアムコンピュータとしていてほしかった気もするが、それだけじゃ売れないんだろう。今後は別のところで普通のメーカー製と違う独自性を発揮していってほしいものだ。